• ベストアンサー

違法コピーの無修正DVDを購入したが、罪に問われますか?

調査会社を名乗る電話で「あなたが買った無修正DVDは違法コピーでした。販売した業者に対しては民事訴訟・刑事告訴します。あなたも違法コピーである事を認識し転売目的で購入したのなら訴えられます」という趣旨の電話がかかってきました。「違法コピーという認識はなかったし、転売目的ではない」と答えたところ、「転売目的ではなかったことを制作会社(おそらく違法コピーの被害をうけた会社)に電話して証明しろ」と言われました。  ただちに教えられた番号に電話し、いくつか質問に答えたところ、「私(担当者)の経験上あなたは転売目的ではなかったと判断されるでしょうが、最終的な判断は上層部がします。あなたが出廷することもないと思われます」と言われました。判断結果は封書で知らされると言われました。  質問は、私も罪に問われ罰金や刑罰を課されるのか、「出廷することは無い」という相手の言葉を信じて良いのか、という事です。  まず、私の購入目的は私一人で鑑賞することで、転売目的ではありません(転売はおろか、無償で譲渡したという事実もありません)。  また、違法性を認識していたかということですが、そもそも購入時に違法コピーかどうか考えたりもしませんでした。届いた商品を見て、「このDVDはもしかしたらコピー商品かも」と考えることはありましたが、その業者が扱う商品全てがコピーかどうか、つまりその業者が違法コピーをして販売しているかという事を考えるまでには及びませんでした。  整理すると、転売目的ではなかった、違法コピーである事はかすかに予感していたが確信はしていなかった、という事です。こんな私も罪に問われるのでしょうか?

noname#97393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

あらまっ!これは大変な事で。 で、それ後日なんだかんだと言ってお金請求してきます。 でも法的に罰せられるのは販売者です。購入者は罰せられません。 ただ 対象のDVDは取り上げ食らうかもしれませんが・・・ なのでその連絡内容 全て嘘です。 それ後日のお金請求の為の布石です。 もし連絡有ったら「私の所有物既に警察へ任意提出してます。それとそちらの情報伝えてますので よろしくお願いします」 と答えましょう! で、本当に警察へ持っていかなくていいですよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。  DVDの没収で済むなら警察に行こうと考えています。詐欺なら通報した方が良いと思いますし、刑罰にならないのなら恥をかいてでも安心できる方を選ぼうと思います。  それと、無修正モノからは足を洗おうと思います。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

民事で罪に問われるわけがない 著作権侵害は著作権者が訴えなければ成立しない 奴らに違反かどうかを判断する資格はなく著作権者が訴えてはじめて警察が動く 著作権侵害は「親告罪」です

質問者

お礼

本日警察に言って参りました。警察の方が仰るには、まともな請求ならばまず文書で通知してくるはず、別の番号を教え掛けさせるのは詐欺の常套手段、文書が送られてきた場合は裁判所や警察からの本物の文書でない限り無視してよい、という事でした。私の場合電話が掛かってきただけなので無視すれば良いとの事でした。  質問に答えて頂いた皆様、有難う御座いました。

• quew-quew
回答No.3

そもそも無修正DVDを販売すること自体が、わいせつ物販売罪(刑法 175条)にあたります。無修正DVDの制作会社が違法コピーにより 被害を受けたといって刑事告訴をすれば、制作会社が自らの犯罪を公に するようなものなので考えにくいと思います。 断定はできませんが、振り込め詐欺の一種ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難う御座います。  制作会社は海外向けに制作したというような事を言っていました。  先の2人の方の回答にお礼をした後確認したのですが、私が購入したサイトは閉鎖されておりませんでした。この事から考えても詐欺ではないかと思い始めています。

• debukuro
回答No.2

その後で 有罪になったらこういう刑が科せられる 刑を免れるにはこれだけの費用がかかる こんなことを言ってきます 最終的な判断は上層部がします 大嘘のいいとこ 検察がするのです 質問は、私も罪に問われ罰金や刑罰を課されるのか、 警察に訊けばいいのです 何もかもはっきりします

質問者

お礼

回答有難う御座います。  警察に相談と仰いますが、相談したら逮捕、となるかもしれないと思ったのでここで質問したのです。  あと、最終的な判断の内容は民事訴訟に巻き込むかどうかだと思います。

• globef
回答No.1

新手の恐喝みたいですよ 次に業者から電話がかかってきたら  「今から警察署に出頭します。」と でも、答えたら? http://questionbox.jp.msn.com/qa2952941.html?StatusCheck=ON http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119689796?fr=rcmd_chie_detail

質問者

お礼

回答有難う御座います。  恐喝との事ですが、お金の話は一切ありませんでした。それとも、今回のは布石で、これからお金を要求されるのでしょうか。