• 締切済み

テロ等準備罪

共謀罪が成立しそうですね 野党は一億総監視社会になるだとか何とか言って反対してます テロの謀議や準備をした段階でその人や組織を処罰できる これは全うだと思いますが… 準備段階で処罰する事の何がダメなのでしょう? テロが起きて国民に犠牲者が出てからでは遅いですよね?

みんなの回答

回答No.17

通常、犯罪は実際の行為あるいは準備行為があってこそ (その証拠に基づき)立件できる(=令状を請求できる) ものです。 警察の勝手な判断で逮捕や強制捜査して、人権侵害する 事を阻止するため、捜査当局は、裁判所発行の令状が 必要であり、そこに司法の判断が介在し、プライバシー などの人権を守る(冤罪を防ぐ)メカニズムが働いて いたのです。 ところが共謀罪では、準備事実がなくとも、共謀した だけで犯罪となります。 事実=物証なく令状をとるとはどういう事でしょう? 堂々と道端で共謀するわけがありません。 電話にしてもメールにしても、共謀の証拠をつかんで 捜査令状をとるために、既に人権を侵害する捜査が 必要になります。 その段階(捜査令状前の捜査)では、一般市民も対象 なのです。 ましてその「共謀」の証拠には、「花見に行くのに 地図や双眼鏡を持っていると下調べ」「酒と弁当を 持っていれば花見」「目くばせしたら共謀」といった 粗暴なレベルなのです。 下戸&ダイエット中の私が、酒と弁当を持たずに花見 に行けば、もう「一般人には関係ない」の『一般人』 ではなくなり、捜査令状を請求され、逮捕され、取り 調べを受けるのです。(一般人であっても) これまでの法制下であっても、逮捕・自白の強要に よる冤罪が数ある中、捜査当局の心証次第で拘束でき るようになれば、たとえ取り調べの結果、「一般人は 釈放される」としても、大きな生活上の不利益を被り、 「一般人(主権者)」は、できるだけ政府批判しない ようにする=政府が違法や不正、主権者に不利益を 及ぼす施策をしても、反対できなくなるのです。

• ithi
回答No.16

azuki-7 さん、こんにちは。 それにしては、与党も弱腰でしたね。法律の数をもとの数より減らし、政府、公務員、財界の人たちがやることについてはその対象外にしました。また、法務大臣もとても気の小さい人で、役人を呼ばないと、何にもしゃべらないというような人選ミスもいいところの人。まじめにやる気が与党も野党もあるのかと思うような人でした。野党ももっと突っ込んでもいいくらいですよ。まもなくオリンピックですが、その前に一億総監視社会を安部さんは実現したいようです。

