• ベストアンサー

生後3ヶ月 完母で肥満

3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

noname#40529
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88146
noname#88146
回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、心配は要らないと思います。 息子も同じくらい体重があり、一歳時検診では、11キロありましたが、背も高く、そのまま順調に育ち、五年生で私の身長を抜かしてしまいました。 完全母乳の場合、どれくらい飲んだかが良く分からないので、子供が満足するまで飲ませていましたが、将来の肥満につながるのは、離乳してからの食事内容と量だとおもいますよ。 母乳を出しているときは食べても食べてもおなかがすくし、体重も増えませんでしたが、やめてから同じ食生活をママが変わらずしていると、体重も一気にふえますよ~。(私の場合半年で6キロ) それに母乳のせいで太ることはなくても、ママと同じについつい高カロリーなものを食べる生活は、子供にとっては良くないので、好きなもの食べれるのは今のうちと割り切ることも必要だと思います。 すべてかわいい赤ちゃんのため。 ストレスもあるでしょうが、食欲以外に発散させてがんばってくださいね!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >好きなもの食べれるのは今のうち これは、ほんとにそう思ってます。特に主人が甘いもの大好きで、お菓子が主食みたいな人なので、最近はいつも注意してるんです。子供が真似するからやめて~と。 (主人も私もやせてますが、子供が同じことをしたらきっと太るはず!) 離乳食が始まったら気合入れます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taremouse
回答No.4

心配することありません。母乳は赤ちゃんに必要な栄養がバランスよく含まれていて、月齢に合わせてうまく出てくるそうです。今は赤ちゃんは自分ではほとんど動けませんから、飲めば飲むだけ増えるでしょうけれど、だんだん動き出せばすっきりしてきます。それでも幼児体型は3~4歳くらいまで続きますから、おなかはぽっこりだったり。 ただ、甘いものや油分の多いものは母乳の質を落としますし、まずくなって赤ちゃんが飲みたがらなくなる可能性もあります。乳腺炎になるとお母さん自身、とても痛い思いをします。 私も母乳をあげている1年までは食べても食べても体重は増えず、むしろ減りましたが、乳腺炎を繰り返したので甘いものは恐々とたまに食べる程度にしていました。1歳を過ぎた頃から飲ませていても今度は増える一方で今は大変なことになってます。 和食中心で、粗食が一番、だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の方のお礼にも書きましたが、母乳の質というところで、それで赤ちゃんが飲まなくなるかも、という以外での問題点を気にしてます。 なにか、糖分などが直接的に赤ちゃんに影響しているのかどうか・・・。うちの子は私の母乳の質がどうかは分かりませんが、よく飲むので、将来、脂っこいもの好きになるとか、太りやすい体質になる、とかがあるのかが気になってます。 なんていうか、赤ちゃんが太るのは単純に飲む量や遺伝が関係しているのか、母乳の質が関係しているのか・・・.?という疑問と言うか・・・。 母乳の質が悪くなることでまずくなって飲まなくなるということが問題ならば、今回の「太り過ぎ」という問題とは全く逆な気がするんです。 極端な話、なんだか、私にはまるで、チョコを食べると甘くて美味しいおっぱい(太っちゃうのだけど美味しい!みたいな)が出ているような気がしてならないんです(笑) とはいえ、今後、乳腺の問題も起こる可能性もありますので、やはり粗食が一番ですね。それで、母子ともにダイエットになればなお良いですね。 ありがとうございました。

• SABATARA
回答No.3

ウチの長男(1歳半)も、体重同じでしたよ。 私も完母です。 母乳は欲しがるだけあげてました。 検診で何か言われた事もないです。 長男は1歳前後で歩く様になり、身長が伸びた事もあって、 あっと言う間にスリムになりました。 バンザイするとあばら骨が見える位です。 長女の時は身長が、下のラインギリギリで 体重が上のラインだったので、見た目はかなり おデブちゃんでしたが、検診では 「母乳なので問題ないですよ。好きなだけあげてください。」 と毎回言われてました。 ただ、カロリーの高い食品や甘いもの、おもち・脂っこい食べ物は 母乳の質を悪くし、母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に 膨張して母乳の出に支障をきたす原因にもなります。 全く食べないのは辛いし、ストレスにもなりかねないので、 食べる量や回数を減らしたりした方がいいですね。 私は長女の時↑上記の事を全く知らず、ガンガン食べてました。 その結果、毎月乳腺炎で熱を出すはめに…(泣)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、カロリーの高い食品や甘いもの、おもち・脂っこい食べ物は 母乳の質を悪くし、母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に膨張して母乳の出に支障をきたす原因にもなります このような話は聞いたことはありますね。 >母乳の出を妨げたり、詰まらせる・乳房が必要以上に膨張して母乳の出に支障をきたす これに関しては、そういった症状がないので、大丈夫な気がしてるんです。息子が太るということは、ちゃんと出ているわけですし。 問題は、 >母乳の質を悪くし ですね。 質とはどういう意味なのでしょうね? まずくなって飲まなくなる、というような理由ならば、ガンガン飲んでいるのでそんなこともなさそうなんですよね。 それか、私の場合、考えられるのは、母乳の質が太りやすくなってしまってるとか? おっぱいの調子(詰まるとか、出が悪くなる)以外の理由で、甘いものや脂っこいものが赤ちゃんに影響するのかが知りたいところです。 再び、疑問を投げかけてしまってごめんなさい。 ありがとうございました。

• big-mam
回答No.2

出生体重はどれくらいでしたか? 大体3ヶ月ごろは出生体重の2倍ぐらいの体重が標準みたいですが、あくまで基準ですし、母子手帳の発育曲線の枠内なら問題ないと思いますよ! 先の回答にも書かれてましたが、3ヶ月で肥満の心配なさらなくても大丈夫と思いますよ^^ 私の次男と同じ出生のお友達の子は生まれたときもBIGで、新生児にあるまじき(?!)生後2日で母乳を(1回の授乳で)100mlも飲み、3ヶ月の頃はほとんど10Kgに近かったですが、今は普通です。 おっぱいいっぱい飲んでくれるなら飲ませてあげたほうがいいと思います。そのうちたくさん動くようになってちゃんと体重も落ち着いてくるとおもいますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出生体重はどれくらいでしたか? 2800gでした。(身長50cm)大きい方ではないですよね。生後1ヶ月半のときにはすでに6kgあったので、倍を超えてましたね。 そういえば、最初の1ヶ月は義母が来ていて、今よりもさっぱりした食事(良い食事)ばかり食べていましたが、それでも太ったということは、私の食生活のせいというよりかは、本人の食欲(おっぱい欲)の問題かもしれませんね。 >3ヶ月の頃はほとんど10Kgに近かったですが、今は普通です。 これを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• taka-nao
回答No.1

肥満の心配は要りませんよ。 まだ3ヶ月なら寝返りも出来ない頃じゃないですか? 動き回るようになったら、みるみる引き締まります。 安心して下さいね。 うちの子は4ヶ月の時、8キロありました(笑) 今は5歳なので参考になりませんが16キロです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心いたしました。 そうですね、まだ寝返りもできないし、首も完全には座ってません。 動き回るようになったら、できるだけたくさん遊ばせて、引き締まるように祈ります。