• ベストアンサー

生後3ヶ月 完母で肥満

3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

noname#40529
noname#40529
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88146
noname#88146
回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、心配は要らないと思います。 息子も同じくらい体重があり、一歳時検診では、11キロありましたが、背も高く、そのまま順調に育ち、五年生で私の身長を抜かしてしまいました。 完全母乳の場合、どれくらい飲んだかが良く分からないので、子供が満足するまで飲ませていましたが、将来の肥満につながるのは、離乳してからの食事内容と量だとおもいますよ。 母乳を出しているときは食べても食べてもおなかがすくし、体重も増えませんでしたが、やめてから同じ食生活をママが変わらずしていると、体重も一気にふえますよ~。(私の場合半年で6キロ) それに母乳のせいで太ることはなくても、ママと同じについつい高カロリーなものを食べる生活は、子供にとっては良くないので、好きなもの食べれるのは今のうちと割り切ることも必要だと思います。 すべてかわいい赤ちゃんのため。 ストレスもあるでしょうが、食欲以外に発散させてがんばってくださいね!

noname#40529
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >好きなもの食べれるのは今のうち これは、ほんとにそう思ってます。特に主人が甘いもの大好きで、お菓子が主食みたいな人なので、最近はいつも注意してるんです。子供が真似するからやめて~と。 (主人も私もやせてますが、子供が同じことをしたらきっと太るはず!) 離乳食が始まったら気合入れます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

心配することありません。母乳は赤ちゃんに必要な栄養がバランスよく含まれていて、月齢に合わせてうまく出てくるそうです。今は赤ちゃんは自分ではほとんど動けませんから、飲めば飲むだけ増えるでしょうけれど、だんだん動き出せばすっきりしてきます。それでも幼児体型は3~4歳くらいまで続きますから、おなかはぽっこりだったり。 ただ、甘いものや油分の多いものは母乳の質を落としますし、まずくなって赤ちゃんが飲みたがらなくなる可能性もあります。乳腺炎になるとお母さん自身、とても痛い思いをします。 私も母乳をあげている1年までは食べても食べても体重は増えず、むしろ減りましたが、乳腺炎を繰り返したので甘いものは恐々とたまに食べる程度にしていました。1歳を過ぎた頃から飲ませていても今度は増える一方で今は大変なことになってます。 和食中心で、粗食が一番、だそうです。

noname#40529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の方のお礼にも書きましたが、母乳の質というところで、それで赤ちゃんが飲まなくなるかも、という以外での問題点を気にしてます。 なにか、糖分などが直接的に赤ちゃんに影響しているのかどうか・・・。うちの子は私の母乳の質がどうかは分かりませんが、よく飲むので、将来、脂っこいもの好きになるとか、太りやすい体質になる、とかがあるのかが気になってます。 なんていうか、赤ちゃんが太るのは単純に飲む量や遺伝が関係しているのか、母乳の質が関係しているのか・・・.?という疑問と言うか・・・。 母乳の質が悪くなることでまずくなって飲まなくなるということが問題ならば、今回の「太り過ぎ」という問題とは全く逆な気がするんです。 極端な話、なんだか、私にはまるで、チョコを食べると甘くて美味しいおっぱい(太っちゃうのだけど美味しい!みたいな)が出ているような気がしてならないんです(笑) とはいえ、今後、乳腺の問題も起こる可能性もありますので、やはり粗食が一番ですね。それで、母子ともにダイエットになればなお良いですね。 ありがとうございました。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.3

ウチの長男(1歳半)も、体重同じでしたよ。 私も完母です。 母乳は欲しがるだけあげてました。 検診で何か言われた事もないです。 長男は1歳前後で歩く様になり、身長が伸びた事もあって、 あっと言う間にスリムになりました。 バンザイするとあばら骨が見える位です。 長女の時は身長が、下のラインギリギリで 体重が上のラインだったので、見た目はかなり おデブちゃんでしたが、検診では 「母乳なので問題ないですよ。好きなだけあげてください。」 と毎回言われてました。 ただ、カロリーの高い食品や甘いもの、おもち・脂っこい食べ物は 母乳の質を悪くし、母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に 膨張して母乳の出に支障をきたす原因にもなります。 全く食べないのは辛いし、ストレスにもなりかねないので、 食べる量や回数を減らしたりした方がいいですね。 私は長女の時↑上記の事を全く知らず、ガンガン食べてました。 その結果、毎月乳腺炎で熱を出すはめに…(泣)

noname#40529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、カロリーの高い食品や甘いもの、おもち・脂っこい食べ物は 母乳の質を悪くし、母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に膨張して母乳の出に支障をきたす原因にもなります このような話は聞いたことはありますね。 >母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に膨張して母乳の出に支障をきたす これに関しては、そういった症状がないので、大丈夫な気がしてるんです。息子が太るということは、ちゃんと出ているわけですし。 問題は、 >母乳の質を悪くし ですね。 質とはどういう意味なのでしょうね? まずくなって飲まなくなる、というような理由ならば、ガンガン飲んでいるのでそんなこともなさそうなんですよね。 それか、私の場合、考えられるのは、母乳の質が太りやすくなってしまってるとか? おっぱいの調子(詰まるとか、出が悪くなる)以外の理由で、甘いものや脂っこいものが赤ちゃんに影響するのかが知りたいところです。 再び、疑問を投げかけてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

出生体重はどれくらいでしたか? 大体3ヶ月ごろは出生体重の2倍ぐらいの体重が標準みたいですが、あくまで基準ですし、母子手帳の発育曲線の枠内なら問題ないと思いますよ! 先の回答にも書かれてましたが、3ヶ月で肥満の心配なさらなくても大丈夫と思いますよ^^ 私の次男と同じ出生のお友達の子は生まれたときもBIGで、新生児にあるまじき(?!)生後2日で母乳を(1回の授乳で)100mlも飲み、3ヶ月の頃はほとんど10Kgに近かったですが、今は普通です。 おっぱいいっぱい飲んでくれるなら飲ませてあげたほうがいいと思います。そのうちたくさん動くようになってちゃんと体重も落ち着いてくるとおもいますよ!

noname#40529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出生体重はどれくらいでしたか? 2800gでした。(身長50cm)大きい方ではないですよね。生後1ヶ月半のときにはすでに6kgあったので、倍を超えてましたね。 そういえば、最初の1ヶ月は義母が来ていて、今よりもさっぱりした食事(良い食事)ばかり食べていましたが、それでも太ったということは、私の食生活のせいというよりかは、本人の食欲(おっぱい欲)の問題かもしれませんね。 >3ヶ月の頃はほとんど10Kgに近かったですが、今は普通です。 これを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

肥満の心配は要りませんよ。 まだ3ヶ月なら寝返りも出来ない頃じゃないですか? 動き回るようになったら、みるみる引き締まります。 安心して下さいね。 うちの子は4ヶ月の時、8キロありました(笑) 今は5歳なので参考になりませんが16キロです。

noname#40529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心いたしました。 そうですね、まだ寝返りもできないし、首も完全には座ってません。 動き回るようになったら、できるだけたくさん遊ばせて、引き締まるように祈ります。

関連するQ&A

  • 完母なのに痩せません・・・。

    産後2ヶ月がたちましたが、体重がまったく痩せないので 困っています。 完全母乳なのでお腹がとてもすきます。 3食食べて、間食も少ししますがなるべく我慢しています。 今月末にお友達に結婚式があるので、なんとか痩せたいです。 完全母乳で育てた方、いつごろから痩せてきましたか? またどのような食生活をされていたんでしょうか?

  • 完母にしたいのですが・・・。

    1ヶ月の息子の新米ママです。 産後2日目より、母乳が結構出ています。 先日1ヶ月検診で、3540グラムから4944グラムになっていました。 母乳だけではすぐ欲しがるので、ストレスになってしまい、ミルクも足していたのです。 昨日お世話になった助産師さんとお会いし、お話したところ、体重が増えすぎだよ、ミルクはやめなさい。と言われてしまいました。 母乳は欲しがるだけあげてもいいということでしたが、20分与えても30分ほどですぐ欲しがり、イライラしてしまいます・・・。オムツを替えても外気浴してもダメでついついミルクをあげてしまいました・・・。 このままだと“おデブちゃん”にならないか心配なのですが・・・。 やはり欲しがるときは頑張って母乳与えるべきですか?すぐ欲しがる赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします(><)

  • 生後1ヶ月、母乳おっぱい拒否。完母目指したいです。

    生後1ヶ月の子の母親です。 3800gと大きく産まれました。 通っていたA産婦人科は母乳にそこまでこだわってないところで、 入院中から母乳5分+母乳5分+ミルク対応でした。 退院後も母乳5分+母乳5分+ミルク100~120cc(助産師指示)で過ごしてきました。 入院中から母乳の出が悪かったので、 先日マッサージで有名な助産院へ行ってきました。 マッサージされると見たことない量がでました。 助産師さんからは「A産婦人科に通ってたらミルクばっかりで、出るものも出ないわ(笑)」 「乳首を1日15回くらい加えさせること、ミルクは最低限しか与えないこと」 を言われました。 その後、以前よりは母乳は出ているのですが、 子供は哺乳瓶に慣れてしまっているのか、乳首はチュッチュ吸うフリはするのですが ゴクゴク飲むことが稀にしかありません。 薄目を開けて哺乳瓶が来るのを待ち、 哺乳瓶を差し出すと「来た!!」って感じで吸い付きます・・・ ミルクを飲まないといつまでも泣きます。 10日後にA産婦人科で体重測定があります。 先日体重の増えが悪かったので再測定で、 体重が増えないと再度A産婦人科に行かないといけません。 今後10日間、今までとおりミルク大量で体重を増やし、 体重測定終了後ひたすら母乳&ミルク最低限・・・ でも完母への道は間に合いますか??? 母乳って妊娠すれば出てくるものと思ってました・・・ なんだか途方に暮れています・・・

