• 締切済み

★脱法ハーブについて★

ネットで検索したところ、いまだに脱法ハーブの通販が堂々と載っていました。 なぜ、禁止・摘発されないのですか?・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.5

ちなみに去年の3月に包括的な似た成分でも取り締まり可能といういうように 約1300種類の成分を脱法ハーブとして法改正しました。  でこれを薬事法として取り締まるには まずその脱法ハーブを手に入れ、解析し、その1300種に含まれるか 厚生労働省で解析が必要です。  1件の脱法ハーブの取り締まりでもかなりの労力がいるんです  正直・・・人員も機材も何もかもが足りません でも国は何もしないと騒ぐ・・・民衆  

• rikukoro2
回答No.4

ます禁止はされてます。 問題はこれは『覚醒剤』ではないことです。  罪でいえば『薬事法』違反になることです。  つまり管轄は『警察』ではなく『厚生労働省』の管轄になります。 で『厚生労働省』の薬事法の担当部署はそれほど規模が大きくないので全然追いつかないのが現状です。  じゃ『厚生労働省』の役人増やせば良いという話なんですが、国民の意見として 公務員は多すぎるという意見の為、役人は増やせないんです。  何も知らず『国のせいだと』騒ぎ立てる無知が多いですけど同時に公務員が多すぎる減らせと騒ぎたてるのは なんか筋が通らないと思います。  まぁとりあえず、国のせいにしときゃいい。そんなアホな考えなんでしょうね

noname#195978
noname#195978
回答No.3

摘発となれば自分達の仕事が増えるだけから、面倒くさいんじゃないんですかー?

回答No.2

国民を危険に陥れる緊急課題は後回し。 しかし、自分たちの利権に絡む問題や、今やらなくてもいいものは、強硬にでも決めていく。 この国の政治家や官僚達の危機意識のズレには、毎度ながら辟易します。 集団的自衛権など放っておいて、こういう問題が先でしょ、普通。 ハーブやった奴が、議事堂か官邸にでも突っ込まない限り、あいつらには危機とも思えないんでしょう。

• ytz500sec
回答No.1

何だか、ややこしいそうですが、やってやれない事ではないはずです。戦後には、喘息の薬として、出回り、博打打ちが眠気覚ましに使用し、『どうもおかしい』『暴れ回る奴が多い』との事で、禁止になった『ヒロポン』の例もありますし。ヤル気が無いんでしょうかね?集団的自衛権なんか後でやれば良い話です。