違法DVDの購入で摘発され、出廷通知書が届く可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は違法のコピーDVDをインターネットで購入し、業者から電話がかかってきた。業者は著作権違反への出廷を要求しており、後日出廷通知書が届くという。法的知識や知人がなく、どう対応すべきか迷っている。賠償金などの経済的な負担があるのか気になる。
  • 違法のコピーDVDを購入した友人が、警察や著作権元からの出廷要請の電話を受けた。友人は出廷について迷っており、法律や賠償金のことも知りたいと思っている。
  • 友人がインターネットで違法なコピーDVDを買い、摘発された業者からの電話で出廷を求められた。友人は法律の知識や関係者がいないため、出廷すべきかどうか迷っている。賠償金の可能性も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法DVDについて

友人から相談された内容です。 昨年、違法のコピーDVDをインターネットにて購入したそうです。(違法と言う認識はなかったそうです) その後、その業者は著作権の関係で摘発されたようですが先日その摘発された業者から電話がかかってきたそうです。 その内容は顧客リストが警察、本元のメーカーへ渡りましたと言う告知と著作権違反ほう助?とかいうもので出廷をお願いする内容だったそうです。電話の対応はとても丁寧だったそうです。本人も買ったことは事実だと言っております。 最終的に業者の方は、後日出廷通知書のようなものが届けられますので対応をお願いしますと言い残し電話を終了したそうです。 本元のメーカー側との裁判になるそうなのですが、私は法律の知識もございませんし、知人もいません。やはり出廷しなくてはならないでしょうか?賠償金などとかのお金も絡んでくるのでしょうか? お聞き苦しい話ではございますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

裁判所から召喚状が来たらやはり出廷した方が良いでしょう。欠席するとロクな事にならないのが裁判の常識です。但し、証人として呼ばれただけなら別です。 なお「格安の正規品だと思って購入したら、違法なコピー品が送られて来て驚いた」と主張すれば、何の問題も起きない筈です。

nekop29
質問者

お礼

調べた結果、顧客リストを利用した詐欺行為を働いてるとのことでした。 電話をかけて本当のことのように信じ込ませて弱みを握り、後日郵送等で示談金を振り込んでくださいと言うような形を取る巧妙な手口だそうです。 冷静に考えて見ればおかしいですよね。摘発されて実質なくなった業者がわざわざご丁寧に電話連絡してくるなんて。 ご回答ありがとうございました。

nekop29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 召喚状を確認すれば証人として呼ばれると言うことを含めどのような形で出廷するのかわかるのでしょうか??