自転車事故でおばちゃんの要求が高まる?対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手の自転車スタンドに当たる交差点事故。ケガはなく警察に届けたが、おばちゃんは修理を嫌い新しい自転車を求める。保険は現自転車値段程度しか出ないと言ったが、おばちゃんは痛みや人身事故の可能性を主張しタクシー代も要求。当たり屋の可能性も考慮し、どう対応すべきか。
  • 自転車事故での対応方法に悩んでいる。相手の自転車スタンドに当たってしまったが、ケガはなく警察に届けた。しかし、おばちゃんは修理をせずに新しい自転車を欲しいと言ってくる。保険の範囲では修理費や現自転車値段しか出ないと伝えたが、おばちゃんは痛みや人身事故の可能性を主張しタクシー代まで要求してくる。
  • 自転車事故での対応が難しい状況。相手の自転車スタンドに当たり交差点での事故は明らかだが、ケガもなく警察に届けた。しかし、おばちゃんは自転車の修理嫌がり新しい自転車を要求する。保険の限界や痛みや人身事故の可能性を主張しタクシー代も要求してくる。当たり屋の疑いもあるため、どう対応すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故 自転車

当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

保険会社に任せて、放っておくのが良いです。

その他の回答 (5)

• tukin
回答No.6

向こうがそういった要求をした時点で恐喝罪になりますから、会話を録音して警察に提出しましょう。 こちらから要求しては絶対ダメですが逆に示談金が貰えるかも。

• 6xb
回答No.5

警官に届けて 現状確認したのなら 以後の痛いとかは 信用できない 任意保険に加入して居る筈 その為の保険です 任せる 相手と直接の話は 保険屋が困ります

• ikuzecia
回答No.4

これはもう保険会社に任せましょう。 貴方が勝手に示談したりしてはなりません。 自転車を押していたなら歩行者扱いとなり 貴方は大変、分が悪いです。ここの所よろしく。 物損で済めば良いですが、相手があちらが痛いこちらが痛いと言えば めんどくさいことになります。 ハッキリいます。痛いなどと言われれば全治期間は病院の医師が決めます。 貴方や保険会社が決めることではありません。 交通事故の事を解っている医師ならこの場合全治5日と診断します。 検察に回され業務上過失傷害として起訴されるか不起訴になるか は解りません。 起訴されれば100%有罪となり刑事罰、行政罰を受けます。 全治5日の場合、どちらになるか大きな要因は被害者が 加害者を罰しないで欲しいと言えば不起訴、 厳罰にして欲しいと言えば起訴、有罪となることが多いようです。 もうここは餅は餅屋、保険会社に任せましょう。 上手く示談が成立すれば不起訴になりますよ。 >修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 法律論で言えばその通りかもしれませんが相手は納得せず 貴方は業務上過失傷害で罰せられますよ。前科者になります。 そこは保険会社に任せましょう。 見舞金や慰謝料、休業補償の名目でおばちゃんの言うような グレードアップした自転車が買えるくらいのお金、保険で支払ってくれると 思いますよ。

• BOMA-DE
回答No.2

たちの悪い ばばーに当てちゃいましたねー 当たりやまでは、言いませんが 近いですね。 先ずとりあえず 加害者になってしまったので 3~5千円程度の 菓子折りは 相手先へ 送っておきましょう。少しは、おとなしくなる可能性あり 最低限の礼儀を通した 形も作れます。 中古自転車なら 修理か 残存価値相当の賠償 スタンドだけなら 修理交換すれば 良いでしょう おばさんは納得しなくても 賠償範囲は、そうい事ですから。 まず ご自身加入の任意保険屋へ 状況を話 示談交渉させます。 示談交渉の特約が付いていない保険契約の場合 ご自身で 交渉です。 通常 保険屋のアジャスターなり調査係が被害者宅へ行って交渉   四の五の言って 過剰要求するなら  恐喝で訴えますよと 一括して おとなしくなるものですが・・・ 時間を空けずに ちゃっちゃと話を付けましょう 長引くと 悪知恵をあちこちで 吹き込まれ 要求が増えます。 任意保険屋さんに ちゃっちゃと片付けてもらいましょう。 人の横を通過する場合 1m以上開けるか 徐行では?  徐行とは、即止まれる速度です 人の近くを徐行しても ぶつかって来る 倒れてくることも勘案し 近づかない 走行せず停止して 先に行かせるのが  事故トラブルをなくす方法です。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

一緒に警察に行き、警察を証人にして 3人で話す。