自転車同士の事故

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士の事故 - 不注意な私が横道から出た際、高速で下ってきた相手の自転車とぶつかりました
  • 自転車同士の事故 - 怖い言葉を叫びながら追いかけてきた相手との交番訪問
  • 自転車同士の事故 - 責任の所在についての疑問と今後の安全対策
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故

坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

• mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

>坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか? 相手も動いていた以上、責任が無いと言う事は有りません。 しかも制御が難しい程の速度が出ていたのであれば、それなりに責任が大きくなります。 ただし、道路交通法上(自転車も軽車両で有り、道路交通法の対象に成ります)脇道から出てきた方により多くの責任が問われます。 今回の場合、万一相手が転んでけがをした場合、その治療費や慰謝料を支払う義務が責任割合によって双方に発生します。 今回は怪我もない上に、貴重な経験をされたようですね。 今後の事を気にされるのであれば、二度と同じ過ちを犯さないように、横道から出る時は十分に他の交通に気を配り、余裕をもって交差する道路に出る事です。 相手が自転車ばかりでは無く速度の速い車もあり得ますし、逆に走って来る子供などの歩行者と言う事も存在します。 どちらかが悪いと言うだけでなく、一旦事故になってしまえばどちらも良い事は有りません。 なお、今後の事も考えて(自らの事故だけでなく、相手を傷つける事もあり得ます)自転車にも賠償責任保険に入っておくことをお勧めします。 過去に歩行者を怪我させて、多額の賠償金を請求される事例が起きています。

mu1117
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 勉強させていただきました。 ご心配ありがとうございます。自転車を購入してからすぐに自賠責には加入しています。 貴重な経験と受け止めてこれから先、十分に気をつけます。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.3

自転車同士の場合はわかりませんが、自動車だと動いているもの同士の衝突なら 100% どちらが悪いとはなりません。せいぜい 1:10 です。今回は横道から出てきた方も悪いですが、ものすごいスピードで下ってきた相手にも非があります。僕ならすぐ 110番したと思いますが、お互い 怪我してないから警察も相手にしてくれるかなぁ? ただ、暴言、支離滅裂なことを言われ、身の危険を感じたなら、110番しても仕方ありませんよね。でも、自動車ならナンバーを控えて、見つけてくれるかもしれませんが、自転車だと相手の特定できないし、逃げちゃったらそれまでですよね。怪我とか被蓋ないし。真正面から携帯で写真とるのも、怒って携帯とられたら怖いし、、、 こんなことならないよう注意して運転するしかありません どんなに注意してても、他の自動車、自転車に衝突されることあるけど、避けようがない場合もあります

mu1117
質問者

お礼

「暴言を支離滅裂はかれ2人では話もできない。」と相手に行ったところ、そこは落ち着いて謝ってくれたのでいいかと思ってしまいましたが、警察へ行った方がよかったのですね。 相手に横道から出た自分だけに非があるように言われてしまったので、そうでないことがわかりました。ありがとうございました。 これからは怪我の無いように十分気をつけて自転車に乗るようにします。

回答No.2

当然自分でコントロールできない乗り方をしているので責任はあります。 が、終わりにしたのであれば相手がそれをいまさら反省するとは思えません。 横道から出るとき安全確認をしてそんな相手がいたら通り過ぎるのを待ち再発させないようにしましょう。 相手が車でしたら怪我じゃすまなかったかもしれませんよ?

mu1117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことが無いように十分気をつけて再発しないようにします。 次回を考えるより再発させないことが大事ですね。 モヤモヤがなくなりました。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

いや、あなたがそう主張されても裁くのは警察ですから。 それにお互い警察行かなかったんでしょ?だったらこの話は互いの納得の元和解でおしましです。 あとからさわいでも、後の祭りです。質問に答えたところでまったく無意味です。 こうなることがイヤなら、すぐ電話で警察呼べばよかったのです。 いまさらどうしようもありません。事は大きくしないと運びません。

mu1117
質問者

お礼

早速のご回答すみません。 今回の件は無事に和解できたので良かったのですが、もしも次に似たことがあったらという質問でした。