• ベストアンサー
  • 困ってます

hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数9204
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 肝心のHcg注射なのか、(たぶんそうだと思いますが)3日間どのくらい打たれたのでしょうか? Hcg注射を打たれていて生理予定日(判定日)には陽性が出ることは考えられますが、 Hcg注射陽性は出るまでに20~30分要します。 (一万単位以上ならこの限りではない) 正常妊娠過程なら生理予定日で1分ほどでなんらかの薄反応があるはずです。 (クリアブルーかチェックワンファストに限る) それからHcg注射陽性でない見方は一回検査ではダメです。 ここでもよく、Hcg注射を受けながら1回のみの検査陽性だけで妊娠か?とお尋ねされることが多いですが、 自然陽性を見極めるには、最低でも一日開けて、同じ時間帯の同じ回数尿で検査して、1回目より若干でも濃く早くなっているか?です。 判定日までに3日間の余地があるならする価値はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 hcg注射は多分、注射最終日の24日に5000を2本打ったと思います。(記憶が曖昧ですみません) 実は昨日、買いだめしていた検査薬を試してみました。(プレセルフという検査薬) 午前に検査したところ、窓は真っ白… 30分後くらいに見てみたら、かなり薄い線が出ていました。 午後にも試してみると、午前よりは濃い線が1分後には出ました。 そして今日の午前、窓は真っ白… 午後も真っ白… でも5分後くらいに見てみたら、あるのかないのかわからない程度の線が出ていました。(電球の下で見たら赤紫色の線があるような感じ) 第一子の時は軽度のOHSSで、妊娠判定前から結構きつかったのを覚えていますが、今回はほとんど症状が出ません。 今回は移植の後に少し卵巣が腫れ、腹水も少し溜まっていたので、下腹部が重くチクチクしていたのですが、今は軽い生理痛のような痛みがほんの少しあるだけです。 OHSSにかかると妊娠しやすいと聞きますが、今回はOHSSが改善されつつあるのかと思うと、期待度がどんどん薄れていってしまいます。 今日は買い物に出れなかったので、明日はクリアブルーかチェックワンファストを買いに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

DEER様。 お礼の後の補足で申し訳ありません。 再度質問させていただきたいのですが… 昨日チェックワンファストを購入し、試してみました。 昨日は何も反応がなくて放置していたら、細い線がはっきり出ていました。(尿をかけてから一時間後くらい) だからこれは注射の陽性反応だと思われます。 今日は朝イチの尿で検査してみたら、真っ白でした。10分後に見ると、電球の下で見えるか見えないかくらいの線が、本当にうす~くありました。 (主人も「う~んあるかもねぇ」くらい) 先日から陰部が痒くて仕方なかったので受診したところ、カビが原因との事で軟膏を処方されました。 その際、超音波で「卵巣がまだ少し腫れているから、生理痛のような痛みはそのせいでしょう」と言われました。 昨日から、頭痛と両足付け根のズキズキと下腹部痛がひどく、家事も休み休みです。 体温も高いままで(ルトラールの影響でしょうが…)期待したいけど、半分は諦めておいたほうがいいのでは?と考えています。 質問なのですが(グチグチと長くなってすみません…)、検査薬は一日おきのほうがいいのでしょうか? 毎日はしないほうがいいのでしょうか? 再び申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

    顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

  • hcg注射継続の妊娠検査について

    男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

  • 体外受精後、妊娠判定のhcgの値

    先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植 昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。 移植後は膣座薬、貼薬を使用。 尿検査でHCG値が『5』という結果でした。 先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと 告げられました。 本来なら20~50あってほしいとのこと。 また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか? HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか? 今は不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • HCG注射の影響

    体外受精で、ちょうど2週間前移植してHCG注射を9月3日に打ちました。 先生が「尿検査は陽性だがHCG注射から4日しか経ってないから…血液検査でも数値が高ければ妊娠してるかもしれないけど…胎嚢が見えるまでわかんないなあ」と言われました泣 先生も注射のこんな短い期間での検査が初めてでわからないって言います… HCG5000注射でしたがやっぱ4日目じゃあ血液検査もたとえ高値でも妊娠は確定できないんでしょうか?

  • 海外の妊娠判定薬で陽性ライン!妊娠の可能性ありますか?