• 92128bwsd
回答No.15

2回めの登場です。共謀罪の”様”なものは必要と言う立場で、一方で議論が不透明で、野党も具体的な脅威をどう考え、どうすれば良いのかポイントを突くこと無く強行採決。時間が無い中でも有効な議論をしないで決める問題ではないと思います。 以下、直近で起こったロンドンでのテロに関して。 欧米でテロが発生する度に思うのが、テロの犯人の身元がすぐにわかり、大抵の場合犯人が何らかの危険人物のリストに載っているか載っていたことがあるか。 今回ロンドンのテロの主犯は、やはり警察とMI5 の監視対象のリストに2015年には載っていたのですが、当時500件ほどの要注意案件がある中で今回の犯人は危険度が低いとして、監視リストから解除されていたとのことです。 イギリスの警察が発表した内容の中に、過去9週間の間に5件のテロを未然に阻止し、3件が実行されてしまったと言う内容がありました。イギリスでは8日に議会の総選挙が行われますが、与党・保守党を批判する労働党の論点は、与党がテロにたいして甘すぎると言う物。テレサ・メイ首相は早々にテロに対しての取締を徹底強化することを宣言しました。 限られた情報の中での事実ですが、どう思いますか? イギリスではテロ対策の為に、一般市民からの情報を受け付ける専用窓口があるそうです。マンションの隣室に挨拶もしない暗い人が暮らしていてたまに怪しい人が出入りして夜中に変な物音が聞こえる。もしそれが中東風の顔立ちだったりしたら通報されるでしょうし、今回の主犯も通報されていたそうです。パキスタン生まれだけどロンドン育ちでロンドン訛の英語を喋り、プレミアムリーグのアーセナルのファン。イスラム教徒であることと貧しい地区に住んでいたことを除けば、ロンドンっ子です。 日本にはイスラム教徒の移民はイギリスとは比べ物にならないくらい少ないけれど、日本人で社会に不満を持った若者がインターネットでISの勧誘サイトに出会ってしまう事はあります。爆弾の作り方を解説する裏サイトも結構あるそうです。 イギリスの警察が9週間で5件のテロを事前に食い止めたのは立派と言えるのか?その中に冤罪は無いのか?不明です。でも起こってしまった3件を、食い止めた5件のやり方をもっと拡げて徹底すれば止められたのか?500件のケースを監視していたとしてそれをどこまで広げる必要があるのか。少しでも怪しいと思ったら逮捕するべきか? テレサ・メイが、徹底的に取締を強化すると言うのは、そう言う事も含むのだと思います。冤罪でもなんでも怪しいと思ったらまずは捕まえて家宅捜査しろと言うことなのかと。 民進党のお嬢さん方が真実を知ったら卒倒しそうな話ではないかと思います。でも身近でテロが頻発している国としては、もはや人権や人種・信仰の自由などは言ってられないと言うところまで追い込まれているのでしょう。 じゃあ日本はどうか。中東出身者によるテロが起こる危険性はイギリスに比べられないほど低いと思います。だからと言って日本は情報収集能力が弱く、また都市もテロの経験が無いだけに良いソフトターゲットがたくさんあります。中東出身のイスラム教徒だけがテロを起こすと決まっているわけでもありません。単に共謀罪に反対していたら結局テロが起こってから考えましょうと言う話になりかねません。実際には欧米でこれだけ監視を強めていてもテロは防げないのだから、割り切れば起こってから考えましょうもない話ではないとは思います。 一方で、一件も起こさないために警察が真面目に動いたら、国民への監視を徹底的にやる必要があるし、怪しきは罰すると言う流れにもなるでしょう。 いったい世界がどうなっていて、日本と日本の国民はどう国家に扱われるのか、国会の議論ではイメージが全く湧きません。飲み屋で上司の悪口を言ったらどうかとか、花見の計画を立てたらどうかなんて言う牧歌的な話では無いのですが、国会の議論が情けなさすぎます。 準備段階で処罰するのがなぜ危険かと言うと、確実に実行する意思があって準備していることを知るためには、怪しいと思った段階で家宅捜査を強行して爆弾を見つけるか、具体的な計画の文書か通信を証拠として抑える必要があります。つまり、怪しいと言うのが起点になる必要があります。そしてその怪しいのレベルを低くしてなるべく多くの人に拡げていかないとテロは防げず、国家による超監視社会になると言うことに繋がるのだと思います。 繰り返しですが、私はある程度避けられないと思いますが、そう言う肝心な議論が全く聞けていません。

回答No.14

一般的にテロって政界の人をターゲットにするんじぁないですか、そこで庶民が巻き添えになる構図と違いますか。今海外で起きているテロは凡そ庶民だけが犠牲になってますよね、この法律は政治家を守るのですか庶民を守るのですか。日本でのテロが何をターゲットしているか、起きる根本理由を明確にして貰わないと要不要の判断はできません。

