• 締切済み

医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

無理だと思いますよ。 >大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。< この時点で白癬菌がおでこの発疹の原因ならわかります。たぶん血液検査してますよね 白癬菌感染ならこの時点で基本的に分かります。 しかも、この時点で白癬菌に感染していたと証明できない限り医療過誤で訴えるのは極めて難しいとしか言えません。そもそも状況証拠だけじゃ白癬菌による感染だとは言えないんですよ。近医で細胞診してもらうなり培養してもらうなりして証拠集めたほうがいいですよ。ぶっちゃけ素人が医療従事者に勝てると思わないでください。 >一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした)< もともとステロイドはそんなに劇的に効いたと感じないものです。なので、これはステロイドの治療効果だと考えて良いでしょう。これは絶対に否定できないので 自然寛解だという証拠を出せない限り(無理ですが)、これには言及しないほうが良いですよ。不利になるだけです >自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。< 半年はさすがに長いので、これで医療過誤として訴えることは可能だと思います。ただし、白癬菌感染だという証拠を掴むこと(状況証拠などというふざけたものじゃなくて、公式に検査されたもの) この場合は慰謝料も含めて大して取れないとは思います。本当に医師に過誤があったとしても示談が精々でしょう。 >これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか? < 可能性は限りなく低い 無料相談は法テラスで。ただし、医療訴訟は敬遠されがちなのでご注意を

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >白癬菌感染ならこの時点で基本的に分かります。 なぜわかるのでしょうか? 白癬菌は常在菌で誰でももっているものという話を聞いたことがあります。 それが抵抗力の低下とか何かで病化するんではないでしたっけ? 一応、血液検査とアレルギー診断みたいなものをしてもらったときの データが残ってますのでみたのですが、白癬菌を示すものが どれなのかさっぱりわかりません・・。 ただ、アレルギー検査みたいなものをしたデータもあって、 それによると、マラセチア菌という項目だけ陽性になっていました。 (陽性6段階レベルの中のレベル3) で、たしか医師の方はこの結果をみたとき、何も言わずスルーしてました。 >ぶっちゃけ素人が医療従事者に勝てると思わないでください。 そうですか・・。 非は絶対に医者の怠慢にあると思うのですが・・・。 >これはステロイドの治療効果だと考えて良いでしょう。 もともと体に出たものは、医者側の判断として、処方された薬によるもの(薬疹)だと言ってますから、それがステロイドで治ろうと、治るまいと、おでこのブツブツとは分けて考えてよいかと思っています。 つまり、体にステロイドが効いたからといって、おでこへのステロイドが正当だったという事にはならないのです。 >白癬菌感染だという証拠を掴むこと 明日には医者へ行き、顕微鏡ができる医者への 紹介状をもらってこようと思っています。 それと治療1か月時点の画像はこれです。(期限付きアップロード) http://goo.gl/Q7AkO5  pass=hihu 当時はこんな風になっちゃったよーて、知識もなく撮影したものなのですが、今見てみると、体部白癬の様なリング状の湿疹が出ている様に見えるんです。 その後、湿疹は消えた理屈は私は説明できませんが・・。 もしかすると、白癬の症状がが異型化してしまったという事ではないでしょうか・・。 異型化については、こちらに載ってます。 http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-111103.pdf ちなみに、今となって画像の太もも部分が広範囲でとんでもないガサガサ肌になってて、内腿の足の付け根よりちょっと下の部分にどでかいじゅくじゅくの湿疹があります。まったく同じ様に両足にできています。 私としては、これはインキンの重症化したものではないかと思って、 それで、もとから白癬菌感染ではないかと疑いはじめたのです。 >慰謝料も含めて大して取れないとは思います。 勝てるなら少なくとも数百万には相当しますよね。 顔が悲惨になってますし、治療開始時からこの先1~2年先まで 働けないんで困ってるのですから・・。 真菌にステロイド治療というのは、皮膚科の看板挙げてる人がやってはいけない、かなり初歩的なミスだと思うんですよ。 白癬菌が最初からあったかどうかの事実ではなくて、 医師がその疑いを一切かけずにステロイドを乱発してきた事が私は腹立たしいのです。 >法テラス ありがとうございます。調べてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

