• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車での交通事故)

自転車での交通事故とは?相手に申し出る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日自転車どうしで交通事故をおこしました。相手が猛スピードだったことや一時停止線が無視されたことから、相手に非があると思います。自転車の修理費用などを申し出たところ、相手はお互いに損害を持つつもりだったため納得できませんでした。
  • 警察に届けた結果、ケガはなく自転車の修理費用も思ったほどかからないことが分かりました。自分の分は自分で持つべきか悩んでいます。
  • 相手が実は13歳で刑事責任がないことや前歯が欠けたことから、人損事故として届ければ私のみが罰せられる可能性もあるため、相手が費用を求めてくるかもしれません。どのように相手に申し出るべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「自転車の修理代も思っていたほどではなかったし、病院の診察も心配される状況ではなかった」ということを告げた上で、「これ以上手続きで引っ張られるのもかなわないので痛み分けにしたい」旨、連絡してみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故 その2(長文です)

    前回も一度質問したのですが状況が変わったためもう一度質問させていただきたいです。 事故の内容は ・斜めに交わる交差点で相手は坂道を一時停止違反で 突っ込できており、私は緩やかな坂道を登ってきた ところでぶつかりました。 ・私は20代後半、相手は中学一年生で13歳。 ・私は手足の打ち身のみ。相手は前歯が欠けました。 相手は保険のために(前歯の治療に30万ぐらいかかるそうです)人身事故として届出をしたいと言ってきています。その場合私は何らかの罪に問われるのでしょうか。相手は保険のためだけなので特に訴えるなどは考えていません。  私としては未成年とはいえ一時停止を無視し猛スピードで突っ込んできた相手により非があるように思っているのに、こちらが一方的に悪いようにされたり、多額の支払いをしなければいけなくなるのではと、心配しています。  こういった事例に詳しい方や、体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車同士の事故

    通勤時に自転車同士でぶつかって、自転車が壊れました。私の方から見れば、直進の前輪に横から相手の自転車の直進がぶつかってきた形です。 私は押された形で倒れましたが怪我はちょっとした打ち身程度で病院に行くほどでもありませんでした。が、自転車の前輪がひんまがったので乗れなくなりました。 相手側の男性が謝ってこられて、「今日は都合がつかないので明日連絡します」「弁償します」とのことで、電話番号を交換しました。事故した場所は、商店街のアーケード内です。 その日の深夜に、その事故相手の「彼女」という人から名乗りもせずに電話があり、いきなり状況を説明させられました。ある程度お互い不注意の事故だと思ったので、穏やかにそのまま説明したのですが(打ち身程度だから大丈夫ですよ、というのも含め)、その彼女は高圧的に、病院に行ってちゃんとした証明もらってきてください、警察に行って説明してもらえますか、ぶつかったことは悪かったですが、商店街内は自転車乗ってはいけないのわかってますか、などと、一方的に言われました。私は怪我もたいしたこともないし、賠償を求めるつもりもとくになかったので、そういうことは一切言っていませんでした。ただ、通勤手段の自転車が無くなったのが困る、ということを言いました。 壊れた自転車を引き取って検証する、代わりの自転車を貸します、と言われ、、会うことになりました。事故した当人は仕事が忙しくて都合がつかないとのことで、代わりに彼女が話し合いに来る、というのですが、当人同士でないと何かおかしいと思ったので、その日はことわって、本人のご都合がつく時に連絡ください、と言いました。彼女の方は、何なら警察行きますか、後から色々言われたら困るんですけど、とかなり憤慨している様子でした。 私は通勤手段の自転車が壊されて乗れなくなったのが困っているので、それを修理でも弁償でもいいから何とかして欲しいだけです。そういう風に話しを進めることはできるのでしょうか?

  • 原付と自転車との事故で

    先日、交通事故を起こしました 当方:原付 先方:自転車 お互い、車1台が通れるほどの狭い道での交差点で、お互い直進での出会い頭の接触(自転車側が左から) 事故当時は、お互い、大したけが等もなさそうだったので、警察を呼ばず、お互いの連絡先を交換し、先方には、一応病院へ行くように伝えて、連絡を待っておりました。 結果 ・病院費用(レントゲン等)約¥13,000 骨折等は特に無いようだが、2週間後に再度、検査に来るように指示をされたよう。 本人は、股関節に少し違和感を感じるとのこと。 ・自転車(修理不能) 新品で同じ自転車を買うと、約¥28,000 ・携帯電話(液晶漏れ) 修理代金、約¥28,000 ・腕時計 修理代金、約¥15,000 が、かかりそうとの連絡をもらいました。 当方は、かすり傷と修理代等の実費は無しです。 先方は、予想以上にお金がかかるようなので、警察へ行き、事故処理をして当方の保険を使うように提案していただきました。 しかし、当方は自賠責保険のみに加入しており、任意の保険には加入しておりませんので、おそらく病院費用以外の補償はないと思います。 事故処理をし、減点や罰金があるようでしたら 病院費用2回分(2回目の費用はまだいくらかわかりませんが)と、上記の自転車購入代、携帯・時計の修理代金をこちらで全額お支払いし、当事者同士の話し合いで済ませることが出来るのであればそちらのほうが良いのでしょうか? 先方は、その場合、万が一、それ以降に病院への通院が必要になった場合でも、3回目以降の通院費用は、こちらへは請求しないように文書で約束をしてくれると言っております。 事故処理をするか、当事者同士の話し合いで済ますかは、当方ので決めてくれれば良いと言ってくれているのですが、どうするのがお互いに、一番良い方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 交通事故 バイク 自転車

    本日 交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクに乗っており 相手は自転車でした 自分が走行しているところ信号の無い十字路の左道、一時停止がある道から自転車が走行 避けきれず衝突しました。 警察は来たのですが 来るまでにお互いで話し合い 相手方の体に傷もなく、なにも痛くないということで、自転車ペダルの修理のみという解決になり 警察には示談になったので現場検証はせず名前 住所の書き込みで終わりました、 ですが後から体が痛いとの事で相手から連絡が入りましてその治療費等もほしいと言われました、 こういった場合払わなければならいのですか? すいません 自分が悪いのですが、相手は事故当時本当に外傷もまったく無く普通にしてたので、少し疑っています。 自分が悪いのは分かっているんですけど、どうか教えてください。

  • 自転車との交通事故

    信号機の無い見通しのいい交差点で車と自転車の衝突事故を起こしてしまいした。 私が車で相手は17歳の男子高校生の自転車です。 交差点内に中央車線がないので優先道路ではないと警察に言われましたが、私が走行していた道は明らかな広い道で、中央線のある先行道路で、自転車は住宅街の狭い坂道(急な下り坂)から原則もせずに飛び出してきました。 自転車側の道には一時停止の標識があります。 私の走行する道路には一時停止の標識はありません。 私は法定速度内(30キロ)で走行中、気がついた時には自転車が私の車の左前方のフロントガラスに突撃、そして宙を浮いて車の上にぶつかり、車を通り越し、反対車線の縁石に彼が倒れていました。 彼はすぐに起き上がり、傷だらけでしたが、自ら歩いて救急車に乗り、病院へ。 事故当日と翌日にお見舞いに行きましたが、CTを2度撮っても頭異常なし、全身に打撲や骨折などもなし。 でも一週間入院決定で、まだ退院の話は出ていません。 私の車両保険の担当者曰く、お互いの過失が5対5か、私が6になるかのどちらかだと言われましたが、相手の親が自転車対車なのだから10対0にしろと引かないそうです。 因みに私の車の損傷が激しく、修理代も半分相手に持たせると保険会社は交渉しているのですが、全て納得できないらしく、私がかなりのスピードで走り、彼にぶつかり、彼は数十メートル飛ばされたと事実と違う主張をしてきています。 この事故は目撃者が二人おり、二人とも自転車が飛び出してきた。避けられなかったと言っています。 私の心境では被害者は私だという心境です。 私がぶつけたのではなく、ぶつかってこられたのですから。 ただ私は車で、相手は自転車、しかも未成年ということで親が逆上しているようです。 何が何でも10対0にしろと保険会社に抗議しているそうが、保険会社は「相手にも過失は問えます」話してくれていますが、どうやら長引きそうです。 相手の親曰く、どんな状況でも車が悪いのでしょうか? また17歳の未成年だというのは今後の展開上、 重要なことでしょうか?

  • 先日、交通事故にあいました。→物損事故として取り扱いされています。

    先日、交通事故にあいました。→物損事故として取り扱いされています。 相手(自動車)で当方(自転車) 片道1車線の相互通行道路の交差点で自転車は車道の左端を走行し交差点を直進。 相手は自転車の進行方向の正面から来ました。相手の車の前方に左折する車が渋滞を起こしていたので相手は2~3台を追い越し対向車線を走行後に交差点へ進入して右折してきました。 直進の当方は逆走され進行先道路を塞がれていたので交差点のちょうど真ん中付近で直進できず停止したところ、 相手の車は一度停止するも「どけ」と言いこちらをどかそうとしてきました。 こちらが進めないので同じ位置で停止したままでいると、相手の車はハンドルを右にきりつつアクセルを踏み前進して運転席ドア外側が自分の足へ接触してきました。 運転席の窓が空いている状態だったので口頭で「当たって痛い」と言いましたがそのあとにさらにアクセルを踏み強引な右折をして自転車のペダル付近を後輪で踏みつけてそのまま逃走しました。 自転車が走行できそうだったので追いかけて300m先の交差点で赤信号で停止しているところ追いつき相手が観念して車を左へよせたので警察を呼びました。 警察がくるまでの間に 「傷がついたから弁償しろとかおまえは何がしたいのか?金が欲しいのか?」 「赤信号で侵入してきたおまえがすべて悪い」等いってました。 この時赤信号だったのは歩行者用の信号で交差点には自転車横断帯もなく歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」等書いてありませんでした。 この場合自転車は歩道走行していた場合は別問題ですが、車道を走っている場合は車両用の信号を守る義務があり当方の交差点侵入方法は問題ないです。 事故から17日経過しても相手が非を一切認めず謝罪が一度もない上に相手がこのように言ってます。 (1)「現場検証してもらうしかない」 (2)「事故自転車を後日すり替えただろ」 (3)「こちらが被害者(車ですが)だ」 (4)「あなたは当たり屋でしょ?」 (5)「自転車の修理代は払う気はないし車の修理代を請求する」 (6)「警察に免許に傷(減点)がつきますよと言われても現場検証を頼むしかない」 (7)「他の人(相手の同乗者)もあの人はあたり屋だ、こちらは悪くない」 (8)「たかが自転車で修理代●万は高すぎる」 つまり、現場検証をしてもらえばこちらが悪くないことが立証できるし自分の車がぶつけられたということが証明できると考えているようです。 話が早く済むし相手の主張を代弁してくれるので保険屋を立てるように申しましたが 相手が上記ことを言ってるのでどうしようもありません。 修理代だけ払ってくれれば良いと思ってたのですが。 上記(1)~(8)まで補足します。 (1)現場検証は人身事故じゃないのでできるかどうかわからない。又、すればお互いに減点はされると思います。 (2)事故自転車のすり替えはないのですが現場の警察官2名が現任しております。後日見た自転車が「なんか違う」のではないかとも言ってましたが年のせいで記憶が曖昧としか言いようがありません。当方20代ですが自分より2倍以上生きてそうな方ですので。 (3)車が被害者ということはありえません。接触時に動いたのは車だけです。 (4)趣味として自転車に乗り通勤もしていますから歳や走行距離相応の危険な目にも多々あっております。過去にも事故経験がありますが当たり屋ではないです。学んだことはたくさんありますが。 (5)自転車の修理代は最低でも過失相殺してあまったら払う義務があるように思えますが・・・。車の修理代を請求されてもこちらからぶつけてません。 (6)対向車線を走ったことは事故に直接関係ないので現場検証で交差点内で停止していて動かなかったこちらを見て免許減点が被害者の私につくかもしれないみたいです。 (7)相手が「他の人」といいますが、相手の車の同乗者は加害者側の立場であって当然加害者の肩を持ちますからなんと申しても認められないとおもいますが。 (8)修理代が高いもスポーツ車なので普通だと思います。 弁護士立てたり裁判や訴訟などしないと修理代を回収できなさそうな気がします。また非を認めず弁償する気もないので告訴も考えないと。 自転車の破損は ・リアディレーラー(後輪変速機) ・クランクセット(前ギア) ・ペダル (ぐらつきはタイヤで踏みつけられた時の物ですが事故直後には気がついてなかったです。相手は直後に言ってないので事故後にぐらつきの部分をすり替えただろといってます) 車の損傷は リアディレーラーの擦った傷のみ お互い保険屋を立てて対応するのが一番よいのか、この段階となるとどうしたり相談すれば良いか教えてください。 *事故現場の逆走のメッカを証明する動画をサンプル投稿検討中。

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか