• ベストアンサー

完母にしたいのですが・・・。

1ヶ月の息子の新米ママです。 産後2日目より、母乳が結構出ています。 先日1ヶ月検診で、3540グラムから4944グラムになっていました。 母乳だけではすぐ欲しがるので、ストレスになってしまい、ミルクも足していたのです。 昨日お世話になった助産師さんとお会いし、お話したところ、体重が増えすぎだよ、ミルクはやめなさい。と言われてしまいました。 母乳は欲しがるだけあげてもいいということでしたが、20分与えても30分ほどですぐ欲しがり、イライラしてしまいます・・・。オムツを替えても外気浴してもダメでついついミルクをあげてしまいました・・・。 このままだと“おデブちゃん”にならないか心配なのですが・・・。 やはり欲しがるときは頑張って母乳与えるべきですか?すぐ欲しがる赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします(><)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokokazu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 私も退院したばかりの頃は「何でこんなに欲しがるの!?足りてないの?」という位に頻繁に母乳をあげてました。 で、ミルクを与えたりしてたのですが、出産した病院の母乳外来に行った際「今の時期は欲しがるだけあげていいの。一日中おっぱいを出してるつもりでいて」と言われました(その頃の育児ノートを見ると、一日に20回くらい”母乳”と書いてあります)。 逆にミルクをあげてると、母乳を作らなくなっていくので止めた方がいい。どうしても辛い時は、この時間とこの時間だけ…と決めてそれ以外は母乳で頑張ってみてと。 今はすごーく大変だと思いますが、欲しがる時にあげて下さい。もう少しすれば、ちゃんとまとめて飲めるようになって間隔も空いてきます。 でも、育児書の授乳間隔は気にしない方がいいです!完母でそんなきっちりと空く子は少ないですよ。夜だって、月齢が進んでも朝までぐっすりなんてそうそうないですから(中にはそういう子も確かにいますが…)。 体重が増え過ぎ…と言われたそうですが、そんなに増えすぎじゃないです。うちの子も1ヶ月検診では1.5kg増でしたよ。 私も最近になってだいぶ気持ち的にも余裕が出てきました。commune1867さんもそういう日がきっと来るので、今は頑張って!! あんまりアドバイスになってないかもですが、、、

commune1867
質問者

お礼

もう何度も欲しがるので、乳首痛いし、 「一気に飲んでよ!!!」 って思う毎日でしたが、一日中おっぱいを出してるつもりで。とのことでイライラが無くなった気がします☆ ホントひどい時は20回位になると思います・・・。 自然と間隔が空くまで、辛いのは今だけだ・・・。 と思うようにします♪ 本当に楽になりました・・・。 ありがとうございます★

その他の回答 (3)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

もうすぐ6ヶ月になる女の子を持つものです。 生後1ヶ月、一番つらい時期ですね。 私は母乳オンリーで今までやってきています(ほ乳瓶なんてK2シロップを飲ませるのに1度使用したっきりです)が、出生時2792gで、丁度1ヶ月経ったときに1ヶ月検診受けましたがその時は4268gでした。 増えた量だけで言えば、お恥ずかしながらうちの子の方が凄いですよね。 私もそのころは気になって、病院でも住んでいる地域の保険師さんにも聞いてみましたが、「母乳だったらいくら飲ませても大丈夫だから」と言われて、全く指導はありませんでした。 でも4ヶ月に入る頃から、めっきり体重増加は停滞しています。身長はぐんぐん伸びているみたいですが。 授乳回数も、母乳だったら3ヶ月くらいまでは平気で1日12回とかありました。8回なんてほぼ無理でした。 今でさえ7~9回の授乳してます。(まだ離乳食始めてないので) ですので、増えすぎを気にしなくても良いと思いますよ。 私的にはミルクより母乳がいいと思います。変な太り方しないですからね。 せっかく出ているのですから遠慮なく与えてください。(笑) お互いがんばりましょうね~。

commune1867
質問者

お礼

哺乳瓶1度だけですか!!! 頭が下がります・・・。 私は5本も買ってしまい、どれも何度も使用してます(笑) 体重元がデカイので、5キロ近くなっててビックリです(0_0)!! 授乳回数もストレスになるので付けるのをやめていました。 気にせず与えていいとの事で本当に安心しました! 自然と体重も安定するんですね☆ ホントがんばりますー! ありがとうございました★

  • ucharo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

うちの娘も何回も欲しがる子でしたが、何回もあげてましたよ!いまだに夜中起きてきますが(^o^; もしかしたら寒いのかもしれませんね。抱っこされると温かいから抱っこして欲しくて泣くのかもしれないですよ。お住まいの地域はわかりませんが、少し多めに着せてみてもいいかも、です。 体重が増えること自体はあまり気にしなくてもいいでしょう。でも母乳やめると母体が太ります! 軌道に乗るまで頑張ってみてもいいと思いますよ!

commune1867
質問者

お礼

うちは逆に着せ過ぎだったみたいです・・・。 乳児湿疹も結構出てます(><) ちょい飲みが得意で・・・。 イライラせず欲しがるだけあげようと思います☆ なんとか母乳で頑張ります! ありがとうございました★

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

産後1ヶ月なら授乳時間が短くて当たり前ですよ。 赤ちゃんは、この世に出てきて不安だし。 おっぱいで安心すると思いますよ。 私も最初の2ヶ月くらいは、授乳間隔が短かったです。 3ヶ月すぎると夜も良く寝るようになるし、授乳の間隔もあきますから。 いまは、欲しがるだけあげましょう。 こんなに密着していられるのもほんのわずかの時期ですから。 あかちゃんは、寝て飲んでを繰り返しています。 太ることこそ仕事です。 動き回れば、痩せますし、母乳では肥満にはならないですよ。ミルクの方がどうしても太りやすいみたいですが。どのみちお母さんのストレスのほうが問題です。 ストレス解消といっても今は、外出もできないでしょうから、好きなお茶でも飲みながら、綺麗な音楽を きいたり、赤ちゃんにも安心させるために童謡を歌ってあげましょう。がんばって

commune1867
質問者

お礼

ほんと安心するみたいで、吸いながら寝るのが好きみたいです。 よく授乳は8回とかって言いますが、うちは全然でストレスになってました・・・。 あまり気にしないで欲しがるだけあげるようにします☆ そっかぁーそっかぁー と思いながらご回答読みました。 ありがとうございました★ うちの子は“ぞうさん”の替え歌がお気に入りのようです(*^^*)

関連するQ&A

  • 完母でいけますか?

    3ヶ月と18日の男の子のママです。 基本は母乳で、昼と夜に1回ずつミルクを与えています。 ミルクは夜1回の時もあり、飲む量もマチマチで1日で大体150cc~200cc 位の量です。 体重は昨日計ったら6700グラムくらいでした。 ウンチは1日1回、オシッコはおむつを替える度(1日6回くらい替えます)ズッシリしてます。 新生児の時に、助産師さんから「母乳だけで行けるよ」とは言われてたのですが 母乳だけでは足りてるか不安だったので、1日に1・2回ミルクを足してました。 新生児~現在までずっとです。 完母にしたいと思うのですが不安で不安で。。 ミルクはもう与えるのやめて、母乳だけでいけるでしょうか?

  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • 完母でも大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

    生後9日目。 母乳って足りてなくても寝るものですか?? 吸ってる途中で乳首離さないまま寝てしまいます。 お腹減りすぎて体力無いのでしょうか? 汗 乳首を引っこ抜いても泣きません、そ のまま寝続けます。起きたとしても泣かずに起きてます。 また吸わせると吸いながら寝ていきます。 吸わせて寝るならミルク足さなくていいでしょうか?病院では、スケールで哺乳量を測って不足分を足していたのですが今はスケールもないですし不足分もどれくらいかわからず…(退院前で40mml程しか飲めていませんでした) ですので母乳吸って泣かずに起きていたり、寝ていくようならそのままミルクは足していません。 でも、ミルク飲ませようとすれば60ミリとかでもすごい勢いで飲むのでやっぱり足りてない!?と不安です… ちなみに、飲んだ後(母乳のみ)は長い時で3時間、短くて30分で起きる感じです。30分の時でも今のところ苦痛ではないのて母乳で頑張ってます。 おしっこは、日に8回以上。うんちは、チョビうんちも含めると5~6回といったかんじです。 このまま自己判断で母乳のみで突っ走って、1ヶ月健診で体重全然増えてなかったらと不安です。。。今くらいの状況なら母乳のみで大丈夫なんでしょうか? 自分で乳首をマッサージしても、にじむ程度にしかでてなくより心配です。ピューピューなんて全然飛びません。(助産師さんがいうには、退院前で両方乳管は5本以上開通してるみたいですが。。。) ※あともしミルク足してあげなければいけないのだとしたら、どの位の量を足して上げるべきなのでしょう? 病院にいるとき、助産師さんに言われた通り足していたら授乳間隔が5時間以上空いてました。それはさすがにあきすぎなきがするので、適量が分からなくて。汗 できれば、一ヶ月検診まで完全母乳でがんばりたいという気持ちもありますが。。。赤ちゃんの健康にはかえられないですし。悩んでいます。涙

  • 混合から完母へ

    生後2週間の男の子のママです。 産院で授乳は左右5分ずつ×2回、それで足りなければミルクを 足すようにと言われました。 ほぼ毎回母乳では足りないようで、母乳を飲んだ後すぐ泣くので ミルクを40~60くらい足しています。 完母にしたいのですが、どうすればミルクを足さなくてよくなるので しょうか? もっと長い時間、赤ちゃんが満足するまで母乳を飲ませるべき なのでしょうか? 産院では20分以上の授乳は赤ちゃんが疲れてしまうからダメと言われ、 そうするとミルクを足す以外にどうしたらいいのかわからず、 困っています。

  • 完母で体重を増やすには

    完母です。 出生2560g 一ヶ月検診で3600gでしたが、二ヶ月で3300gと減ってしまいました。 原因は私がノロウィルスにかかり母乳不足のため。 現在は母乳も復活し2ヶ月半で3680g。 減ってはいないので問題はないけれど、体重増やすのに ミルクをたしたらと言われました。 しかし、母乳が復活したのに、ミルクを足して母乳を飲まなくなったり、また不足しないか心配です。 母乳を継続し、体重を増やすミルクの足しかたはありますか? ちなみに、病院では母乳のあと10でも20でもいいから足せば増えるといわれましたが、 10、20くらい足したところで体重が増えるのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

  • 完母目指してます

    3ヶ月のベビーを、今母乳と夜1回のミルクを足して育てています。 出産後入院中、私のおっぱいが陥没だったのか、吸い付きが悪く2・3口乳首を吸うとすぐに寝てしまい、直母では殆ど飲めず、搾乳をしてあげていました。 その後も1ヶ月検診まで毎週母乳外来に行き、おっぱいの飲ませ方の練習に行きました。 しかし、おっぱいを飲むのがあまり上達せず、1ヶ月検診で体重が退院時から500g強しか増えず、その後、桶谷式に通い指導を受け、直母と搾乳40ccを足して頑張っていました。 1ヶ月すぎに市の助産師さんが1ヶ月訪問に来てくださり、飲み方を見て、直母のみで頑張ってみなさい!と言ってくださり、それから頻回授乳でも直母のみで頑張ってきました。 2ヶ月のとき検診に行き、体重の増えがやはり思うように増えていなく、悩みましたが、小児科医は、グラフは平均値を下回りながらも曲線は上昇しているので今のまま頑張って、疲れたらミルクを足してねと言われました。 数日前に3ヶ月の検診に行き、小児科医はギリギリラインだけど(1ヶ月で25g/日)、2ヶ月と同様にミルクを足しなさいとは言われませんでした。 いつも、左側のおっぱいパットはベチャベチャになるくらい染みるのです。 右側はあまり染みませんが、逆に左側よりしっかり飲んでくれてる印象があります。夜寝る前にミルクを80ccを足すと、4・5時間寝るんです。 でも、いつもの授乳のときは、おっぱいを飲ませて30分くらいかかるし、なかなか乳首を離そうとしないし…未だに頻回授乳だし…。 私のおっぱいは、子どもが満足させられるほど、出ないおっぱいなのか、子どもの吸い方が悪いのか、これから完母になるのは難しいのか…悩んでいます。 もう3ヶ月だし、体重があまり増えないのも可愛そうで、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 混合でやるべきか、今からでも直母と夜のみでやっていっていいんでしょうか。 何か良い意見があれば、教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう