• ベストアンサー

判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

noname#64297
noname#64297
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 100以上とは、おそらくそのまま妊娠継続して翌週には胎嚢確認が期待できる数値を仰っているのだと思います。 hCGの値は5以上は着床していなければ出ない(LHとの交差や採卵前のhCG投与の名残では出ない)数字と思いますので、20IU以上なら着床はしたという意味で「(科学的)妊娠」と。なので10であれば着床はしたのでしょうね。ですが、順調に経過していれば採卵後14日目(移植後12日目)に10はあり得ないと思います。 >★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか? 残念ですが...既に継続はしていないと思います。。

noname#64297
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 やはり「10」という数字は非常に厳しい感じですね… 5日後の再判定を待っているところですが、体温はまだ高いままですが、生理になりそうな下腹部痛(違和感)もあります。 着床には近づけたと思い、気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67086
noname#67086
回答No.2

一概に、幾つ以上だと妊娠しているというよりも、その数値の変化が重要だと思います。 私も顕微経験者ですが、おそらく治療をしていれば、採卵と判定日の中間に採血をしていると思います。 これが第一のポイントで、受精卵が孵化して内膜に触れていれば、少ないながらもhcg値が検出されます。 その後、完全に着床すると、hcg値が1.5日~2日で倍に増えていきます。 スタートの数値が低ければ、判定日に50以下でも陽性判定と見ることができます。 だから100以上だとというわけではありません。 子宮外妊娠も、hcg値は上昇します。 質問者さんの場合は、判定日2日前にクリアブルーで薄っすら反応が出ているということは、クリアブルーは50以上でくっきり反応が出ますので、薄っすらと言うことは50には達していなかったけれど、それに近い数値は出ていたと考えられます。 となると、2日後の判定日には倍にはなっているはずですので、50は超えていると予測されます。 しかし、それが判定日には10ということは、残念ながら、数値が下がってきていると考えるのが妥当なのではないかと思われます。 着床しかかったけれど、完全ではなかったということではないかと思われます。 逆に見れば、今回は孵化の段階までは成功したということですので、今後の治療に期待できると思います。

noname#64297
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! 今回は、移植後から判定日の間に中間検査などはありませんでした。 その間に、数値を計っていれば参考になったのですね。。。 初の顕微で期待も大でした。 クリアブルーで反応しただけに、ショックでした。 化学流産というものでしょうか??? 受精卵を内膜に戻しても厳しい場合もたくさんあるのですね。 孵化の段階まで行ったことをプラスに考えて、めげずに頑張ります。 経験者のご意見はとても心強いです。 ありがとうがいました

関連するQ&A

  • 体外受精後、妊娠判定のhcgの値

    先日、初体外受精をし、採卵後2日目に移植 昨日病院にて始めての妊娠判定へ行って来ました。 移植後は膣座薬、貼薬を使用。 尿検査でHCG値が『5』という結果でした。 先生は一応着床はしているが今後は難しいかもしれないと 告げられました。 本来なら20~50あってほしいとのこと。 また一週間後に判定に行きますが、こんな低い数値で うまくいって次週数値が延びて妊娠という結果になることはありえるのでしょうか? HCG数値が低くても妊娠へ至ったという方はいらっしゃいますか? 今は不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • IVF後のHCG値!

    不妊歴2年。先日、凍結胚盤胞移植(8月31日)をして今日が判定日でした。尿検査では、うすーく陽性だったんですが血液検査のHCG値は29でした。先生も私も尿検査の時点で、『妊娠の可能性は低い』と思っていますが・・・。確かHCG値が50以上が正常妊娠とか。どなたか同様のケース、HCG数値など覚えている方がいたら教えてください!!

  • 胚移植後の妊娠判定結果について

    胚移植後の妊娠判定結果について 9月11日に採卵し、14日に8細胞グレード2と6細胞グレード3bの胚を移植しました。 移植後11日目の今日9月25日、病院で尿検査のみの妊娠判定だったのですが、今のところマイナスとのことで、泣きながら帰ってきました。 実は、早いと思いつつ移植後9日目の23日と判定日25日の今朝、クリアブルーで検査してみたところ、1分以内でとてもうすーいですが反応があったので少し期待していたんです。 先生からは、暫定的なので1週間しても生理がこなければ再来院してと言われました。 移植後処方された薬は、プラノバールというピルとおなかに貼付するエストラーナです。 HCG注射は、移植後3日目の17日に3000単位を自己注射しています。 昔、2回ほど自然妊娠したときに(結局だめでした)生理予定日に少し出血があり、1週間後検査薬での反応が無く、2週間後に病院にいって分かったという経験があります。 検査薬での薄い反応や、そんな過去(私の体質?)もあったりして、人よりも遅れて反応が出てくるんじゃないかと諦めきれないでいます。 ピルの服用をやめて1週間、じっと経過を見ればよいのですが、どうしても気になって。。。 体外受精後、10日前後での病院の妊娠判定(尿検査)で陰性でも、数日して陽性だったということはありますか? 又、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 高齢ということもあって、焦っていて・・・皆さん同じような思いで治療されていると分かっているのですが、不安になってしまってすみません。 どなたかお返事いただければ嬉しいです。

