• ベストアンサー

合法ドラッグについて。違法かどうか、、

私ではありませんが、知人がドラッグ使ってまして、 聞いて欲しいとのことなので、投稿します。 売られていた合法ドラッグが、その後、違法扱いとなった場合、 合法で購入したドラッグを、違法後に使っていた場合、検挙になりますか。 また、違法ですか。 違法扱いになったことを知らなかった では済まないでしょうか? 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.4

友人も御自身も勘違いされている部分が有りますが、合法ドラッグ自体が存在していません。 検挙の対象として登録されている成分、材料が使われていない為に合法的に逮捕する事が難しいだけなのです。 当然、新たにその成分が登録された時点で『使用、所持で、即逮捕出来る事に成り、言い逃れのできる事では有りません、また、今現在持たれている物の中に『違法な成分』が分析の結果出てきた場合にも逮捕自体は可能です。

その他の回答 (3)

noname#184331
noname#184331
回答No.3

>売られていた合法ドラッグ 脱法ドラッグです。 >その後、違法扱いとなった場合 違法前に購入した事実を証明できなければ、違法になってしまいます。 証明できれば、処罰されません。但し、規制前も違法であれば違法になりません。 >合法で購入したドラッグを、違法後に使っていた場合、検挙になりますか。 購入は処罰されなくても、使用(所持)で処罰されます。 所持していれば、保健所へ任意提出して下さい。 >違法扱いになったことを知らなかったでは済まないでしょうか? 無知は罪なり

回答No.2

薬局で売られている市販薬が、違法薬物になったという記録が見つからないのですが、そんなのあるのでしょうか? 脱法ハーブのように市販薬でなく、元々違法な方法で売られていた薬品なら、指定されていなかったと言うだけで薬事法から言えば買った時から違法薬です(薬局で販売していないですから)捕まれば当然罰を受けます。

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言う 合法ドラッグ とは 脱法ドラッグの ことです。 宜しくお願いします。

• trajaa
回答No.1

販売が違法化されただけなら、行使に問題はない。 行使も含めて包括的に規制されたら使っちゃ行かん その脱法ドラッグを規制前に購入した事をどうやって証明する? 「知らなかった」は、通用しない