• 締切済み
  • 困ってます

覚醒剤執行猶予明けの覚醒剤での再犯

初めて質問させて頂きます。兄が5年半前に(初犯)覚醒剤所持、使用で 懲役1年6ヶ月執行猶予4年の判決を言い渡され、執行猶予明け約半年後に覚醒剤使用(尿検査、陽性)及び覚醒剤を譲り受けたとの容疑で現在、勾留されています。本人が仕事の整理、(妻が精神疾患で通院中という事情ありの為)子供達との面会も含め仮釈放を希望している様なのですが、仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか?そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 子供達が小さい為 心配でなりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#227067
noname#227067

>仮釈放は弁護士費用、保釈金を用意すれば可能なのでしょうか? 保釈金を用意できれば保釈されます。 これは、逮捕された人、家族の経済状況によって金額が変わります。 一般的には数百万ではないでしょうか。 なお、国選弁護士である場合には弁護士費用は必要ありません。 しかしながら、私選弁護人を使った場合には相当費用かかりますので、用意する必要があります。 >そして兄が実刑になる確率は高いのでしょうか? 現在の判例によると実刑です。 ただし、子供を見る家族が誰もいなかったり、特別な事情がある場合には鑑みて執行猶予もあります。 ただ、今回のケースでは難しいと思います。 お兄さんが逮捕されて、色々大変でしょうが、お子さんはどなたが引き取り育てるのかを 親族で話し合う必要があると思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。