• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予の取り消しについて

内縁の夫が去年4月、傷害で実刑2年執行猶予3年という判決をもらいました。  それからは、まじめに働いていたのですが、今年のゴールデンウィーク中に、酒気帯び運転で検問でつかまってしまいました。  6/18の初公判では、8ヶ月の求刑でした。判決はまだ出ていないのですが・・・(執行猶予がつく前に、酒気帯び運転で罰金刑になったこともある)  (1)ダブル執行というのは、こういうケースでは期待できないのでしょうか?  (2)実刑判決が出た場合、必ず執行猶予は取り消されるのでしょうか?  (3)執行猶予が取り消されたということは、判決の日にわかるのでしょうか?  (4)前の分と2年+今回の刑で、2年半になった場合、弁護士はちょっと重すぎる・・・と言っていたのですが、早くに出てくるって事はないのでしょうか?  質問ばかりして、すいません。。。 うちには、小学生の子供が2人いて、彼と私の収入で生活していたので、今、とても苦しい状態です。彼も相当反省しているし、一日でも早く出られるようにがんばると言ってくれています。  なにぶん、こういうことに関して無知なので、ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いいたします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数678
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#35478
noname#35478

(1)ダブル執行の可能性はありますね。1年以下の求刑ですから。 (2)そうですね。執行猶予がつけば取り消しには鳴りませんが、実刑であれば取り消しです。 (3)判決で言い渡されます。執行猶予の判決でなければ取り消しです。 (4)重過ぎるというか…両方ですから重すぎるとも言えないのでは?仮釈放はありえますが、条件を満たせば…ということになります。 ただ、検察がどんなつもりで懲役を求刑しているのかが問題なんですよ。罰金刑であれば、執行猶予の取り消しにはなりません。しかしながら実刑判決であれば取り消しにはなるけど1年以下であれば執行猶予もつけられるんです。 裁判官に丸投げしたような求刑に見えますね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

弁護士の先生が言うには、前の刑罰分が加算されるのは当たり前で四方がないことだけど 今回の酒気帯びで、それだけ背負うのは重いという意味だったと思います。 裁判官の判断によるということですね・・・ どのような判決になるかわかりませんが、期待せず待とうと思います。。。 早く判決が出て欲しいような、出て欲しくないような・・・ 複雑な気持ちです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 すいません。現在どこが緩いか厳しいかわかりません。というのも新処遇法が出来たのと犯罪増加で入る刑務所が曖昧になっているので、情報がバラバラなんです。  実刑になってしまったら仮釈はないものとして考えた方がショックがなくて良いかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮釈放がないって考えると 2年半・・・厳しいですね。 それでも、犯罪をおかしてしまった以上 自分で罪をつぐなってもらうほかないので、仕方のないことですね。 中の人間よりも、外でまっている人の方が辛いような気がします

  • 回答No.6

私も執行猶予中(実刑1年執行猶予3年)ですので 他人事ではありません。 参考のURLは役立ちましたよ 塀の中相談室 http://hidebbs.net/bbs/heinonaka?sw=t&m=10&next=53719919

参考URL:
http://hidebbs.net/bbs/heinonaka?sw=t&m=10&next=53719919

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 今回のことが起こるまで、執行猶予の意味もわからずいましたが いろいろ調べていくうちに、だいぶ解ってきました。 とりあえず、執行猶予中は大人しく・・・ コレが大前提のようですね。 無事、執行猶予が終えられることをお祈りしております。

  • 回答No.5

>最長どれのくらいの仮釈がもらえるのでしょうか? 刑期の2/3を勤めた後からいつでも可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2年半だった場合、1年8ヶ月たったぐらいから仮釈放がもらえるかも知れないということで、がんばっていこうと思います。

  • 回答No.4

 仮釈の期間ですが3分の1近くもらえると思います。  中での成績以外にどこの刑務所かという事も関係あります。ゆるい所もあるし厳しい所もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

彼は今大阪拘置所にいるのですが、実刑判決が出た場合、どこの刑務所に行くのかわからない・・・ と本人は言ってました。 どこが緩くて、どこが厳しいか、ご存知でしたら教えてください。

  • 回答No.3

>(1)ダブル執行というのは、こういうケースでは期待できないのでしょうか? 再犯ではないことと、今回1年未満の求刑なのでダブル執行猶予の可能性はあります。 >(2)実刑判決が出た場合、必ず執行猶予は取り消されるのでしょうか? それは仕方ないですね。 >(3)執行猶予が取り消されたということは、判決の日にわかるのでしょうか? はい。 >(4)前の分と2年+今回の刑で、2年半になった場合、弁護士はちょっと重すぎる・・・と言っていたのですが、早くに出てくるって事はないのでしょうか? 仮出所はありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仮出所とはどれくらい、もらえるものなのでしょうか。 もちろん、中での成績によると思いますが、無事故でまじめにがんばっている場合、最長どれのくらいの仮釈がもらえるのでしょうか?

  • 回答No.1

判決が出なければわかりませんが、禁固刑以上の刑に処せられるかが問題となります。 http://d.hatena.ne.jp/atsuhirolaw/20070510

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 正直、難しすぎてしっかり理解できたがどうか・・・(笑) ダブル執行の可能性がないわけでもなさそうなので、期待せず判決の日を待とうと思います。ありがとうございました!!