• ベストアンサー

アルカイダがアメリカと敵対する理由

アルカイダがアメリカと敵対する理由 もともとアメリカにより作られた組織なんですよね? 9,11は、(主犯がアルカイダ側か実はアメリカの自作自演かの審議はおいておきます。)米ソの冷戦に巻き込まれたあげくアメリカにうぎられ、結果として起こしたテロ(そしてそれ以降大々的に敵対)だと思っていたのですが、違うのですか? 湾岸戦争時、聖地メッカとメディナを占領したという宗教的理由なのですか? 教えてください、お願いします。

noname#215994
noname#215994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"もともとアメリカにより作られた組織なんですよね?"     ↑ そうです。ソ連のアフガン侵略時に対抗する ため、CIAが中心になって設立育成しました。 ”米ソの冷戦に巻き込まれたあげくアメリカにうぎられ、結果として 起こしたテロ(そしてそれ以降大々的に敵対)だと思っていたのですが、 違うのですか?”    ↑ 違いません。 米国の裏切り、というよりも政策転換ですね。 こういうのは、理由は一つではありません。 色々な理由が重なって、一つの結果に到るのです。 湾岸戦争時、聖地に米国軍が、というのが一般に 指摘されている理由ですが、その他にも、 欧州による植民地政策の後遺症とか、イスラエル建国 なども無関係ではないと思います。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.2

アルカイダが人生で心底惚れた女の子が、どうしようもないぐうたらなアメリカ男と結婚してしまった。そして数年後にその男が新しい女を見つけて、その子が追い出された。憎きアメリカ人。嘘みたいだけど、これが、スタートでしょう。