• 締切済み

自転車事故

先日家内が自転車事故で相手の方が足の骨折等で入院となりました。 今まで事故らしい事故を経験した事が無いため、示談などの事がまったく判らずどうしたものか悩んでおります。 事故の内容は相手は優先道路を直進、こちらは左側の路地からの直進で一時停止をした後道路に侵入し、直進してきた相手が家内の自転車の右側後部に接触した形の事故でした。 両者とも無灯火での運転で、警察での検証は50:50ぐらいで後は当人同士の話し合いだと聞いております。 そこで治療費の負担等出てくるとは思いますが、どの程度の負担が目安になるのでしょうか? 追加となりますが、家内は自転車保険等は入ってないようです。

みんなの回答

  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

  高額医療費制度が利用できるのは相手方だけですよ。 doridori10さまが負担なさったものには適応されません。 全て実費になります。 病院の会計書に基づいて60%の負担をなさったとき、 実質負担率が相手方:doridori10さま=40:60にならない可能性があります。 (例) [2月10日入院、29日退院] 2月中にかかった医療費 200,000円 高額医療費制度での自己負担限度額 80,100円 高額医療費制度での還付金 119,900円 (1)会計書記載金額の60%を負担した場合 doridori10さまの支払額 120,000円 相手方の支払額 -20,100円(実質負担額は0円、逆に20,100円の収益) (2)高額医療費制度での還付を加味して60%負担した場合 doridori10さまの支払額 48,060円 相手方の支払額 32,040円 上記の高額医療費制度の自己負担限度額はあくまで国の基準であって、 健康保険組合に加入されている方であれば、 別途自己負担限度額が規定されている場合もあります。 なので自己負担限度額の上限は80,100円、 健康保険組合加入者であればそれ以下。 (あくまで可能性です<「それ以下」。健康保険組合の規定によるものなので) ちなみに当方の家族が加入している健康保険組合では、 20,000円を超えた場合、全て健康保険組合が負担してくれます。 すなわち20,000円は自己負担で、それを超えた場合は全て健康保険組合が負担するということです。 念書にサインをなさる前に文面その他よく確認していただき、 慎重にご判断、納得された上でサインをなさってくださいね。    

doridori10
質問者

お礼

お返事有難うございます。 相手側とも良く話をして負担額の内容を確認した後に判断したいと思います。 どのような形になるか判りませんが、お互いに納得できるように話し合ってみます。 その上で念書にサインをし、示談になるようにしてみます。

  • mkkst
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

  難しいですよね...。 お互い交通違反を犯し、警察の方から「過失割合は50:50」と言われていることを参考の上、お答えさせていただきますね。 私は医療費の負担はせずにお見舞いにいくということでいいと思います。 医療費の負担は義務ではなく、誠意の問題ですので... 医療費を負担した方がいいのでは???とお思いでしたら、 相手方にお任せするのがいいと思います。 下記は交渉の際、具体的に言及する必要はないと思いますが、 あくまで念頭に入れておいていただくだけで構わないと思います。 対象とする医療費は入院中のものだけでいいと思います。 退院後の医療費(理学療法費)まで加味してもいいのですが、 トラブルとなりかねませんので。 (↑理学療法が絶対的に必要なものなのかという疑念が生じることから) 負担する割合ですが25%~50%程度でいいと思います。 相手が医療保険に入っていることも考えられますし、 医療保険に入っていなくても高額医療費制度を利用して入院費の一部還付が受けられるので。    

doridori10
質問者

お礼

返答有難うございます。 お書き頂いたようにお見舞いについてはこちらも次の日に行ってまいりました。 その時に念書を渡され書名して欲しいと言われました。 内容は治療費について負担をと言った内容で、退院までに60%との事でした。 とりあえずこちらに書いてある高額医療費制度の利用をしてみようかと思っております。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。

  • 自転車同士事故 過失相殺について

    対抗二車線の道路で逆走無灯火自転車のAさん(大学生19歳)と接触しました。 状況は夜で雨が降っており視界はかなり悪い状況でした。 私の方は軽い上り坂で前後ライト点灯で走行中、前方から逆走、無灯火の自転車(相手の友人)を確認(視界不良の為確認は遅かった)。そしてお互いに少しずつ避けた所で友人の後ろに無灯火の自転車で走行中のAさんが私からみれば突然現れて接触まで気付かない状態でした、恐らくAさんもそうだったと思います。派手に転んで怪我したのは私の方です。 今回の事故の原因は無灯火、逆走にお互いの前方不注意です。 相手に自転車の修理代だけでも請求したいのですが100%出来るでしょうか。 相手は大学生の未成年で両親と示談する事になります。 私は少し高価な自転車に乗っていて修理代が高くなりそうなので、怪我や服眼鏡等は請求するつもりはありません。 どうか教えてください。

  • 自転車同士の正面衝突事故

     長文失礼します。 自転車同士の正面衝突事故で、時刻は夜です。私は、自転車専用道路の走行車線を走っていました。 相手は私に向かって来るかたち(いわゆる逆走)で私と正面衝突しました。  私は顔面を数針縫う怪我をし(アスファルトにエグルようにしたので傷は残る)眼鏡も粉々(眼鏡が無いと生活に支障が出るほど目が悪い)、自転車も乗れない状態です。相手は指を打撲。自転車は乗れない状態です。 家に帰る途中だったので急いでいた事と私が無灯火だった(相手は灯火してました)のが発見の遅れの原因だと思います。  私は会社員で妻と2歳の子供がいます。相手は高校1年生です。 この場合、事故の過失割合が知りたいのと、何よりも相手に治療費と新しく買う眼鏡の費用、自転車の費用を請求できるのでしょうか?(私は営業職なので顔の傷は致命的ですが…多くを望んでも仕方がありませんし。)  自動車の場合逆走ならば有無も言わさず相手が悪いと思いますが、自転車同士の事故ですし何より私が無灯火だったのも事故の原因にあたるのかと気が引けます。  拙い文で申し訳ありませんがみなさまのお力を貸してくださいお願いします。

  • 停止中に自転車がぶつかってきました。

    先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自転車同士の事故

    午後六時ぐらいに、私が自転車で帰っていると、正面から来た自転車と正面衝突してしまいました。 この時私は、左側通行をしておりライトもつけていました。ちなみに、私は、音楽を聞きながら、マウンテンバイクに乗っていました。相手は、無灯火で右側通行をしていました。 事故を起こした後、相手は親を呼んだのですが(相手の方は高校生です)、相手の親は私が悪いとずっと言っていたので、私はとりあえず警察を呼びました。 警察の方は、示談をしなさいと言っていました。 まとめ 私 ・左側通行 ・ライトをつけていた ・音楽を聞いていた 相手 ・右側通行 ・無灯火 ・よそ見をしていたといっていました 長々と書いてしまいましたが、このような場合どちらがどのくらい悪く、そして、これからどの様に対処すればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自転車対バイクで事故を起こしました

    状況は以下の通りです。 私がバイクで直進、交差点で左の測道から出てきた自転車と接触しました。 道路の幅員はどちらも4m未満、こちらの道路は一時停止義務無し、相手側は一時停止の標識と停止線があります。 こちらからは測道の状況が見えませんので、私が交差点の手前で減速(30km前後)して進入したところ、自転車が一時停止せず飛び出してきてバイクの側部に当たって双方が転倒、相手側が左腕打撲(搬送後の診断)で私は無傷でした。 事故後すぐに相手の方を介抱、119番通報も迅速に行いました。 バイクは損傷無しですが、自転車は修理に1万5千円ほどかかるようで当方が負担することになっています。 また、任意保険には加入しておらず自賠責のみです。 事故の現場検証の時に事故係の方に「おばさんや子供は交通ルールなんか守らへんからなぁ、あんたもツイてないな」と言われました。 そこで教えていただきたいのは 1.どのような行政処分が予想されますか(ここ15年間無事故無違反です) 2. わたしは刑事責任(罰金刑)に問われるのでしょうか。 3. 自転車の修理代を当方が全額負担するのは妥当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

     自転車同士の事故を起こしてしまいました。現場は、T字路で標識もなく相手にとっては見通しの良い下り坂です。私はT字路を右折しようと思い曲がったところ、相手(おばさん)が右側から下り坂をスピードを出して直進してきました。相手の方は、私にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけて転倒しました。私は転倒もしていませんし、私の自転車に傷もついていないのでぶつかってもないと思います。    相手はご主人を呼び、私と3人でタクシーで病院に行きました。その後、私一人で警察に行き、報告はしてきました。警察は、事故証明が必要なら連絡をくれとのことでした。  診察の結果、全治2週間の骨折で、手術もするそうです。何故か完全に私が加害者になっており、全額の医療費の負担を強いられそうです。こういった場合私が100%負担する必要はあるのでしょうか?それとも早急に弁護士を通じて意思表示をした方が良いのでしょうか?それとも、相手の出方を待つべきでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?