  • 胚移植から妊娠判定するまでについて

    いろんな書き込みをみて、どうしてもわからないので質問させて下さい 顕微授精でしか妊娠が出来ないと診断を受け 3/15 採卵 10個中3個を顕微授精 3/18 G2 8分割を1つ胚移植する。(1個は4分割で凍結。1個は分裂せず) 移植後は卵巣の腫れとホルモン数値の確認で1週間で3回ほど通院しました。 3/21 異常なし 3/23 HCG5000 3/26 HCG5000 4/3までに生理が来なければ市販の妊娠判定で確認してから、判定がでれば4/8に通院してくださいということでした。 今日の朝一でクリアブルーで確認しましたが、薄い線(髪の毛みたいな)が出ていますが、これってHCGの影響なんですかね??? 時間が経てば、経つほど不安になってしまって今回ここに書き込みさせて頂きました。 日曜の夜から39度近い熱が出て、病院に行きましたが、妊娠の疑いがあるのインフルエンザの検査しか出来ませんでした(陰性でした) そのせいで生理が遅れているのかなぁ~とか考えてしまっています。 今日は熱も平熱になっています。 みなさんのご意見聞かせて下さい

  • 判定日のhcgについて

    教えて下さい!! グレード1の三日目八分割の卵を移植して12日目の今日、妊娠判定日でした。 妊娠四週1日と判定をもらったのですが、 hcgが34.6でした。 まだ、希望はありますか?? 妊娠検査薬もすぐには反応せず時間たったら、 終了線よりは薄いけど陽性反応がでるかんじです。。

  • 海外の妊娠判定薬で陽性ライン!妊娠の可能性ありますか?

    体外受精で不妊治療中です。 半年ぶり二度目の移植で 採卵周期で 初期胚4分割 G1 を移植しました。 判定日が迫り 気になって仕方ないので 海外の妊娠判定薬でフライングしています。 2/28採卵  3/1に初期胚で移植 HCG3000の注射を打ったのが 3/1 3/4 3/7 の3回です。 最後の3/7の注射を打った時間は PM3:30でした。 その後 判定薬を使い 毎日比べていたのですが  3/7 注射の6時間前で うっすら陽性 3/8 前日と同じ位か やや薄くなっている 3/9 7日8日より 濃いライン復活 3/10 7日と同じくらいの薄いライン・・・※ここで一度諦めました>< 3/11 夜の9:30に検査した尿 濃くなりました 3/12 昨日よりやや濃いライン ※11日以外は 朝一の尿を容器に貯めて検査したものです。 HCG3000の尿中反応は3~5日と言われていますが(いろんなところを読みましたが3~5日が一番多かった)今日で 注射から5日後ですので 反応が殆ど無くなる時期ですよね? 画像がちょっと観難いですが この陽性ラインでは妊娠しているでしょうか? 判定は14日の土曜日です。基礎体温は36.8℃~37℃の間をいったりきたりしています。身体の変化と言えば 乳首の便感度が増し 空腹になると気持ちが悪くなる感じです。たま~に右下腹部がチクっとするくらいでしょうか。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 高温期14日目(判定日)の血中HCG

    6/6採卵 6/8 2日目4分割を移植 今日、高温期14日目で血中HCGが110で陽性判定もらえました。 先生はこの時期に、HCGが100超えてたら安心と言ってましたが、ちょっと少なくないかなと心配しています。 採卵から8日目くらいから腹痛があり、クリアブルーを連日試してみました。 徐々に濃い線が出てきて、今朝は終了線の半分くらいの濃さの太い陽性がすぐ出たので期待はしていましたが。 高温期14日目でHCGが110・・・。 先生はおめでとう、予定日も教えてくれましたが、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。

  • 体外受精判定日★HCG2.0~79.0値について

    本日凍結胚盤胞移植2度目の判定日でした。 前回は→BT7でHCG2.0でした。 本日は→BT13でHCG79でした。 数値の伸びが悪いそうです(;_;) 妊娠判定はもらえず 来週再検査です!! この数値ではもう、妊娠は望めないでしょうか??

専門家に質問してみよう