• 締切済み
  • 困ってます

1年半も非淋菌性尿道炎に悩んでいます。

30代の男性です。コアグラーゼ陰性ブドウ球菌が原因と思われる細菌のため、1年半に渡り非淋菌性尿道炎の治療のため通院しています。 通常、2、3週間ほど、抗生物質を服用すると、ガラス板を顕微鏡で見た限りは何もない状態になります。 その後、薬の服用を止め、お酒を飲んでも飲まなくても顕微鏡では異常なしですが、3週間ほどすると、いきなり細菌が増殖してきます。 また、抗生物質を服用すると顕微鏡ではなんともなくなるのですが、尿道口皮膚の組織を採取し、細菌を培養すると、顕微鏡では問題なくとも菌が検出されます。この菌が再発の原因と思い、医師にはこの尿道口皮膚検査で細菌が完全に無くなるまで、抗生物質の投与をお願いするのですが、「抗生物質を継続しての服用はダメ。どこにでもいる菌なので細菌が検出されても問題ない。」と言われております。 医師から上記のようなことを言われるので長くても1月半くらいしか抗生物質を服用できません。使用している抗生物質はユナシンがほとんどで、この前はミノマイシンも使用しました。他はセフェム系の薬を使うこともあります。 しかし、抗生物質の服用を止めると細菌は増殖し、その都度、コアグラーゼ陰性ブドウ球菌が検出され、抗生物質を服用し、良くなると服用を止め、その後、また、悪くなることの繰り返し・・・ 医師の言うとおりの治療法では、何度も再発し、一生通院しなくてはならないと思うのですが、このまま、治療を継続してよいのでしょうか? 何か他の治療法はあるのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数870
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)

全くの素人です。 今通院されている医師の処方に疑問があるならば、他の医師の意見を伺ってみてはどうでしょう。 そういったことを嫌がる医師もいるかもしれませんが、セカンドオピニオンは今では普通だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。他の医師ということも考えてみる必要がありますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿道炎での薬の処方について教えてください。

    以前、かなり前に「尿道炎」になったことがありました。 朝起きて、尿をする際にペニスに激痛が走り、尿をしている時もとても痛かったです。 出終わっても、違和感とかなりの痛み、足全体がだるい感じで、急いで泌尿器科に行き「尿道炎」とわかり「抗生物質」を処方して頂きました。 そのときは、汚いお話で申しわけないのですが・・少し「膿」が出ていたため、顕微鏡で視て頂きわかりました。 病院を出て、すぐに抗生物質を服用が昼頃、午後3時頃には痛みが全く無くなり・・とても良く効くのだなぁ!菌が死んだんだナァ~・・など、痛みが全く無いだけでも、辛い部分が消え、更に薬を3日ほど服用したのをかすかに覚えています。 今回も・・朝起きると、ペニスに違和感とやや痛み・・。 しかし、前回に比べると痛みも、ある程度我慢ができる。 普通にしている時は違和感はあるが痛みは少し、 でも足のだるさはありました。 昨日夜7時頃診療してくれる「泌尿器科」を見つけ・・早めに・・と。 症状を話すと「前立腺炎」かもと・・前立腺の触診で、そうではないと・・。 ではやはり尿道炎では?・・とすぐに「尿検査」をして20分後くらいに呼ばれ「白血球の値が少し○○だから、軽度の尿道炎ってところでしょう!」と医師に言われ「抗生物質」を頂きました。(○に入る数値的なことは忘れてしまいました・・すみません!) 前回は昔なので・・忘れてしまいましたが・・。 1度経験しているので・・調べ方が違う?でも色々あるし、月日も経ってるし・・。 処方薬は「タリザート100mg」朝、昼、晩(食後)・・7日分。 「えっ?7日も続けて服用しなくてはだめですか?」と。 受付にいた看護師が「そうですよ!」と・・。 前回より長い服用期間だし、昨日の夜1錠、今日2錠・・今から3錠目を服用しますが・・。 前回のようにあっという間に痛さは止まりません(前に書きましたが我慢できる痛さなのでとにかく服用し続けますが・・) 勿論、抗生物質はきちんと続けなければならないこともわかっているのですが・・。 ・・・と、今現在このような状況です! 軽めの「抗生物質」の種類なのでしょうか? ゆえに・・服用期間が長いのでしょうか?(それとも、この期間の服用が当然なのでしょうか?) どれくらいで完全に痛みが取れるのでしょうか(菌が死ぬのでしょうか?) このままこの薬を服用していてよいのかなぁ?・・と。 詳しくわかる方はいましたら、少しでもアドバイス頂ければ有り難いです!

  • 非淋菌性尿道炎について

    病院で非淋菌性の尿道炎と診断され、尿検査でクラミジア陰性 一般細菌培養も陰性 カンジタも大丈夫と結果が出ました。これは悪い菌はいませんよという事なのでしょうか? しかし、尿道口を顕微鏡でみたら白血球がまだ出てるので薬をもらったのですが、尿道炎は自慰行為やsexでもなるのでしょうか? ぼくは毎日のようにしていたので。。。 ちなみに病院にいってからはしていません。 また、パートナーも調べてもらう場合なんという検査をお願いするように言えばいいのでしょうか? 初めて登録し、質問させていただくので不手際などあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 歯周病の治療(抗生物質の使用について)

    歯茎から血が出るなどの症状があったため 歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との ことで、治療する事になったのですが 顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック してから、こんな菌がいます、と言われ、 その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、 と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて 合うものを探していかないと、これから先困るよ! と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は 今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。 その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで 帰ってきました。そこの病院の治療は、 抗生物質を呑んでからじゃないと 始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、 なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは 今の歯肉炎(歯槽膿漏) の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような 気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に あったもので、服用は勇気がいります。 :アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。 :医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

  • 回答No.1
  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)

お困りのことお察しいたします。 再発するにしても、あまりにも頻繁すぎますね 失礼ですが、あなたのセックスパートナーさんは治療されているのでしょうか? 尿道炎がせっかく治っても、感染者と性交渉したらまた感染するかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、検査、治療済みです。 にも関わらず、この状況でして・・・本当に困ってしまいます。。。

関連するQ&A

  • 非淋菌性非クラミジア性尿道炎の予防について質問です。

    非淋菌性非クラミジア性尿道炎の予防について質問です。 1週間ほど前、会社で仮眠を取っていたら尿道口が腫れ泌尿器かを受診して抗生物質(ST合剤)を服用中です。 (原因菌は大腸菌のようです) 前日は風呂に入っており、ここしばらく自慰などもしていませんでした。包茎でもありません。 仕事が肉体労働とまでは行きませんが、作業着でそれなりに汗もかくので 作業着のズボンが要因のひとつなのかと思っています。(2週間ほど洗濯していなかった) パンツはニットトランクスをはいていたんですが、通常のトランクスやボクサーブリーフと比較したときに パンツ内の雑菌が繁殖しにくいものはどれなのでしょうか? また、ズボンの内側に細菌がいる場合、感染を防いでくれそうなものはどれなんでしょうか? 自慰行為などもせず、普通に生活していただけで尿道炎になってしまったのでだいぶ悩んでいます。 ズボンの洗濯もそうですが、できるだけ安全なパンツを購入したいと思いますのでアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠を希望している者です。昨日おりもの検査の結果が出ました。Lacto

    妊娠を希望している者です。昨日おりもの検査の結果が出ました。Lactobacillus spp 2+, CNSコアグラーゼ陰性ブドウ球菌 少数, Enterococcus faecalis 腸球菌 少数、という数値でした。 通常であれば放置しておいても良い位の菌だけど、これから妊娠することを考えたら、除菌した方がベターなので治療をしましょう。と言われ、膣内に薬を入れてもらい、抗生物質マインベース錠200を一週間分もらいました。 家に帰ってからWEBで色々調べたら、『Lactobacillusとは善玉菌で、他の悪玉菌の侵入を防いでくれる。抗生物質に弱い』と書いてありました。もし、治療をする上でこの菌を殺してしまい、他の悪玉菌に入られたり、カンジダ(抗生物質を服用する時にかかりやすい)になってしまったりしたらどうしよう。。。と考えると不安になります。 又、膣の中に入れた薬は、排尿する時に白い粉が沢山出ますが気にしないで下さい。と言われました。白い粉は今のところ出ていませんでしたが、おりものに少量ですが、血が混じっていました(生理の血とは異なり明るい赤)。これは大丈夫なのでしょうか???

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 納得のいかない薬の処方(アジスロマイシン25)

    泌尿器科を先週受診しました。 色々と検査をし最後には顕微鏡を覗いていましたが、なんらかの感染症が起こっているみたいですね!。 という医師の判断で、アジスロマイシン25を4錠(一回だけ飲んで終わり)を処方されました。 私としては抗生物質の一種ということはわかりますが、 たった一度の服用で菌が死滅?するとはどうも考えられませんし、むしろ耐性菌が心配です。 医師に耐性菌の心配等を質問をしてみましたが、『大丈夫です』の一言で終わりです。 専門家の人にお尋ねします。 この処方は本当に大丈夫なのでしょうか?。(尿路感染のようです)又、耐性菌は出ないものなのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質の効果について

     先日あまりに歯がいたいため歯科にいったところ、歯茎の中に膿ができているのが分かりました。その後鎮痛剤(ロキソニン)と抗生物質(サワシリン)を処方してもらいました。  単純な疑問なのですが、抗生物質というのは細菌の増殖を防ぐ効果はあると思いますが、それを殺菌する効果まであるのでしょうか。これを飲み続けると現在の菌が減っていくと期待できるか知りたいです。その時の治療では一応膿を洗ってもらいましたが、痛みが引きません。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう?

    耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう? 文系の知り合いから、耐性菌について聞かれました。私は一応理系ですが、細菌や衛生学についてはあまり知りません。 とりあえず 「ペニシリンなどの細菌を殺す作用のある薬、いわゆる抗生物質を繰り返し使用していると、最初は細菌はどんどん死んでいく。でも、細菌にも薬への抵抗力には個体差があるから、抗生物質が効きにくい遺伝子を持っていた細菌が生き残る。すると、他の細菌がいないから抗生物質が効きにくい細菌がどんどん増える。これらの細菌も抗生物質によってまた殺されるが、その中からもっと抵抗力が強い奴だけが生き残る。これを繰り返した結果、抗生物質が全く通じない細菌が増殖する。これが薬剤耐性菌」 と説明しました。 すると、知り合いは 「昔からいろんなところでアルコールとか次亜塩素酸とか火炎消毒とか、いろんな消毒薬使いまくってるけど、そういうのに対する耐性菌はいないの?」 と聞かれました。 「多分、殺菌作用が強くて、抵抗性を持ちようがないんじゃないかな?」 と曖昧な答え方をしてしまいました。 すると 「人間の傷口にもぬれるオキシドールやイソジンうがい薬とかヒビテン(たぶん塩化ベンザルコニウムだと思います)とかもそんなに強いの?」 と突っ込まれてしまい、分からない、としか言えませんでした。 実際、薬剤耐性菌が発生する薬剤と発生しない薬剤にはどういう差があるのでしょうか?

  • ヨーグルトの善玉菌って体内で増殖しますか?

    ヨーグルトに入っている乳酸菌など善玉菌は生きたまま届いても、死菌となっても 役に立つことはわかったのですが、 この生きたまま届いた方の菌はそのまま体内に住み着いたり、 増殖して細菌叢の一部として定着したりはしないものでしょうか? また細菌叢のバランスは強固でなかなか崩せないというのであらば、 抗生物質を作って弱った隙に・・という場合はいかがでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

  • 生理→膀胱炎→カンジダへ(涙)

    前回の生理二日目から、軽い膀胱炎に2年ぶりになってしまい、 治療薬として、クラビットというごく一般的な抗生物質 を服用していたところ、すぐに効き目はありました。 完全に治しましょう!ということで、しばらく飲み続けたところ、 その抗生物質によって、デーデルライン桿菌が死んでしまい、 膣内の酸性度が低下して、カンジダ菌が増殖してしまいました(>_<; これによって、夫にも移してしまい、二人で抗真菌剤を 塗って治療中ですが、まもなく次の生理がやってくる予定です! はっきり言って、恐怖感もあります(>_<;; この悪循環から脱却したいのですが、膀胱炎を防ぐところ から治療しなくてはいけないと思います。 ただ、今までの治療薬ではダメなので、どうすれば良いか困っています。 もっと、効力の弱い膀胱炎の治療薬で、長期間かけて 治せば良いのでしょうか? 泌尿器科で治療するよりも、婦人科で、膀胱炎も治療 した方が良いのでしょうか? はっきり言って、もう、カンジダにはなりたくありません(;_;) 夫婦生活にも影響が出てしまいますし、夫は私とSEXするのが、 怖くなったと言っています!!(私も移すのが怖い!) 何か良い、治療法はないものでしょうか? 普段から、気をつけておくことはないでしょうか?

  • 抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

    こんばんは! 今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。 それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます! 「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。 「タリザート100mg」ですが・・。 もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。 この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。 更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、 「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。 抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね? 7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり 微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。 しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。 しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、 まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない? ・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。 抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。 もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて 一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。 ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。 抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです) この抗生物質の威力??もわからないし・・。 ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。 どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。 宜しくお願い致します!!