• ベストアンサー
  • 困ってます

覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4369
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101018

判例から考えて、実刑判決が下りる確率は高いでしょう。 裁判官も反省と更正を期待したのでしょうが、裏切ったのですから。 実刑になったら本人の為にも臭い飯は食ったほうがいいです 裁判官・警察を恨んでおられるみたいですが。 警察は疑わしくても、証拠がない限り逮捕はできませんから。どうしようもないです。責めるのは酷です。 裁判官も、判決は厳罰さえすれば良い訳でもないです。それで自暴自棄になったり、「懲役期間さえ我慢すれば・・・」だと、猫をかぶって反省しないケースもあります。 薬物犯は、懲役とか刑罰だけではなく、日々生活を送れる事の大事さを知る事(覚せい剤を乱用したら送れない)が大事です。 いずれにしても。判決内容にかかわらす、家族で更正を真剣に考える事も大事ですね。 ただ厳しくしても駄目です。それでは薬の快感へにげます。 精神科へ相談に行く事。NPOの支援団体もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本人(30代前半)は精神科には行ってたみたいです。また、「ダルク」にも行くように何度も言いましたが、行ってたかどうかは分かりません。 しかし、覚醒剤というのは本当に恐ろしいものだと思いました。 何回も嘘をついて、両親に対して暴言を吐き、説教して泣いたかと思えば次の日にはケロッと忘れている。そしていつの間にか家からいなくなったかと思えば、売人にコンタクトを取っていた(携帯の履歴から判断)。そしてそれを警察に言っても、なぜか後日にまた売人に会いに行ったりしており、警察の無力さには呆れておりました。刑務所に行けば更生するかもしれないと期待していたのですが、また執行猶予がついたりとやるせない気持ちで一杯でした。 sasa1919の仰りたいことは十分分かっておるつもりです。今は顔を見たくありませんが、徐々に出所後のことも考えていくつもりです。 愚痴ばっかりになりましたが、お答えして頂きありがとうございました。是非、参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

補足です。 日本の警察や裁判官に対して悪口を言っているつもりはありませんでしたが、文面からそういった内容になっておりました。感謝しきれない程、日々頑張っておられることだと思います。 大変失礼しました。

関連するQ&A

  • 覚醒剤で執行猶予中の再犯で逮捕状が出ています

    覚醒剤使用で執行猶予中で 再犯で逮捕状が出ていますが 友人はまだ逃げています。現在は覚醒剤は体から抜けている様子ですが 逮捕された場合 実刑でしょうか? 本人は使用を認めないようですが・・・

  • 執行猶予中に

    以前 傷害罪で 懲役何年かは忘れましたが、執行猶予五年の判決を受け 現在 執行猶予中です。 無免許運転してるとこを検挙されたら、今度は 実刑になるのでしょうか? また 反則金も払わなければいけませんか? 検挙された場合、警察署に留置されたり、その後 どうなっていくのか教えて下さい。

  • 執行猶予中に

    傷害罪で 懲役何年か わすれましたが、執行猶予五年。今 執行猶予中ですが、無免許運転で、検挙された場合は、今度は 実刑になるのでしょうか? 当人も 無免許という認識がありますし・・・また 罰金でしょうか 反則金でしょうか。払わなければいけませんか? また 検挙されたら、警察署に留置されたり、どうなっていくのか 教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

前二回の執行猶予は、切れてないのでしょうかね? 切れてないとして単純計算すると 1回目多分1年半、二回目1年、今回1年~2年、合計3年半~4年の実刑ってとこでしょうか? またこういう人は、仮出所も出にくいでしょうね。 覚せい剤に関しては、ほぼ2回目の裁判で実刑になるんですけどね?? どのような理由で、再度の執行猶予になったかは興味がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 約4年の実刑になりました。 この間に更生してくれることを望みます。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ttega
  • ベストアンサー率52% (9/17)

二度目の執行猶予中だったということは、今回は実刑(懲役刑の意味ではありません、執行猶予はもう付かないということです)になります。仮釈放はあくまで懲役禁固の執行中の制度なので、裁判で決まるものではありません。 宣告刑は事案によって大きく変わるのでなんとも言えません。一年とかそんな感じでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 姉には本当に反省してほしいものです。

関連するQ&A

  • 執行猶予中の再犯 仮釈放について

    私の知り合いの件についてなんですが 前々刑に判決で1年執行猶予3年 前刑の判決では1年執行猶予4年 でした どちらの執行猶予も終わっていない内に 再犯で捕まりました 今回の判決で実刑1年 合算で3年の刑期ですが、このような場合 仮釈放の対象はどのくらいの刑期を 過ごした後からでしょうか? 持ち込みでない場合は3分の1の刑期を 過ごした後からと伺いましたが、それは 執行猶予中再犯の持ち込み合算でも一緒 なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • 執行猶予中の再犯について

    初めて質問させて致します。 私の主人のことなのですが、今年6月に窃盗で逮捕され7月の裁判で懲役1年執行猶予3年の判決が出て、執行猶予中だったのですが、先日ラーメン4点を盗み、現行犯逮捕となり、今現在留置所にいます。 お店の方とお話し、被害届を取下げてくれるとのことで警察署まで一緒に行ってもらったのですが警察の方に「そんなことしても意味ない」と言われ取下げ出来ませんでした。 執行猶予中の再犯ですから実刑になるのは、確定なのでしょうか? 嘆願書などを相手方に書いて頂いても、再度執行猶予の可能性は全くないでしょうか? 私自身が障害手帳を持っており、義母も耳が聞こえず、障害手帳を持っています。 子供も小学生2人と8ヶ月になる子といます。 義母は、痴呆もあり、私も持病の治療を控えている中、先を考えると、やはり主人が居ないと生活に困り果ててしまいます。 実刑になった場合私が持病の治療をしないで、介護と仕事、子育てとなります…。 持病の治療を諦めたら私の命は、主人が出てくるまで持つのかと不安も、あります。 こういった事情は、関係なく、嘆願書を出しても、執行猶予中の再犯ですから実刑でしょうか? 弁護士は国選で頼んだそうですが、可能性は全くないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 覚醒剤執行猶予中の自動車過失運転と道路交通法違反

    友人が2回目の覚醒剤の執行猶予中にひき逃げ(全治一週間の怪我をさせた)を起こし、捕まりました。被害者の方とは、一切連絡が取れない状態らしいです。覚醒剤では懲役1年6ヶ月執行猶予3年でした。執行猶予はあと、半年ぐらい残っていました。その間に、ひき逃げ殺人犯逮捕に協力しているので、警察から感謝状を頂いているので国選の弁護士は情状酌量になるように頑張ってくれています。でも、やはり、実刑をくらうのでしょうか?そして実刑をくらうと、どれぐらい刑務所に入ることになるのでしょうか?

  • 覚醒剤執行猶予明けの覚醒剤での再犯

    初めて質問させて頂きます。兄が5年半前に(初犯)覚醒剤所持、使用で 懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決を言い渡され、執行猶予明け約半年後に覚醒剤使用(尿検査、陽性)及び覚醒剤を譲り受けたとの容疑で現在、勾留されています。本人が仕事の整理、(妻が精神疾患で通院中という事情ありの為)子供達との面会も含め仮釈放を希望している様なのですが、仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか?そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 子供達が小さい為 心配でなりません。宜しくお願いします。

  • 執行猶予中に逮捕状がでると・・・

    執行猶予中に逮捕状が出て、執行猶予期間終了後に逮捕された場合執行猶予は有効でしょうか? (1)傷害罪により執3年行猶予中に麻薬の逮捕状が出て、 執行猶予期間終了後に逮捕された場合執行猶予は有効なのでしょうか? 無効ならば執行猶予期間が終了するまで逃げ切った方が犯人には良い!?ということになるかとおもうのですが? (2)逮捕状が出ていることを知り、出頭?すれば裁判により期間短縮などあり得ますか? (3)逮捕状が出ていること知っていて同棲していた場合は罪になるのか?(執行猶予何年くらい) 皆様教えてください。よろしくお願いします!!

  • 執行猶予中の保釈

    彼氏が去年覚醒剤で捕まって、懲役2年執行猶予5年の有罪判決を下されて、先月、また捕まっちゃいました。 前回は、保釈金を払って1度出て来れたんですが 今回は、おそらく実刑になるかと思うんですけど このような場合は無理でなんしょうか? もし、可能な場合 逮捕されてからどのぐらいで保釈になるんでしょうか?どなたか分かる方がおられましたら、ご回答お願いします。

  • 執行猶予中の自転車盗

    私は二年ほど前、仕事上の罪で逮捕されて執行猶予3年の刑を受け渡されました。 二年たって執行猶予が後一年弱という状態で自転車の窃盗で捕まってしまいました。その日はすぐ帰れたのですが、後日連絡が行くといわれ、どうなるのかかなり心配で仕方ありません。やっぱり執行猶予が取り消されて実刑になるのでしょうか?かなりビビッています。 回答お願いします。

  • 執行猶予中の再犯について教えてください。

    執行猶予中の再犯について教えてください。 2009年12月に、児童買春、恐喝未遂で懲役2年執行猶予5年の判決をうけました。 今月の16日にインターネット異性誘因違反で、警察が自宅に家宅捜索にきて、携帯電話を押収されました。 逮捕はされませんでした。 掲示板に何回も、中、高生の女の子お金あげるから援助交際で会いたいですと、書き込みをしてしまいました。 返事がきた16歳の女の子と援助交際の内容を話すメールまでしています。 相手がほんと16歳かは、わかりません。 相手が言った年齢なんで 執行猶予中の累犯だし、執行猶予判決もらってから半年しかたっていない、再犯です。 執行猶予を取り消されますよね? インターネット異性誘因違反罪の法定刑は罰金刑しかありません 詳しい方教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 執行猶予中に逮捕された場合について

    さっきネットを見ていてビックリしたのですが、例えば懲役2年、執行猶予3年の判決が出てから2年11ヶ月後(まだギリギリ執行猶予中)に何か犯罪をおこし逮捕されたとしても、その犯罪に対しての裁判で判決が言い渡されるまで1ヶ月以上かかり判決が言い渡された時点では執行猶予期間の3年が経過していた場合には、その判決には前回の懲役2年分はプラスされない(執行猶予終了扱い。前回の判決言い渡しは無効の扱い)になると書かれていましたが本当ですか?だとしたら、再度、執行猶予付き判決が出る(出せる)可能性もあるという事になりますよね?例えば執行猶予3年で、2年11ヶ月後に罰金刑以上の犯罪をおこした場合に、犯罪発覚まで日にちがかかり逮捕、起訴、判決が4年後だとしても、あくまでも執行猶予期間中の犯罪だからダブル執行猶予も付かない(付けられない)し、執行猶予判決の分の懲役2年と、あとからの犯罪の判決の懲役をプラスして実刑になるのだと思っていましたが…実際はどうなのですか?法律に詳しい方、教えてください。