友人の覚せい剤使用で逮捕されました。裁判になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10月25日に友人が覚せい剤使用で逮捕されました。私も尿検査されましたが、私は使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、取り調べ中なので会えません。初犯なので裁判になっても執行猶予で出られる可能性があります。友人の更正を早く願っており、全力でサポートします。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れについて詳しく知りたいです。
  • 友人が10月25日に覚せい剤使用で逮捕されました。私も尿検査を受けましたが、私は使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、取り調べ中なので会えません。初犯の場合、裁判になっても執行猶予で出られる可能性があります。友人の更正を願い、全力でサポートする覚悟です。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れについて教えてほしいです。
  • 友人が覚せい剤使用で逮捕された件についての質問です。10月25日に友人と一緒にいた時に車を止められ、私も尿検査を受けましたが、使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、現在は取り調べ中なので会えません。初犯の場合、裁判になっても執行猶予で出られる可能性があると聞きました。友人の更正を願い、サポートすることを決めました。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚せい剤

覚せい剤 10月25日に 友人が覚せい剤使用で 逮捕されました。 私と一緒にいる時に 車を止められて 私も尿検査されました。 友人が覚せい剤を使用していたのは 知らなかったし、 私は使用してません。 書類を書かされ 私はそのまま帰されました。 友人はこのあと どうなるんでしょうか? 友人は覚せい剤使用を 認めていると言っています。 すぐにでも会いたいですが、 取り調べが終わらないと 会えませんよね? 初犯なので裁判になっても 執行猶予で出てこれますか? 大事な友人なので 早く更正してほしいです。 全力でサポートするつもりです。 なので刑務所には 入ってほしくないです。 今はまだ警察署の 留置所にいると思います。 昨日逮捕されたばかりなのですが あと何日くらいで出てこれますか? 裁判までの流れを 詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拘留日数に付いては、先に回答者と同一です。 警察での取り調べ期間中でも面会は可能ですが、接見禁止の処置が検察より発令されている可能性があります。 裁判の流れは、先ず今回の逮捕事実の覚せい剤使用(違法薬物使用)で、検察庁より起訴され、容疑者から、被告へと立場が変わります。 裁判が公判され、およそ裁判が3回くらい開かれ、刑の判決が言い渡されます。 初犯だからと言って、刑の執行猶予刑に必ずなるとは言えません。 薬物への依存度や常習性が顕著の場合には、実刑判決も考えられます。 あなたの気持は理解できますが、逮捕現場にあなたも一緒にいて事件関係者と言う立場になっているので 今は、距離をとっていた方が、友人の為、あなたの為にも良いかと思います。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

無条件で逮捕日を含めて3日+拘置延長10日+10日=23日は留置場です。 これで起訴されて拘置所へ行って裁判待ちです。 最低23日は出て来れません。 ですから当分出て来れませんネ