• 締切済み

知人が覚醒剤所持で・・・

知人の男性(36歳)が覚醒剤所持で逮捕されました。初犯です うつ病で4年投薬治療していましたが、「リタリン」がもらえなくなり、かなり精神状態が苦しい状態だったようで、判断力も落ち、気が付いたら悪い知り合いの言うがママになっていて、詐欺や借金させられたりなど、いろんなトラブルに巻き込まれ、最後はやくさから覚醒剤を手に入れてしまいました。偶然他の友人が発見して通報。 そして尿検査も陽性で、覚醒剤使用も余罪として問われそうです。 使用した期間は約1~2ヶ月ですが、日頃のむうつの症状のほうが強かったようで、・・・・だれも使用に気がつきませんでした。 本人も「何の効果もなかった」と言い、留置所でかなり反省しています。 家族もなく、いろんな不幸や病気にかかり、大変気の毒な面もあります。うつになってからは、いつもふさぎ込んでいて、孤独感に苛まされ甘い誘いがあると信じて、人の言うがまになる事が多かったです。 弁護士と相談し、友人たちで裁判では証人になり、また身元引受人になって更正に協力しようとおもっています。 2月1日に起訴されました、 あとどれぐらいで裁判は開かれ判決がでるのでしょうか? またどのような判決が出るでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E3%81%9B%E3%81%84%E5%89%A4 量刑について上記サイトでは、 「覚せい剤の所持もしくは使用で逮捕された初犯者は、大抵、懲役が1年6ヶ月から2年、執行猶予3年程度の判決」 とあります。 うつ病の事が勘案されればもう少し短くなる可能性もあると思います。 なお、裁判の予定については下記サイトでお聞き下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

tuki19
質問者

お礼

リタリン切れとうつによって判断が甘くなっていたようですし 最初から悪意で手を出したとは思えません。 何とか執行猶予がつくように祈っています 弁護士さんに協力をいらいされましたので、 証人に立って見ようと思っています。

• 87miyabi
回答No.1

覚せい剤所持と使用のみで初犯なら執行猶予でしょうね。

tuki19
質問者

お礼

売る事はなかったようです。 執行猶予がつくように祈っています。 ありがとうございます。