• 締切済み

大麻で知人の事を通報するべきか?

知人(外国人)が、ほぼ毎日大麻使用、所持をしているので辞めさせる為に通報したほうがいいのか迷っています。数年前まで栽培,販売もしていて、周りの友達は殆ど大麻使用する同じ様な人ばかりです。 その場合警察か入国管理局かどちらに言うのがいいのでしょうか? また捕まった場合は日本には再入国出来なくなりますか? そのまま何も関わらずにいるか、通報することで自分や家族も巻き込まれるのではと迷っています。説明不足で分かりにくいですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは。 捕まった場合、 裁判は日本で行われますが、日本滞在ビザを持っていたら、判決後にビザ取り消しになる可能性は十分です。 合法滞在ではない場合は確実に強制送還になるでしょう。 再入国も、この先何年かは認められない、または再入国禁止になるかもしれません。 (オーバーステイで入国を何年か禁止される場合もあるくらいですから) >数年前まで栽培,販売もしていて、周りの友達は殆ど大麻使用する同じ様な人ばかりです 明らかに「日本での違法行為」をしているので、「辞めさせる為」ではなく、「違法行為」として通報するべきだとは思うのですが、 >通報することで自分や家族も巻き込まれるのではと迷っています 心配される気持ちもごもっともです。 あなたの知人を名指しするのではなく、グループとして通報するとか、 匿名で通報するとか、 また、あなた以外にどれだけその人たちの行為が周りに知られているのかにもよりますよね。 あなただけが知っているのなら、分かってしまうかもしれないし。 結構周りに知られているなら、あなただと限定することも出来ないし。 通報するかしないかは、質問者様が決めることですが、 とにかく、その知人とは個人的に関わることを辞めた方が良いです。

• eroero1919
回答No.3

警察が密告を受けて逮捕するのは、別に大麻が体に悪いことを心配してやっているわけではありません。法律に違反しているからです。そこんとこを間違えないようにね。 んで、彼が逮捕されれば芋づる式にその顧客やらなにやら一網打尽にされると思います。麻薬って売人をやっていた奴の罪は重いけど、単純に使っていただけの人ならたいした罪にはならないです。大麻程度で、初犯なら執行猶予がつくくらいです。 だけどさ、捕まった奴から考えてみなよ、捕まるわ、手に入れるルートはなくなるわ、散々でしょ?だったらさ、「どのヤローが密告しやがったか?」ってなるんじゃないですかね。すると、密告した奴は「そいつが大麻を栽培していることを知って」いて、かつ「自分は大麻をやらない奴」ですよね。かなーり絞れるんじゃないかしら。 密告するなら夜道を一人で歩いたり、電車を待つときにホームの最前列にいるのは気をつけるべきだと思いますよ。「必ずされる」とは限らないけど、されない保証もないですからね。質問者さんのバックにはケツ持ちのヤクザがついていて「アイツに手を出すと後ろの組織が黙っていない」ってんなら話は別ですけどね。

• Tori_30
回答No.2

僕だったら通報しない。 別に僕自身は大麻とか悪いことだと思ってないから。 法律で禁止されてるからやらないだけで、そのリスクを犯してもいい、って思うならやれば良い派。で、わざわざ自分がその”リスク”にならなくてもいっか~、って思う派。なので通報しない。 付き合いは考えた方が良いと思うよ。大麻所持、使用は違法だからね。貴方にも火の粉が掛かるのは間違いない。 ただ「やめさせるために」とか言うのは、個人的に違うかな、と感じるなぁ。それは貴方の勝手だと思うよ。 やめさせたいのなら、貴方自身が正面切って説得するのが筋じゃん?警察に捕まえさせてとか、なんか違和感あるんだよね。(この日本の考え方をもって捕まえさせる、ってのが。) そうじゃなくて、違法だから通報する、って言うのならそれは筋が通る。そりゃ通報しなきゃいけないよね。市民の義務だよ。その人がどうとかじゃなくて、単純に違法だから。 僕さ、思うんだけど。 法って確かに守らなきゃいけないんだけど、それが善か悪かはまた別の話だと思うんだよね。 僕は殺人とか盗み、そういう他人を陥れる事をするのは悪だと思ってるけど、大麻とか酒とか嗜好に関することは別に良いんじゃないかと思うんだよね。僕自身はしないけど、ってだけの話。 覚せい剤だって別にいいと思ってる。大麻とか覚せい剤とか、体に悪いから止めた方が良いと思うよ?そういう事でやめさせたい時は説得するし、どうしてもダメなら諦めるし。 ただ、だからって通報はしない。そこまでするような事じゃないと思ってるもん。 この法についてどう思う? そして、貴方は何故彼らにやめさせたいの? 自分の感覚をしっかり把握出来れば、物事に対してどうするべきか?ってのは分かると思うんだよ。自分が何故それをするのかしっかり把握してれば、筋が通らないなんてコトにはならない。 僕は別に大麻は許せなくない。だから通報しない。それについて、「通報する義務」を犯す。それでも良いと思ってる。そこまでする事じゃあないと思ってる 貴方はどう? 法律だから守らなくちゃいけない、それは筋が通ってると思うよ。だったら「やめさせたい」は違うんじゃないか、と僕は思うけどね。

回答No.1

通報するかしないかはあなたの自由です。 通報しない場合は、友人が捕まった時に、交友関係で警察があなたの所に大麻使用、所持の事実が無いか調査に行く可能性があります。 ほとんど容疑者に近い扱いを受けます。 この為、強制的に仕事等を休まなくてはいけなくなるかもしれません。 嫌疑が晴れるまでは、使用者兼仲間と思われているわけですから。 通報する場合は、情報提供者として、何かあった時は協力をお願いされると思いますが、通報しない場合より、善意の協力者という事で自分の都合の良いように融通してくれます。