• ベストアンサー

「脱法ハーブの新名称募集」は滑稽じゃないですか

募集はじめましたね。 それにしても ・「脱法」というとまるで違法ではないように聞こえてしまうから。 ・「ハーブ」というとハーブティのようにナチュラルなイメージがあるから。 というのは、どちらも「本当にそのとおりじゃん」とおもいませんか? 「違法」じゃないけど「合法」と書くのはあんまりだから「脱法」にしたんでしょう。 それを更にひねってみろと? どんなひねり案が出てくるのはほんとうに楽しみですね。 どうせ当選しそうにない案なので書いてしまいますが 「規格外ドラッグ」 なんてどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「本当にそのとおりじゃん」とおもいませんか? ・・・そうだね。本当にそう思うよ。 だけど、もっと滑稽なのは、ハーブだかドラッグだか知らないけど、そういうものに頼って、すがって、少々想像力を働かせればすぐ分かりそうな“結末”を招いてしまう連中の方だけど、ね。 2ちゃんだかどこだか忘れたけど、“暴走族”という名前は何となくカッコよく聞こえるから、『珍走団』と呼ぼう!という呼びかけがされて、その後何となくだけど集団でバイクで走り回って世間に迷惑かける連中が減ってきているような気がする。 名前の効果って、意外と大きいと思うんだよネェ。 小生自身はうまいネーミングが思いつかないけど、「ドラッグなんてダサイ」と印象付けられるネーミングがうまく見つかるのならば、それを全力で広め啓発するお手伝いぐらいはしてもいい、かな。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 DQNの名称 素晴らしい案ですね。 その線で考えてみます。

その他の回答 (5)

• toshipee
回答No.6

「不幸者が好む葉っぱ」

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます ヤンキードラッグ ですね???? いいかも!

回答No.5

肝心な集団的自衛権は国民に聞かずに決めたくせに こういう事は国民に聞くんだなwww まったく 役人て奴らは… メンヘラハーブで良いよもう

pluto1991
質問者

お礼

ですよね~~~! でも 病気の人のことを指し示す単語を使うのはまずいです。

• k1234649
回答No.4

いやいや、暴走ドラッグでしょう!

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり中国の地溝油と同じで、 「油自体に違法性はない。でも人に被害を及ぼしたら違法」 という理屈ですものね。 暴走しない限りは合法なんです。 そんなのありかよと思いますね・

• ext1219
回答No.2

滑稽というか、混乱する ただの独り善がり

pluto1991
質問者

お礼

まさに。 特許出願中 のような響きがあると嘘がないし理解されやすいカモ

• area_99
回答No.1

脱法ドラックでしょ。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした!! 新名称にハーブは使うな という話でした。