まず何よりも真菌が質問者さんから検出されないと話が始まらないですよね。そうじゃないと「出てないのだから、似てはいるけれど違ったのでしょう」といわれて終わりです。浮気を疑っても確たる証拠が出なかったら浮気と断定することはできないでしょう? そして次に、相手側の弁護士は「確かに今は真菌が出ているけれど、ウチに治療に来たときにかかっていたと決めつけることはできない」と反論するので、それを論破するためには「いいや、もうあのときは真菌に感染していたと考えるのが妥当だ」といってくれる人が必要です。それは誰がいうのかというと、質問者さんに協力してくれる皮膚科医でしょう。「専門医として、当時に既に真菌に感染していたのが妥当と考えている」と裁判で証言してもらう必要があるかと思います。それが最大の問題となるでしょうね。訴えられるのは同業者なんですから、腰が重くなるのは当然だと思います。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい話まで書ききれていませんが、 まず、医者のスキルが不足してて最初の診断が悪かったという ことがあるのですが、それはたぶん何を言っても認めさせることは 難しいかもしれません。 しかし、問題は経過ですね。 ・薬がチクチクかゆいと何回か医師に申し出ていること ・状態がよくならず、悪化していった一方である。(約半年間) ・白癬菌を疑える様な当時の画像がある。(つまり診察で医師が皮膚をちゃんと見てくれていれば容易に診断できた可能性がある) あと、書いてないのですが、医者にいくまえに、1か月くらい 個人的に市販のステロイドを塗っていたのです。 それでよくならなかったので医者に行ったのですが、 その事は医師にも伝えました。 そういった場合、皮膚科の医師であれば、ステロイドの効かない 湿疹であるという事を疑わないのは、いかがか。 というのもあるのです。 この様に、数ある疑わしき状況の中で、なぜ一度も顕微鏡検査という話が半年間に渡り 出てこなかったのか、私はそこが甚だ疑問なわけです。 抜粋 「日本皮膚科学会の皮膚真菌症診断・治療ガイドラインにおいても、鏡検の重要性が強調されています。」 http://medical.radionikkei.jp/maruho_hifuka_pdf/maruho_hifuka-111103.pdf

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 この診断は、誰がされたのでしょう? 白癬菌に感染した時期の特定ができなければ、後から感染した可能性も否めませんね。 ステロイドでの副作用との確証があるのなら、医薬品の副作用被害の救済制度がありますので、そちらにご相談されてみてはいかがでしょうか。お大事に。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この診断は、誰がされたのでしょう? 実は検査はまだなのですが、遂最近、おかしな症状が出始めて、 それをきっかけに、自分でいろいろ調べていくうちに 真菌によるものだとほぼ断定できる様なところまで状況証拠が揃ったので、 真菌と確定した前提で書かせてもらいました。 >白癬菌に感染した時期の特定ができなければ、 >後から感染した可能性も否めませんね。 発症した部位の付近がここ数年、季節によってただれたりしていました。 医者に行くほどではなかったので、放置していたのですが、 それがアトピー性なのか、真菌性だったのかはわかりません。 しかし、問題の要点は、最初の誤診疑いのことだけではなくて、 おかしい状況が散見される中で、なおも皮膚をよく観察せずに、 顕微鏡もせずに、ステロイド軟膏を長期的に使ったという事なんです。 私としては、それは医者が絶対に侵してはならない怠慢ではないかと思っているのです。 >医薬品の副作用被害の救済制度 そういう制度もあるんですね。ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 顔へのステロイド剤

    すごく悩んでいるので質問させて頂きます。 私は小さい頃アトピーと卵アレルギーでしたが小学校に上がる頃には治まり アトピーだった事自体忘れていました。 しかし2年前の冬、かなりのストレスを感じていた頃、いきなり目の周りに湿疹ができ、今はイギリスにいるのですがステロイド剤を処方され塗っていたら治りました。 しかしその頃から毎月、生理前やストレス、睡眠不足を感じると 頬に湿疹ができるようになり、日本の皮膚科にみてもらい、キンダベート軟膏を処方されました。 それからは、そこまで気になる症状もなく、2ヶ月に一回、一ヶ月に一回と すこし気になる症状がでたらキンダベートを塗っていました。 そして約2週間頃から一気に顔中に湿疹ができ、目の周り、頬、顎がひどい状態へなっています。その前に生理前なのかニキビが大量に出来たのもかなりびっくりしました。 今はまた、キンダベートを塗ったので治まって来たのですが 今回の症状は非常に恐ろしく、かなりの広範囲で出たのも初めてでびっくりで・・・ イギリスでは急に季節が変わり花粉もとび始めたのでそのせいなのか、 生理と不眠、引っ越しが重なりストレスを感じていたのもあるのか・・・ それともステロイド副作用なのか・・・ そして、私のような軽症の湿疹でステロイ度を連続して使用していない場合も 脱ステロイドをするとひどい症状はでるのでしょうか。 日本の皮膚科にもいけず、イギリスでは皮膚科にいくのに予約で3ヶ月程かかるので ここで質問させて頂きました。 本当に困って泣き寝入りしております。お助けお願いいたします。

  • 皮膚科のステロイドの処方は間違っているのでは?

