hcg注射継続の妊娠検査について

このQ&Aのポイント
  • hcg注射継続の妊娠検査について。
  • 男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。採卵し、桑実胚を移植。
  • hcg注射をしているのに尿検査で妊娠判定が出るのか、家庭でも妊娠検査できるか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg注射継続の妊娠検査について

男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ではHCG注射のことですね。 2000単位づつなら、一般におけると2~3日で消化するような感じです、 (個人差はあくまでありますがね) で、そうなると、尿検査ではHCGを受けていると、そりゃ多少なりとも HCGは検出されます。もちろん注射の分も。 なので看護士が言われた「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」、 これは誤りになります。 でね、あの四角い方で検査されるんですよね、 たとえHCG受けていても、その濃さや出具合で判定されるんだと思います。 DEERもよく、HCGを受けていて10日も経ってから、 ファストが1分で濃い目陽性が出るはずがない、 とか言っているのもその目安です。 医師はその辺の目安を心がけているのですよ。 たぶん、それで妊娠可能性が高く思われたら、採血でβHCG値を計られると思います。 で、ドゥテストが昨日より濃くなった、これは、尿回数目はいかがでしょうか? 尿の回数目が違うなら様子見ですね、打っていない人打ってからの日とでは、 濃くなっていておかしくないですし、変わらない~薄くなるなら、偽陽性、 毎日でも若干づつ濃くなっていくなら、自然HCGが加わっている、 これは妊娠です。 clearblueでなくても、ドゥテストでもいいのですよ。 毎日されていれば、偽陽性か妊娠かの判断は 4日間もされていればつきます。 基本は本日のものと一昨日の物で比べること。 HCG追加されているなら、濃く出た日からさらに濃くなっているのか、 数日変わらないか?で判断です。

munyamunyamunya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 どうなんだろう???と、もやもやしていたことがすっきりしました。 先週の金曜日に注射をし、今朝1番尿でドゥテストをしたので、月曜、火曜の一番尿と比べてみたいと思います。次は火曜日に注射なので。 7日が判定日なんですが、どうしても待ちきれないんですよね。 落ち着かなくて。 このような私の質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 看護士さんが言われたこれが本当なら、その注射はHCG注射ではなく、 プロゲストン注射か、HCGではない、他の、黄体補助剤のことでしょうね。 HCG注射を受けていれば、尿に出て、検査薬をすれば偽陽性が出る事は、 今では多くに知れたことです。 この会話は、その注射がHCGではない事を看護士は知っている、 HCGではないということを知らぬあなたなら、 成立していると思いますよ。 >hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? 尿検査は尿で妊娠検査薬ではなく、尿中のHCG量を調べられるのではないですかね? これでもHCGを受けて数日くらいでは多少はありますし、その数値から判断するか、 多くは尿中のHCG量ではなく、血中からβHCG量を調べて判定されると思うのですが? >もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか? 家庭でも妊娠検査薬を毎日していれば、変わらぬ薄さや薄まる陽性は 偽陽性、濃くなるのなら、自然HCGが加わっているのであり妊娠していると解りますが、 3~4日毎に打たれている注射がもしもHCgであれば、 慣れていないとご自分では判り難いと思いますよ。

munyamunyamunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 HOPinDEERさんからご回答いただけて恐縮です。 良く分かっていない質問ですみません。 病院のHPに「黄体機能維持のために、胚移植後黄体ホルモン(プロゲステロン)が投与されます。プロゲステロン量は1日25~50mgを筋注、あるいは100~400mgを腟坐薬により投与します。投与期間は移植後、約2週間程です。  卵巣過剰症候群の発症の確率が低い場合には、採卵後2日目、4日目、6日目の3回ほどHCG2,000単位程を投与することもあります。」と、あるので、hcg注射と思われるんです。 27日AMに注射をし、翌日のPMにドゥーテストにうっすら偽陽性が出ました。 さらに、妊娠判定は「採卵後2週間目で尿中HCGを定量します。陽性になれば3~4日後にさらに検査を反復し、HCGが上昇していれば化学的妊娠が成立したとします」とあるので、どうやって妊娠が分かるのかな?と思ってしまって・・・ 尿検査は採尿ではなく、四角形の妊娠検査薬と思われるものに尿をかけるのです。 また、今朝、同じくドゥーテストで前回より濃い目の線が出ました。明日、明後日もやってみたいと思いますが、HOPinDEERさんのおっしゃるクリアブルーにすれば良かったです。 良く調べる前に買って来てしまったんです。