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

    こちらで初めて質問します。 経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。 あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ) 生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。 私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。 ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。 今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。 また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。 週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。 批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。 お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。 それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか? でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。 少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう? お聞きしたいのは、 (1)いっそのこと断乳すべきか? 私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか? そして、 (2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は? 現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^; なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。 (でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。) そして、 (3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか? 生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。 でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。 お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。 ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。 家にいると頻繁にほしがります。 夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。 補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。 また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。 質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。 長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 9日で生後1ヶ月の男の子ですが完母で育ててます?

    9日で生後1ヶ月の男の子ですが完母で育ててます? おとといから母乳の飲ませ過ぎらしくガブガブ飲みますがほとんど吐くようになりました。噴水のように吐くわけでは無いので具合が悪いわけでは無さそうです。私の母乳の出が良いのと満腹かがわからない赤ちゃんなので体重の増加も1日60グラムほどでした。看護師さんに体重の増加を褒められまくってたのでまさか飲ませ過ぎと注意を受けるとは思ってませんでした。おとといからほぼ全部吐くようになり昨日からかなり控え目に飲ませてますのでおとといからの体重は6グラムしか増えてません。ウンチおしっこはよく出てます。いつになったら胃に余裕が出るのか不安です。少ししかあげないのでおっぱいを探してぎゃんぎゃん泣きます。機嫌はあまり良く無いですね。てか朝6時くらいからずっとぐずってぎゃんぎゃん泣き?泣き止ませて抱っこして30分くらい寝ての繰り返しです。しかもぐずるときはものすごい勢いでこぶしを口にいれ手にあとがつくくらいちゅぱちゅぱ手しゃぶりをしています。 おっぱいは4時間を目安にあげますがやはり吐き出します。 このようなおっぱい飲ませ過ぎという経験をされた方いたら教えて下さい。 おっぱい飲ませ過ぎの前から昼間は寝てもすぐ起きる子でした。

  • 完母目指してます

    3ヶ月のベビーを、今母乳と夜1回のミルクを足して育てています。 出産後入院中、私のおっぱいが陥没だったのか、吸い付きが悪く2・3口乳首を吸うとすぐに寝てしまい、直母では殆ど飲めず、搾乳をしてあげていました。 その後も1ヶ月検診まで毎週母乳外来に行き、おっぱいの飲ませ方の練習に行きました。 しかし、おっぱいを飲むのがあまり上達せず、1ヶ月検診で体重が退院時から500g強しか増えず、その後、桶谷式に通い指導を受け、直母と搾乳40ccを足して頑張っていました。 1ヶ月すぎに市の助産師さんが1ヶ月訪問に来てくださり、飲み方を見て、直母のみで頑張ってみなさい!と言ってくださり、それから頻回授乳でも直母のみで頑張ってきました。 2ヶ月のとき検診に行き、体重の増えがやはり思うように増えていなく、悩みましたが、小児科医は、グラフは平均値を下回りながらも曲線は上昇しているので今のまま頑張って、疲れたらミルクを足してねと言われました。 数日前に3ヶ月の検診に行き、小児科医はギリギリラインだけど(1ヶ月で25g/日)、2ヶ月と同様にミルクを足しなさいとは言われませんでした。 いつも、左側のおっぱいパットはベチャベチャになるくらい染みるのです。 右側はあまり染みませんが、逆に左側よりしっかり飲んでくれてる印象があります。夜寝る前にミルクを80ccを足すと、4・5時間寝るんです。 でも、いつもの授乳のときは、おっぱいを飲ませて30分くらいかかるし、なかなか乳首を離そうとしないし…未だに頻回授乳だし…。 私のおっぱいは、子どもが満足させられるほど、出ないおっぱいなのか、子どもの吸い方が悪いのか、これから完母になるのは難しいのか…悩んでいます。 もう3ヶ月だし、体重があまり増えないのも可愛そうで、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 混合でやるべきか、今からでも直母と夜のみでやっていっていいんでしょうか。 何か良い意見があれば、教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 完母なのに体重が落ちない・・・

    息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

    もうすぐ産後3ヶ月になります。 産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。 そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、 産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。 いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、 母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

専門家に質問してみよう