• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車同士の事故で困っています

• 質問No.7323598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

自転車同士の事故に関して困っています。
先日、中学生の姪が夕方無灯火で一方通行路(自転車を除く)で友達と並列走行をしていたところ、向こう側から自転車走行してきた男性と接触し(肘が当たったそう)双方とも転倒、お互い擦り傷程度で済んだのですが、直後に男性が『警察を呼べ』と大声で騒ぎ立て、その後警察が来て検証するも、所詮自転車同士の小さな事故で病院に行くほどのケガでなかったため、両者で解決するようにいわれました。その後、姪は学校名も聞かれ、後日、学校と市の教育委員会宛にメールとファックスが届きました。学校は今一度自転車走行のルールを指導するが、生徒と男性の意見の食い違いもあるため、コメントは出来かねると言う内容のメールを返信したそうですが、先日、事故の詳細と、その後の治療費、転倒時に出来てしまったというジャケットの穴の修理代明細が書かれたり、示談金(全て合わせて2万円と、それほどの額でもないのですが)を求めた文書が届きました。それには色々長々と書かれてるのですが、示談金、治療費などの支払い期限は文書の届いた週の週末までとあり、それまでに支払い無き場合には姪を提訴するとのこと。また、必要に応じ、学校や教育委員会および市等も訴訟の対象になる可能性があるなどとおかしなことも書いてあります。確かに無灯火で2列走行していた姪に過失があるのは否めませんが、姪は、事故直後に異常なほど騒ぎ立てた男性がちょっと怖くなり、その後のメールやファックスなどで夜も眠れぬ日々です。 ここまで来ると、脅迫に近いものを感じます。 因みに、治療費や服の修理代の領収書のコピーなどはいっさいありません。 姪の親は2万円支払って終わりにしたいと言うのですが、私はそれも疑問です。 警察も、姪が100%悪いわけではないと言うことと、メールやファックスや、事故直後の証言が毎度変わってくること、姪曰く、「男性も狭い道路の中央あたりを走行してきた」という姪と友達の証言を聞くと、一方的にこちらが悪いわけではないのでは?と思うのです。また、事故直後に「すみませ~ん」と謝った姪に対して、謝ったと言うことは自分に過失があることを認めた証拠で、自分は100%悪くないと言ったりと、色々厄介な相手です。私でも、ちょっと人とぶつかった場合「すみません」とつい言ってしまうと思います。 このような事故に詳しい方、また経験された方、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

少しややこしい相手のようですね。
わずか2万円程度でそこまでするのも度を超えているようにも思えます。

確かに2万円で済むなら簡単に見えますが、もしかしたらこれ以降転倒による後遺症など治療費を請求してこないとも限りません。
まず治療費の根拠になる診断書などを確認して実際の怪我の程度を確認することも大事だと思います。
※自転車保険ってのもあります。自転車登録時に任意で入る物ですがもしかしたら入っているかも知れません。自転車のサドルの下にシールが貼ってます。こういった事故の場合の保障などしてくれます。

示談する場合でも法律的に有効な書面での確認を行った方がいいと思います。

出来れば一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
相談自体は時間制でそれほど高くは無いと思います。

弁護士を介してした方が後々言いがかりを防ぐことにもなると思いますし、他に何かいい方法があるかも知れません。
補足コメント
nylon10543

早々のご回答をありがとうございます。
姪は自転車保険に入っていたようです。 ただ、その保険会社の女性、「何だか、厄介な感じですよね、後々のことを考えたら、2万円でおしまいにした方が良いかもしれませんよね~」と、何とも頼りない対応。
示談する場合でも、慎重にkojinteki2011さんのアドバイス通り、慎重に。そして、私も、弁護士に相談するように伝えたところ、市の窓口で30分ほど無料相談を受ける予約が取れたようです。 後ほど経過報告もさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時:2012/02/24 03:24
お礼コメント
nylon10543

その後、地元の弁護士に相談し、学校や自宅に送りつけられた文書も見てもらったところ、質の悪い嫌がらせだといわれました。
今回は領収書も無く、過失割合も10vs0ではないこと等から一方的にこちらが支払う必要は全く無いとのこと。
今後の対応も、弁護士に導いてもらって行動することになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/02/24 17:56

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

まずは、使えそうな損害保険に加入していないかチェックしましょう。
自転車自体に何か保険がついてないですか(学校が何か勧めているんじゃないかな)、日常事故賠償保険かついた保険に家族が誰か加入していないかよくよく調べてみてください。お父さん、お母さんのクレジットカード、自動車保険、火災保険、交通傷害保険などにおまけでくっついているような保険なのですが。
私が過去に体験したケースでは、飼い猫がお隣の高級外車の屋根で爪を研いだとか(証拠写真があるとかいう話)で、お隣さんからビックリするような高額賠償を請求されたのですが、確かお父さんのクレジットカード(だったような記憶なのですが・・・)にこの保険が付いていて、保険会社に問い合わせたところ使えるとのことでした。そのケースでは、それで安心を得て、その後お隣さんと強気の交渉ができ、理不尽な賠償要求を完全に斥けることができました。
あなたのケースでは、相手もかなり気の毒かも知れないので、冷静に話し合って早期に解決された方がいいと思いますね。解決の際に簡単なものでいいですから、示談書を作られるともっといいですね。
どうしてもご不安であれば地元の弁護士に相談してください。
補足コメント
nylon10543

ご回答ありがとうございます。
保険には入っておりましたので、すぐに連絡をしたのですが「厄介な相手のようですから2万払って示談にした方が無難』みたいなことを言われたそうなんです。 そして、地元の弁護士に早速相談し、慎重に対応することになりました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/02/24 17:30
  • 回答No.7

だから本件事故の全てが姪の過失とは言えない状況がありそうですから、例えば相手方が故意にぶつけた可能性も否定できないのでなにも弱気になる事などは在りません。
貴方達もご自分の損害を見積もって請求をしておかないと一方的な加害者とされる事がありますから、己を守る積極的な行動が貴方を有利にする事実がありますから、例えば怪我などを証明する為に医師の証明も大変有効です。

女性なので多少の痛みでも怪我になることは医師の診断を貰いましょう。
補足コメント
nylon10543

ご回答ありがとうございます。
ここでは文書の詳しい内容をかけませんでしたが、内容は異常で、地元の弁護士に相談したところ質の悪い嫌がらせであると言われたそうです。自転車のマナーが出来ていなかった姪も悪いが、かなり運が悪かった。弁護士曰く、今回は安易に支払いに応じてはいけないと言われ、慎重に対応することにいたしました。 どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/02/24 17:37
  • 回答No.6

姪の同居の親族さんは自動車保険に入っていませんか?
その自動車保険に弁護士費用特約が付いておれば、
弁護士が相手と交渉する費用がでますし、日常生活賠償の保険が
付けてあれば、保険会社が示談交渉と賠償義務があるのであればしてくれます。
補足コメント
nylon10543

自動車保険には当然入っております。ただ、今回は、自転車同士だったので、別の保険を使うことになりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/24 17:42
  • 回答No.5

>治療費などの支払い期限は文書の届いた週の週末までとあり、それまでに支払い無き場合には姪を提訴するとのこと

訴えて下さいと返しなし、まず訴えません。
2万の請求で訴える事がどれだけ愚かで馬鹿げた事か、知らないんですよ、今はやりの訴えてやる~っですね。

少額訴訟でも1万前後必要です、平日ですから仕事休まなくては成らないですしね、民事裁判なら弁護士費用手付金だけで30万程度、これを受ける弁護士も居ないでしょう。

>必要に応じ、学校や教育委員会および市等も訴訟の対象になる可能性があるなどとおかしなことも書いてあります

関係ないね、たんなる脅し文句と一緒。

もうほっとけば、郵便物は見ないで受け取り拒否と書いてポストに捨てましょう。
簡易書留なら受け取り拒否しましょう。

相手にするような相手では無い。
補足コメント
nylon10543

ここでは書ききれませんでしたが、文書の内容は異常でした。
弁護士に相談したところ、弁護士も呆れ、この男性の案件につく弁護士はいませんよとの事。
今回は安易に支払わず、慎重に段取りして行うよう導いてくれたそうです。
質の悪い嫌がらせだそうです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/24 17:46
  • 回答No.4

訴える!というのは脅迫には当たりません。
通常の法的行為だから恐いと思う事はないですよ。

訴えさせたら良いと思います。
きっと数千円の支払いとか出ますよ。
裁判費用の方が高い。

そもそも何で訴えるんだろう???

示談は双方が納得して支払うもので、一方から支払わなければ・・・と云う性格のものでは無いですよね。
示談を成立させるためにお金を二万払いますが、こちらも損害を請求すると言いましょう。

夜眠れないなら医者に行って睡眠薬を貰い貴方の精神的苦痛の事実を立証しておけば裁判で有利になります。
仕事に支障が出ればそれは損害であり、倍賞してもらうべき問題です。

厄介な相手には、何を言っても無駄ですよ。

訴えるのならどうぞご勝手に。
こちらも姪の損害と貴方の行動によって受けた私の精神的苦痛を訴えますので、法廷で会いましょうって言っとけばきっと何も動けませんよ。
学がからこそ負ける戦は出来ないはず。
お礼コメント
nylon10543

そうですね、色々ありがとうございます。
学校や自宅に送りつけられたメールや文書の内容も異常なんです。
2万払っておしまいという感じでもなさそうなので、今回は弁護士に相談して導いてもらうことになりました。
投稿日時:2012/02/24 17:51
  • 回答No.3
分かってますよね?その人、世間に恨みがあるんですよ。
だから下手なアドバイスは一家惨殺とか最悪な結末を迎える可能性があります。

背景がよく分からないので、ただの集りかもしれませんけど、
私の予感が正しければ、そいつは社会を屈服させたいのです。
学校側が折れてれば請求も来なかったでしょう。

行動が一段とエスカレートしてますが、エスカレートする度に難易度が上昇してますね。
自分で自分の首を絞めるって奴です。適当なところで落としどころを見つけて下さい。
後に行くほどこじれて厄介ですよ。
補足コメント
nylon10543

えぇ、確かに話を聞いていると歪んだ人で、自分の人生に余裕が無い人のように思います。
ただ、もしやと思い、その人物をネットで調べたら、いとも簡単にヒットしたのです。
高学歴の研究者で、なかなかの強者のようで...それが逆に怖かったりもします。
投稿日時:2012/02/24 03:16
  • 回答No.1

姪は怪我なしですか?
裁判になってもいいから無視しとけば?
大した判決は出ませんよ
補足コメント
nylon10543

早速のご回答ありがとうございます。
姪も擦り傷程度です。
最初は私も『無視しておきなさいよ』と言っていたのですが、学校や、見当違いにも教育委員会にまでメールやファックスをする人なので、姪は学校に行くのも近所を歩くのも、常におびえている日々なので、出来れば早く解決したいというのです。
しかし、私は、こういう人はまた後になってからごたごたと脅迫まがいなことをやりかねないとも思うのです。
凡人っぽくないんです。
投稿日時:2012/02/24 01:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。