ウイルス性腸炎と抗生物質について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性腸炎には抗生物質は効果がないため、慎重に判断する必要があります。
  • 医師からの処方箋では抗生物質とビオフェルミンが出されましたが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質は必要ない可能性があります。
  • 現在の状態では病院に行くことが難しいため、症状が続く場合は医師に相談するか、病院に受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス性腸炎?に抗生物質?

昨日から腹痛と下痢、38度くらいの熱が出ています。医師からは、働いている特養でウイルス性の胃腸炎を起こしている入所者が沢山いることから、ウイルスや細菌検査はしていませんがおそらくウイルス性の腸炎だろうとのことで抗生物質(ホスミシン)とビオフェルミンをもらいました。血液検査では炎症反応の所見以外異常なかったそうです。  帰ってインターネットで調べたらノロウイルスなどのウイルス性腸炎には抗生物質は効果がない、とどこにでも書かれています。医師は細菌性の腸炎の可能性も疑って抗生物質を出したのかと解釈していますが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質を飲んで不具合はないのでしょうか。今のところ怖いので飲んでいません。  処方した医師に聞けと言われそうですが、今のところ立ってトイレにいくのがやっとと言う状態で病院にいけそうにないし、今やっとの思いでパソコンに向かっています。病院はとても忙しそうで、医師が電話に出てもらえそうにはとてもないです。  ご助言お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.1

ウイルス性腸炎で抗生剤を飲んでも問題有りません。あなたのおっしゃる通り、抗生物質は細菌にしか効かないので、ウイルス性の腸炎には効きません。細菌性腸炎かウイルス性腸炎の診断には便の培養をするか、ウイルス検査をしなければ診断は確定出来ません。それらの検査には数日かかり、普通は数日で症状は治まります。つまり、症状からではウイルス性か細菌性かの区別は出来ず、検査をしても数日かかるのでわかった頃には治っているので、検査をせずに抗生物質を処方するのが一般的な治療です。

len3000
質問者

お礼

ありがとうございました。理由がわかってすっきりしました。医者不信になるところでした。感謝します。