• ベストアンサー

覚せい剤使用・三度目の逮捕で執行猶予とれる可能性は?

五月中旬に裁判を控えて現在留置中である友人の話です。 覚せい剤使用で二度目の逮捕時に実刑を終えてから 八年後に三度目の逮捕をされた場合 ※(二度目の逮捕時から数えると十年後です) 執行猶予となる可能性はありますか? ある弁護士さんの話では この場合?年数などといった数字的なルールは特にないので 人それぞれ情状や環境などの違いにもよる…との話でした。 友人は私選弁護士を頼んで保釈申請しましたが 刑事訴訟法 第89条 必要的保釈 3)長期3年以上の懲役又は禁錮に当たる罪を犯した者である 4)罪証を隠滅すると疑うに相当な理由があるとき 6)氏名又は住居がわからないとき 以上の理由で保釈却下されてしまいました。 6)についてですが友人は自分名義の一軒家を所有しているのにもかかわらず内定中に二週間ほど帰宅した様子がなかった為に 「住所不定」といった調書をつくられ、その際に 保釈却下の理由に該当するなどの説明もなかったので 深く考えずに指印を押してしまった。…と 途方にくれてます。 両親は他界していて身柄引き受け人などの情状も悪いようです。 前回の実刑を終えて、更生しようと水商売から足を洗い ひとつの会社で真面目に勤めてましたが 今回、出社した際に会社内で逮捕されたのが原因で職を失いました。 (留置所内で退社届にサインしました) 一生懸命頑張って昼間の生活で社会復帰ができていたのに 軽はずみな行動で大きなものを失ってしまったと深く反省していて 私としては少しでも元気付けてあげたいのですが 「実刑」「執行猶予」どちらとも言えないグレーゾーンとなると どう励ましてあげれば良いのかがわからず心苦しいです。 友人に似たパターンの裁判や、年数的な再犯の判例など ご存じの方がいましたら教えて下さい。 裁判結果が黒よりか白よりか皆様の意見もしりたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 *補足* 友人の犯歴です 平成9年    覚せい剤使用逮捕 執行猶予3年で釈放 平成11年3月   覚せい剤使用逮捕 判決は6月 実刑2年 平成13年3月    実刑終了 平成21年2月 覚せい剤譲り受け逮捕 不起訴 平成21年3月 覚せい剤使用で再逮捕 起訴        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petra-jor
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.5

刑法上(刑法25条1項)は、執行猶予を付けた 判決を言い渡すことは可能ですが、 10年ちょっとの間に、覚せい剤に関する逮捕が4度。 執行猶予判決1回、実刑1回。 執行猶予は・・・きびしいのではないでしょうか。 私選弁護士が選任されているとのことなので、 多くは書きませんが、 起訴事実について、争いがないのであれば、 弁護人の立証は、被告人質問、情状証人申請 ということになると思います。 本人の 1 自分のしたことに対する深い反省 2 今後、二度と犯罪を起こさずに(特に覚せい剤)、   きちんと働いて生活していくという強い決意。 これらを、法廷での被告人質問等の本人の態度と言葉から、 裁判官は判断すると思います。 嘆願書の提出・・・単なるお願いとしてのものならば、 何通、何10通集まろうと、 ほとんど効果は期待できないと思います。 特に本人との付き合いがうすい人からの嘆願書や 定形文言が記載されている書面に 署名押印をしただけのような嘆願書は・・・。 被告人が二度と同じような犯罪に手を染めないように、 常時監督できる人、いつもそばにいてあげられる人、 そのような人からの嘆願書や そのような人が情状証人として出廷すれば、 まだ効果が期待できると思いますが。 でも四六時中本人を監督できるような人はいないでしょう。 やっぱり、本人次第だと思います。 周りがどんなに支えても、最後は本人次第、と思います。

chikozo
質問者

お礼

petra-jorさん とても具体的なご意見に強い説得力を感じました。 友人には両親や常時監督していただける方がいないのが 不利であると弁護士も話してました。 petra-jorさんが私の頭の中を整理してくれた。そんな心境です。 貴重なご意見 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • quew-quew
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

