友人の覚せい剤使用で逮捕されました。裁判になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10月25日に友人が覚せい剤使用で逮捕されました。私も尿検査されましたが、私は使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、取り調べ中なので会えません。初犯なので裁判になっても執行猶予で出られる可能性があります。友人の更正を早く願っており、全力でサポートします。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れについて詳しく知りたいです。
  • 友人が10月25日に覚せい剤使用で逮捕されました。私も尿検査を受けましたが、私は使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、取り調べ中なので会えません。初犯の場合、裁判になっても執行猶予で出られる可能性があります。友人の更正を願い、全力でサポートする覚悟です。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れについて教えてほしいです。
  • 友人が覚せい剤使用で逮捕された件についての質問です。10月25日に友人と一緒にいた時に車を止められ、私も尿検査を受けましたが、使用していませんでした。友人は覚せい剤使用を認めており、現在は取り調べ中なので会えません。初犯の場合、裁判になっても執行猶予で出られる可能性があると聞きました。友人の更正を願い、サポートすることを決めました。現在は留置所にいると思われますが、出るまでの期間や裁判の流れを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚せい剤

覚せい剤 10月25日に 友人が覚せい剤使用で 逮捕されました。 私と一緒にいる時に 車を止められて 私も尿検査されました。 友人が覚せい剤を使用していたのは 知らなかったし、 私は使用してません。 書類を書かされ 私はそのまま帰されました。 友人はこのあと どうなるんでしょうか? 友人は覚せい剤使用を 認めていると言っています。 すぐにでも会いたいですが、 取り調べが終わらないと 会えませんよね? 初犯なので裁判になっても 執行猶予で出てこれますか? 大事な友人なので 早く更正してほしいです。 全力でサポートするつもりです。 なので刑務所には 入ってほしくないです。 今はまだ警察署の 留置所にいると思います。 昨日逮捕されたばかりなのですが あと何日くらいで出てこれますか? 裁判までの流れを 詳しく教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拘留日数に付いては、先に回答者と同一です。 警察での取り調べ期間中でも面会は可能ですが、接見禁止の処置が検察より発令されている可能性があります。 裁判の流れは、先ず今回の逮捕事実の覚せい剤使用(違法薬物使用)で、検察庁より起訴され、容疑者から、被告へと立場が変わります。 裁判が公判され、およそ裁判が3回くらい開かれ、刑の判決が言い渡されます。 初犯だからと言って、刑の執行猶予刑に必ずなるとは言えません。 薬物への依存度や常習性が顕著の場合には、実刑判決も考えられます。 あなたの気持は理解できますが、逮捕現場にあなたも一緒にいて事件関係者と言う立場になっているので 今は、距離をとっていた方が、友人の為、あなたの為にも良いかと思います。

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

無条件で逮捕日を含めて3日+拘置延長10日+10日=23日は留置場です。 これで起訴されて拘置所へ行って裁判待ちです。 最低23日は出て来れません。 ですから当分出て来れませんネ

関連するQ&A

  • 覚醒剤、実刑

    知り合いが覚醒剤所持、使用で逮捕されました。三年ほど前にも同じ内容で逮捕されており、まだ執行猶予中でした。 今回は確実に実刑だと思うんですが、どれくらい刑務所に行くのでしょうか? 刑務所に行くのは初めてです。 初犯ていうのかな? わかる方教えてください<(_ _)>

  • 覚醒剤についてなんですが…

    覚醒剤についてなんですが… 昨日友人が覚醒剤使用で 警察に逮捕されました。 友人が運転する車で 私の家に送ってもらう所を パトカーに止められました。 私はずっと車の中にいたので 友人と警察の会話は 聞こえなかったのですが 話が終わったら帰れると 思っていました。 ですがいきなり車内検査が行われ 警察署まで連れて行かれました。 警察署ではじめて聞いたのですが 友人は覚醒剤を使用していたそうです。 それで助手席に座っていた私も 話を聞く為に連れてきたらしいです。 車の中からは何も見つかって いませんが、 私も注射跡があるか見られたので 注射跡でわかったのでしょうか? なぜ覚醒剤を使用していると わかったのでしょうか? 警察署に行ってからは 友人と知り合ってから 今日に至るまでのことや 友人との関係について 簡単に話をしたあと 私は親に迎えにきてもらって そのまま家に帰りました。 ここで本題なんですが 友人はこれからどうなるのでしょう? 覚醒剤を使用していたのは 私もはじめて知ったのですが 多分初犯だと思います。 尿検査などをしたら すぐ分かるものなのですよね。 初犯でしたら 懲役何年なのでしょうか? また執行猶予はつくのでしょうか? 友人が出てこれるのは いつになるんでしょうか? 友人の携帯は電源が切れています。 連絡は取れないのは当たり前ですが 裁判までの流れなど教えてもらいたいです。 友人に早く出てきてもらいたいのですが どれくらいかかりますか? 教えてください お願いします。

  • 覚醒剤の所持について

    親戚が覚醒剤所持で逮捕されました。 内容⇒ 薬の販売、本人薬の使用の可能性あり (初犯) このような場合のながれはどうなるのか教えて下さい。 どのくらいの期間接見できないのか?求刑、執行猶予等・・・ よろしくお願いします。

  • 覚せい剤使用で逮捕

    彼氏が覚せい剤使用で10月25日に逮捕されました。 今は留置所にいます。 昨日初めて面会に行ったのですが弁護士さんが12月中旬には出られると言っていたそうです。 一度11月中旬に拘置所に移されるらしいです。 それで12月中旬に出られるというのは即決裁判ということなのでしょうか? 即決裁判は必ず執行猶予付きだと聞きましたが本当ですか? ちなみに彼は初犯で売買はしてません。 弁護士さんのいうことに間違いがあったりしませんか? 誰か教えてください。

  • 覚醒剤で逮捕

    覚醒剤で逮捕された場合執行猶予で済みますか? 前科(事故、傷害)あり。覚醒剤陽性で逮捕されました。元組員です。 執行猶予期間中ではありません。 刑事さんからは覚醒剤初犯だから長くて二ヶ月で帰れると言われましたが知り合いの話しでは服役経験がある為、実刑になると言われました。 準初犯でも実刑になった人が居ます。 準初犯の意味が解ら無いですが…。 実刑になるかならないかどちらの可能性が高いでしょうか。

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 覚せい剤使用、所持の裁判について

    今回、覚せい剤使用、所持で裁判を受ける事になりました。覚せい剤での起訴は初めてなのですが、過去に大麻取締法違反で懲役1年4ヶ月執行猶予3年の判決になりました。 執行猶予は7ヶ月前に済みました。 取り調べは10日で終わり逮捕から14日で保釈を頂きました。覚せい剤の使用目的は腰痛の痛みを取るための使用で使用回数は3回だけだったので検察官の方にも  「もう二度と手を出さないようにしてくださいよ」と言ってもらいました。 この事を留置場の仲間や警察の方にも伝えたら  「勾留期間も通常の半分で済んでるしもしかしたら執行猶予になるかも知れへんな」と言われました。 自分は離婚をしていますが子供は引き取っています。父親も居てないので母親と3人で生活しています。懲役になると家族を養えなくなり困っています。 どのような判決になりますか?  

  • 保護観察期間中に覚醒剤での逮捕

    弟が以前に覚醒剤で逮捕され少年院から仮退院し、保護観察がつきました。ですが保護観察が始まりおそらく2ヶ月ほどでに覚醒剤で再逮捕されました。 今回は20歳を越えての逮捕なのでおそらく通常の裁判になると思うのですが初犯扱いになるのでしょうか? それと執行猶予はつくと思いますか?

  • 覚醒剤の罪は?

    初犯で覚醒剤取締法違反で捕まった場合、 (1)自分で使用していた。 (2)自分は使用していないが売買していた。 (3)自分も使用していたが売買もしていた。 などの刑の違いはどうなりますか? 執行猶予でしょうか?それとも実刑で刑務所行きでしょうか?