• ベストアンサー

大麻を所持していると思われる隣人を通報する義務

もし仮に隣人や知人が大麻・覚せい剤を使用していると知ってしまったときに通報する義務は国民として生じるのでしょうか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

自分なら通報はしませんね。 勿論、放置しておく事により自分が事件等に巻き込まれる心配が全く無いとは言い切れませんが、基本、放っておいて自分に害は無いでしょう。 通報されるというのは、された側にしてみればかなり大きな事です。通報して逆恨みされる事の方が、よっぽど可能性高いですし、怖いです。自分の安全を考えて、自分ならあえて関わりませんね。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

そのような義務はありません。 でも、警察などへ通報しましょう。  

• _pretty
回答No.1

「知っているのに、黙っている」のは駄目です。麻薬でも拳銃でもです。場合によっては逮捕も有り得ます。一緒に住んでいて、自分が麻薬をやってなくても連れがやってた場合とか。 通報しましょう。