    まず、私がステロイドを使用した経過を書きます。 2月:原因不明のブツブツ&かゆみが左目眉毛付近にでる    (虫刺されの薬を使い1ヶ月くらい様子見) 3月:症状がおでこや全体に広がり始めたので医者へ行く    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 4月:赤み、ブツブツ&痒みが全身に広がる    (全身にステロイドを塗り様子見) 5月:大きい病院を紹介され行き始める    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 6月:体の症状が大分おちついてくる、首より上は改善なし    (症状の出ているところにステロイドを塗り様子見) 9月下旬:症状は変わらず・・・  顔の皮膚がゴワゴワした感じ&赤黒い感じがどんどん広がりつつあって かゆみや皮膚症状に対する薬の効果も感じられず、ただただ悪化している気がしたので 自己判断で思い切ってステロイドを塗るのを止めてみました。 一気に皮膚がガサガサ&ボロボロになり何度も何度もむける様になりました。 1日に3~4回くらい意識的に軽くこするとトースターの中に落ちてる パンの屑くらいかなりの皮膚が落ちます。 しかし、皮膚の感触や色は、日に日に健康状態に向かいはじめている気がします。 あー、これが脱ステロイドなのかなーなんて思っているところです。 今は、ウツになりそうなほど、皮膚がボロボロですけどね・・。 (現在進行形) そして、ふと思ったのです。 私は、この半年間、ステロイド薬に踊らされていたのではないかなと・・・ なんでもなかった顔の一部のピンポイントの痒みが、 わずか1ヶ月で全身に広がり、 皮膚が元の状態に落ち着くまでこの先の何年もかかりそうな、 とんでもない状況になってしまった原因はステロイドであって、 私にとっては、正直言って、ステロイドを塗ってきた意味がわからず、 ただただ全身をステロイド漬けに犯してきただけで、 そんなだったら掻きむしって痒みを止めたほうが良かったのではないかと。。 私には、この半年間でステロイドのよいところがなかったと言える状態なのです。 患者の症状は、ケースバイケースなのでしょうが、 病院はそれを考えずに利益効率の良さそうな薬剤(ステロイド)を とりあえず処方して、患者をしらずのうちにステロイド漬けにしている節が あるのではないでしょうか? 結果論ではありますが、私の体には本来ステロイドは不用の症状で、 使い続ければ皮膚状態の更なる悪化を招き、見た目がどんどん悪くなり、 そこにまたステロイドが必要になるという、一生抜け出せない 悪循環の体になったのではないかと疑っています。 医師や薬剤業界の人間が高級外車のりまわす為に、 ステロイド使用の臨床などを軽視して、極めて短期的な視点で 見た結果だけをアピールし、長期的なところから目を背けて 嘘をついている部分が少なからずあると思うのですが、 真実はどうなんでしょうか・・・。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイドが効くということは?

    2ヶ月半のベビーを持つ母です。 昨日、顔の湿疹がひどくなって小児科を受診したところ軽いステロイド軟膏を処方されました。 それをつけたら1日で湿疹が消えてしまったのですがステロイドが効くということはただの乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • ステロイド塗られてしまいました

    いつも こちらでお世話になっています 2ヶ月の子供が脂漏性湿疹で今まで小児科を数件まわりましたが保湿だけでというところやステロイドをだされるところや色々でもらったステロイドは使わず頑張ってました 子供はかゆがりかわいそうな事をしていたのかもしれませんが 汁が出るほどひどくはなくカサカサと赤みと痒みが強いのが症状です 全身にも湿疹があります 今日は初めての皮膚科に行ったのですが肌を見ながら私の話を聞きながら子供の顔や頭にいきなり軟膏を塗られ塗ってからステロイドですと言われました 何の説明もなくショックです 結局症状が何なのかの説明もなく3日後にとのこと アルメタ軟膏という薬でした せっかく今までステロイドを使わず頑張っていたのっにって 子供はみるみる肌がきれいになったのですがその効果すら怖いくらいです 仕方ないので3日だけぬって病院に行きその後は違う病院に行こうと思いますができれば塗りたくありません このまま塗るのをやめても平気でしょうか? こんなふうに勝手に塗られるなんてあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう