• 締切済み

体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

私から言わせると、あなたが専門知識がありすぎるように感じます。 「○週では○ミリ」ではなくてはならないのでしょうか? 平均としてみるならいいですが、そんな小さなことに一喜一憂していてはこの先が心配です。 生まれてくる子も体重身長がすべて違うように、 これも個性?として受け止められないでしょうか?

関連するQ&A

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精 胚盤胞移植 13日目 未だ高温期

     初めて投稿させていただきます。  皆様の質問回答は、かなり読み込んでおりますが、  当てはまらない事柄があり、分からないので、ご回答よろしくおねがいします。  39歳女性、初めての体外受精です。  ロング法にて、10月8日に採卵し13日に胚盤胞を移植しました。  ★9月  21…生理開始  ★10月  6…hcg5000  8…採卵~3個(1つだけ胚盤胞まで成長、残り2つは凍結出来ず)  13…胚移植 hcg5000  16…hcg5000  19…hcg5000  25…高温期継続中、クリアブルーにて、うっすらと陽性反応あり  妊娠判定日は10月29日ですが、妊娠していなければ26日までに生理になりますとの事です。  hcg注射の影響が、まだ多少は残っているかなと思うのですが、採卵から18日目になりますし、  6日目の胚盤胞を移植しておりますので、はっきり陽性の反応が出てもおかしくないのでは?と、  未だ高温期継続しておりますので、わずかに期待を持ちつつ、  生理前緊張症の体調変化を感じています。  私の通っているクリニックは、妊娠判定日が採卵から3週間後と、のんびりしています。  1度も妊娠の経験が無い為、今朝の陽性反応を見て  嬉しい反面、注射の影響か・・・いや!まだ高温期続いていますし…など等、一喜一憂です。  ホルモン的な異常は無く、生理周期も30~32日、  高温期14~16日と誤差は、ほぼありません。  本日の検査薬の反応の出方が、判定線が出た後、  1分後くらいにうっすら線になった、という感じです。  まだ、妊娠の可能性はありますでしょうか?やはり注射の影響でしょうか?  未だ続く高温期も、注射の影響なのでしょうか?   宜しくお願い致します。

  • 三回目の体外受精にて繋留流産 

    はじめまして 今回三回目の胚盤胞移植にてはじめて陽性反応を頂きました。 が、五週目から七週目にかけて胎嚢が4mmのみの成長だったために、繋留流産と診断されました。 私は過去二回子宮外妊娠をして、両卵管を切除しているので、体外受精以外に妊娠する方法はありません。今回、陽性判定が出た時あんなに嬉しかったのに、今は眠ることもできず現実を受け止めることができません。 あと胚盤胞を三つ凍結していますが、もしまた妊娠できても流産なのでは・・・ また陰性が続くのではないか・・・とマイナスにばかり考えてしまいます。 治療を休もうかとも思うのですが、早く子供が欲しいという焦りもあります。 今、とても苦しいです。私にできることは何なのでしょうか。 次の移植に向けて前向きになれる方法はありますか?

  • 妊娠5周目胎嚢見えず

    よくあるトピですが、どうか教えてください。 二年前子宮外妊娠をして手術を経験です。 発見が早かったので両卵管は温存する事ができました。 自然妊娠が100%と言っていいほど無理なので、 今年から体外受精を始めて、 今回、凍結してあった胚盤胞を6月17日に移植を行い、 26日の判定で陽性反応でした。 この時点ではまだ胎嚢が見える時期ではないとのことで 来週また来るように言われて今日診察しに行ったんですが まだ、胎嚢が見えませんでした。 卵管、卵巣異常なしだそうです。 今日で多分5週目に入ったと思います(最終月経が5月30日計算が間違ってなければ。) 子宮外妊娠したとき生理予定日には少量の血がダラダラ出ていて 右側ばかり痛く、お尻から突き上げられるような激痛があったんですが、 今回は移植4日目からめまい、貧血、吐き気、ゲップが頻繁に出るなどと 全く症状が違います。(現在) 体温もずっと37度です。 あと移植前から現在まで病院から出された黄体ホルモンの薬も飲んでる状態です。 (ジュリナとルトラール) ただ、小さくて見えないだけでしょうか? 皆さんは何周目で胎嚢見えましたか? 文章力なくてスミマセンが教えてください。

  • 体外受精後の妊娠判定

     私は、11月14日の朝5時にhcgの注射をして15日に採卵をした者です。ETは胚盤胞まで育ったものを2個、11月20日に子宮に戻しました。  受精からすると9日たった日(昨日23日)に早まる気持ちを抑えきれず市販の妊娠検査薬で検査したところ、うっすらと陽性反応がでました。この陽性反応は、14日のhcg注射が影響している場合もありますか?又18日から毎日黄体ホルモンの注射(プロゲストン)をしています。この注射が反応していることも考えられるのでしょうか。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精後の出血

    11月15日に採卵をして、11月20日に胚盤胞を2個子宮に戻しました。11月28日の夜から少量の出血があり、今も続いています。 最初は茶色い出血がおりものシートに少し付くくらいで、今はおりものがほんの少しかすかに茶色いくらいです。 12月1日に医者で妊娠判定をした結果、陽性反応がでました。『線がとても濃いので双子の可能性が高いですね』と言われました。出血のことを聞いたら、今はまだ内診しても分からないから安静にとのことでした。 前回の自然妊娠で子宮外妊娠だった為(卵管は摘出していません)、体外受精でも子宮外妊娠だったら・・・と考えるとつらくてなりません。体外受精でも、まれに子宮外妊娠になるという事は聞いてはいましたが・・・ このおりもののような出血が続いていても、まだ可能性はあるのでしょうか??分かる方がいましたら回答お願い致します。

  • 体外受精後・・流産で間違いないでしょうか?子宮外妊娠もありえますか?

    7月に体外受精で14日に採卵、18日にフレッシュ胚移植(1つ)しました。28日が判定日で判定日の2、3日前から少量の茶色い下り物が出始め、判定日に検査薬で試したところ陽性でした。 でも判定ラインより薄い陽性(しっかり陽性ラインは確認できる濃さ)で毎日 検査しましたが一向にラインが濃くならず・・・濃くはならないが薄くもならず・・・判定日から6日後にも相変わらず同じ濃さの陽性が。その間出血も続いてました。 流産だと出血量と腹痛が増すかなと思ってましたが、ずっと茶色い下り物だった感じが8月2日のあたりから鮮血になりました。でも量は多くなく生理4日目くらいの中途半端な量で腹痛もなし(たまに生理の様な重みもありましたが量も、痛みも普段より楽なほど)病院で流産か子宮外妊娠の可能性があると言う事で、尿検査でホルモン数値を調べた結果 数値は7.8でした。 今日 病院に行きましたが数値が低いし 子宮外妊娠の可能性は低いけどいろんなパターンがあるので完全に子宮外妊娠ではないと断定しきれないと言われました。今の所の診断は「多分初期流産」です。 現在は出血量もさらに減ってきて腹痛もまったくなし。今日超音波したところ子宮内膜も薄いのでソウハ手術も必要ないとの事でした。 初期流産の経験もありますが、前回は出血もすごくて塊もたくさん出てきたし腹痛も身動きとれないくらいすごかったので 今回 あまりの違いに「え?」って感じです。 流産なのにいつもの生理より量も少なくて痛みも軽いの???です。出血量がこんなに少ないのは体外受精後、黄体ホルモン注射2回、判定日後病院に行くまで念のため黄体補充の意味でルトラール今月1日までのみ続けてた事が関係ありますか? 化学流産でも1週間も薄い陽性出続けるもんでしょうか。 数値からして子宮外妊娠の可能性は低いでしょうか?(怖いです) 出血量もも大してなかったのに、お腹の中の内膜がすでに薄いって事はもしかして今回はもともと子宮内膜が薄くて着床しきれなかったのかも、と思ったりもしています(受精卵のグレードはすごく良かったので)。 同じような経験なさった方 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病院での妊娠判定の方法 (体外受精)

    明日、凍結胚盤胞移植を行います。 初めての体外受精を行ったときの妊娠判定(移植後14日目)は、尿での判定だけでした。ネットで他の方のブログ等を拝見していると血液検査でホルモンの値なども調べていらっしゃる方が多いようです。 尿での判定で陰性なら、まったく妊娠の可能性は無いのでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 初体外受精後の妊娠判定

    1/29 採卵 (簡易方 2個のうち1個は変性卵) 2/3 胚盤胞移植 hcg3000 以降毎日夜のみプロゲステロン座薬 2/6 hcg 3000 2/9 hcg 3000 今朝まで基礎体温は高温を維持してます。 前回までは違う病院でAIHしかしたことありませんでした。 AIH後はデュファストンを処方されていましたが、たいてい飲み終える前に おりものが薄ピンクになり 薄茶色になり 茶色になり、基礎体温が高温のまま生理となりました。 今日は採卵した日から数えて14日目です。  これはプロゲステロン座薬のせいかもしれないですが、一日中 白いおりものと 昨日辺りから痒みがあります。   質問ですが、 私のように生理になる前に2~5日 茶色のおりものが続いていたが妊娠した時はなかったという方いらっしゃいますか? また生理がきそうな腹痛 胸の張り 腰痛 イライラがあっても妊娠の可能性ありますか? HCG3000を注射してると妊娠検査薬はいつから使えますか? 高温期14日で茶色いおりものが出ていないことは今までありませんでした。 体外受精するのが今回初めてなのですが、体外受精すると生理も遅れるのでしょうか? HCGやプロゲステロン座薬をすると排卵日(採卵日)から2週間後に生理がくるわけではないのでしょうか 病院での妊娠判定日は2/15です。 妊娠していない場合は、15日までに生理になることがおおいのでしょうか? 生理がきていないのに病院での判定が陰性となることもありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう