• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠継続の可能性

先日体外受精をし、明日判定日で質問です。 今週期のスケジュールは 7日 Hcg5000 9日 採卵 13日 桑実胚・8分割胚 一個ずつ移植 21日茶オリ 22日 21日より多い茶オリと少し赤い出血       → 検査薬 極薄く陽性(ただ、判定時間内ではなく30分以上経ってから見たら出ていた。) 23日(今日) 朝から出血。 量も普段の生理1日目位。      → 昼過ぎ検査薬陽性。 昨日よりは少し濃いし、反応はすぐではないけれど、5分以内にはでた。すごく薄い。 (添付写真) 明日判定日ですが、普段の生理1日目位の出血があっても妊娠している可能性はあるのでしょうか。 もしくは、着床だけはしたけれども継続できずに化学流産という可能性が高いでしょうか? 今回4回目の移植で、今まではかすりもしなかったので着床障害を疑っていたところでした。 着床だけでもできたなら次の治療の勇気がでます。 Hcgは2週間以上前の5000のみ。 採卵後からは1日3回プロゲステロン膣座薬のみです。 どちらにせよ明日になればはっきりするのですが、希望があるのならばうれしいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 補足いただきたいのですが、 これはどの検査薬でしょうかね?PCheck.のブルーですかね? 1回目と2回目は同じ検査薬ですかね? 同じ検査薬なら、2回目でHCGが増えていることを意味していますし、 HCG偽陽性ではなく妊娠されていますね。 判定日前での時期ですから、このくらいの薄さで充分ですが、 検査薬名を教えてください。 出血されていますが、それからは検査薬はされて無いんですね? 生理なら、検査薬はもっと薄くか陰性になっていきます、 絨毛性の出血なら、継続する可能性はありますよ。 今のところでは、妊娠はされていますが、継続するかどうか?ですね。 プロゲストン坐薬は1日3回もされてるんですね? 黄体補助は問題なしとみて、その出血がなんなのか?ですね。 絨毛性の流産とは関係がないものであり、継続しますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日判定結果がでて、結果、桑実胚移植11日目でβHcgは34しかありませんでした。 ただ、まだ可能性はあるとのことで月曜日に再採決になりました。 今できることは何もないので、あまり考えすぎないように過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 使用した検査薬は海外製の検査薬で20miu/mlのものです。 全て同じ検査薬を使っています。 今朝もう一度検査薬を使ってみたところ(朝一の尿ではないです。)、昨日よりだいぶ薄くなっていました。 ただ、出血は今朝はなくなりました。 検査薬1回目は出血と同時に使用。 2回目は出血が本格的になった次の日。 3回目が今日の朝です。 今朝採血に行き、今は結果待ちですが、検査薬のラインが薄くなったのでもうあきらめていましたが、本格的な出血は昨日1日のみで、今日はないので少し期待してしまいます。。。

関連するQ&A

  • 検査薬陰性と生理の量

    この間検査薬陽性で出血したときに質問をし、回答を頂き希望を捨てなかったのですが、昨日判定日で血中Hcgは34で陽性だけど、月曜日に再判定と言われました。 私が使用した検査薬は20miu/mlのもので、常に同じものを使いました。 4日目桑実胚移植後 ET9 極薄く陽性 (茶オリ) ET10 薄い陽性(前日より濃い) (生理1日目程出血) ET11 ET9よりも薄い陽性 (日中ティッシュに付くくらい出血、夜茶オリのみ) ET12 目を凝らして見えるか見えないかくらい。 と、完全に検査薬に反応しなくなってきています。 生理前と違うと感じていた症状もなくなり、今回は着床はしたけれどだめだったんだ・・・と思っています。 私の推測では、やはりET10の出血は生理で、その日に一番高いHcg値が出ていたんではないか。 化学流産だったので、Hcg値は下がるばかり。 そう思うのですが、その場合にしては出血が少なすぎる気がします。 化学流産の場合は普通の生理と同等かそれ以上の出血があるはずですよね? 現在はまだ黄体ホルモンを補っています。 補っていながらもたくさん出血したにもかかわらず、まだ体内でストップがかかっていて、やめたら生理が本格的に来るのでしょうか。  最近の検査薬は精度が高いので、検査薬の結果から妊娠の継続は99%無理だとは思っているのですが、それならそれで早く次へ進みたいです。 (今回で採卵2回、移植4回目でした。 着床したのは初めてです。) 着床障害を疑い始めていたので、着床できることが分かっただけでもとてもうれしいのですが、(もちろん妊娠継続が一番うれしいですが。) 1. まだ妊娠が継続できる可能性はあると思いますか? 2. 1日のみの出血で化学流産の場合、後々生理が来るのでしょうか? 3. それとも、ET10の出血段階ではまだ化学流産ではなく、黄体補充をやめたら生理が始まると思いますか? 1回目の移植時も黄体を補充していましたが、判定日前に生理が来てしまいました。 私のケース、皆様の経験や知識から、どのように思いますか? 宜しくお願いします。

  • (至急でお願いします!)移植後8日目に着床出血?

    いつも大変参考にさせていただき、今回は初めての質問です。 体外受精5回目チャレンジ中で、 採卵5回目(完全自然で採卵数1つ)にて ようやく、やっとのことで移植まで辿り着いたのですが。。。 6/29:採卵&受精 7/1:新鮮胚移植(2日目胚/5分割→移植直前に6分割) 7/1~5:ごく少量の出血(クリニック曰く、移植時の傷によるので心配ナシ) 7/9:基礎体温がガクンと下がったためクリニックで血液検査(血中hcg0.0…泣) 7/10:朝、少量のピンクおりもの/海外早期妊娠検査薬で陰性 7/10:午後、出血なし 移植8日目に血中hcg0.0では、妊娠していない可能性大だと思います。。。 でも、ものすごーーーく前向きに考えてみたとして、 みなさんの情報や知識からお勉強させていただいた内容によると 受精から着床まで最長11日かかった場合=着床は7/9。 その後、クリニックの検査後に着床したと仮定すると (かなりの自分都合で恐縮ですが…) 翌10日朝の出血は、着床出血の可能性もゼロではないと思われますか? もちろん、生理前のおしるしとも取れるのですが。。。 長々と細かいことを書いてしまいましたが、 お伺いしたいことをまとめますと次の通りです。 (1)これほどに着床が遅れることは、実際ありますでしょうか? (2)新鮮胚移植後8日目で血中hcg0.0でも、 2日後の判定日にhcg検出の可能性はあるでしょうか? (3)着床出血とは、着床後いつ頃からあるものでしょうか? (4)仮に着床出血だとした場合、その出血を確認した直後では 検査薬に反応しなくても普通でしょうか? 明日は本判定日です(移植後10日目/血液検査のみ)。 明日には分かることなのですが(しかも半分以上諦めているのに) 心が落ち着かず苦しい思いで過ごしています。。。 ご回答いただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 妊娠判定日が延期に・・・可能性が低いのでしょうか

    体外で、先月20日採卵し、24日に桑実胚を移植してきました。その後、27日30日4日7日とhcg2000を注射し採卵から17日、移植から13日の本日7日が妊娠判定だったのですが、今日採尿し、内診した後に「うーん。11日にまた来て。」と言われてしまいました。 このような場合、「可能性が低いが陰性とも言い切れず、延期」なのでしょうか。「ただ、まだ、胎嚢が確認できないなど、時を待つための延期」なのでしょうか。 出血もあり、不安です。 尿検査である程度分かったのではないでしょうか? hcgの注射をしているので値が微妙だったのか? 超音波で確認できなかったからか? 今日分かると思っていたので、落ち着きません。 お詳しい方、アドバイスください。

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 移植後の妊娠検査薬の反応

    初めて体外受精に挑戦しましたが、初めてのことで解らないことばかりです。 12/1に周期12日目で6個採卵して顕微授精で5個受精しました。 12/4にG3で7分割の胚を3個移植して、残りの2個は凍結しました。 ☆周期12日目に採卵したのですが、次の生理予定日の数え方がよく判りません。体外受精の場合、高温期1日目は採卵の翌日になりますか?それとも移植の翌日ですか? いつもは高温期15~17日目に生理が始まります。 12/14にプラノバールを飲み終わりました。 12/14・15に少し強めの下腹部痛があったので、生理になるのかなと思ったのですが16日の朝には治ってしまい、その後下腹部痛はありません。 移植してから今のところ、色付のおりものや出血は全くないのですが、痛いほどだった胸の張りが昨日位から治まってきました。 12/19が判定の日なのですが、気になって今朝(移植後13日目)チェックワンファストを試してみたのですが、判定時間内は-でした。 ☆移植後13日目は受精後16日になりますが、この時期に来ても検査薬の判定が陰性だと、妊娠の可能性はあきらめたほうがいいのでしょうか。 ☆自然妊娠だと着床までに9日くらいかかると書いてありましたが、胚移植の場合は移植してから何日くらいで着床するのでしょうか。 普通に移植したのとAHAとでは着床するまでの日数に差がありますか?

  • hcg注射継続の妊娠検査について

    男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

  • 二段階胚移植後の妊娠検査薬

    いつもお世話になってます。 先日、二段階胚移植をしました。 10月16日 3日目6分割を胚移植 10月18日 胚盤胞移植 です。 二段階胚移植の場合高温期はいつからと計算すればいいのでしょうか? ネットなどで調べると胚盤胞は1.2日で着床するとの事でしたがいつぐらいからフライング検査出来るんでしょうか? 病院の判定日は10月30日です。 10月23日にフライング検査をしてしまいました。 生理予定日から1週間後に検査できるものでした。 真っ白でした。 次はチェックワンファストを用意してます。 二段階胚移植でフライング検査されたかた、いつごろ反応しましたか? ちなみに10月20日に着床出血かと思われるような茶色のおりものが少しあり、お腹もすこし張ってるような気がします。 敏感になりすぎてるのかな?ともおもいますが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 体外受精後の妊娠判定

    はじめまして。 9月5日に最後のHCGを注射し、9月7日に採卵。1日置いて9月9日に3個の受精卵を胚移植しました。 今日が15日ですので胚移植してから6日目です。 気が早いと思いつつも本日、市販の妊娠検査薬で反応を調べたところ陽性の反応が出ました。 これは、5日に打ったHCGの注射の影響で陽性と出ただけでしょうか?随分早い時期ではありますが妊娠の可能性もあるのでしょうか?陽性の反応に舞い上がってしまいそうです。ダメだった時の落胆も考えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 妊娠継続している可能性はありますか?

    初めて質問します。 妊娠希望 40歳です。 6月28日に顕微受精の為採卵をし、7月3日に胚盤胞 グレード4AB を移植しました。 7月12日が病院での判定日でしたが、前日にチェックワンファストで検査をしてみた所、極極薄のラインが出ました。 翌日病院での判定(尿検査です)も うっすら陽性 と言われ、このまま継続出来るかわからない。との事で、プロゲデボーを注射してもらい、一週間後にまた再判定となり帰宅しました。 そして、昨日(7月15日)から両足の付け根がすっごく痛くなり、まだ ちゃんと着床してくれてるのかな?と思う反面、やはり不安で不安で仕方が無く、今朝また チェックワンファストで検査をしてみた所、前回やった時よりはラインが濃いものの、薄目のラインしか出ません。 判定終了ラインと同じ濃さのものは出ないとは思いますが、移植後2週間経過してもまだ薄いラインしか出ないという事は、卵ちゃんは既に居なくなってしまっており、体内に残っているHCGに反応しているだけ とも考えられるのでしょうか? 体温は 今朝も高温となっています。 宜しくお願いいたします

  • 判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

    顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?