• ベストアンサー

体外受精後、妊娠判定のhcgの値

先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植 昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。 移植後は膣座薬、貼薬を使用。 尿検査でHCG値が『5』という結果でした。 先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと 告げられました。 本来なら20~50あってほしいとのこと。 また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか? HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか? 今は不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 IVF経験アリですが撃沈なので、hcg着床出血が判定日に測定された事はありません。 (検査薬がhcg注射反応でない陽性を示した事が着床から2日間だけが2回あっただけ・・・) そんな経験ですがお邪魔居たします・・。 「5」ですか・・・。 かなり低いです。(>_<) 自然胚移植ですよね? 着床には遅くとも移植から9日目としても、判定日には 25ほどあって欲しいような・・・。 ただしですね・・・。 実際IVFでは戻した胚が、移植するまでに育てた日を引いた日数が 着床期間とは言い切れないケースもございまして。 自然胚を2日後に戻されてますので、スムーズに着床したらそれは5日後。 これでしたら判定日の5と言う数字は遥かに低いわけです。 が、実際たまに不可解な着床日数をする事が在るがゆえ、 医師も5と言う数値を見てもダメとは決め付けられない状態だと思います。 それが自然妊娠ならば低すぎておかしい・・ダメと言う感じですが、 IVFだと着床の経路が何か特殊なケースの場合があり、本当に どうなのかどうなるのか判らない状態です。 言える事が妊娠検査薬が2~3日枚に濃くなって行けばいい。 hcgが順調に増えていると言う事です。 もしも御不安なまま過ごされてるのが嫌で何か・・・ヒントを・・ と仰るならば1週間の間で2~3日ごとで2回ほどの検査をされてくださいね。 それしか今はできないかなぁ・・・。 もちろん、継続を強く祈っておりますよ。 私が低くても増えた経験があれば心強かったでしょうが、 そう言う事(IVFでの着床の経路)があって判別には難しいと言う事だけしか言えなくてすみません。。。

me-otome
質問者

お礼

コメントくださりありがとうございます。 やはりかなり低い値ですよね・・・。 自然胚移植で行いました。 現在も座薬と貼薬を使用しているので体温も順調に高温期キープしています。 (着床維持が厳しいとなるとこれらの薬を使うのはどうかなとも思います。希望を持たせてくれてるのかな。) ただ市販の検査薬使いたいのですが判定の日にプロゲデポー という注射を打ったんです。 これだと黄体ホルモンの注射と言っていたので 検査薬にはこの影響が反応しちゃいますよね!? なので出来ずにいます。。 まぁ~あと一週間もしないうちに結果がわかるのですが 着床したという言葉を信じたくて。。。 貴重な経験を聞かせて頂きありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

再度DEERです、こんにちは。 >>(着床維持が厳しいとなるとこれらの薬を使うのはどうかなとも思います。希望を持たせてくれてるのかな。) 希望を持たせるのでなく、着床しやすいように必要なホルモン状態を過度なまでに補助しているのですよ。 赤ちゃんのためにいい状態を作っているのです、処方通り飲用、御使用されてくださいね。 >>黄体ホルモンの注射と言っていたので >>検査薬にはこの影響が反応しちゃいますよね!? >>なので出来ずにいます。。 プロゲテポーは黄体ホルモンですから妊娠検査薬には反応しませんよ? ただしhcg注射にはしますが、うけられてますよね? 検査薬使用に熟練?を駆使たなら注射HCGと本物HCGとの見分け出方が区別が付くのですが・・。 注射hcg5000なら受けてから10日後には消えて居ます。 10日後以内でも検査薬にもよりますが、陽性反応出る時間や濃さ太さで 注射陽性か自然HCG陽性かを見分けられるのですが・・。 見分けられないとか出ない状態などで落ち込まれるよりは、そのまま判定をお待ちいただくか、 ・・・・どうでしょうね・・?。

me-otome
質問者

お礼

再びありがとうございます! 黄体ホルモンは検査薬にでないんですね! HCGは打ってないので検査薬試したらわかりますね。 なんかドキドキです。 一応、あさってに判定に行って来ます。 検査薬あと一本残っているのですが今から試してみようか迷ってます。 それにしても今回の処方された坐薬等、すごく強いのかな。 今まで高温期は注射で補っていましたが 今回のように体温がすごく安定した日はなかったです。 注射の時は生理もくるときはきてしまってましたし。 今回は2度も回答くださりありがとうございました!