• ベストアンサー

懲役・執行猶予・禁固刑

懲役・執行猶予・禁固刑など、よく解らないところがあります。 簡単なことですが、教えて下さい。

noname#13482
noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。renaです。 ご指摘の通り、禁錮刑であっても、受刑者は請願して刑務作業をする以上、 懲役刑との差異は実質的にはありませんね。 前提知識として、懲役刑と禁錮刑はどのような基準で規定されるかというと、 まず、懲役刑ですが、自らの卑しい欲望を満たそうとした行為に対して 科せられる刑罰として「破廉恥刑(はれんちけい)」とよばれます。 (条文には「破廉恥刑」なる文言は出てきませんよ。 あくまで講学上の言葉です(^_^;)) 刑法に規定される刑罰の多くは懲役刑ですね。 窃盗罪(刑法235条)は自己の欲望を満たそうとする犯罪の最たるものですよね。 これに対して、内乱罪(77条)などに規定される禁錮刑は「名誉刑」とも呼ばれ、 内乱も成功したら革命と評価され、英雄になりますが、 失敗したら国家の秩序を乱した犯罪者となります。 成功か否かで評価も大きく変わりますね。 まぁ、「勝てば官軍」です。 内乱罪を初めとする「名誉刑」は、 破廉恥罪のように己の卑しい欲望を満たそうとするものではなく、 天下国家を案じた行為としてある意味では評価できるとの配慮から、 刑務作業を課さないものとされています。 より良い国を作ろうとした高き志の人を破廉恥罪の人と同じように懲役刑を科し、 刑務作業を課すのは忍びないとの政策的配慮でしょう。 やはり、収監するとしてもどこかに差異をつけたいのだと思います。 まとめると、刑法は己の欲望を満たそうとした犯罪に対し「懲役刑」を規定し、 天下国家の在り方に疑問を抱き国家秩序を乱した者に対しては 「禁錮刑」を規定しています。 これは原則の話ですよ。 もっとも、業務上過失致死傷罪(刑法211条第1項:平成13年改正で2項が新設されました)は、懲役の他に禁錮刑も規定しています。 --------------------------- 以下は余談です。 【刑罰の種類】刑法9条 死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留(こうりゅう)、科料(かりょう)、没収 刑罰の種類には7種類あります。 これの覚え方は、 市長さんの金歯は、高価だから没収! (しちょうさんのきんばは、こうかだからぼっしゅう) と覚えます。 市(し)…死刑 長(ちょう)…懲役 金(きん)…禁錮 歯(ば)…罰金 高(こう)…拘留 価(か)…科料 没収(ぼっしゅう)…没収

noname#13482
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とてもわかりやすく回答いただき、感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

renaです。 1.懲役刑と禁固刑の異同についてお話ししますね。 懲役刑も禁固刑も共に刑事施設(刑務所)に収容されます。 相違点は、懲役刑の場合、刑事施設内で刑務作業が課されます(刑法12条2項)。家具などを作っている作業をテレビの番組でご覧になったことがあるのではないですか?あれが刑務作業です。ちなみに、受刑者には月に5000円程度の作業報奨金が給付され、その金銭から日用品を購入しています。 これに対して、禁固刑はこの刑務作業が課されません。禁固刑受刑者は一日中正座をして過ごします。ただ、多くの人は何もしないで過ごすことは苦痛らしく、作業を請願するようですね。一旦、作業を請願したら「今日は面倒くさいから、今日はしない」というわがままは許されないそうですよ。 2.執行猶予について 執行猶予とは、被告人を有罪判決にするものの、刑の執行を一定期間猶予し、その期間を無事に経過するときは、もはや刑の執行を受けることがなくなる制度をいいます(刑法27条)。 この制度は、犯罪は犯して悪いことは悪いが、刑事施設(刑務所)入れるまでの悪さではない場合に活用されています。 犯罪を犯した人を犯罪の軽重や事情を問わず刑事施設に入れてしまうと、(1)悪風感染のおそれ(刑務所で新たに犯罪を覚えてしまう)、(2)家族関係への悪影響、(3)退社、退学による生活環境の変化の悪影響、(4)「ムショ帰り」というレッテルを貼られてしまいます。これでは犯罪者の改善・更生・社会復帰を阻害しかねません。 そこで、執行猶予制度を活用することで、本人の自覚と発奮を促し、その改善・更生を図ることが期待されています。 なお余談ですが、法廷物のドラマを見ていると、「被告人を懲役4年に処す。ただし、この判決確定の日から7年間刑の執行を猶予する」いうシーンがありますが、執行猶予は、宣告刑が3年以下の懲役で、あくまで1年以上5年以下の範囲で言い渡されるものです(刑法25条)。 このようなことは、刑事政策という法律の分野の本や「犯罪白書」に書いてあります。

noname#13482
質問者

お礼

早速ありがとうございます。よく理解できたつもりです。 でも、だとしたら禁固刑と懲役刑では実質的な差はないように思えますが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 禁錮以上の刑って?

    禁錮以上の刑ってどんなのがあるんですか? 懲役1年6ヶ月、執行猶予3年っていうのは 禁固以上の刑になるんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禁固刑に執行猶予はありますか?

    彼氏が交通事故で人を2人殺してしまいました。業務上過失致死になっています。今月25日に判決なのですが、検察側は禁固3年を求刑しています。禁固刑に執行猶予はないのでしようか?

  • 執行猶予付き懲役刑について

    執行猶予付き懲役刑の人間は、海外にパスポートを使って、出国することができますか?

  • 禁錮以上の刑とは、?

    友人より相談を受けております。 建築士法上の(絶対的欠格事由)に”禁錮以上の刑に処せられ、その刑の執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日・・・・”とありますが、禁錮刑とはどの程度の刑をいうのですしょうか? 例えば、”3年以下の懲役・・・”ぐらいの刑で、執行猶予がつくケースがありますが、 上記の文面からすると、【執行を受けることがなくなつた日】= 【執行猶予】 ということで、執行猶予 がついていれば、通常状態と変わらず、免許は取り消しされないということでよいのでしょうか? お分かりになれば、教えてください。

  • 禁錮刑と懲役はどうちがうのでしょうか?

    禁錮刑と懲役はどうちがうのでしょうか? 禁錮も懲役も牢屋の中ということは変わらないのですよね? (ちがう?) 法律ということに関してなにもわからないので できれは分かりやすく説明していただけると とても助かります♪ よろしくお願いします.......

  • 懲役刑と禁固刑の違い

    ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか? 禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか? この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか? わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。 独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

  • 懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働

    懲役刑と禁固刑はどちらが罪が重いのですか?懲役は労働を伴う、禁固は労働を伴わない。とされていますが、死刑囚は労働せずに、独房に入れられるそうですから、禁固刑の方が罪が重いのでしょうか?

  • 罰金刑で執行猶予がつく

    罰金刑で執行猶予がつくのは稀と聞きました。 執行猶予がついたほうが良いのですかね? 例えば、罰金刑30万、執行猶予1年となったとすると(ありえるんですかね?)1年何もなかったら、罰金は払わなくても良いということになるのですか? すごく気になったので、どなたか教えてください。 あと、罰金か懲役になる犯罪を犯してしまい罰せられた場合、執行猶予がついた懲役と、罰金の場合、罰金になったほうが、罪は軽いんですかね? よろしくお願いします。

  • 執行猶予における執行の免除について

    執行猶予について、読めば読むほどわからなくなってしまい困っております。 恐らく自分はどこがで勘違いをしてるのだろうと思い、考えた末に一点疑問が浮かびました。 執行猶予を受けることができる資格として、刑法25条1項2号に次のとおり規定されております。 第二十五条   次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その執行を猶予することができる。 一  前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 二  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除    を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 2  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。 第1項2号における”執行の免除”という部分を、自分は「執行猶予期間を満了すること」と捉えております。また、第2項の”執行を猶予された者”についても「執行猶予期間を満了した者」と捉えております。 もしかしたら”執行の免除”とは執行猶予とは全く別の概念では、また、”執行を猶予された者”というのは執行期間中の人間のことか、と考えているのですが、実際はどうでしょうか?詳しい方がいれば教えてください。 ちなみに、私の理解に立てば、執行猶予を満了してから5年間禁錮以上の刑を受けないよう無事に過ごさなければ、再度の執行猶予は望めない、という結論になります。

  • 禁固刑と懲役刑の違い

    禁固刑と懲役刑の違いはあるのでしょうか。