女子中高生にとってストッキングは邪道?

このQ&Aのポイント
  • 女子中高生はなぜ生足なのか?ストッキングの利点は?
  • ストッキングは邪道と思われているのか?
  • 女子中高生のストッキングに対する意識は?
回答を見る
  • ベストアンサー

女子中高生にとってストッキングは邪道?

 今やスカートを短くすることが当たり前になってしまった女子中高生ですが、彼女たちは基本生足ですよね。  だいぶ寒くなってきましたが、それでも生足。  あれ、ストッキングじゃダメなんでしょうか?  よく女の人がストッキングはそこそこ暖かいと言ってますし、肌に近い色のものを使えば、擬似生足が実現できると思うんですよ。  しかも、ストッキングって足のラインを美しく魅せるものですから、見せるスタイルのあの格好なら理にかなっていますよね。  でも、寒くて我慢できなくなるとタイツのようなものを履くか、我慢してスタイルと通すかですよね。  もしかして、女子中高生の間では、ストッキングは邪道だと思われてるんでしょうか?  半端に見せるぐらいなら隠すべし!というような硬派なこだわりでも?  それともストッキングまでは、親に買ってもらえないとかなんでしょうか?(^_^;  余談ですが、この時期、上半身はモコモコと防寒具を身につけて、足は無防備なスタイルって、遠目に鶏のチューリップに見えて仕方ありません(^_^;

noname#235729
noname#235729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

そもそも女子中高生は生足さらけ出しても寒くない。 だっていつも出てるから。 冬に生足は見てる方が寒いだと?制服どうしろっつーんだよバーカ! と祖父母に寒い寒い言われる度に学生時代の私は思っていました。 女子学生服は上半身着込んで生足が基本スタイルですから、そこを崩すという発想はありません。 なお、何故か校則では タイツOKストッキングNGです。 防寒のために滅多に使えないストッキングを買うなど不経済です。 ストッキング自体が不経済ですけどね 擦れれば破れるし洗濯しただけも破れるし そのくせ単価が安いわけでもない。 ストッキングとタイツどっちを買うかといえば確実にタイツです。 証拠にここ数年薄手のタイツが販売されるようになってからストッキングの売上は落ちる一方です。 校則でストッキングNGなのは「大人のオシャレアイテム」だからだと言われていました 要するに学生には不要なものということです それが転じてストッキング=オバサンしか履かないという認識になった可能性は多いにありえると思います。 ストッキング=ダサいはありえますね。

noname#235729
質問者

お礼

 女の意地というものを感じますね。  寒くても基本スタイルを崩さない。  スカートを短くするなんてチャラチャラしたイメージでしたが、どうしてどうして、その裏にはなんとも硬派なこだわりがあるじゃありませんか。  それに手伝って、ストッキングって校則で禁止されていたんですね。  やはり学校としては見せることを前提としたものはダメということでしょうか。  スカートを短くすることは黙認してるくせに、おかしな話です(^_^;  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tttaaa82
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ストッキングを履く人は見たことないし きずかれた時にださいと思われたくないので なら寒い方がいい って感じです笑

noname#235729
質問者

お礼

 なるほど。寒さの方がマシですか。  硬派ですね(笑)  回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 この時期のストッキングはかえって冷えるでしょう。 黒いタイツを履いた女子高生なら見掛けましたが…。

noname#235729
質問者

お礼

 ストッキングって冷えるんですか。  暖かいって言う人もいるんですけどね。  回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

人間の身体は不思議なもので、手首、足首さえ暖かくしておけばその他の手足の部分は抛り出しておいても寒く感じないのです。だから生足はソックスさえ履いていれは案外平気なのです。私は小学生の頃はショートパンツで冬も通しましたが寒さを感じたことはありませんでしたよ。だから女子高生が冬でも生足を抛り出していても我慢できないほどの寒さは感じていない筈です。ルースソックスはその意味で最適だったのですがね。

noname#235729
質問者

お礼

 そういえばワシも小学生の頃は、年中短パンでした。  田舎だったので腰ぐらいまで雪が積もることもありましたが、短パンで通しましたね。  あまりマジマジと観るわけにはいきませんが、足首にどんな工夫をしているのか今度観てみたいと思います。  回答ありがとうございました。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

女子中高生で、制服や私服でストッキングを履くことは、「ダサい」とされています。 人と違うことを恐れ、まして「ダサい」ことは恥だと思うお年頃なので、いくら暖かくても誰もやらないんだと思いますよ。 それに、ストッキングがなくても、10代の肌は魅力的です。 20代のOLの脚に、毛のプツプツがあったり、虫さされ跡があったら「はしたない」かんじがするので、ストッキングで隠した方がいいですが、10代は多少「はしたない」要素があったとしても、それに勝るピチピチ感があります。 私は20代の女ですが、10代の子の肌の露出は好きですよ。あの時期にしかない輝き?があります。 >上半身はモコモコと防寒具を身につけて、足は無防備なスタイルって、遠目に鶏のチューリップに見えて仕方ありません >(^_^; 若い女性にとってその「鶏のチューリップ」こそファッションコーディネートの基本スタイルです。 全身モコモコ着こんでしまうと、雪だるまみたいになって女性としての魅力が激減してしまいますから。 上半身を着こむなら、下半身は出す。下半身を着こむなら、上半身を出す。 これが、日本の可愛い女の子コーディネートの基本なんじゃないでしょうか。

noname#235729
質問者

お礼

 やはり「ダサい」になるんでしょうかね。  確かに肌を出せるのは若さの象徴とも言えますから、フィルターをかけてまで見せるというのは歳を取った人みたいでダサく感じるのかもしれません。  チューリップが基本とは始めて知りました。  ゴツければ良い男と違って、メリハリを求めるのは女の性なのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13167)
回答No.1

本人達にとっては生足がこだわりなんでしょう。 逆に、真夏の35℃くらいある日でもベストを着てますしね。 あのファッションの組合せは完成された形なんでしょう。

noname#235729
質問者

お礼

 やはり当人たちなりのこだわりがあるんでしょうね(^_^;  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストッキングを履くのが好きな女性

    あの、私は生足より断然ストッキングを履くのが好きなんですが、ジーンズやパンツの時も下にベージュのストッキング常に履いてます。防寒もあるけど外から見えないから、足を綺麗に見せる意味では無意味です。ですが、ストッキングを履いた時の肌触りが気持ちよくて履いてます。みなさんもジーンズやパンツの下にストッキング履きますか??その理由として肌触りが気持ちいいから履いてるって方いますか??

  • ミニスカ+ストッキング

    最近ミニスカをはくときは一部丈のスパッツをはくようになりました。 ただ、生足の時はそれでもいいんですが寒くなってきたのでミニスカ+ストッキングのスタイルをよくしています。 今まではストッキングをはいてミニスカだけ。だったのですが、ストッキングって下着がすけますよね?(肌色の場合でも黒などの色つきの場合でも) 階段とかでもしスカートの下が見えてしまったらかなり恥かしいと思うんです。ストッキングから下着がすけてる・・・みたいな。 皆さんはミニスカにストッキングをあわせるときなにか対策はしていますか? また、厚手のタイツとかトレンカだったらそのままミニスカを合わせますか?この場合もしスカートの中が見えても恥かしくないものですか? 教えて下さい。

  • 女子高生の冬の通学スタイルについて質問します。

    女子高生のストッキングは黒色ばかりだろう…と思っていたところ この冬「ナチュラル色のストッキング」も有りうると知りました。 ネットで手がかりを探してみたところ… 北海道稚内高校が、冬の防寒として薦めています。 地元ではどうなのだろう? ちょっと意識して女子高生たちの脚を見てみますが… …やっぱり、ナマ脚にしか見えません。 素肌っぽいです。布地っぽくないです。 それでも、ナチュラル色のストッキングだったりするのでしょうか? このサイト内の2005年1月のQ&Aに、『ナマ足は当然ですね。 ストッキングを履いても良いのですが、結構バレちゃいます。』 と言う女子高生からの回答を見つけました。 やっぱり、バレちゃい易い物ですか? この回答から4年が経ちます。今どきの当然はどちらなのでしょう? 女子高生のみなさん、教えて頂けませんか?

  • ストッキングかタイツ、どちらがいい?

    スーツとまではいかないのですが、ブラウスに黒い膝丈のスカート、時々上に黒などの抑え目の色のカーディガンを着て仕事をしてます。 よくお客様が来られ、お茶出しなどをします。 この時期、寒さ対策としてタイツが温かくていいなと思うのですが、接客や事務の仕事で ストッキングかタイツ、どちらのほうが素敵ですか? (色はどちらも黒を考えています) 私はどちらもそんなに変わらない印象があるのですが、みなさんどう思われますか? 脚がちょっと透けるくらいの黒ストッキングと、脚が見えない黒タイツって、印象の違いってありますか? (夏は脚の色に近いストッキングにしてます。冬はさすがに寒そうなので黒かな・・・) 一応・・・、清楚できれいなスタイルを目指してます。

  • ストッキング着用に関して

    女性のストッキングに関して質問です。 冬は黒タイツの方が目立ちますが やはり黒タイツの方が保温効果が高いから ベージュを避けるのでしょうか? またストッキングなしで、 今の女子高生の様に 素足を膝上まで出すのは かなり勇気が必要ですか? ストッキングを履くのはやはり足を綺麗に 見せる為でしょうか? 目的等教えて下さい。

  • ストッキングについて質問です。

    ストッキングについて質問です。 私はストッキングを履いた女性の脚が大好きで、よく彼女からは「私とストッキングとどっちが好きなの!!?」とか、街行く女性のストッキング美脚に目がいき、たまに怒られます。 中高の時から、同級生より女教師のストッキング美脚ばかりを目で追っていました。 彼女が履くのを嫌がる理由としては、脚にピッタリと張り付く感覚がイヤで、特に夏になると蒸れるから履きたくないそうです。 しかし、(トレカ)レギンスは履く人です。何が違うの? そこで質問ですが、どうしたらストッキング(パンスト)を履いてくれるようになるのでしょうか? 断っておきますが、私はストッキングそのものが好きではなく、ストッキングというナイロン素材に女性のムッチリとした脚が入っていることが好きなのです。 なので、当然自分では履きませんし、そんな趣味もありません。 それから網タイツにも興味がありません。 夏になると生脚が増えますが、てんで大して興味も無く、ストッキング自体にも興味がありません。 女のムッチリ脚+パンスト=大スキーーー!! それ故、ストッキングが似合う脚、ストッキングが馴染んでいる脚にもこだわりがあります。 ストッキングごときとは言え、真剣なのです。 それから女子高生たちは、ソックスにはこだわるのに、どうしてストッキングは履かないのでしょうか? ババ臭いイメージでもあるのでしょうか? 大人の女として、それが色気を醸し出している事がわからないのでしょうか? 化粧をして大人びたことをしたがるのに、それも変ですよね~。 でもタイツを履いている子はたまに見かけますが。 タイツはババ臭くない?う~んよくわかりません。 というわけで、私のフェチ(性癖)の部分が強く出ているようで申し訳ありませんが、要は、彼女にストッキングを履かせたいだけなのです。ファッションの一部としてストッキングを活用してもらうには、どのようにしたらよいのでしょうか? できれば、柄入りより無地のストッキングがいいです。特に黒です! ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • ショートパンツの下にストッキングはありですか?

    今年初めてショートパンツを買いました。 冬場は黒タイツを合わせてはいていたのですが、暑くなってきたので、ストッキング(ヌードベージュ)をあわせるか、生足にするか迷っています。 29歳、身長160cmくらいで、全体的には太くはないのですが、ヒップ~太ももはすこしお肉が余分なかんじです。 今度友人(男性)と車で出かけるときにはく予定で、ストッキングをあわせるつもりだったのですが、「それはおばさんだ」という意見をところどころで聞き、ストッキングはなしなのかな??とわからなくなってきています。。 今までジーンズばかりで足を出さなかったので、こういう場合の着方があまりわかっていません。 アドバイスお願いします!!

  • ズボン履け!って意味なんでしょうか?

    彼と付き合って1年7ヶ月です。 付き合って当初は「生脚でミニスカとか履いて欲しい」「タイツじゃなくて脚がちょっと透けるくらいのストッキング履いて欲しい」と言われたので最近生脚とか薄いストッキングを履いていました。 でも最近彼の近くで着替えてて生足ショートパンツにしたら「ストッキング履いたほうがよくない?」とか「最近タイツでもいいかなって思ったからタイツでもいいよ」って言われるようになりました(>_<) これってもうズボン履けって意味なんですかね:::?

  • 中1女子です

    中1女子です 梅雨に入りましたが、ここ数日気温が上がらず寒いです 冬服は、制服のスカートにタイツを履けましたが、夏服だとタイツが履けず気温が数日間、最高気温が16度から18度です 上はブラウスの長袖を着ていましたが、スカートは素足の為足から冷えてしまい、だるく感じボーッとします ジャージに着替えたら、温まり頭痛などもおさまりました それと体温も毎朝計測してますが、35.5位で熱はないです 帰りに先生に、朝スカートだと寒いので薄い肌色のストッキングを履いて良いか聞きましたが、夏服は認められないので、駄目と言われました 女子中高生の皆さんは梅雨の朝とか、スカートだけだと寒く、頭とか痛くなりませんか? 4月の入学式した時は、タイツも履けたので多少スースーして肌寒さはあったもののそれほど寒さは感じませんでした 余談ですが 私の住む地域は豪雪地帯で真冬の制服はまだ体験した事ないのでスカートに黒の厚いタイツを履いても、足が冷えすぎて、体調崩さないか不安な所もあります 見た感じ厚手のタイツでも足がスースーして足から、体全体的に冷えて寒い感じ、のイメージですが、真冬のスカートとタイツはどんな感じなんでしょうか? 私の冬の季節は最高気温が2度位で最低気温が、マイナス6度位まで下がります 私の中学校は、冬はカイロ、膝掛けは禁止と手帳に書いています

  • ストッキング派? 靴下派? タイツ派? 素足?

    冬場はブーツだし、タイツで良かったですけどこれからの時期が・・。 ヒールメインだったんですが、スニーカーに興味が沸いてきまして笑 可愛いヒール沢山ありますが、いかんせん足への負担が否めません。 疲れやすいですし。 久々にスニーカーを履くと、その軽さと楽さに感動! スニーカースタイルもいいなと目移りしまくりです笑 これまでの季節だとカラータイツ・柄タイツ有だったと思うんですが、これからの季節が・・。 改めて雑誌のモデルさんやらを見ると「素足っぽい・・汗」 モデルさんは一時でいいでしょうが歩き回りたい場合、やはり素足は厳しい(--;) これから汗ばむ季節、皆様はどうされてますか? オススメのストッキングなり、靴下なり、何かありましたら教えてください** あ、お気に入りのスニーカーもありましたら是非(^^) 自分の周りにもスニーカー女子増やしたいです笑

専門家に質問してみよう