• 締切済み

脱法ハーブによる事件

また脱法ハーブによる悲惨な事件が起きてしまった。 脱法ハーブ、ある医学者の見解では… 脳細胞が破壊され記憶障害や幻覚・幻聴などを引き起こす大変危険な薬物…と言っていました。 つまり、一時的なトリップ状態(幻覚・幻聴)ではなく、本物の精神異常者となる危険が大と言う事。 今回の事件に至る経緯として、かなりの依存者である事は往々に予想がつきます。 何人死傷者が出ても、無罪となり精神病棟入りが確実だと思いますが、生涯税金で保護されるわけです。 治る見込みがなく、自ら望んで異常者となり他人の命を奪った者に大切な税金を使われたくありません。 この様な場合、加害者親族(親族)などは賠償金などを被害者に代替えして払っているのでしょうか? また、本人に払う能力がない場合、被害損であきらめるしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#209803
noname#209803
回答No.1

残念ながら被害損になる可能性が高いと思われます。過去の事件から今回もそうなると思われます。 法律的に色々な問題点を抱えつつも、日本は変わらないです。

ginzake
質問者

お礼

おはようございます。 残念で仕方がないが、その様です。 加害者の弁護士や弁護団体が代わって支払ってもらいたいと、強く思います。 亡くなった方のご冥福を祈るとともに、日本が正しい方向へ進歩してくれることを祈るばかりです。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻聴、幻覚について

    知り合いが脱法ハーブをしており、ストレスもあったようで異常に脱法ハーブを吸う量が増えていきました。やがて幻聴、幻覚が現れるようになりました。本人はストレスで自分は統合失調症になったと言います。今は脱法ハーブをやめたと聞いてますが、本人の中では幻聴、幻覚は事実として残るのでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 脱法ハーブによる交通事故が多発する理由

    最近脱法ハーブを吸引したことが原因と見られる交通事故が多発してますよね? 今まではそんな事件聞いたことなかったのですが、なぜ急にこんな頻繁に発生しているのでしょうか? ただ単に今までも同じように発生していたけどニュースとして取り上げられていなかっただけなのか(池袋の件の被害が大きかったため同じ原因の事件が取り上げられ続けている)、それとも使用者界隈で脱法ハーブを使用して運転することが流行っているのか、はたまた今までとは違った新種の脱法ハーブが出てきていてその影響(効果が強く今までのと同じ感覚で使っていたらこのような事件が起きた)のか・・・などなど色々と想像しています。 皆さんはどう思いますか? また、何か答えをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※とにかくこのような事件が起きないことをただただ願うばかりです。

  • 事件

    痛ましい事件が多いですね、毎日毎日、犯罪者は精神異常者が 多いのでしょうか、脱法者の精神状態はどんななんでしょう 正常と呼べるのでしょうか、どうなんでしょう 欲の暴走に過ぎないのでしょうか、精神異常と性格異常と 何が違うのでしょうか、両方とも薬で治せないんですかね

  • 脱法ドラッグ対策

    心身への悪影響、脳や身体能力発達へのダメージが有ると思うので取締強化と摘発公表による危険性の公知徹底が必要と思います。 また「脱法ハーブ」と言う呼称も解釈や印象が危険性・副作用・深刻さを顕さず希薄にしている側面があり 脱法:法律の抜け道、脱落したグレーゾーンの扱いに聞こえる。 ハーブ:香草のイメージであり、有害物質や常習中毒の危険性を感じない。 と言う印象から、法律で禁止されてなければ、興味半分、怖いもの見たさ、疲労回復精力絶倫効果の様な都市伝説で犯罪意識の低さから手を出す人も出易い。 従って、麻薬・覚せい剤・大麻同様に撲滅キャンペーンや取締&摘発強化、被害や副作用の危険性を訴求するキャンペーンを行うとともに罰則罰金の強化。 (類似例として、飲酒運転の取り締まりと罰則罰金の強化が違反や事故の激減に繋がっている) 脱法ハーブの呼称を新型覚せい剤or異種混合覚せい剤とでも変え、あくまでも不純物混合の覚せい剤であり、その症状や身体へのダメージは、従来からの覚せい剤と変わりないとの認識や取締・罰則等も同じ取扱いにする。 さらに、症状や悪影響、重大事故や凶悪犯罪の犯行に至った事例等も含め広く国民に公表公開し、年に春秋と交通安全週間キャンペーン程度の撲滅キャンペーンを実施する事で、関心を高め撲滅への啓もうを行う。 そこで質問です。みなさんは、脱法ドラッグをどう取り締まるべきだと思いますか?

