hcg注射継続の妊娠検査について

このQ&Aのポイント
  • hcg注射継続の妊娠検査について。
  • 男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。採卵し、桑実胚を移植。
  • hcg注射をしているのに尿検査で妊娠判定が出るのか、家庭でも妊娠検査できるか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg注射継続の妊娠検査について

男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ではHCG注射のことですね。 2000単位づつなら、一般におけると2~3日で消化するような感じです、 (個人差はあくまでありますがね) で、そうなると、尿検査ではHCGを受けていると、そりゃ多少なりとも HCGは検出されます。もちろん注射の分も。 なので看護士が言われた「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」、 これは誤りになります。 でね、あの四角い方で検査されるんですよね、 たとえHCG受けていても、その濃さや出具合で判定されるんだと思います。 DEERもよく、HCGを受けていて10日も経ってから、 ファストが1分で濃い目陽性が出るはずがない、 とか言っているのもその目安です。 医師はその辺の目安を心がけているのですよ。 たぶん、それで妊娠可能性が高く思われたら、採血でβHCG値を計られると思います。 で、ドゥテストが昨日より濃くなった、これは、尿回数目はいかがでしょうか? 尿の回数目が違うなら様子見ですね、打っていない人打ってからの日とでは、 濃くなっていておかしくないですし、変わらない~薄くなるなら、偽陽性、 毎日でも若干づつ濃くなっていくなら、自然HCGが加わっている、 これは妊娠です。 clearblueでなくても、ドゥテストでもいいのですよ。 毎日されていれば、偽陽性か妊娠かの判断は 4日間もされていればつきます。 基本は本日のものと一昨日の物で比べること。 HCG追加されているなら、濃く出た日からさらに濃くなっているのか、 数日変わらないか?で判断です。

munyamunyamunya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 どうなんだろう???と、もやもやしていたことがすっきりしました。 先週の金曜日に注射をし、今朝1番尿でドゥテストをしたので、月曜、火曜の一番尿と比べてみたいと思います。次は火曜日に注射なので。 7日が判定日なんですが、どうしても待ちきれないんですよね。 落ち着かなくて。 このような私の質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 看護士さんが言われたこれが本当なら、その注射はHCG注射ではなく、 プロゲストン注射か、HCGではない、他の、黄体補助剤のことでしょうね。 HCG注射を受けていれば、尿に出て、検査薬をすれば偽陽性が出る事は、 今では多くに知れたことです。 この会話は、その注射がHCGではない事を看護士は知っている、 HCGではないということを知らぬあなたなら、 成立していると思いますよ。 >hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? 尿検査は尿で妊娠検査薬ではなく、尿中のHCG量を調べられるのではないですかね? これでもHCGを受けて数日くらいでは多少はありますし、その数値から判断するか、 多くは尿中のHCG量ではなく、血中からβHCG量を調べて判定されると思うのですが? >もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか? 家庭でも妊娠検査薬を毎日していれば、変わらぬ薄さや薄まる陽性は 偽陽性、濃くなるのなら、自然HCGが加わっているのであり妊娠していると解りますが、 3~4日毎に打たれている注射がもしもHCgであれば、 慣れていないとご自分では判り難いと思いますよ。

munyamunyamunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 HOPinDEERさんからご回答いただけて恐縮です。 良く分かっていない質問ですみません。 病院のHPに「黄体機能維持のために、胚移植後黄体ホルモン(プロゲステロン)が投与されます。プロゲステロン量は1日25~50mgを筋注、あるいは100~400mgを腟坐薬により投与します。投与期間は移植後、約2週間程です。  卵巣過剰症候群の発症の確率が低い場合には、採卵後2日目、4日目、6日目の3回ほどHCG2,000単位程を投与することもあります。」と、あるので、hcg注射と思われるんです。 27日AMに注射をし、翌日のPMにドゥーテストにうっすら偽陽性が出ました。 さらに、妊娠判定は「採卵後2週間目で尿中HCGを定量します。陽性になれば3~4日後にさらに検査を反復し、HCGが上昇していれば化学的妊娠が成立したとします」とあるので、どうやって妊娠が分かるのかな?と思ってしまって・・・ 尿検査は採尿ではなく、四角形の妊娠検査薬と思われるものに尿をかけるのです。 また、今朝、同じくドゥーテストで前回より濃い目の線が出ました。明日、明後日もやってみたいと思いますが、HOPinDEERさんのおっしゃるクリアブルーにすれば良かったです。 良く調べる前に買って来てしまったんです。

関連するQ&A

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。

    hcg注射とルトラール錠摂取の妊娠判定についてお聞きします。 体外受精で、採卵から6日目の9月22日に新鮮胚移植を移植しました。 移植日から3日間、hcg(?)注射をし、4日目からはルトラールを10日分処方されました。 第一子も体外受精で授かり、その時はOHSSになってしまい、妊娠確定の頃にはお腹が膨れて、辛かったのを覚えています。 今回も軽度の腹水と卵巣の腫れがありましたが、お腹に戻しました。 10月4日が判定日なのですが、日曜を挟むために従来の判定日の翌日の判定となりました。 土曜までルトラールを飲みますが、土曜か日曜に市販の妊娠検査薬を試してみたいと思っています。 そこで、注射とルトラールが妊娠検査薬にどのくらい影響があるのか、質問させていただきたいのです。 できれば採卵から14日目の木曜に検査薬を試したいのですが、さすがに薬の影響で妊娠していなくても陽性になってしまうかなと… わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。

  • hcg10000注射後のフライング

    顕微授精をし、新鮮胚移植をして、あと2日で病院の妊娠判定日なのですが、 どうしても気になって今周期初めてのフライングをしました。 本日は、受精後12日目。 使用したのはアメリカ製の妊娠検査薬。 午後3時の尿で、その1時間前にもトイレに行っているので 多少は薄まっている状態だとは思います。 尿に浸した直後は終了線だけが見える状態でしたが、 5分後に検査薬を確認したら、薄っすら太い線が確認できました。 今まで散々真っ白な陰性を見てきただけに、今回の線は薄いとはいえ 明らかに反応線が見える状態です。 今周期、採卵の36時間前にhcg注射を10000IU打っています。 なので、注射後14日経った状態での反応線なのですが、 これは注射の影響なのでしょうか? ちなみに前にも同様の治療をし、hcg注射10000打ち、注射後16日目の 病院の妊娠判定では、血中hcgは0.0で陰性でした。(その時はフライングをしていません) そういった経緯から、14日経った本日はほぼ注射の影響は無いということでいいのでしょうか? 明日朝一番の尿で検査をするつもりですが、本日のこの結果が非常に気になってしまって。 体温は一応測ってはいますが、プラノバールを服用しているため、 その影響での高温もあるので判断ができません。

  • 本当に妊娠でしょうか?

    体外受精の治療をしていて、5/5HCGの切り替えの注射をして、 5/7採卵、5/11に1つ桑実胚の状態の卵を1つ戻しました。 病院の指示通り、21日、自宅で市販の妊娠判定薬で検査したら、ごく薄いのですが、縦ライン(陽性反応)がありました。 あまりにも薄い線だと言う事と、5/13.15.18.19.20とおりものに出血が混じっていて(1日1回のみ)、不安で、病院へ行きました。 しかし、病院では内診はしたものの内診の事に関しては何も言われず、病院で尿検査などの妊娠判定をしてくれませんでした。 「あまりにも薄い線だったので不安なので検査して下さい」と言ったのですが、「自宅で判定して陽性反応だったら同じ事だから、病院でする必要ない。」とのことでした。そして、「妊娠おめでとう。予定日は○○日です」と言われました。 「流産防止の注射をするから」と、プレグニールという、ホルモンの注射を21日にされました。 過去に2回の流産の経験があるので、不安でたまりません。 1週間後に受診して下さい、とのことでした。 今、市販の検査薬で検査しても、プレグニールという、注射の影響がでるのでしょうか? 妊娠がわかる方法はないのでしょうか?

  • HCG注射の影響? 検査薬の陽性反応

    はじめまして、初めて質問致します。 今月4日に体外受精の採卵。 6日にHCG3000単位を注射。 7日に4分割の新鮮胚移植。 9日にHCG3000単位を注射。 只今、高温期12日目。 移植から10日目。 最後の注射から8日。 高温期9日目、移植から7日目の朝2番の尿で、ドゥーテストにより検査したら、薄い陽性反応が出ました。 翌日も同じ条件で検査。するとまた薄い陽性。 翌々日も、薄い陽性。 3回とも10分以内の反応です。若干、3回目が早かった感じもします。 これは注射の影響なのか、妊娠反応なのか、アドバイス頂ければ幸いです。 写真添付ありです。

  • HCG注射の影響

    体外受精で、ちょうど2週間前移植してHCG注射を9月3日に打ちました。 先生が「尿検査は陽性だがHCG注射から4日しか経ってないから…血液検査でも数値が高ければ妊娠してるかもしれないけど…胎嚢が見えるまでわかんないなあ」と言われました泣 先生も注射のこんな短い期間での検査が初めてでわからないって言います… HCG5000注射でしたがやっぱ4日目じゃあ血液検査もたとえ高値でも妊娠は確定できないんでしょうか?

  • 妊娠継続の可能性

    先日体外受精をし、明日判定日で質問です。 今週期のスケジュールは 7日 Hcg5000 9日 採卵 13日 桑実胚・8分割胚 一個ずつ移植 21日茶オリ 22日 21日より多い茶オリと少し赤い出血       → 検査薬 極薄く陽性(ただ、判定時間内ではなく30分以上経ってから見たら出ていた。) 23日(今日) 朝から出血。 量も普段の生理1日目位。      → 昼過ぎ検査薬陽性。 昨日よりは少し濃いし、反応はすぐではないけれど、5分以内にはでた。すごく薄い。 (添付写真) 明日判定日ですが、普段の生理1日目位の出血があっても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 もしくは、着床だけはしたけれども継続できずに化学流産という可能性が高いでしょうか? 今回4回目の移植で、今まではかすりもしなかったので着床障害を疑っていたところでした。 着床だけでもできたなら次の治療の勇気がでます。 Hcgは2週間以上前の5000のみ。 採卵後からは1日3回プロゲステロン膣座薬のみです。 どちらにせよ明日になればはっきりするのですが、希望があるのならばうれしいです。 宜しくお願いします。

  • hcg注射後の妊娠検査薬

    hcg注射を5000単位うちました。 海外製の妊娠検査薬で注射後6日後、高温期7日目にに検査薬をしたら真っ白でした。 でも、それは午後の溜めてない尿でした… 薄すぎでもないと思うのですが、検査薬が届いて注射の反応を見たくて思いつきでした検査で適当でした…。 今日、注射後8日目、高温期9日目の朝2尿で幻ーーーのうっすい陽性でした。 検査薬はA-checkです。 安定した状態で検査薬をしてないことは分かってますが、明日の朝までドキドキしてしまいそうです。 これではまだ何も分からないですよね…?

  • HCG注射と妊娠検査薬

    7/27(月)に初の人工授精をしました。 周期はだいたい28~30で、7/25、26と排卵検査薬が陽性だったので27日に実施となりました。 内診すると排卵直後だったようです。 27日HCG5000を注射しました。(その後は注射なしでデュファストン服用) 本日で排卵から10日目で注射から10日目です。 HCGの注射で妊娠検査薬に反応するのは承知(いつ反応が消えるか知りたかったの)で注射から8日目からやっちゃいました。 8/3朝一 クリアブルー尿をかけてすぐ薄め(ぼんやり)に陽性 8/4 夕方 クリアブルー尿をかけて3分後、昨日より少し薄く陽性 8/5 朝一 クリアブルー尿をかけて3分後、8/4よりは若干濃く陽性(でもぼんやり) 同日 夕方 チェックワンファスト2分ぐらいして薄く陽性(ぼんやり)→1時間後髪の毛の細さで色はしっかり といった感じです。また体内にHCGが残ってるのかなぁとも感じますが、HCG注射して妊娠検査薬を使用した方がいらっしゃいましたら、実体験など教えて下さい。なかなか陰性にならないので、私は体内に残りやすい体質なのかもしれません。(本当は濃い陽性を夢みてますが…) 週末まで検査薬は待った方が確実結果は出ますよね?