• 締切済み

大麻の所持について

現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.8

現行犯でなければ逮捕されない、というわけでもないですけど、 現時点で所持していないのであれば、まず、起訴するのは不可能ですし、 起訴しようとも思わないでしょう。 現行犯逮捕であっても、初犯なら、ふつうは不起訴処分です。 ただ、警察に自首するとなれば、それなりに面倒なことになるかもしれませんから、 とりあえず、その元カノさんに、「おまえのことも含めて自首する」とか 脅かしとけば済む話じゃないですかね? その人もやってたんでしょ? もちろん、そういう行動をとった場合、背後から糸引いてる黒幕がお出ましになる可能性もありますけど、 そうなったら、仕方がないので、本当に自首するしかなさそう。 ま、過去に所持していたことを、わざわざ自首しに来る人もそうそういないでしょうし、 適当に、経緯などを説明させられて、指導受けて終わりですよ。たぶん。 逮捕されて、1日くらい警察署に留置されて、翌日釈放とか、あるかなぁ。ないでしょ。 それよりも、恐喝されてるってんなら、相談に乗ってくれると思いますけどね。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

以前勤めていた会社の人が「実は東京で大麻吸ったんです。」って カミングアウトしてました。 「でも、持ってなかったら罪にならない(逮捕されない)んでしょ。」 と言っていました。 友達であるあなたが一度警察に相談に行ってみるとか。 匿名で電話相談するとかどうですか。 土日はそういう担当の人は休みが多いかもですから平日がいいかもです。 私は職場のひどい嫌がらせで相談に行ったことがあります。 各地元の警察署のホームページに掲示板とかメールとかできる ところがありますからメールしてみればどうでしようか。 掲示板があれば書き込んだら返事くれるかもです。 これってあれですよね。男が捕まらないなら女だけ捕まるでしょ。 男は逮捕されるなら絶対泣き寝入りするから金を払い続ける。 それを商売にするための下調べではないんですよね。 もし困っているなら、私が近所の警察に聞いてきてもいいんですが いろいろ調べて特定されるのが嫌なら警察署の掲示板あるところに 書き込んだらどうでしょう。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

警察に相談に行ったらどうでしようか。 匿名で電話するとか。 直接警察署に本人が行くのではなく、あなたが実は知り合いのそのまた 知り合いの友達がですね・・・。という形で。 交番ではなくて、警察署に相談したいことがあると直接出向いていけば 話を聞いてくれます。 ちょっと前、ネットでみたようなですが、援助交際の中学生が 金を払ってもらえず、警察に通報して相手の男が捕まったらしいです。 そのとき女の子は補導されなかったのでは。 大麻の場合はどうなのか分かりませんが。 そういうことに付け込んでお金を強要するのは普通の恐喝より 悪いと思うので、罪も重かったりするのでしようか。 写真が他の人の手に渡る前に何とかしたほうがいいかもですね。 すでに女の背後に組織やそういうグループができているのでは。 振り込め詐欺や恋人商法のみなさんがそっちへ転職して これから増えていくかもですね。 私はタバコ吸わないのでそういう危ない目にあう機会はすくないかも。

sdlasf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、そういう組織やグループに写真が渡ったら、 本当に危険ですよね。 ただ、その友人も警察に頼りたいけど、同時に自分も逮捕されてしまう と思っているので、なかなか難しい状況です。 どちらかを天秤にかければ、大麻所持の罪で自主したほうがいいような気もします。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5
sdlasf
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

No3の者です。 参考までに。 麻薬取締法 第24条 大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、7年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、10年以下の懲役に処し、又は情状により10年以下の懲役及び300万円以下の罰金に処する。 3 前2項の未遂罪は、罰する。  第24条の2 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、5年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する。 3 前2項の未遂罪は、罰する。

  • hawktrain
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

私もその彼女は恐喝罪にあたると思います。 ここはちゃんと警察に行った方がいいと思います。そうじゃなきゃずっと続いていきますよ。そのうえどんどんエスカレートしていく可能性も考えられます。 また過去に所持していたらやっぱり罪になるでしょう。過去所持してた証拠がしっかりとあれば逮捕される可能性は高いと思います。 (もし所持していた証拠を押さえられなかった場合はどうなるかはわかりません。) しかし、もし逮捕されても自首になりますし反省していれば裁判でそんなに重い刑にはならないでしょう。執行猶予は付くんじゃないですか?

sdlasf
質問者

補足

hawktrain様、ご回答ありがとうございます。 確かに自主すれば重い刑にはならないと思います。 しかし、自主したとなれば会社にも連絡が行くだろうし、やめなければなりませんよね。 このご時世なので、彼としては会社は続けたいと言っています。 やはり証拠写真と証言だけで、警察のお世話になることになってしまうのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

その前に彼女が恐喝で逮捕されるのでは。 写真だけで逮捕されるとは思えませんが。

sdlasf
質問者

補足

やはり写真とか証言だけでは、調書は取られるでしょうけど、警察のお世話にならなくてすものでしょうか。

回答No.1

現行犯じゃないと逮捕できないんじゃなかったっけ?

sdlasf
質問者

補足

現行犯じゃないと逮捕はないのですか。

関連するQ&A

  • 大麻の「所持」について教えて下さい。

    友人に相談され色々調べてみましたが、 いまいちよくわからないので教えていただけると助かります。 現在は所持も使用もしていませんが、 過去に所持および使用をしていたそうです。 もう自宅には大麻はなく使用もしていないとのことですが、 過去に大麻を所持していたという証拠があれば、 現在でも逮捕されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大麻不法所持で友人が逮捕されましたが・・・

    友人が2週間前に軽い物損事故を起こし、飲酒運転であったことから警察が駆けつけたところ、約1年前から免許停止処分中であり、警察官が所持品を調べたところ大麻を不法所持していたことが判明したため現行犯で逮捕されました。弁護士から初犯のため、もし大麻の不法所持のみであれば起訴猶予を得られたかもしれないが、今回は免許停止処分中にも関わらず飲酒運転をしており、その上大麻を不法所持していたということから起訴は免れないだろうと言われたそうです。 非常に初歩的な質問で大変恐縮ですが、起訴されると例え執行猶予がついたとしても前科がつくということなのでしょうか? また、友人はこの件で会社を懲戒解雇されましたが、社会的制裁を受けたということで情状酌量で起訴が見送られる可能性はないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 大麻取締り法について。大麻扱っていいの?

    すごく気になってます!最近よく「ヘンプ・麻生地の小物」だとか、「大麻ビール」・「大麻が入った料理をだしている店」とか街角にはヘンプ関係を取り扱っている(パイポ・大麻の葉を巻く紙?など)どうどうと大麻を吸引する道具など沢山売ってます。 世の中これでいいんでしょうか?? 大麻取締法違反があって大麻を所持しているだけで逮捕されるのに、麻で作った小物など作った人・大麻ビールを作ってる人・大麻が入った料理を作ってる人などは大麻取締り法違反じゃないんでしょうか??  噂では大麻の免許?を持つと捕まらないと聞いたのですが本当でしょうか? ということは、こういう方達は免許を持って販売している人達ですか???  教えてください。  

  • 大麻所持で3回目の逮捕

    彼が今月の頭に、家宅捜査に入られ、大麻所持で逮捕されました。 一度、話しを聞きたいと、麻薬取締局に呼ばれましたが、 彼は所持を認め、使用も認めているそうです。 ですが、今日、彼の部屋の近くを通りかかったので、ふと彼の部屋の郵便受けから 部屋をのぞいたら、誰かが部屋にいるようでした。 逮捕直後も見に行きましたが、その時にはなかった靴(男性もの)が玄関にありました。 彼の携帯も、今まではすぐに留守電でしたが、呼び出しをするようになりました。 10日間の拘留だけで出てくる事ってあるのでしょうか? この場合、彼は不起訴/起訴猶予という事ですか? ちなみに、4年ほど前に1回と3年ほど前に1回捕まっており、前回は、1年近く 刑務所に行っています。 今回、微量だったと局の人に聞きましたが、こんな事ってあるのですか?

