8ヶ月の娘の肌あれと体重減少に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヶ月の娘が、肌あれがひどく、浸出液がずっと出ているような状態で、ここ1ヶ月で体重が500グラム減少しました。おっぱいを飲んでいるのに体重が減ることから、浸出液や肌の問題がエネルギー消費に影響している可能性があります。
  • アトピーの可能性があるため、母乳で育てておりまして、離乳食はまだ始めておりません。最近は肌荒れのために痛みやかゆみで寝れない状態で、1ヶ月で2時間しか寝ていません。このような経験をされた方からのアドバイスがほしいです。
  • 娘の体重減少と肌あれについてアドバイスをいただきたいです。体重の減少だけでなく、母親ができる対処方法についても詳細なアドバイスがあればありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後8ヶ月の娘が、肌あれがひどく、浸出液がずっと出ているような状態で、

生後8ヶ月の娘が、肌あれがひどく、浸出液がずっと出ているような状態で、ここ1ヶ月で500グラム体重が減ってしまいました。 おっぱいは飲んでいるのですが、それ以上に浸出液やぼろぼろの肌を作るのにかなりのエネルギーを使ってしまっているようです。 同じような経験をされた方のアドバイスをいただけませんでしょうか? 体重の減りのほか、母親が対処できる方法など、アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、ここ最近は、肌のあれによる痛みやかゆみで寝れないようで、ここ1ヶ月、1度に2時間ぐらいしか寝てくれません。 また、肌荒れがアトピーの可能性があったので、母乳で育てていまして、まだ離乳食は始めていません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.6

心配ですね・・・。 浸出液がひどい場合、なるべく水分を減らしたほうがいいとのことで 離乳食を始めた方がよい、という意見もありますがいかがでしょうか。 とはいえ、うちのこも肌荒れがひどかったので離乳食を本格的に始めたのは 一歳ぐらいからでした(野菜にも反応したため)。 わたしも完全母乳だったのですが、 母乳を卒乳したあと、肌荒れがすごくよくなったんですよ。 0歳代で行ったアレルギー検査で陽性だったもの(卵)を私自身は除去していたのですが・・・。 卒乳(1歳4ヶ月)したあと、再度、アレルギー検査をしたところ 思ってもなかったアレルギー項目が陽性になっていました。 魚、大豆、あとはトウモロコシやキノコなど。 0歳代のアレルギー検査ってあてにならないようで・・・。 私はしていませんが、アレルギー用のミルクを試してみてはいかがでしょうか? ミルクに変えたところ、劇的によくなったという方は案外多いです。 お母さんが除去食をするのは,すごく大変ですからね。 薬に関しては、我が子はモクタールがとても良く効きました。 浸出液がでているところは、かゆみを抑え、ガーゼで抑えていたら 肌は綺麗になっていました(数週間ずーっと、ガーゼで巻いてましたが・・・。) 少しでも良くなるといいですね。 ステロイド以外の治し方の参考になりそうなURLをあげておきます。

参考URL:
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/
SadaoMuneo
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。 参考に教えてくださいましたURLものちほどじっくりと参照したいと思います。 モクタールのお薬を、実は皮膚科の先生からもらいました。 こちらもつかってはいたのですが、かゆみ止め効果がよくわからなかったので、それほど使っていなかったのですが、今後、もう少し使ってみたいと思います。 食物のアレルギーが何か出ているんでしょうか… 混乱しそうだったので、調べていなかったのですが、調べてみたいと思います。 ただ、食物アレルギーとアトピーの相関関係はあっても因果関係がない、というようなお医者様の主張も書籍で読んだことがありまして、少し混乱しそうだなと思う部分もあります… 経験者の方からのご回答とアドバイスをいただけまして、心強く思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kasumimama
回答No.5

除去食をされたこともあるとのことですが、 お子様のアレルゲンを血液検査で徹底的に調べたことはありますか? 周りのひどいアトピーの子はそれでみるみる回復していました。 すでにされているかもしれませんが・・・。 合成洗濯洗剤はどうでしょう?使ってますか? 赤ちゃんの体は何であらいますか?もう汗かく時期も過ぎましたし石鹸なしで お湯だけでも十分。純粋な石鹸を使う・・・。 御酢をお湯に入れてお風呂上りにかける・・・(効果はある子はありますが責任はとれません・・・) 後・・・私も飲んでいますがルイボスティ・・・・これは肌にとっても良いです。 お母さんが飲むとかお湯に少し入れるとか。 とにかくアレルゲンが私は一番先かなと思うのですがそこのところどうでしょう? 親子ともおつらいですね・・・。 離乳食まだということですが素人の考えで申し訳ないんですが おっぱいってお母さんの食べた物影響しますよね。 離乳食って最初のころって米から始まりほとんど野菜ですよね。 アレルゲンがわからないので何とも言えませんが米がなんともないのなら 離乳食少しだけ初めてはどうなんでしょうね???? お母さんのほうがもっといろいろ食べるでしょう? 体重のことを考えると少し離乳食があってもいいのかななんて思ったのですが。 さすがにおっぱいだけだとだんだんと栄養が足りなくなるんじゃないかなとふと思ったのですが。 小児科の先生に相談されて離乳食はまだなんですよね? 体力がいると思うのでお米食べれたらずいぶん違うだろうなと思ったのですが。

SadaoMuneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルゲンなのですが、No6の方も回答されているのですが、生後の判定で陽性と出ても、食べさせても問題なかったり、逆にあとから陽性になるようなこともあると聞いていて、混乱しそうですので、やりませんでした。ただ、卵、小麦粉、そば、牛乳、砂糖、蜂蜜など、除去食としてよく言われるものはだいたい実践しています。 ルイボスティも早い段階でのんだみたいです。 離乳食は、今日、おかゆから始めたようなので、経過を見たいと思います。 小児科の先生は、ステロイドは続ける、離乳食は始める、 皮膚科の先生は、ステロイドはやめる、離乳食はやめておく、 という指導だったので、混乱していました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

逆質問です。 病院には診て貰っていますか?病院は一つ? アレルギー検査はされましたか? どのようなお薬が処方されていますか? お薬の量、回数は? 治療後と治療前とでは改善が見られましたか? 母乳と言うことですが、母親の食事はどうされていますか?(除去食?) まずは、せめてこのくらいの情報がないと、なんとも。

SadaoMuneo
質問者

補足

病院はすでにかかっています。3つ目です。 ステロイドを処方され、6ヶ月間、塗り続けましたが、一向によくならず、悪くなる一方で、除去食もしていました。ステロイドの郷土もどんどんと強くなる一方でした。 情報が足りないとはいえ、他の方の回答、非常に失礼というか、自分も知らないのに知ったかするなのような回答が多くてびっくりしました。 ステロイドがほんとうに万能の薬だと思っているんですか?! 少なくとも、うちの娘には会わなかったのです。 そのような経験をお持ちのかたのご意見だけ募集します。 ステロイド賛成派・反対派の議論お断りです。 少なくとも、私の娘には効かなかったし、悪化する一方だったのは事実なので。

回答No.3

8ヶ月の子供が肌荒れの痛みとかゆみで夜も眠れず 体重も減っているのに病院へ行かない理由はなんですか? 原因がわからないのに、闇雲にアドバイスすることは できません。 まず母親としてできることは、一刻も早く専門医にみせ、 原因を特定し、的確な治療を受け、子供の苦しみや痛みを 取り除いてあげることです。 お子さん心配ですね。 でも、わが子を誰よりも一番心配し不安に思っているのは 質問者様だと思います。 落ち着いて1つ1つ順番に解決していきましょう。

• 197658
回答No.2

いつの時代にもいるんですよね。 ステロイドは害だといって皮膚科の指示に従わず 悪化させる親が。 ある意味虐待だと思います。 ここ最近は黄砂の影響でアレルギーが酷いと聞きます。 アトピーは年齢と共に軽くなっていきます。

• ririn1023
回答No.1

病院に行ってないんですか? お薬塗っても治らないですか?