    体外受精で不妊治療中です。 半年ぶり二度目の移植で 採卵周期で 初期胚4分割 G1 を移植しました。 判定日が迫り 気になって仕方ないので 海外の妊娠判定薬でフライングしています。 2/28採卵  3/1に初期胚で移植 HCG3000の注射を打ったのが 3/1 3/4 3/7 の3回です。 最後の3/7の注射を打った時間は PM3:30でした。 その後 判定薬を使い 毎日比べていたのですが  3/7 注射の6時間前で うっすら陽性 3/8 前日と同じ位か やや薄くなっている 3/9 7日8日より 濃いライン復活 3/10 7日と同じくらいの薄いライン・・・※ここで一度諦めました>< 3/11 夜の9:30に検査した尿 濃くなりました 3/12 昨日よりやや濃いライン ※11日以外は 朝一の尿を容器に貯めて検査したものです。 HCG3000の尿中反応は3~5日と言われていますが(いろんなところを読みましたが3~5日が一番多かった)今日で 注射から5日後ですので 反応が殆ど無くなる時期ですよね? 画像がちょっと観難いですが この陽性ラインでは妊娠しているでしょうか? 判定は14日の土曜日です。基礎体温は36.8℃~37℃の間をいったりきたりしています。身体の変化と言えば 乳首の便感度が増し 空腹になると気持ちが悪くなる感じです。たま~に右下腹部がチクっとするくらいでしょうか。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 血中hcgがとても低いです…

    いつもこちらを参考にさせてもらってます。 体外受精で新鮮胚移植しました。ET12が判定日でしたが、β-hcgが28と、とても低い数値でした。やはり科学的流産の可能性が高いでしょうか?一応、1週間後に再判定となりましたが、医師からは妊娠継続の可能性は低いと言われています…。 プロゲデポー注射と、ルトラール、プロギノーバを1週間分処方され、再判定を待っている所です…。 β-hcgが低くても、再判定で数値が盛り返した方、妊娠、出産された方はいらっしゃるのでしょうか…? まだ望みは持っていたいです。

  • hcg注射後の妊娠検査薬

    不妊治療で通院しています。 今月体外受精に挑戦しました。 移植日に1回。3日おきに2回。トータル3回。黄体ホルモン補充の為にHCG1,500単位を注射しました。 (他の質問者は5000単位が多いので、私と違うなと思い質問しました) 最後に注射したのが1/26なのですが、注射の影響を受けずに妊娠検査薬に反応をするのは、おおよそ何日ごろなのでしょうか。 チェックワンファーストとクリアブルーと感度が違うと思うのですが、 分かる方教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • HCG注射の影響? 検査薬の陽性反応

    はじめまして、初めて質問致します。 今月4日に体外受精の採卵。 6日にHCG3000単位を注射。 7日に4分割の新鮮胚移植。 9日にHCG3000単位を注射。 只今、高温期12日目。 移植から10日目。 最後の注射から8日。 高温期9日目、移植から7日目の朝2番の尿で、ドゥーテストにより検査したら、薄い陽性反応が出ました。 翌日も同じ条件で検査。するとまた薄い陽性。 翌々日も、薄い陽性。 3回とも10分以内の反応です。若干、3回目が早かった感じもします。 これは注射の影響なのか、妊娠反応なのか、アドバイス頂ければ幸いです。 写真添付ありです。

  • hcg10000注射後のフライング

    顕微授精をし、新鮮胚移植をして、あと2日で病院の妊娠判定日なのですが、 どうしても気になって今周期初めてのフライングをしました。 本日は、受精後12日目。 使用したのはアメリカ製の妊娠検査薬。 午後3時の尿で、その1時間前にもトイレに行っているので 多少は薄まっている状態だとは思います。 尿に浸した直後は終了線だけが見える状態でしたが、 5分後に検査薬を確認したら、薄っすら太い線が確認できました。 今まで散々真っ白な陰性を見てきただけに、今回の線は薄いとはいえ 明らかに反応線が見える状態です。 今周期、採卵の36時間前にhcg注射を10000IU打っています。 なので、注射後14日経った状態での反応線なのですが、 これは注射の影響なのでしょうか? ちなみに前にも同様の治療をし、hcg注射10000打ち、注射後16日目の 病院の妊娠判定では、血中hcgは0.0で陰性でした。(その時はフライングをしていません) そういった経緯から、14日経った本日はほぼ注射の影響は無いということでいいのでしょうか? 明日朝一番の尿で検査をするつもりですが、本日のこの結果が非常に気になってしまって。 体温は一応測ってはいますが、プラノバールを服用しているため、 その影響での高温もあるので判断ができません。

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。