生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れ、急激な悪化の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが急にひどくなりました。アトピーか普通の肌荒れかわからず、ステロイドを塗っていましたが、最近急激に悪化しています。母乳で育てているため、アレルギー反応の原因は不明です。ネットで調べたところ、ステロイドの使用によって一気に悪化することがあるとの情報があります。
  • 赤ちゃんはかゆみを感じて泣き叫び、夜も眠れなくなっています。塗る量を減らしているわけでもなく、急激な悪化の原因は不明です。親子共にひどい寝不足で困っています。
  • このような場合、ステロイドの使用を一時中断し、保湿剤を使うことが推奨されます。また、母親が食事に気をつけることも重要です。アレルギー反応の原因物質を摂取している可能性があるため、食事内容を見直すことが必要です。赤ちゃんの肌荒れの悪化が続く場合は、小児科医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが急にひどくなりました。

生後7ヶ月の赤ちゃんの肌荒れが急にひどくなりました。 それまで、アトピーか普通の肌荒れかわかりませんが、湿疹がほっぺや腕にできていたので、炎症を抑えるためにステロイドを塗っていました。週3日、4日ぬっていたのが、ようやく減ってきまして、週1回の朝と夜だけというところまできていたのですが、3日前ぐらいから急にひどく出てきてしまいました。夜もかゆがってしまって泣き叫んでおり、だっこをやめて布団におろすことができなくなってしまいました。 塗る量を減らしているわけでもないですし、母乳で育てている母親が何かアレルゲンとなるようなものを食べた記憶もないそうです。多少の肉や小麦粉などはそれまでも摂取していたので、急激に出るほどの要因が思い当たらないようです。 ネットで調べていたところ、「ステロイドを縫っているうちに、急に一気に吹き出てくることがある」そうなのですが、皆さんの経験を教えていただけると助かります。 ここ3日ほど、親子共々ひどい寝不足で困っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 離乳食は、ご質問の記事から察するに、始めていないのでしょうか? この前、地域のパパママ教室へ行ったら、重湯はよかったけど、豆腐を食べさせたら一気に肌に出たというお子さんの話を聞きました。 何が原因かは医者じゃないので、憶測でしか言えませんが、この1ヶ月で気温も一気に下がったり、湿度も変わってきているので、赤ちゃんはデリケートなのでこういうことも関係するのかも。 うちは、最初湿疹がでたけど、しっかりと丸をかくようにやさしく石けんで洗ってあげたら、治りましたよ。 皮膚科で、クスリをもらうけどなるべく使わなくて治る道をさがしています^^ 早く、完治するといいですね^^

SadaoMuneo
質問者

お礼

ありがとうござます。家に帰りましてから妻といろいろと原因をはなしてみたのですが、寒くなってきて、汗を急にかかなくなったこと、妻がお米を玄米にすることを1週間ほど前に始めたことぐらいしか原因がわかりませんでした。玄米食をやめてみて、様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

• senkan
回答No.5

その後いかがでしょうか。心配ですね。もう病院には診ていただけたのでしょうか。 お子さんのお熱はどうですか?発熱していたら、ただのアトピーではないと思います。 全身なら水疱瘡も考えられますし、風邪を引いて一気に発疹が出ることもよくあります。 うちの子もアトピーがひどく、先日突然高熱を出し発疹もあったため、すぐに救急に連れて行きました。(夜間だったため) 結果、手足口病と風邪による発疹が併発しており、その上、痒くて掻いてしまったため、全身にトビヒが… しばらく大変でした。 土日を挟んで、病院に行けなかったのでしょうか?お住まいの地域に救急センターなどありませんか?十分利用すべき症状だと思います。 お大事になさって下さいね。

SadaoMuneo
質問者

お礼

参考のご意見ありがとうございます。検索してみまして、写真や症状をくらべてみたのですが、手足口病ではないようです。発熱もしていませんので、それ以外の要因のようです。 ありがとうございます。

回答No.3

ここのところ、めっきり涼しくなってきましたよね。  アトピーでも普通の肌あれでも恐るべし、乾燥の季節がやってきたのです。  いやですねぇ。  うちの子どももこの2,3日でひざの後ろ、腕の内側が急激にガサガサしはじめました。そんな季節がやってきたなぁって感じです。  アトピーにしても、まずは乾燥対策が予防の手はじめ。うちは保湿剤としてヒルドイドローション、ヒルドイドクリームと処方してもらっており、夏季はさらっとしたローション、これからの季節はクリームと使い分けて乾燥予防をしています。  それでも冬になるとひどくなることがあるので、ステロイドの登場です。質問者様のお子さんがどのくらいの段階のステロイドをお使いなのか分かりませんが、7ヶ月の赤ちゃんだとキンダーベイトやアルメタ等の一番弱いものなのかな。  急激に悪化したものについては、段階的に少し強めのステロイドで炎症を抑える必要があるかもしれません。それで少しよくなったらいつものステロイド剤プラス保湿。そうしたコントロールが必要かもしれません。  いずれにしても一度皮膚科を受診して相談された方が良いと思います。夜眠れないような状態であれば早めに受診された方がよいと思います。子どもさんのためにも、親御さんのためにも。  早く良くなるといいですね。  

SadaoMuneo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保湿は毎日やっており、すでにSTRONGのステロイドにまでいってしまっており、その回数を徐々に減らすというところにいっていたところで非常にショックです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お気持ち、お察しします。 しかし、ここでキーボード打ってる時間があるのなら、なぜ病院へ連れて行こうとしないんですか? それとも予約を取って、行こうとしていました?もしそうなら失礼しました。 うちの場合は生後1~2カ月でしたので、やや月齢が違いますが「フルメタ軟膏」を処方してもらいました。 効果はありましたよ。 ご参考までに。 一日も早く結果が出て、痒みやストレスがなくなるといいですね。

SadaoMuneo
質問者

補足

予約はしていますが、ステロイドを処方されて、それで様子見なるだけだろうと思ったので、ここで質問させていただきました。病院にいけば解決するのがわかっているのだったら、ここで質問しません。

• VFR-R
回答No.1

湿疹からジュクジュクになりその部分がカサカサに なり痒みが増します。お風呂上りにベビーオイルで保湿して 上げては如何でしょうか?少しは違うと思いますよ。 薬は一時的に止めるのが主に成ると私は思います。

SadaoMuneo
質問者

お礼

ありがとうございます。すでに保湿などはやっており、急に変った要因がわかりません。乾燥にしては、いっきに事態が進むのと、湿度は60%と高くなっているので、乾燥だけではないと思っています。