• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予裁量的取り消しについて、教えてください。

執行猶予裁量的取り消しについて、教えてください。 2009年12月に懲役2年執行猶予5年の判決をうけました。 起訴された罪名は、児童買春、恐喝未遂です。 今月の16日にインターネット異性誘因違反で、携帯電話を押収されました。 逮捕はされませんでした。 インターネットの掲示板に援助交際で会いたいですと何回も、書き込みをしてしまいました。 すぐに素直に罪を認めて反省をすれば、罰金刑だけですみ、執行猶予は取り消されませんか? 執行猶予の取り消しは、検察官が裁判所に申し立てるんですか? あと、なぜすぐに逮捕されなかったんですか? 法定刑で罰金刑しかない罪名は、すぐに逮捕はしないんですか? 詳しい方、教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数555
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>必ず罰金刑になったから、執行猶予が取り消されるんじゃないんですか? 罰金刑なら必ずしも取り消しとは限りません。 懲役刑ならほぼ確実に以前の執行猶予は取り消しになりますが。 >前回に起訴された罪名と似たような罪名で罰金刑になった場合、執行猶予が取り消される可能性がすごく高いですよね? 可能性は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

罰金刑でも執行猶予の取り消しはあります。 ただ、この件ではどうなるかわかりません。司法判断次第です。 逮捕も警察次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

必ず罰金刑になったから、執行猶予が取り消されるんじゃないんですか? 前回に起訴された罪名と似たような罪名で罰金刑になった場合、執行猶予が取り消される可能性がすごく高いですよね? すいません 教えてくださいm(__)m