• ベストアンサー

覚せい剤で執行猶予中

一年前覚せい剤使用で懲役二年執行猶予三年の判決を受 現在執行猶予中でしたが一昨日未明 酒気帯追突事故で現行犯逮捕されました、罰金刑でしょうか?是非教えて下さい。禁固刑以上とか専門用語 あまり解りませんので 率直な見解教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

執行猶予中・仮釈放中の赤キップの交通違反は、ほぼ実刑です。 ただの事故ではなく酒気帯び運転ですから、情状酌量の余地は無いと 思われます。実刑は覚悟なさったほうがよろしいでしょう。 検察が裁判所に執行猶予取消請求をし、この請求を裁判所が受理して 執行猶予取消処分が確定します。

ken7500
質問者

お礼

ありがとうございました!じゃあ執行猶予の二年と今回ので約三年くらいですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 酒気帯び運転の罰則は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。 今回は飲酒検問でなく、事故を起こして酒気帯び運転がわかったという ことになりますから、より厳重に罰せられることになります。 >執行猶予の二年と今回ので約三年くらいですね? 運が良ければそれで済みますが、最大では合計5年にもなり得ます。 執行猶予付き判決を受けてから、まだ1年ですから、それなりの覚悟は 必要だと思いますよ。

ken7500
質問者

お礼

ありがとうございました!覚悟して 判決待ちます。もうそのまま刑務所ですかね?

• misawajp
回答No.1

人身事故であれば、最低罰金 状況によっては実刑もあるでしょう 執行猶予を取り消され収監される可能性もかなりあります

ken7500
質問者

お礼

ありがとうございました!追突された被害者側とは示談してます 怪我も無く 一週間くらいの打撲みたいでした もうこのまま帰れないんですかねえ?