生後7ヶ月の娘の肌荒れ治療でステロイド使用停止したら炎症が治まったが正しい選択か

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の娘の肌荒れがあり、医師の処方のもと、ステロイドで炎症をおさえていたら、急に炎症がひどくなってしまいました。特に勝手に減らしたりしたことはなかったのですが。
  • 現在は、肌の荒れ方がそれまでとちがって、内側から新しい元気な皮膚が出来ている気がしたので、逆にステロイド使用をやめてみたところ、どんどんと炎症が治まってきています。
  • 医師に従わず勝手な判断をしましたが、現状、非常によくなってきているので、戸惑っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月の娘の肌荒れがあり、医師の処方のもと、ステロイドで炎症をおさ

生後7ヶ月の娘の肌荒れがあり、医師の処方のもと、ステロイドで炎症をおさえていたら、急に炎症がひどくなってしまいました。特に勝手に減らしたりしたことはなかったのですが。 現在は、肌の荒れ方がそれまでとちがって、内側から新しい元気な皮膚が出来ている気がしたので、逆にステロイド使用をやめてみたところ、どんどんと炎症が治まってきています。 炎症部位は全身に広がりましたが、沈静化しているという状態です。 医師に見せたところ、「細菌感染しているかもしれない」という話だったのですが、妻が「今回はちょっと違う気がするので、薬(抗生剤)は飲ませたくない」という強く反対しましたのはで、話し合った結果、ステロイドも抗生物質も呑みませんでした。 現状、どんどんよくなっている気がしますが、このような体験をされた方はおられないでしょうか? 医師に従わず勝手な判断をしましたが、現状、非常によくなってきているので、戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruzekain
回答No.1

まさに私の娘も同じような状況にあり、快方に向かっています。 全く同じような状況でして、生後2か月ごろから初めは軽い皮膚炎ということで、保湿をしていただけなんですが、あまりによくならないので、軽いステロイドを塗るようになり、だんだんと強度があがって、最近まで、Strongの薬を塗るようになってしまっていました。 妻がこのままステロイド依存になってしまうのではないかということを不安に思って、話し合った結果、エイヤでステロイドを辞めてみたところ、夜はかなりかゆがって1時間も寝てくれないような状況になってしまいましたが、1か月たち、今ではかなり落ち着いて、赤みやカサカサがかなりましになっています。 ただ、ステロイドを辞める前、娘の場合は、浸出液がそれまでと違って、サラサラとしたものになってましたし、なんだか元気な皮膚が下からどんどんと作られてくるような力強さを感じたので、思い切ってやめてみたんですが、あまり他の方にはおすすめできないかもしれないですね。 ほんと、自己判断でやめてしまったので^^; また、おしっこが全くでなくなってしまったので、発達障害も気になり、今は、ステロイドを処方しないお医者さんに診てもらって、漢方で気長に直すようにしています。お医者様曰く、ステロイドを辞めた後のカサカサ肌になると、皮膚がぼろぼろとはがれるので、大人でも1か月で3キロ減るぐらいなのだとか…栄養はしっかり上げないといけないですよ、と言われました。(離乳食は控えています。) ご参考になれば幸いです。 ステロイドと脱ステロイドに関する情報は本当にいろいろあって、混乱しますよね・・・

SadaoMuneo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 こちらのサイトでご紹介いただいた脱ステのお医者様にかかって、治療を開始しました。 まだまだかゆがって泣き叫ぶわが子がかわいそうで毎日胸が痛みますが、がんばりたいと思います。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。 お互いがんばりましょう。