自転車同士の事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の事故 - 不注意な私が横道から出た際、高速で下ってきた相手の自転車とぶつかりました
  • 自転車同士の事故 - 怖い言葉を叫びながら追いかけてきた相手との交番訪問
  • 自転車同士の事故 - 責任の所在についての疑問と今後の安全対策
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故

坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか? 相手も動いていた以上、責任が無いと言う事は有りません。 しかも制御が難しい程の速度が出ていたのであれば、それなりに責任が大きくなります。 ただし、道路交通法上(自転車も軽車両で有り、道路交通法の対象に成ります)脇道から出てきた方により多くの責任が問われます。 今回の場合、万一相手が転んでけがをした場合、その治療費や慰謝料を支払う義務が責任割合によって双方に発生します。 今回は怪我もない上に、貴重な経験をされたようですね。 今後の事を気にされるのであれば、二度と同じ過ちを犯さないように、横道から出る時は十分に他の交通に気を配り、余裕をもって交差する道路に出る事です。 相手が自転車ばかりでは無く速度の速い車もあり得ますし、逆に走って来る子供などの歩行者と言う事も存在します。 どちらかが悪いと言うだけでなく、一旦事故になってしまえばどちらも良い事は有りません。 なお、今後の事も考えて(自らの事故だけでなく、相手を傷つける事もあり得ます)自転車にも賠償責任保険に入っておくことをお勧めします。 過去に歩行者を怪我させて、多額の賠償金を請求される事例が起きています。

mu1117
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 勉強させていただきました。 ご心配ありがとうございます。自転車を購入してからすぐに自賠責には加入しています。 貴重な経験と受け止めてこれから先、十分に気をつけます。

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

自転車同士の場合はわかりませんが、自動車だと動いているもの同士の衝突なら 100% どちらが悪いとはなりません。せいぜい 1:10 です。今回は横道から出てきた方も悪いですが、ものすごいスピードで下ってきた相手にも非があります。僕ならすぐ 110番したと思いますが、お互い 怪我してないから警察も相手にしてくれるかなぁ? ただ、暴言、支離滅裂なことを言われ、身の危険を感じたなら、110番しても仕方ありませんよね。でも、自動車ならナンバーを控えて、見つけてくれるかもしれませんが、自転車だと相手の特定できないし、逃げちゃったらそれまでですよね。怪我とか被蓋ないし。真正面から携帯で写真とるのも、怒って携帯とられたら怖いし、、、 こんなことならないよう注意して運転するしかありません どんなに注意してても、他の自動車、自転車に衝突されることあるけど、避けようがない場合もあります

mu1117
質問者

お礼

「暴言を支離滅裂はかれ2人では話もできない。」と相手に行ったところ、そこは落ち着いて謝ってくれたのでいいかと思ってしまいましたが、警察へ行った方がよかったのですね。 相手に横道から出た自分だけに非があるように言われてしまったので、そうでないことがわかりました。ありがとうございました。 これからは怪我の無いように十分気をつけて自転車に乗るようにします。

回答No.2

当然自分でコントロールできない乗り方をしているので責任はあります。 が、終わりにしたのであれば相手がそれをいまさら反省するとは思えません。 横道から出るとき安全確認をしてそんな相手がいたら通り過ぎるのを待ち再発させないようにしましょう。 相手が車でしたら怪我じゃすまなかったかもしれませんよ?

mu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことが無いように十分気をつけて再発しないようにします。 次回を考えるより再発させないことが大事ですね。 モヤモヤがなくなりました。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

いや、あなたがそう主張されても裁くのは警察ですから。 それにお互い警察行かなかったんでしょ?だったらこの話は互いの納得の元和解でおしましです。 あとからさわいでも、後の祭りです。質問に答えたところでまったく無意味です。 こうなることがイヤなら、すぐ電話で警察呼べばよかったのです。 いまさらどうしようもありません。事は大きくしないと運びません。

mu1117
質問者

お礼

早速のご回答すみません。 今回の件は無事に和解できたので良かったのですが、もしも次に似たことがあったらという質問でした。

関連するQ&A

  • 自転車衝突事故

    自転車は車両ですから車と同じように、車道で走る必要があります、 学生は坂道で歩道を利用、歩行者に衝突し、相手は死亡したようで す、現場は車道を走れないような状況だったのでしょうか、歩道は 禁止という事では無いけど、自転車はブレーキかけても急停止でき ませんから、スピードでれば、どうなるか予想できそうな気がしま す、よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車での交通事故

    先日自転車どうしで交通事故をおこしました。斜めに交わる交差点で私は緩やかな坂道を上っており、相手は坂道を下ってきてという状況でした。私としては相手が猛スピードだったことや一時停止線が相手側にはあったのに無視していたことなどから、相手により非があるように思えたので、自転車の修理費用などを負担してほしいと申し出ました。しかし相手は5分5分でお互いの損害はお互いで持つつもりでいたということでもめてしまいました。その後一応警察に届けることになったのですが、あまりにも長い現場検証と(管轄が微妙な場所だったらしくそこでもめていた)実際に病院で検査した結果本当に単なる打ち身で骨などに異常がなかったことや、自転車の修理代が思ったほどかかりそうにもないことからもう邪魔くさくなってきて自分の分は自分で持つほうがいいような気がしてきています。しかし、相手は当事者が実は13歳で刑事責任がなかったことや前歯が欠けてしまったことなどから人損事故として届ければ私のみが罰せられるという事実が判明したため反対に費用を払うよう求めてくるかもしれません。 こういう場合どう相手に申し出るのがいいのでしょうか。長い文章になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 自転車同士の事故

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 自転車同士の事故

    相手が二人乗りの自転車が猛スピードでぶつかってきました。T字路でほぼ同じ幅の道路、相手側の進行してきた道はかなりの坂道です。こちらの自転車は大破しましたが幸いお互い大した怪我もなかったので、仕事に間に合いそうになかったこともあり、警察への届け出を相手の母親に任せてその場を立ち去ったのです。相手は中学生でした。届けは出されていたみたいですが、どうやらこちらの不利になるような内容みたいで、しかも第三者が届けているみたいなのです。 こちらとしては、何も事を荒立てる気は全くないのに、診断書がどうのなどと言ってきています。警察に届けた事も、私の自転車が勝手に証拠として警察に持ち去られていたことも、何も知らされていませんでした。 明日にでも警察にこちら側の被害届を出しに行くつもりですが、その後の処置等はどのようにすればいいでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故 相手が認めない

    子どもが自転車同士の接触事故をおこしました。 子どもは中2で、自転車通行可能の歩道を走っていました。 うちの子から見て右手に車道があり、左手に交番があります。 塾の帰りにバスの駐輪場から出て15mほどのところで対向してきた自転車の大学生の女の子と接触、相手が転倒してしまいました。 携帯を触っていたようですが、こぎ出してすぐなのでスピードはそんなに出ていないと思います。 相手は、転倒時に携帯が転がっていたそうで、子どもが言うには「携帯を見ていたと思う」と言っていました。 こちらの自転車は自動でライトが点灯しますが、相手方は点灯して走行していない感じでした。 子どもは無傷、相手は尾てい骨にヒビが入ったそうです。 対向の事故なのでお互いに非があると思うのですが、相手の母親が電話して、怒鳴り散らしてきました。 「うちの娘はちゃんと前を見て走っていて、よけたのにそっちがぶつかってきた」と言い張ります。 全額治療費を払え、みたいにやくざ口調で言われました。 損害賠償保険には入っていたので、今朝、保険会社には連絡をしました。 後日、保険屋さんが相手のお母さんとお話をされたそうですが、向こうは100%こちらが悪いと言い張っているようなんです。 保険屋さんは50%、50%だろうと言われていましたが、相手方の被害者意識が強く、0%を主張してきているそうです。 治療費や自転車、携帯、衣類の損害も請求してきているそうです。 保険で補償できるのであれば保険を使って構わないのですが、相手も少しは非があるのを認めない事に納得いきません。 相手のお母さんは「うちの子はよけたのにぶつかってきて、けがをさせられた。電信柱に挟まれてふっとんだ」と言っています。 子どもに聞けばお互いよけたけど、よけきれずにお互いの自転車の側面が接触して相手がこけた、と言います。 けがをさせた事には本当に申し訳ないと思っていますが、お互い不注意だった、と認めて欲しいのです。 保険屋さんにその事を伝えると「自分の非を認めて欲しい事を伝えた時点で、怒りの電話をしかねない」と言われました。 示談になるまで100%こちらが悪いと認めた方がいいのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 自転車と自動車

    先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。

  • 自転車VS自転車の事故

    大学生です。 今日、自転車同士の接触事故をしてしまいました。 状況:比較的広い歩道(自転車通行可)で、相手(おばあさん)は私の前を走っていました。     見通しもよく、相手もスピードを出していなかったので、私は車道側を通って追い越そうと     しました。接触することなく進んだかに見えたのですが、どうも相手は重い荷物を     籠に積んでいたみたいで、よろけた拍子に、私の自転車の最後尾部分(?:死角のことで     直接確認はしていません)に、相手の前輪が引っかかって転んでしまいました。     そのときは、特に怪我はなかったようでした。      「一応、名前と電話番号だけ教えてほしい」といわれ、教えました。      相手からは、「念のためにベルを鳴らさなかったのが悪い」と言われました。      (まったくその通りで、反省はしています。)     すぐに警察に連絡すべきだったのですが、その時は「もういいから、気を付けて」     といわれ、そのまま別れてしまいました。相手の連絡先すら聞いていません。 「何かあれば連絡する」とは言われましたが、私から行動したほうがいいでしょうか。 今からでも警察に届けておくべきですか? 事故の対応の基本すら押さえていないので、大変恐縮ですが、お答え願えるとありがたいです。