• ベストアンサー

自転車同士の事故

1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現実、相手が届けてこないと、警察も動かないと思います。 (以下は今回と似た経験談からですが) 仮に事故で示談するとすると、軽車両同志の事故となるわけですが、 事故の直接の原因での過失が最重点になります。 あなたの通行が道交法上問題ないならば(自転車が走ってもよいとされる路側帯を通行し、見通しの悪い交差点で交差交通に注意したかどうか)、相手の過失との相殺になるわけです。2人乗りは道交法上は許されませんが、事故との因果関係が問題です(急に停止できにくい要因を作っていた点は免れませんが)。あとはスピードがどのくらい出ていたか、などが争点になるでしょう。 当時は、(お互い2人乗りはしてませんでしたが)相手が若干悪い(6:4)という示談結果になりましたが、双方かすり傷で治療費は問わないことにして、修理費を割合で持ちました。 今回の場合は、相手が責任を取りたくなくてなのか、たいしたことないと思ったのかわからないけど、そのまま行ってしまったのが残念だったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

警察官の対応は当然のものでしょう。 損害があれば、相手方の親権者に対し民法709条(不法行為)及び714条(監督者責任)により損害賠償を請求できます。 ですが、この場合、相手が分からないので訴訟も催告も無理だと思いますよ。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

通常、自動車同士なら、6:4で若干有利なだけですね。 貴方は車(自転車は車扱い)なのに、歩道を走っていたし 相手は(この事故とは関係無いが)2人乗りだし・・・

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.2

こんばんは!!災難にあったようですが怪我も軽傷でよかったですね。 自転車事故の過失割合認定は基準案がまだまだ一般化されてないのが実情 なようなので過失割合の的確なアドバイスてなかなか・・・・・・ 軽傷で医師の診断受けなくても済むようなら届けなくても良いと思いますよ。重大事故にならないようにお互い自転車運転注意しましょうね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

相手が高校生で2人乗りなら届出はしないと思います。 多分そのままスルーしてしまうと思います。 それに警察もあなたが事故で亡くなるか重症若しくは救急車で病院に搬送されない限り真剣に捜査もしません。 この国の警察は自分の点数が上がらない事件、事故には無関心なので接触事故を起こした時点で相手を押え付けるなり処置をして直ちに警察を呼ぶ方が賢明な処置と思います。 多分、あなたの一人負けになると思います。 最近の高校生はたちが悪いので日頃から気をつけるしかありません。

agentcom
質問者

補足

一人まけとは、こちらが悪くなるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗りと自転車の衝突について

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 自転車の二人乗りをしていて起こった事故です

    自転車の二人乗りをしていて、バックしてきた普通自動車と衝突しました。 相手(自動車)はしばらく経ってから自動車から降りてきて「大丈夫?」 と言ってこちらがあいまいに答えるとすぐに車で立ち去ってしまいました。 けがはまだ病院に行ってないので分かりませんが、両足の擦り傷と肘、膝が痛みます。ただの打撲なら良いのですがもしかしたら骨に何か以上があるかもしれません。 こちらも二人乗りをしていたので警察に届けようかかなり迷っています。 なるべく事を大きくしたくないという気持ちもありますが、当て逃げされ、けがをしたのだからやはり届けるべきでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 自転車事故なのですが…

    川沿いの土手を自転車ではしっていたところ、向こう側から来る自転車と正面衝突してしまいました。 私は幸い全くの無傷だったのですが、相手の方が救急車を呼んでくれと言ったため慌てて119番しました。 私は未成年者なので、警察に事情を話した後家に帰りました。 その後警察から電話が掛かってきて、対応した父の話では相手の電話番号を教えるからそちらで解決してくれとの事です。 相手の方からも連絡が入り、今父が相手の方の家へ出かけています。出かける前に父が、「質が悪そう」とぼやいていました。 事故と言っても自転車が壊れたわけでも、人が大怪我をした訳でも無いので、大丈夫かなぁとは思うのですが、 もし相手の人がとんでもない金額を請求してきたり、起訴しようとしてきたら、どうすればいいのでしょうか。 法律の事を全く知らないので、不安で仕方ありません。 何方か御願いいたします。

  • 自転車同士の事故

    坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

  • 自転車と人の事故

    ニュースで自転車のトラブル事故を見て、昨年夏自転車とぶつかった事、思い出しました。 自転車にぶっかって飛んで転び軽い怪我と洋服にタイヤの跡がつき、折り畳み日傘が曲がって使えない被害を受けたことがあります。 自転車を乗っていた相手の方は自転車を降りて謝りお財布をあけお金を出す姿を見せてくれましたが、学生さんぐらいで若い女の子でした。私もどのくらいもらっていいかわからないので、お金はもらいませんでした。 今となると交番に連絡して正式に請求した方が良かったかも、せめて、日傘の弁償とクリニーング代だけでももらいたかったと思ったりもしました。 そこで、質問なんですが、自転車とぶつかた事故でどの程度で交番に連絡していいでしょうか? 自転車の乗ってる相手が子供の場合や自分のお金をあまり持ってない学生さんでも交番に連絡してお金を請求できるですか?

  • 自転車での接触事故について

    今日学校へ行く途中に自転車に乗っていたら、自転車とで事故を起こしてしまったみたいなんです。 うまく状況を説明できないのですが交差点で私も相手も両方とも悪かったと思います。 私は相手の自転車とぶつかったりした感覚はないのですが 私が過ぎ去った後に自転車に乗っていた人の怒鳴り声が聞こえました。きちんと聞き取れなかったのですが「まちやがれ」のようなことを言っていたと思います。 怒鳴り声も怖かったのでそのまま学校へ行ってしまったのですが家に帰ってから急に不安になってきました。 相手の自転車には大学生くらいの女性が乗っていたのですが 若い女性が大声で叫ぶなんてもしかしたらよっぽどのことだったのかも・・・ 私が気づかないうちに怪我させてたのかも・・・ 毎日通る道なのでまたその人に会ったら・・・ などと止まって確認しなかったのを後悔しています。 私は明日近くの交番に行ってこの辺りで自転車の事故がなかったか聞きに行こうか悩んでいます。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自転車対自転車の事故のことで

    よろしくお願い致します。 先日子供が自転車同士の事故に遭いました。 交差点を渡った歩道上で正面からきた相手の方が急にハンドルを左にきったので、直進していた子供と衝突しました。 双方ともそれぞれの右側寄りを走っていたようです。 相手の方は前後に子供を乗せていて3人乗りだったため、その時もちょっとフラフラしていたと本人が事故後に言っていました。 相手の自転車は倒れなかったのですが、うちの子供は倒れた時に両膝を打撲して、治るまでには一ヶ月はかかると言われました。 警察には届けていません。 その後相手の方は首が痛くなったようで病院にかかっているみたいです。痛みはじめたのは2日位してかららしいのですが、こういう状況の事故でむちうちはおこりますか。 今回の事故で過失割合はどのくらいが妥当と思われますか。 自転車の3人乗りは違法だと思うのですが、それが過失割合に影響しますか。 治療費のことで今後の話し合いの参考にしたいのでお願いします。

  • 自転車事故での請求について

    先日夜道(街灯なし)で自転車同士で衝突しました。相手は無灯火でした。 当方の自転車はフォークが折れ修理不能。相手の自転車は前輪がパンクしました。 私の方はふっとんで全身打撲で精密検査を受けましたが、相手は無傷でした。 自転車も高価なものが廃車になってショックですが、買い替え費用など相手に請求できるのでしょうか?

  • ケガなしの自転車事故です

    高校生の息子が、通学途中に自転車同士の事故にあいました。 双方ケガもなく、相手のおじさんも通勤途中で急いでおられたのか、息子がどうしますが、と言うと「別にいい」と言われその場を立ち去られたそうです。でもうちの自転車だけ前輪が壊れて乗れません。 自転車保険も賠償責任の保険も入っていますが、ケガした時や相手に対するものだけなんですよね。 このような時は自分で修理や新しい自転車を買うしかないのですよね?

  • 自転車同士の衝突事故について。

    自転車同士の衝突事故について。 今日のお昼頃、見通しの悪い十字路で自転車同士の衝突事故を起こしました。 私は先月20歳になったばかりの大学生で免許は何も持っていません。相手は60代くらいのおばあさんです。 どちらもミラーを見ずに直進しようとしてぶつかりました。 相手方は全治1ヶ月で、肋骨3本と足首を骨折しており、私は受身を取ったので軽い打ち身で済み、自転車のハンドルとライトが壊れました。 警察を呼んで現場検証をしたところ、どちらも不注意だったのでお互い様だと言われました。 ただ私はおばあさんから見て左側から来たので、おばあさんは少し分が悪いとのことです。 どういう意味でしょうか…? おばあさんは私が悪いと言ってきました。 そのときは、救急車で運ばれたのち車椅子に乗っていたおばあさんを見て、確かに自分が悪いと感じ(私はほぼ無傷だったので)何度か謝りました。 ちなみに相手からの謝罪は一回もありませんでした。 相手側は旦那と娘家族が来ましたが、私は一人でした。雰囲気的に私の方が悪く治療費をおおよそ負担しなければならない空気でした。しかしその場では相手側が払いました。 その後学校に行き、学生課に相談したところ、賠償にケガの大小は関係ないと言われました。 ・どちらも同じくらいのスピードで、どちらも不注意だった ・私も軽くとはいえケガをしており、双方に過失傷害の罪がある ・同じ衝撃を受けても、若い私よりおばあさんの方が重症になってしまう ・治療費全額負担は有り得ない ケガの重度よりも事故が起きたときにどちらに非があったかが重要だと言われました。 あと、一人で解決しようとせずに専門の機関や親に相談しなさいと言われました。 学生課なので、学生である私に偏った意見のように感じました…。正しいのでしょうか。 それと年齢は過失割合に関係ないのでしょうか。 警察はどちらかだけが悪いというのは有り得ないが、私に過失傷害の罪があると言っていました。 ただ、私が病院に行ったのは現場検証のあとです。 双方の話し合いに干渉できないので、あとは示談で決めて下さいと言われました。 明日示談の日取りを決める予定ですが、私は相手方の治療費を払わなければならないのでしょうか。 払うとしたらどれくらいの割合なのでしょうか。 私の治療費と自転車の修理代は自己負担なのでしょうか…。 事故を起こしたのは初めてで、分からないことだらけでパニックに陥っています。 相談に乗ってくださると非常に助かります。 よろしければお力添え下さい。 長文で申し訳ないです。