• 締切済み

検索ワード監視

今日、会社の同僚から聞いたのですが、上司が社員のインターネット検索ワードを監視しているとのことでした。会社では業務以外の目的でインターネット検索をすることはありませんが、検索ワードによっては誤解されそうな検索もありそうで怖いです。仕事上参考にしたいサイトとしては、次回の商品開発アンケート作成などで「若い 人妻 アンケート」なんかで検索結果を見て、これは違うかな・・・なんてこともあります。 これでは、安心してネット検索もできません。実際に検索ワードを監視するソフトなんてあるのでしょうか。

• 4in
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

> 実際に検索ワードを監視するソフトなんてあるのでしょうか。 検索ワード監視ができるソフトウェアとしては、以下のような製品があります。 http://www.exeo.co.jp/system/security/i-filter/i-filter2.html しかしながら、そのような専用ソフトウェアを入れなくても、技術的にはかなり簡単に検索ワードの監視ができますよ。 というのも、社内LANからインターネットに出るためには、大抵ブラウザに「プロキシサーバ」の設定をしていますよね。 プロキシサーバのログには、社員がどのURLに接続したかが全て記録されていますので、そのログをちょろっと解析するだけで、社員が検索した検索ワードは容易に判別可能なのです。 当然、このようなログ解析をシステムで自動化している会社もあるでしょうね。 業務上、「若い 人妻 アンケート」などの検索が必要であれば、ネットワーク管理部署に事前に一報を入れておくのが無難かと…。

4in
質問者

お礼

そうなんですね。検索ワードについては、線引きが難しいとは思いますが、今度そういった社内規定について会合を持ちたいと考えております。 有り難うございました。