• 締切済み

大麻の所持について

現在、友人が元の彼女から、大麻所持を理由にゆすられてます。 彼は現在、大麻は所持してません。しかし、元カノが、彼の部屋で、明らかに彼の部屋と分かるように大麻の写真を撮り、また彼の免許証と一緒に撮った大麻の写真を持っていて、これをネタにゆすっています。 始めのうちは、ご飯をおごらされる程度だったみたいなのですが、現在は現金を要求されています。 彼は払わないと逮捕されると思っていて、私にお金を借りにきたのですが、私は妻子があり余裕がありません。 現在、大麻を所持していなくても、過去の写真と元カノの証言によって、彼は大麻所持で逮捕されてしまうのでしょうか? 非常に困っております。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• droyce
回答No.8

現行犯でなければ逮捕されない、というわけでもないですけど、 現時点で所持していないのであれば、まず、起訴するのは不可能ですし、 起訴しようとも思わないでしょう。 現行犯逮捕であっても、初犯なら、ふつうは不起訴処分です。 ただ、警察に自首するとなれば、それなりに面倒なことになるかもしれませんから、 とりあえず、その元カノさんに、「おまえのことも含めて自首する」とか 脅かしとけば済む話じゃないですかね? その人もやってたんでしょ? もちろん、そういう行動をとった場合、背後から糸引いてる黒幕がお出ましになる可能性もありますけど、 そうなったら、仕方がないので、本当に自首するしかなさそう。 ま、過去に所持していたことを、わざわざ自首しに来る人もそうそういないでしょうし、 適当に、経緯などを説明させられて、指導受けて終わりですよ。たぶん。 逮捕されて、1日くらい警察署に留置されて、翌日釈放とか、あるかなぁ。ないでしょ。 それよりも、恐喝されてるってんなら、相談に乗ってくれると思いますけどね。

• chapiokun
回答No.7

以前勤めていた会社の人が「実は東京で大麻吸ったんです。」って カミングアウトしてました。 「でも、持ってなかったら罪にならない(逮捕されない)んでしょ。」 と言っていました。 友達であるあなたが一度警察に相談に行ってみるとか。 匿名で電話相談するとかどうですか。 土日はそういう担当の人は休みが多いかもですから平日がいいかもです。 私は職場のひどい嫌がらせで相談に行ったことがあります。 各地元の警察署のホームページに掲示板とかメールとかできる ところがありますからメールしてみればどうでしようか。 掲示板があれば書き込んだら返事くれるかもです。 これってあれですよね。男が捕まらないなら女だけ捕まるでしょ。 男は逮捕されるなら絶対泣き寝入りするから金を払い続ける。 それを商売にするための下調べではないんですよね。 もし困っているなら、私が近所の警察に聞いてきてもいいんですが いろいろ調べて特定されるのが嫌なら警察署の掲示板あるところに 書き込んだらどうでしょう。

• chapiokun
回答No.6

警察に相談に行ったらどうでしようか。 匿名で電話するとか。 直接警察署に本人が行くのではなく、あなたが実は知り合いのそのまた 知り合いの友達がですね・・・。という形で。 交番ではなくて、警察署に相談したいことがあると直接出向いていけば 話を聞いてくれます。 ちょっと前、ネットでみたようなですが、援助交際の中学生が 金を払ってもらえず、警察に通報して相手の男が捕まったらしいです。 そのとき女の子は補導されなかったのでは。 大麻の場合はどうなのか分かりませんが。 そういうことに付け込んでお金を強要するのは普通の恐喝より 悪いと思うので、罪も重かったりするのでしようか。 写真が他の人の手に渡る前に何とかしたほうがいいかもですね。 すでに女の背後に組織やそういうグループができているのでは。 振り込め詐欺や恋人商法のみなさんがそっちへ転職して これから増えていくかもですね。 私はタバコ吸わないのでそういう危ない目にあう機会はすくないかも。

sdlasf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、そういう組織やグループに写真が渡ったら、 本当に危険ですよね。 ただ、その友人も警察に頼りたいけど、同時に自分も逮捕されてしまう と思っているので、なかなか難しい状況です。 どちらかを天秤にかければ、大麻所持の罪で自主したほうがいいような気もします。 ありがとうございました。

noname#155097
回答No.5
sdlasf
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• hawktrain
回答No.4

No3の者です。 参考までに。 麻薬取締法 第24条 大麻を、みだりに、栽培し、本邦若しくは外国に輸入し、又は本邦若しくは外国から輸出した者は、7年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、10年以下の懲役に処し、又は情状により10年以下の懲役及び300万円以下の罰金に処する。 3 前2項の未遂罪は、罰する。  第24条の2 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、5年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、7年以下の懲役に処し、又は情状により7年以下の懲役及び200万円以下の罰金に処する。 3 前2項の未遂罪は、罰する。

• hawktrain
回答No.3

私もその彼女は恐喝罪にあたると思います。 ここはちゃんと警察に行った方がいいと思います。そうじゃなきゃずっと続いていきますよ。そのうえどんどんエスカレートしていく可能性も考えられます。 また過去に所持していたらやっぱり罪になるでしょう。過去所持してた証拠がしっかりとあれば逮捕される可能性は高いと思います。 (もし所持していた証拠を押さえられなかった場合はどうなるかはわかりません。) しかし、もし逮捕されても自首になりますし反省していれば裁判でそんなに重い刑にはならないでしょう。執行猶予は付くんじゃないですか?

sdlasf
質問者

補足

hawktrain様、ご回答ありがとうございます。 確かに自主すれば重い刑にはならないと思います。 しかし、自主したとなれば会社にも連絡が行くだろうし、やめなければなりませんよね。 このご時世なので、彼としては会社は続けたいと言っています。 やはり証拠写真と証言だけで、警察のお世話になることになってしまうのでしょうか。

回答No.2

その前に彼女が恐喝で逮捕されるのでは。 写真だけで逮捕されるとは思えませんが。

sdlasf
質問者

補足

やはり写真とか証言だけでは、調書は取られるでしょうけど、警察のお世話にならなくてすものでしょうか。

回答No.1

現行犯じゃないと逮捕できないんじゃなかったっけ?

sdlasf
質問者

補足

現行犯じゃないと逮捕はないのですか。