• ベストアンサー

違法駐車を摘発できる法律

駐車場で仕事をしていますが、場外に多くの違法駐車があり、道路通行の妨げになることもあります。 駐車場業者?の場合、違法駐車を摘発できる法律?ができたように聞いたのですが、どんな内容の法律でしょうか。摘発すると、何か収入があるとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

改正道路交通法では「民間委託で違法駐車の摘発」が決められましたけど、一般の人が駐車違反を摘発できるわけではありません。警察から認可を受けた業者が行います。現在説明会等に参加しているのは警備会社が多いようですね。 又、民間委託の「駐車違反取締員」が罰金を徴収する訳でもありません。勝手に徴収するとした人間が逮捕されます。徴収はあくまでも警察の仕事です。 なお、改正された法律を見る限り「駐車後○○分」という今警察が取り締まり時に余裕を見ている時間が無くなり駐車違反現認即摘発になりそうです。 方法としてはデジカメを使い、写真撮影、即携帯印刷機で印刷、車両に貼付みたいですね。

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

もしかしてご質問のものは、先日違法駐車の取締を民間に委託できるように、道路交通法改正がなされたものじゃないでしょうか? http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/06_illegal_parking.php でしたら、これは駐車場業者が摘発できる、というものではなく、民間委託として法人が参入できるというもので、駐車場業者だからといって出来るものでは無いはずです。

• mitsuruw
回答No.1

来年春から道交法改正で駐車違反の取締りを民間に委託すると言うのは聞いたことがあります。