  • 旦那が大麻所持で逮捕されました。

    お恥ずかしい話ですが、先日旦那が大麻所持で現行犯逮捕されました。 そこで一つ疑問があるのですが、警察の方に聞いてもはぐらかされ面会で直接旦那に聞く内容でもないので(解っていても答えられないと思う)、わかる範囲でどなたか教えて下さい。 動いた警察署(現在旦那が拘留されている場所)は、何かに関係ありますか? と言うのも、自宅から車で1時間半かかる隣の市の警察署で、逮捕された旦那の職場からも1時間はかかります。 誰かのタレコミで動いたと警察の方が言っていたので、その誰かがそこの警察署に話したのか? またはそこの警察署で、旦那の前に捕まった誰かが大麻を売った、買った人達の名前を挙げた等…。 考えてもキリがないんですが、旦那の両親もなんでそんなに遠い場所?と気になってるようなので、わかるなら知りたいです。 タレこんだ誰かをつきとめ、どうにかしたい気持ちは全くありませんが、タレコミ内容が「車の中にある」と特定、しかも当たっていたことも気になる点ではあります。

  • 大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、 「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」 といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。 窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、 パニックになり何も考えられませんでした。 大麻所持は結論から言って持っていません。 所持どころか買った事も売った事もありません。 もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。 ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。 友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。 一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、 詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。 友達の知り合いです。 その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、 虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、 ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。 そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。 尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。 最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、 ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。 30分程度で帰っていきましたが、 ここでどうしても納得できない点があるのです。 強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、 すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。 つまり私が大麻を自宅に持っている、 95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。 私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。 もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。 それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。 それに家宅捜索する位なので、 最近の私の行動だとか調べていると思いますし、 その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。 私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。 大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。 その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。 (1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。 つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、 私の名前が出たとしか考えられないのです。 確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、 なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、 どうしてもわからないんです。 大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで 調べて知りました。 証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の 証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか? 又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか 教えてもらう事は不可能なのでしょうか? 疑いが無いことがわかったという事ですが、 どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、 誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。 捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。 過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。 でもどうしても納得できないのです。 例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、 なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで) すぐ家宅捜査になるんでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございませんでした。 最後まで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願いいたします。

  • 身内の大麻所持+使用について

    こんばんわ。amamoriです。 今日はどうしてもみなさんのご意見を伺いたくて質問しました。 自分には二十歳を過ぎた弟がいます。 この弟が、どうも大麻を所持+使用しているようなのです。 正月に実家に帰ったところ、母から相談を受けました。 弟の部屋で(食器を取りに行ったとのこと)、大麻栽培と使用方法に関する本と、大麻の種らしきものを発見したとのこと。 ものを見ましたが、どうも限りなく「黒」に近いです。 弟は基本的には素直な性格ですが、昔から心の弱いところがあり、すぐ楽な方に流される傾向にあります。 中学の時は原付無免許運転で事故をおこしましたし、受験のプレッシャーから喫煙も始めました。 高校は出席日数ぎりぎりで何とか卒業。浪人して世間でいう『六大学』に入学したものの、2回留年して、結局昨年末に退学しました(その時も色々ありました)。 現在はある工場で契約社員として働いています。就職と同時に一人暮らしも始めて、やっと落ち着いたと思っていたのですが・・・。 高校時代から続けているバンドのメンバーが部屋に出入りしているようなのですが、何をしているかしれません・・・。 両親は健在で、母方の祖母も同居しています。兄弟は自分と弟の2人で、家族関係は悪くないと思っていました。この正月もお互い実家に戻り、父親と一緒に酒を飲んだり、自分と部屋で普通に世間話などもしました。 今日は弟は外出していますが、おそらく明日は戻ってくると思われます。 大麻は中毒性は低いものの、その使用と所持はこの日本では立派な犯罪です。 母は弟に問いただしてみる と言っています。自分もそれがいいと思いますが、使用を認めた場合、家族としてどうすればいいのか全くわかりません。 どうも重い相談で大変申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。