• ベストアンサー

マンション駐車場について法律の専門家にお尋ねします

マンションの駐車場の通路に消火栓が設置してあるために 車の通行の妨げになっています。 マンション管理会社と話し合っていますが 先方は問題ないと強弁しています。 マンションの駐車場の設置の法的根拠は何でしょうか。 マンションの建物は おそらく建築基準法か何かあると思います。 市役所に聞いても 路外駐車場については駐車場法も適用されるし条例も作っている しかし民間マンション駐車場に適用する法律条例はない との返答です。 しかし 日本国内に設置してある 駐車場が何の法的根拠もないということはないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 マンションは,分譲マンションでしょうか。  分譲マンションなら,駐車場とか消火栓は共用部分ですから,それをどのようにするかの最終権限は,管理会社ではなく管理組合にあります。管理会社は,管理組合からの委託によってマンションを管理しているだけで,管理会社自体に設備を変更する権限はありません。  消火栓の一が悪くて,車が当たりそうになるなら,管理組合に問題提起をして,管理規約で定められている手続に従って,移設なり,何なりの対策をとってもらうことになります。  マンションの駐車場の設置の根拠になる法令をおたずねですが,仮にそのようなものがあって,現在の消火栓の設置状態が違法な状態であるとしても,法律に従って,消火栓を移設したり,駐車場の構造を変えるのは,管理組合の仕事であって,管理会社の仕事ではありません。  また,賃貸マンションでも,そうした権限は,家主さんにあって管理会社にはありません。管理会社としては,改善の必要があると考えれば,家主さんに連絡を取って,家主さんの許可がない限り,マンションの物的設備に手を付けるわけにはいきません。  また,特に賃貸マンションの場合,賃借人にできることには限りがあります。家主さんに,改善を要求しても,拒否されれば,たいていの場合は,それ以上に取れる方策はありません。賃貸借契約を解約して出ていくというのがせいぜいです。  いずれにしても,原状は,交渉相手も適当ではないし,マンションの駐車場設置の根拠法令を尋ねても,余り意味のあることではないと思えます。

その他の回答 (1)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

車がまったく通行できないのでしょうか。 1.まったく通行できない   考えにくいことです。マンション設計時点でこのような設計はしていないはずです。 2.あるサイズの車だけ通行可   その駐車場は、そのサイズ以下の車ならば駐車可能ということになります。 3.通行可   「車の通行は可能であるけれども、消火栓にぶつかりそうになる」ということでしたら運転技術の問題ということになります。 マンション管理会社が「問題ない」としているということは「通行可」ということになります。 もし、消火栓の位置の変更を求めるのであれば、マンション管理会社には位置変更についての権限はないと思いますので、分譲マンションの場合はマンションの管理組合、賃貸マンションの場合はマンション全体を所有するオーナーということになります。 マンションの駐車場については、建築時に「マンションの総戸数に対して何台分の設置要」という縛りがあったはずですが、このご質問の主旨とは異なるものと思われます。

mac000
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 もう少しよく考え 又質問させていただきますので よろしくお願いいたします。

mac000
質問者

補足

私のケースは回答の3に当たります。 条例は付置義務を定めており私のマンションはこれを満たしています。 一方で 路外駐車場では内包半径を定めていますが 私のマンションではこれを満たしていません。 一方市の条例はわたくし(路外駐車場ではない)のマンションには条例を適用しない と判断しています。 路外駐車場でこの問題が取り上げられたとすると 駐車場法の規定がありますから それは技術の問題として処理されないはずです。 そこで質問は 仮に このような問題を裁判所に提訴したとすると 法律・条例がないということで 司法の判断をしないということはなく 何らかの根拠(法的根拠ではなく論理的な根拠かもしれませんがその辺は私にはわかりません)をもとに判断を下すと思います。 立法の趣旨 という概念があるそうですが それも私の理解を超えていますので よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 立体駐車場の消火設備の設置

    立体式(特に自走式)駐車場など近頃はどのショッピングセンターにも設置されていますが、 必ず消火栓や大きな消火器(移動式?)が設置されているのですが、 これって何か法律で定められているのでしょうか? それとも条例や消防署の指導などでつけているのでしょうか? ご存知の方がいたら、何によって定められているのか教えて下さい。

  • 消火栓と駐車場について

    近所の居酒屋ですが歩道部分に駐車スペースを設けていますが、その直下に 消火栓が設置されています。 道路交通法では消火栓から5mは駐車禁止ですが、責任は運転者になるのでしょうか? それとも駐車スペースをとっている居酒屋になるのでしょうか? どなたか、教えていただきたい。

  • 法律の適用範囲について専門家の方にお尋ねいたします

    日本国内において 法律の適用の及ばない事柄は存在しえますか。 具体的には 私立(公設ではない)マンションの駐車場の問題で (必要でしたら具体的な内容をお伝えしますが ここでの問い合わせには必要ないと思いますので) 市役所担当課に聞いたら 「街中の事業として行っている有料駐車場もしくは大規模商店などについては 駐車場について条例で定めており根拠となる駐車場法もある。 しかし マンションにはせいぜい世帯数に対する駐車スペースを規定する条例があるくらい」 という回答でした。 これでは 国内に何の法律も適用されない場所もしくは事案がある ということをお役所自らが認めていることになります。 日本のような法治国家においてこういうこと つまり無法地帯というか なにの法律の対象にもなりえない事案はありえるのでしょうか。

  • 駐車場法および条例はマンションに準用しますか

    法律のカテゴリーで法律の観点から質問していますが こちらのカテゴリーでも質問させていただきます。 マンション建設および販売してよいかは どうも区役所が認可するらしいです。 質問内容は そのときにマンション付帯の駐車場についてです。 駐車場法および条例ではある規模以上の商用施設しかその適用範囲にない。 マンションは適用外というのです。 しかし駐車場法および条例を準用する と区役所担当者は回答しました。 準用するで正しいでしょうか。 全国自治体ではその様に準用しているでしょうか。 また準用の法律的あるいは行政上の定義はなにでしょうか。

  • 私設消火栓と駐車禁止について教えて下さい

    当方の自宅前の道路(当方の私有地で登記上は、公衆用道路になります。)に町会で寄付を募って私設消火栓を設置しました。(消防・水道局とも認可済み)その消火栓の上に車を駐車した場合、道路交通法の駐車違反になるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション内の駐車車両の騒音について

    マンションのバイク置き場にハーレーが止まっています。普通に出かけたり帰ってくるだけで空ぶかしするわけでもなく、普通に走るだけですがうるさいです。しかし違法改造しているわけでもなく、整備不良でもなくドノーマルです。こういう場合の騒音規制法の適用可能性を知りたいです。 そもそも騒音規制法は敷地境界での音を規制するものであり、つまり自分の敷地から外に一定量以上の音を出すことを規制する法律です。ところが今回の場合、マンション内の駐車場で音を出してそれがマンションの住民にとってうるさいのですから「敷地内から敷地内へ」の騒音であり、敷地境界線をまたいでいません。こういう場合、騒音規制法の適用はあるのでしょうか? 例えばマンションの中でも住居棟や駐車場など複数の施設に分かれています。駐車場を単体の施設とみなせば駐車場の境界で一定量以上の音を出している場合、それが住居棟で騒音問題になっているとして騒音規制法の適用を受けますか? もちろん駐車場の管理者はマンションの管理組合であり、管理組合が施設設置者・管理者として対処する責任を負うのですが、その際騒音規制法の適用を受けるのかどうかが知りたいです。

  • 消火器の横、何m離せばバイクを駐車できますか

    マンションの共用部のバイク駐車場の壁に消火器が設置されています。 狭いので、できるだけ壁近くまで駐車スペースに割り当てたいですが、すぐ真横も置いてもよいのですか? それとも何mか離さないといけない決まり(消防法など)があるのでしょうか?

  • 適正な駐車場のスペースは?

    素人なので、どなたか教えてください。 マンションを購入し、駐車場を抽選にて 割り当てられました。 そこがかなり停めにくく、マンションの壁や 消火栓やらにぶつかりそうになりながら、 何度も何度も(約10回)切り返しをして 何とか入る駐車場でした。 なので、妻とかは購入依頼、一度も運転しておりません。 そこで管理人や、販売会社に苦情を言っても 設計通りですから、とか、軌道計算してますので というだけで、実際やってみようともしません。 ちなみに私の車は日産エルグランドです。 確かに大きい車ですが、国産です。 そのくらいの大きさでも考慮されておらなくては おかしいと思ってます。 そもそも駐車するのに 誘導が行ったり、10回くらい切り返しをしたり、 それって、適正な駐車場なのでしょうか? どなたか、適正な駐車場の切り返し回数や スペースなど、詳しい方おりますでしょうか? また、どこかそういう適正さを調べてもらえるような 機関ってあるのでしょうか? しばらく管理会社や販売会社ともめそうです。 よい案がありましたら、教えてください。

  • 迷惑駐車について

    自宅前にマンションがありますが、自宅からの出口の三叉路及び玄関前に常時路上駐車があり三叉路については右折出来ないため左折して行き止りの奥でUータンして出ないといけない状態です。また、出口については奥にアパートもある為こちらでも同じ様に迷惑状態です。玄関前についてはマンション消火栓前になっており、火事の際にはどうなるか目にみえています。先日、派出所に迷惑駐車の件で電話したところ、駐車違反の標識が無い道なので切符を切ることは出来ないと言われ注意位なら出来ると言われました。その時に、車庫証明のステッカーは何の為にあるのかと聞きましたがあいまいな返事でした。以前、なにかで夜間等8時間位青空駐車をすると駐車違反と同じと言うのを読んだ気がするのですが間違いでしょうか?対策等アドバイスお願いいたします。

  • 隣のマンションとの共有地の車の通行について

    当マンションと隣のマンションは南側が共に公道に面していて、公道に出る場合は建物の間にある5m程の共有地を通っています。 当マンションの北側の敷地は広くて駐車スペースも十分にあり、その為 に当マンションの住民の親族が訪問した場合のみ車を乗り入れる事があります。 ところが隣のマンションの通路側の1階の人から音がうるさいとの理由で妨害を受けており困っています。 親族が訪問するのは月に一度か二度位で、また時間的にも早朝や夜は通行しないよう当マンションでも配慮はしているのですが、妨害があるため全く通行できないのも困ります。 マンション同士はもめておりませんがこの通路側の1階の住人とどのような話し合いで解決すべきか悩んでいます。 法的にも当マンションにも通行権はあると思うのですが・・・・。 アドバイスをお願いします。