• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。)

生後4ヶ月の娘の肌トラブルについて:アトピー対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。アトピーのように思いますが、乳幼児にはよくあることとして我慢するしかないでしょうか?
  • 質問者の娘は生後4ヶ月で、肌が真っ赤でガサガサしており、浸出液がべとべとになっています。このような症状はアトピーのように思えますが、乳幼児には一般的なトラブルとして我慢するしかないのでしょうか?
  • 質問者は生後4ヶ月の娘が肌トラブルで悩んでいます。肌が真っ赤でガサガサしていて、浸出液でべとべとしています。アトピーのような症状なのか気になりますが、乳幼児にはよくあるトラブルとして我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

幼い赤ちゃんで、可哀相ですね。治っていただきたくて、一言申し上げます。 病院には罹られたのでしょうか? と云っても、病院に罹っても発見して頂き難い、その症状の病もあります。 腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)(http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OA0700.html)は、そのような症状を示すのが特徴的です。 先天性、後天性があり多くは後天性で、初乳を与えられなかった、母体の栄養状態が悪かった、などにより発症することが多く、検査・鑑別後に病院での亜鉛の投与によって簡単に治ることが多いです。

aruzekain
質問者

お礼

3つほど病院にはかかってきたのですが、肌荒れは赤ちゃんなのでしょうがない、ということばかりで片付けられてしまいまして、ステロイドと精神安定剤的なものを処方されるだけでした… かゆいからか、おなかがいたいからか、夜もねてくれず1~2時間でおきることが多くて、妻がまいってしまってました。 「腸性肢端皮膚炎」については、初耳でした。妻にも教えてあげようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

これで安心とはいきませんが、質問者さんの心配が軽減すると思いますので参考になさってください。 おそらく乳児湿疹と呼ばれるものです。皮膚も薄く皮脂腺の働きも発達途中で不十分なため温度や汗、摩擦などの外部からの刺激に弱い乳児がかかりやすいものです。しかし、普通であれば次第に皮膚も皮脂腺もしっかりしてきますので、生後12ヶ月プラスマイナス2ヶ月程度で治まってきます。自然に治るということです。 ただし、今の治療が適切でないと長引くことになりますので注意してください。確かに傍からみると症状が酷くなんとかしてやりたいと思うでしょうが、基本的にはきれいにしておくだけで十分です。細菌が感染するといけないからです。 体を洗ったり拭いてあげるときは水道水を使うと思いますが、塩素に反応するおさん子がいますので注意してください。その場合誰かが一度使った後のお風呂のお湯を使う方が適しています。塩素を抜いたものがあればその方が良いでしょう。 また、ステロイドを使う場合は一番弱いweakのもので十分です。しかも刺激の少ない基剤(クリームベースではなくゲル化炭化水素基剤)を選択することです。特に顔は体に比べると経皮吸収率が十数倍も良いので強いステロイドを使うと、後でステロイド離脱皮膚炎(リバウンドの症状)を起してしまいます。 見た目に辛い症状で、なんとかしてやりたい気持ちは良くわかります。しかし、そのまま続くことはありません。ほっておいてもお子さんのもつ自然の治癒力で次第によくなりますのでご安心を。 むしろあまりああでもないこうでもないと弄り回すほうが治癒を遅らせます。 保湿しても殆ど効果はありません。きれいにしておくだけで後は自然に任せることが一番です。そのうち治るのですから。大丈夫ですよ。

aruzekain
質問者

お礼

詳しくアドバイスくださいましてありがとうございます。 妻にもいただいた回答を見てもらおうとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!大変ですね。ミルクは母乳、ですか?ミルクですか?詳しくはないですが、アレルギーの為のミルクありますよ!よかったら試して下さい

aruzekain
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m

aruzekain
質問者

補足

ありがとうございます。 母乳で育てていまして、ミルクを全く飲んでくれないのです; ミルクに切り替えることもできそうではあるのですが… また、アレルギー対策しているミルクも常備はしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー 顔の乾いた浸出液はどうすれば良いですか?