まず、執行猶予の要件についてですが、刑法第25条では以下のように 規定されています。 刑法第25条1項  次に掲げる者が3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から1年 以上5年以下の期間、その執行を猶予することができる。  1 前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者  2 前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わ った日又はその執行の免除を得た日から5年以内に禁錮以上の刑 に処せられたことがない者。 ご友人は、刑の執行が終わった日から5年以上経過しているため、今回 の事件についての判決が3年以下の懲役であれば、法律の規定上、裁判 官の判断により執行猶予をつけることは可能です。 ただ、覚せい剤の前科2犯で前回は懲役2年の判決を受けていることか らすると、今回の裁判で有罪となれば懲役2年以上の判決となる可能性 が極めて高く、仮に懲役3年をこえる判決であれば、法律の規定上執行 猶予はつきません。 また、今回の判決が3年以下の懲役であっても、法律上執行猶予をつけ ることができるというだけであって、執行猶予がつくかどうかはケース バイケースで何ともいえませんが、一般論としては実刑になる可能性の 方が高いのではないかと思われます。(あくまで一般論です。) 以下のサイトに覚せい剤事件の実例が掲載されていますので、参考に なれば幸いです。

参考URL:
http://www.mayakubengo.com/jiturei.html
chikozo
質問者

お礼

quew-quewさん 詳しい説明に加えて、実例掲載サイトまで教えて頂けたこと 感謝しております。 3年以下の懲役であっても執行猶予がつくかどうかは ケースバイケース・・・弁護士の力量にもよるのでしょうか… 学ぶことが沢山得られました!参考にさせていただきます。 ありがとうございました! 

回答No.3

99%無いでしょう 私が裁判官でしたら100%執行猶予は付けません 貴方に出来るとしたら、減刑嘆願書を書いて、出来るだけの多くの人の署名を貰って、弁護士経由裁判所に提出するぐらいですかね それが上手くいけば、執行猶予が付くかも知れませんが 現状では3年以上の可能性も有りますので付く可能性は0に近いでしょう 覚せい剤の場合には、簡単に証拠隠滅など考えられますので保釈はまず無いです

chikozo
質問者

お礼

jf2kguさん 「減刑嘆願書を書いて、出来るだけの多くの人の署名を貰って、弁護士経由裁判所に提出」 このような方法があるとは目から鱗でした。 貴重な事を教えて頂けて とても嬉しいです! ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

残念ながら弁護士の言われてる通り「人それぞれ情状や環境などの違いにもよる」になりますね。 それに13年以降真面目になさってたのに >平成21年2月 覚せい剤譲り受け逮捕 不起訴 >平成21年3月 覚せい剤使用で再逮捕 起訴 これで >軽はずみな行動で大きなものを失ってしまったと深く反省していて 本当に反省してるのですか? 反省してるなら2月の逮捕以降二度と行わないと考えるのが大人ですよ。 立て続けの逮捕 これどう見ても警察がマークしていて「必ず何かを行う」と見られてるので 情状の余地無しですね。 刑務所に行き 再度反省する時間を作るのも良いかも知れません。 今度は刑期 長くなると思いますよ。

chikozo
質問者

補足

adobe_sanさん 説明不足で ごめんなさい! 2月の逮捕は不起訴でしたが完全なる釈放ではなく かたちだけ一瞬釈放で身柄拘束のまま再逮捕されました。   取り調べ中にした尿検査で覚せい剤反応があったので 再度逮捕状がでたケースです。 せっかくのご意見を無駄にしてしまって申し訳ありませんでした

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

同じ罪であれば猶予は無いんじゃないですか? だって反省して無いってことなんですから。

chikozo
質問者

お礼

choco_jijiさん 6年以内の場合は累犯として扱われ猶予の可能性は 大幅なくなるそうですね・・・しかし8年以上の経過があるので …ってところに少し期待をしてしまうところであります。 早々のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 覚醒剤で執行猶予中の再犯で逮捕状が出ています

    覚醒剤使用で執行猶予中で 再犯で逮捕状が出ていますが 友人はまだ逃げています。現在は覚醒剤は体から抜けている様子ですが 逮捕された場合 実刑でしょうか? 本人は使用を認めないようですが・・・

  • 知人が執行猶予中に覚醒剤使用で逮捕

    8月に覚醒剤使用で知人が逮捕され、執行猶予がついて約20日で保釈されました。 その後10月12日に職務質問され、様子がおかしかったのでしょう尿検査をさせられ覚醒剤使用で逮捕されました。 この後、知人はどうなるのでしょうか?知識がなく私ではわかりません。 詳しい方、だいたいのことで結構ですので教えてください。

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 覚醒剤で4度目の逮捕です。執行猶予の可能性は?

    平成14年 懲役1年6カ月 平成14年 懲役2年 平成17年 懲役2年 平成20年5月 刑務所満期出所 すべて覚醒剤です。 現在保釈中の身です。 前回刑務所を出所してからは、営業の仕事を身につけ現在は人材派遣業を営んでおります。 情状証人として、仕事の取引先の代表2名、妻、母親。 取引先の2名はこれからも仕事の面等で私を支えていくと証言してくれました。 弁護士は、前回刑務所を出所して5年過ぎている事。        今月私の実子が生まれる予定で、私がいないと経済的に家族が困ること。 を理由に上げ、執行猶予付の判決が妥当だと言ってくれました。 ほかにも被告人には出産に立ち合わせ父親としての自覚を持たせこれからも家族を養っていく事が更生つながると・・ 求刑は3年でした。 執行猶予の可能性はあるのでしょうか?

  • 執行猶予

    今年にある事件で逮捕されて今は保釈中です。 たぶん弁護士は執行猶予が付くと言ってくれてますが心配な事があるので参考意見をお願いします。 たぶん今回は3年以下の有罪判決と思います、捕まった時から認め素直に調べにも応じてました。 10日拘留で起訴されて1回の保釈申請でOKでました。 ここからが質問です。 19年程前に事件を起こして罰金3万を納めました。 今回も同じ事件では無いですが、大きく分けて似た犯罪です。 この19年前の事件は執行猶予に悪影響しますか? もう一つの質問は、何かで読んだんですが、実刑が考えられる被告人は 保釈が認められにくい(刑務所に入る可能性があるから簡単に保釈で外に出さない)と聞きました。 保釈も条件が厳しく認められにくいと思いますが、保釈が裁判官、検事さんともに認められたと言う事は執行猶予の付く確立が高いと聞きました。 実際保釈と執行猶予は別かも知れませんがどうでしょうか?

  • 執行猶予について

    ある男性のことですが今から20年前に詐欺で実刑を受けております その方が今から7年前に再び詐欺を起こしましたが 数百万を被害者に完済したため懲役2年執行猶予3年となり その後、無事に執行猶予期間を終えました 平成23年2月現在において 再び詐欺のようなことをやっているようです(内容は不明です) まだ表面化はしておりません このような場合 次に逮捕等があれば間違いなく実刑と思われますが 執行猶予の可能性もあるのでしょうか 例えば起訴されたとすると その起訴状に載った金額を弁済すると また執行猶予となる可能性もあるのでしょうか 被害とかまだ出ておりませんので事件にはなってないようですが・・・・・ 詐欺みたいな行為を何回も続けてもまた執行猶予なら 日本の裁判も甘いなと思うのですが 昔仲の良かった高校の同級生のことです 宜しくお願い致します

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤2度目の逮捕

    旦那が覚せい剤で逮捕されました。 1度目は私と結婚する前で8年前です。 身元引受人と情状証人は私が出ます。 また、友人の会社で就職の面倒を見てくれることになりました。 旦那も裁判官への反省文を書いています。 裁判日はまだ決まっていませんが、執行猶予の可能性は ありますでしょうか? 子供も父親の帰りを待っています。 刑期はどれくらいになるんでしょうか??

  • 覚醒剤執行猶予中の自動車過失運転と道路交通法違反

    友人が2回目の覚醒剤の執行猶予中にひき逃げ(全治一週間の怪我をさせた)を起こし、捕まりました。被害者の方とは、一切連絡が取れない状態らしいです。覚醒剤では懲役1年6ヶ月執行猶予3年でした。執行猶予はあと、半年ぐらい残っていました。その間に、ひき逃げ殺人犯逮捕に協力しているので、警察から感謝状を頂いているので国選の弁護士は情状酌量になるように頑張ってくれています。でも、やはり、実刑をくらうのでしょうか?そして実刑をくらうと、どれぐらい刑務所に入ることになるのでしょうか?

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?