• ferixx
回答No.13

まっとうですよね。たぶん共謀罪で困る人、あるいは極度の妄想恐怖症の人が反対しているのかと思います。テレビでヒステリックに反対してる人はそんな感じでした

回答No.12

テロの謀議や準備をした段階でその人や組織を処罰できる これは全うだと思いますが… ↑ その考え方は正しいですが、この法案は対テロに対しては無力です。 現行法の元で、対象者を公安が内定し捕まえることで対処できます。 なので、今でもパレルモ条約には批准できるのに、アホの安倍が共謀罪を作りたいために、共謀罪を作らないと批准できないという嘘をついています。 諸国でも共謀罪のようなものは存在しますが、今回の法案よりも人権に配慮してるもので、自民の提出した共謀罪は人権無視したものです。 ではなぜ自民党は説明できないのでしょう。 胡散臭い中身であるからです。 まともな説明もできないから。 ネトウヨは野党が国会を紛糾させたと馬鹿なことを言っていますが、与党がまともな説明もできていない。 はぐらかし、逆ギレ。 紛糾させてるのは自民党です。 それを安倍は野党のせいにして逃げ回ってるだけ。 この法案は対象となる範囲が曖昧で、政権・警察・公安のさじ加減でいかようにも運用できることです。 それは冤罪を大量に産み、疑惑をかけられたものは会社を解雇され犯罪に手を染めかねない可能性を生むことになる。 そもそも改憲と集団的自衛権はアメリカ・ジャパンハンドラーから支持されたものです。 共謀罪はそれらに関して政府にたてつくものを捉えるためのものじゃないのでしょうか? この法案が通用すれば、真っ先に沖縄基地反対派が捕まるでしょう。 デモはテロと言い放ったクソ自民党ですから。 原発反対派にも適用されるでしょう。 今では内閣調査室には公安出身者で固められています。 公安は従順に、合法的に国民監視をし、冤罪で逮捕するでしょう。 それは共謀罪支持者など関係ないのです。 この法案を支持した政党、自民・公明・維新などこの法案の元で好き放題するでしょうね。 ただでさえムッツリスケベのように悪いことしてる維新などは。 何をもって準備してるのか、そんな人権無視したような曖昧な法案など支持できるものではありません。 ただでさえ嘘つきの安倍、そして自民党です。 諸手を挙げて賛成する方がおかしいですよ。

noname#226866
noname#226866
回答No.11

暴力団事務所をスルーして速度違反の取り締まりに熱心なのが警察ですから 北朝鮮からでもイスラム国からでもテロリストが来たら警察は逃げ出すに決まっています いくら日本で持ち物検査が厳しくてもテロリストを名乗る以上は拳銃くらいは持ってるでしょう 愛知長久手町立てこもり発砲事件では仲間がたくさんいて完全武装で敵は一人なのにその一人が鉄砲を持っていたら仲間が倒れて誰も助けないのが日本警察という組織です 自分が危険だと思ったら仲間の警察官でさえ助けないんだからテロから国民を守るなどありえないでしょう

• glacee
回答No.10

犠牲者が出る前に準備段階で捕縛し処罰するのは当たり前です。 まあ、どういう運用をするかですね。適用第一号がどういうものになるのか・・・

回答No.9

準備段階がだめ、というよりも、組織の他の構成員も犯罪が成立するというのがだめだと思います。 日本の治安維持法やアメリカのマッカーシー法で先例がありますが、一部の先走った人がテロを犯したという理由で、共産党員や党員に関わりのある全員を犯罪者と規定しました。 これって、政府が、に限らず、簡単に他人というか商売敵や気に入らない人を陥れることができます。 極端な話、私があなたの名前を知っているなら、あなたを党員に登録するのは代わりに党費を払うだけでカンタンにできますから。あなたの同意があるかなんて気にする人もまずいないと思うし。自民党も選挙近くになると立候補のノルマのためにそうやって党員を増やしてますしね。 組織を犯罪指定するというのは、そういうことですよ。 今ある法律ではマルボウがありますが、これと同一視して大丈夫か?という話なのかなと。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

処罰の対象が、本当にテロ等なら良いんですが 与党の勝手な拡大解釈で、色々なケースに適用されるかもしれないって 可能性が何となく不安なんですよね 要するに、時の政府に都合の悪い勢力をテロと決めつけ 早々に潰しに掛かるなんて可能性も否めない訳です また、共謀罪の対象に著作権侵害も入っている事から 嘘か真かコ〇ケで得た売り上げがテロの資金になるから コミ〇参加者も捜査対象になるとか為らないとかって そんな説も出るくらいです 要するに、曖昧過ぎるんです 反社会的武装勢力を早々に摘発すると言うのであれば この法案は賛成ですが、曖昧な部分が潰し切れない内は 安易に賛成は出来ません 畑を作るのにホームセンターで化学肥料を大量に購入したら テロ等準備罪に疑われて逮捕されちゃシャレになりませんって