    息子(高校2年男子)がアトピーです。 顔・首から透明の浸出液が出て、朝起きるとそれがパリパリに乾いて、非常に痛がり首を動かしたり目や口を開けることもできません。 今朝は痛くて、学校を休んでいます。 脱ステロイドを目指して、ステロイドは使いたくないと思っています。 痛いパリパリはどう対処すればよいでしょうか? ・そのままにするののが良いのでしょうか? (ただ、入浴すると乾いていたところが溶けて、また浸出液がでてきます。) ・保湿オイル等を塗って溶かして全体的にやわらかくするのが良いのでしょうか?  (そうするとまた浸出液がでて来て、同じことの繰り返しになってしますと思いますが。。。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後4か月、男児の母親です。

    生後4か月、男児の母親です。 ここ3、4日前から、息子が入浴時に激しく泣いてしまうので困っています。 入浴の時間帯は午後6時から7時の間で、 湯温は必ず38度、 浴槽やベビーバスは使用せず、スポンジ様のバスマットの上で洗っています。シャワーのみです。 お湯をかけるまでは機嫌がよいのですが、お湯をかけた途端に激しく泣き始め、 シャワーが終わるまで泣き止みません。 少しでも泣かないように、と、 お湯が顔にかからないようにしたりと気を付けているのですが、 それも原因ではないようです。 ちなみに、皮膚が弱いほうみたいです。 月齢が低いのでまだアトピー検査はしていないのですが、 アトピーかもしれない、とお医者さんから言われています。 今の皮膚の状態は、 保湿剤とステロイド剤で落ち着いており、 ただれなどの症状はありません。 皮膚のことと入浴のことが、何か関係あるのでしょうか? それとも、他に何か原因が考えられるのでしょぅか? 同じような経験がおありの方など、 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • ありえない乾燥肌の悩みです

    超乾燥系アトピーの31歳男です。 これまでは冬になるとカサカサがひどくなり、顔や首が真っ赤になるといった症状でした。 皮膚科にも行き、ステロイド系の薬を処方してもらい、なんとかやりくりしてました。 が、脱ステロイドをしたく県内でも有名な脱ステロイドを推奨している皮膚科へ通い(今年の3月ごろから)、先生の言われるとおりのスキンケアを行っているのですが、なんといっても皮膚の乾燥が激しく悩んでいます。 例えば、35度程度のお湯のシャワーを浴びて石鹸等で体を洗わず出て、保湿しないで1分もたつと手首と足首から先以外の全身の皮膚がひび割れて剥がれていきます・・。ものすごいかゆさです。 ワセリン、ヒルロイドローション等をすぐに塗って直後の乾燥を防げば数時間は持ちますが・・。 朝起きたときもすごいです。今は夏なんでTシャツで寝てるのですが、朝起きてTシャツを脱いで外で剥がれた皮膚をバタバタと叩くのが日課になってるのですが、あまりの粉の多さにびっくりします。 現在のスキンケアですが、 入浴後はアトピーの症状があるところは超酸化水を塗り、それ以外はまず保湿の化粧水を塗ります。 その後、化粧水が乾く前にワセリンを塗って無理やり乾燥を防ぎます。 乾燥がひどいところはヒルロイドローション、モア等を塗ります。 病院の先生には酒、糖分は控えろと言われ、アルコールは全く飲んでいませんし、お菓子等もほとんど口にしていません。 ダニ、ホコリのアレルギーがあるので寝具も一新し、食生活にも気を配っています。 それでもこの乾燥っぷりです。 先日、娘を連れて川に遊びに行ったのですが、川から出たら全身の皮膚が剥がれていき大変でした・・・。 夏でこの状況だと、このまま冬を迎えたらどうなるのだろうと心配でなりません。 同じような症状の方、改善された方、アドバイスをいただける方、こんな私を助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが急にひどくなりました。

    生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが急にひどくなりました。 それまで、アトピーか普通の肌荒れかわかりませんが、湿疹がほっぺや腕にできていたので、炎症を抑えるためにステロイドを塗っていました。週3日、4日ぬっていたのが、ようやく減ってきまして、週1回の朝と夜だけというところまできていたのですが、3日前ぐらいから急にひどく出てきてしまいました。夜もかゆがってしまって泣き叫んでおり、だっこをやめて布団におろすことができなくなってしまいました。 塗る量を減らしているわけでもないですし、母乳で育てている母親が何かアレルゲンとなるようなものを食べた記憶もないそうです。多少の肉や小麦粉などはそれまでも摂取していたので、急激に出るほどの要因が思い当たらないようです。 ネットで調べていたところ、「ステロイドを縫っているうちに、急に一気に吹き出てくることがある」そうなのですが、皆さんの経験を教えていただけると助かります。 ここ3日ほど、親子共々ひどい寝不足で困っています。

  • 生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。

    生後5ヵ月半になる息子のアトピー治療について悩んでいます。 生後2ヵ月の終わり頃から肌のトラブルが始まり、アレルギー科のある小児科に通院しております。症状は肌のガサガサ、頭から足の裏までほぼ全身に湿疹、ただれ、浸出液などです。 診断の結果、重症なのでまず強いステロイドでいったん肌を綺麗にし、徐々に弱いステロイドで症状を抑えつつ、最終的には保湿剤のみの使用を目標にという治療方針となりました。 最初に処方されたリンデロンを塗布したところ、5日ほどですっかり綺麗になったので、担当医の指示で一段階弱いステロイド(アルメタorキンダベートorロコイド)に変更したところ、2、3日で全身に湿疹がぶり返してしまいました。 以降、リンデロンに戻すと3~5日で治まる⇒薬を弱くすると再び湿疹が出る、という治療を3カ月間繰り返しています。(週に1、2回は通院しています) 私達夫婦はともにアトピー・花粉症・鼻炎・喘息などはなく、息子も血液検査の結果、アレルギーは認められず、完全ミルク(ミルクアレルギーもないので市販の粉ミルク)で育てています。また、薬も医師の指導どおりの用法・用量で使用しています。 原因が判らないため、現在の治療を繰り返しながら月齢があがって本人の免疫力がつくことを期待して様子を見ている状況ですが、担当医が折にふれ「リンデロンを使い続けると皮膚も薄くなるし、あまり好ましくない・・せめてもう一段階弱いステロイドだったら長期使ってもいいんだけど・・」と言うのが心配でなりません。 親身になってくれる良い先生なので信じて治療を続けたい気持ちと、3カ月も同じ状況を繰り返している不安から、強いステロイドをいつまで使い続けてよいのか?いっそのこと全く別の治療法(光治療や漢方薬など)や病院を探していくべきか?など迷いが出てきています。 同じようなご経験のある方、またない方でも客観的なご意見をいただけたら幸いです。 長文、失礼いたしました。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 牛乳アレルギーでしょうか

    男の子2歳9ヶ月のことです。 私がアトピー持ちでやはり生まれた子どもにも遺伝してしまいこれ以上つらい思いはさせたくないと卵、牛乳、小麦粉、青魚など離乳食から慎重に与えていました。 結果卵を少しあげたときに口の周りが赤く痒そうだったので、様子みて徐々にあげていくうちにそんなこともなくなったのですが… 2日程前から目の周り~口の周りにかけて赤くただれています。アトピーなので冬は乾燥してるのかなと思いたっぷり保湿し時間が経つと赤みが目立たなくなったのですが、 先ほど夕飯食べていたらまた真っ赤になってしまいました。 良くなったと思ったのに…と考えていたら、もしかして牛乳? 牛乳大好きっこでガブガブ飲ませてたから体から拒否反応が?と思いました。 夕飯から1時間半経ったら赤みはなくなっていました。 牛乳アレルギーでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 3ヶ月の男の子の乳児湿疹

    24日で生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんです。 1ヶ月健診では全く湿疹がなく綺麗だったのですがその翌日くらいから顔に湿疹が出始め2ヶ月にはひとまず治まりほっとしていたら一週間前くらいからまたほっぺに湿疹が。 今回は赤みがありぶつぶつがさがさで黄色い浸出液が出てジュクジュクしています。 最近は朝も清潔 に洗って保湿しています。 ひっかかる点としては完母なのに私が最近卵や牛乳やチーズを良く食べていたことと父親のアトピーの遺伝の可能性有り。 出来れば薬を使わず自然に治したいのですが父親がアトピーなだけに病院に行こうか悩んでいます。 出来たら乳児湿疹であって欲しいと願いますがやはりアトピーでしょうか? 同じ症状で自然に完治した方はいらっしゃいますか? 一応写真を添付して置きます。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう