• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精後、妊娠判定のhcgの値

先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植 昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。 移植後は膣座薬、貼薬を使用。 尿検査でHCG値が『5』という結果でした。 先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと 告げられました。 本来なら20~50あってほしいとのこと。 また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか? HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか? 今は不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数18538
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 IVF経験アリですが撃沈なので、hcg着床出血が判定日に測定された事はありません。 (検査薬がhcg注射反応でない陽性を示した事が着床から2日間だけが2回あっただけ・・・) そんな経験ですがお邪魔居たします・・。 「5」ですか・・・。 かなり低いです。(>_<) 自然胚移植ですよね? 着床には遅くとも移植から9日目としても、判定日には 25ほどあって欲しいような・・・。 ただしですね・・・。 実際IVFでは戻した胚が、移植するまでに育てた日を引いた日数が 着床期間とは言い切れないケースもございまして。 自然胚を2日後に戻されてますので、スムーズに着床したらそれは5日後。 これでしたら判定日の5と言う数字は遥かに低いわけです。 が、実際たまに不可解な着床日数をする事が在るがゆえ、 医師も5と言う数値を見てもダメとは決め付けられない状態だと思います。 それが自然妊娠ならば低すぎておかしい・・ダメと言う感じですが、 IVFだと着床の経路が何か特殊なケースの場合があり、本当に どうなのかどうなるのか判らない状態です。 言える事が妊娠検査薬が2~3日枚に濃くなって行けばいい。 hcgが順調に増えていると言う事です。 もしも御不安なまま過ごされてるのが嫌で何か・・・ヒントを・・ と仰るならば1週間の間で2~3日ごとで2回ほどの検査をされてくださいね。 それしか今はできないかなぁ・・・。 もちろん、継続を強く祈っておりますよ。 私が低くても増えた経験があれば心強かったでしょうが、 そう言う事(IVFでの着床の経路)があって判別には難しいと言う事だけしか言えなくてすみません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントくださりありがとうございます。 やはりかなり低い値ですよね・・・。 自然胚移植で行いました。 現在も座薬と貼薬を使用しているので体温も順調に高温期キープしています。 (着床維持が厳しいとなるとこれらの薬を使うのはどうかなとも思います。希望を持たせてくれてるのかな。) ただ市販の検査薬使いたいのですが判定の日にプロゲデポー という注射を打ったんです。 これだと黄体ホルモンの注射と言っていたので 検査薬にはこの影響が反応しちゃいますよね!? なので出来ずにいます。。 まぁ~あと一週間もしないうちに結果がわかるのですが 着床したという言葉を信じたくて。。。 貴重な経験を聞かせて頂きありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

再度DEERです、こんにちは。 >>(着床維持が厳しいとなるとこれらの薬を使うのはどうかなとも思います。希望を持たせてくれてるのかな。) 希望を持たせるのでなく、着床しやすいように必要なホルモン状態を過度なまでに補助しているのですよ。 赤ちゃんのためにいい状態を作っているのです、処方通り飲用、御使用されてくださいね。 >>黄体ホルモンの注射と言っていたので >>検査薬にはこの影響が反応しちゃいますよね!? >>なので出来ずにいます。。 プロゲテポーは黄体ホルモンですから妊娠検査薬には反応しませんよ? ただしhcg注射にはしますが、うけられてますよね? 検査薬使用に熟練?を駆使たなら注射HCGと本物HCGとの見分け出方が区別が付くのですが・・。 注射hcg5000なら受けてから10日後には消えて居ます。 10日後以内でも検査薬にもよりますが、陽性反応出る時間や濃さ太さで 注射陽性か自然HCG陽性かを見分けられるのですが・・。 見分けられないとか出ない状態などで落ち込まれるよりは、そのまま判定をお待ちいただくか、 ・・・・どうでしょうね・・?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます! 黄体ホルモンは検査薬にでないんですね! HCGは打ってないので検査薬試したらわかりますね。 なんかドキドキです。 一応、あさってに判定に行って来ます。 検査薬あと一本残っているのですが今から試してみようか迷ってます。 それにしても今回の処方された坐薬等、すごく強いのかな。 今まで高温期は注射で補っていましたが 今回のように体温がすごく安定した日はなかったです。 注射の時は生理もくるときはきてしまってましたし。 今回は2度も回答くださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着床時期と妊娠判定

    初めて体外受精にチャレンジしているものです。 着床時期と妊娠判定について教えてください。 ホルモン補充周期で3/19に凍結卵(DAY3)を移植しました。判定日は31日です。 移植後6日が経っていると着床している頃でしょうか?フライング検査をするか悩んでいます。今、検査をしたら結果は出るのでしょうか? 薬は、貼り薬と膣坐薬を使用しています。HCG注射はしていません。

  • 初体外受精後の妊娠判定

    1/29 採卵 (簡易方 2個のうち1個は変性卵) 2/3 胚盤胞移植 hcg3000 以降毎日夜のみプロゲステロン座薬 2/6 hcg 3000 2/9 hcg 3000 今朝まで基礎体温は高温を維持してます。 前回までは違う病院でAIHしかしたことありませんでした。 AIH後はデュファストンを処方されていましたが、たいてい飲み終える前に おりものが薄ピンクになり 薄茶色になり 茶色になり、基礎体温が高温のまま生理となりました。 今日は採卵した日から数えて14日目です。  これはプロゲステロン座薬のせいかもしれないですが、一日中 白いおりものと 昨日辺りから痒みがあります。   質問ですが、 私のように生理になる前に2~5日 茶色のおりものが続いていたが妊娠した時はなかったという方いらっしゃいますか? また生理がきそうな腹痛 胸の張り 腰痛 イライラがあっても妊娠の可能性ありますか? HCG3000を注射してると妊娠検査薬はいつから使えますか? 高温期14日で茶色いおりものが出ていないことは今までありませんでした。 体外受精するのが今回初めてなのですが、体外受精すると生理も遅れるのでしょうか? HCGやプロゲステロン座薬をすると排卵日(採卵日)から2週間後に生理がくるわけではないのでしょうか 病院での妊娠判定日は2/15です。 妊娠していない場合は、15日までに生理になることがおおいのでしょうか? 生理がきていないのに病院での判定が陰性となることもありますか? よろしくお願いします。

  • 判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

    顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

  • 【体外受精】着床後HCGが25IUを超えるのはいつ?

    おはようございます。 現在3回目の体外受精(いずれも顕微受精ですが、1回目は受精せず、2回目は着床せず撃沈)にチャレンジ中の者です。 いつもこちらでアドバイスをいただき、助けられています。 2月16日に採卵し、18日に3日目胚(グレード2・10分割)を移植しました。 HCGの注射は2月13日に打ったのが最後です。 移植後10日目の昨日、早すぎるとは知りながらも、HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を試してみました。 結果は・・・見事に真っ白な陰性でした。 HCGの影響が消えているか確認する意味も込めて、のつもりだったのですが、あまりの白さにショックを受け、落ち込んでしまいました。 というのも、検索したところ、妊娠している人は高温期10日目にもなると、薄くても陽性のラインが確認できることが多いようなので・・・。 そこでお聞きしたいのですが、体外受精の場合は一般よりも着床が遅れることもある、という風な説もあるようですが、それはどのようなものでしょうか? もし着床してくれていた場合、尿中HCG値が25IUを超えるのは、移植後何日目ぐらいが一般的でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありませんが、3回目の体外受精、すがるような気持ちで日々を過ごしています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精後

    体外受精をしました今月の17日が判定日です。 待ちきれなくて、今日クリアブルーを買ってしまいました。薄いですが、線が出ました。 今も膣坐薬(プロゲステロン)を一日2回しています。注射は体外受精後にはしていません。この膣坐薬は妊娠検査薬に反応するのでしょうか?もし、そうだったら今日、陽性反応が出てもあたりまえなのですよね・・

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 病院での妊娠判定の方法 (体外受精)

    明日、凍結胚盤胞移植を行います。 初めての体外受精を行ったときの妊娠判定(移植後14日目)は、尿での判定だけでした。ネットで他の方のブログ等を拝見していると血液検査でホルモンの値なども調べていらっしゃる方が多いようです。 尿での判定で陰性なら、まったく妊娠の可能性は無いのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 体外受精、判定日HCG値について!!

    初めまして。 ホルモン補充周期による 凍結胚盤胞移植をしました。 BT7日本日判定日でした! 血液検査をしたところ、HCG-2,0でした。 来週また診察です。 先生は着床が遅いとこういう数値がでるよっと 言ってましたが、不安です(;_;) この数値はまだ妊娠の可能性はあるでしょうか??

  • 体外受精

    体外受精1回目です。6日前に採卵し3日前に移植しました。受精卵はG1(グレード1)と言われ、よいそうで安心していましたが、今日少し出血していました。昨日と今日が着床日になるので安静にしてくださいと言われ、走ったりした覚えもありません。赤ちゃんは駄目になってしまったのでしょうか? 妊娠判定は10日後と言われましたが不安で一杯です。誰か同じような経験をされて妊娠、または駄目だったかたいらっしゃいますか?