  • 危険ドラックを減らす方法(仮想)

     「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)と 呼ばれるモノを使った 事件、事故を 最近 良く聞きますが、 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)と呼ばれるモノに 手を出さないようにする方法を 考えてみました。  過激で違法な方法なので、 現実味はありませんが 仮にもし、私の考えた方法を実行した場合 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)の流通は減るでしょうか?  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)て 怪しい気なお店で販売されているようですが、 まず、こういった店舗で(複数店舗)  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)いくつか複数 購入します。  その購入した ハーブに 短時間で絶命する「毒」を混入し、 (運転等をする時間も与えない) 購入したお店ですり替えたり、商品に混入させます。 ※方法は、どうであれ<毒入りハーブ>を 元々販売していた店舗に戻すのが、目的  で、その<毒入りハーブ>を購入した 奴が、使えば死にます。  購入店も死者が出れば 何かしら迷惑を受けます。  警察も毒の事は公表せづ、 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)が原因だと発表  「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)で何件も 死者がでれば、さすがに頭が悪い ドランカーも 「危険ドラック」(旧脱法ハーブ)は危険だと気付きませんかね?  あくまで、国家ぐるみで 内密に行うという 有り得ない設定ですが  これでも、危険ドラック減りませんかね? ※この方法で減るかどうか仮想の質問なので、 実現性等は無視して回答をお願いします

  • 脱法ハーブ事件

    24日午後8時50分ごろ、大阪市東淀川区東淡路1の大阪府道で、乗用車が暴走し、原付きバイクや別の乗用車など計5台に相次いで接触した。原付きバイクの男性(31)ら男女3人が軽傷の模様。大阪府警東淀川署は、乗用車を運転していたアルバイトの藤崎翼容疑者(26)=同府摂津市=を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。車内からは危険ハーブとみられる植物片が見つかった。東淀川署によると、藤崎容疑者は「事故直前の信号待ち中にハーブを吸った」と供述している というニュースがありましたが、この手の事件はほんとうに続きますよね。みなさんはこういう事件についてどう感じますか?報道を見て真似して吸ってみる人間とかもいるからでしょうか?どうしてこの手の事件は続くのだと思いますか?

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 精神障害者(私)=精神異常者ですか?

    43歳,男性,精神障害者です。(手帳は1級です) 私の周りではおかしな事が起きます。電気製品や時計が次々に壊れたり,幻聴,幻覚,考想電波があります。 もう,訳が分かりません。 私は精神異常者と言えると思います。 もう駄目ですか?

  • 犯罪の性質と法律について

    幼女殺害事件で無事逮捕されましたが、 新聞によると前科2犯?のようです。 なぜ再犯を繰り返す可能性が高いのに刑務所から出すのでしょうか? 犯罪が増えるだけのような気がします。 やはり法律の限界なのですか? この事件にかかわらず被害者がかわいそうな気がします。 また似たような事件では精神鑑定というのを聞きますが、 異常だと判断された場合、完全に無罪になってしまうのですか? 本音を言ってしまうと異常が出た場合、人間として不良品なのですから なぜ殺してしまわないのでしょうか? 確かに命は大切ですが、鳥や牛などは病気が発生すると全て検査もせず 感染してない動物も「処分」という言葉で殺してしまうようです。 むろん人間とは違うという意見もあるでしょうが、凶悪な犯罪や詐欺などは 出所してもまともな人生はまずないのだから、なぜ終身刑や即死刑などしないのでしょうか? 例えば暴走族とかも警察は後ろから鬼ごっこしてないで場合によっては多少死傷者が出ても 催涙ガスでも使って取り締まった方がいいと思うのですが。 一般市民への被害を防ぐためです。 オウムとかのように大きな犯罪をすると裁判などに時間がかかり逆に長生できる。 刑務所にいても一応飯は食えるし、安全に寝ることもできますよね。 あと大きな事件が発生するとニュースで騒がれるがしばらく捕まらなかった場合 なにも報道しませんね、検挙率は2割まで下がっていますし。 不思議です。

  • 子供の数が1万人居れば

    子供の数が1万人居れば0.5%位は不良品や箸にも棒にもかからない出来損ないが居る事を我々大人は理解しなくてはいけません。 その昔の神戸で起こった「サカキバラ」事件でも分かるように子供でも異常者は居るのですよ。 「命の尊さ」をカリキュラムに組み込んで教育? 普通の子供には必要無いと思う、ってか無駄な時間や労力なんだよね。それが証拠に今回の佐世保市の事件だろう? 普通の大人が教育出来るのは普通の子供であって、異常者に対しては無理です。 命の尊さを教えるとは「命には命で償う」大人だろうがガキだろうが関係無いと思う。 もしも加害者であるその異常者にも人権が有るなんて言う輩には「それ言うなら殺させれた被害者の人権回復してから言えよ!」って言ってやる。生き返らせてから言えよってね! 精神異常者だから無罪?違うだろう?精神異常者だから抹殺して廃棄すべきですね。二次被害者出さないためにもね みなさんは どう思いますか?