• ベストアンサー

日本の検察と裁判所が共謀して検察官や裁判官の犯罪の

 日本の検察と裁判所が共謀して、検察官及び裁判官の犯罪をもみ消したり、証拠を捏造して人を逮捕・拘留するという組織的な不正及び犯罪をしている場合のどのような対処方法がとれるか教えてください。(なお、上記事実を証明できる客観的な証拠は全てそろっています。しかし、検察に告訴しても職権濫用して「告訴を受理しない」と述べ、告訴を受理しないことで犯罪を時効にしようとしている状況です。)

  • 裁判
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民事訴訟を提起して、同時に民事訴訟を提訴したことも含めて事実をマスコミ発表することです。 伊藤詩織さんが、政権に近い著名ジャーナリストを、強制性向罪で刑事告訴したが不起訴になった(当時の政権に近い官僚の関与が疑われている)後に、採用した手法で、今も民事訴訟が継続していますが、この伊藤詩織さんの事件でも、最初は民事訴訟をして、その判決を得て世間的に評判になってから後に刑事告訴すれば、検察の刑事処分の内容も大きく変わった可能性があります。

19542956
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

今ならYouTubeなどで誰でも公開できますので、とりあえず公にして世論の応援をつける そこで応援されないならなんかの勘違いなのです しばらくすると警察検察も対応せざるを得ないでしょう

19542956
質問者

お礼

有難うございました。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

政治闘争しかありません。 検察独裁という批判もあるように、日本の司法(検察含む)は少しおかしいのです。 よって、憲法改正も含めて司法を変える必要があります。 まずはマスコミを動員して、諸外国と比較して日本の司法のどこがおかしいかの周知から、始めましょう。

19542956
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすには?

    警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすにはどうすれば宜しいでしょうか? 所轄は警視庁の所轄警察署、東京区検察庁になります。 事件は警察署取調室での6時間に及ぶ、不当監禁 これは (1)憲法34条(身体を拘束する手続き) (2)刑訴198条1項(逮捕又は拘留されている場合を除いては何時でも退去できる) (3)刑法220条(不法に人を監禁した者は7年以下の懲役に処する) (4)刑法193条(公務員職権乱用) (5)刑法194条(特別公務員職権乱用) に抵触していると思います。 通常、一般人、法人に A.刑事告訴をする場合には、告訴状を警察、検察に届け出る。 B.民事訴訟であれば裁判所へ訴状を受理してもらうことになりますが 警察、検察 宛に刑事告訴、民事訴訟を提起する場合にはどのような手続きになりますでしょうか? 宜しく、ご教示お願い致します。

  • 裁判所の犯罪

     裁判官が弁護士と共謀して、その職権を濫用して虚偽の審判書を作成し、それを証拠採用したうえ判決を下した裁判行為(裁判所による自作自演裁判により結果的に6歳の子供が裁判所によって拉致監禁されたもので、刑法でいうところの特別公務員職権濫用罪にあたるものです。)に対して、6月5日に名古屋地方裁判所に提訴しました。しかし、先日届けられた呼出状によると第1回口頭弁論期日が7月20日に設定されており、裁判所は訴えがあった日から1ヶ月以内に第1回口頭弁論期日を定めなければならないとされる民事訴訟規則第60条2項に明らかに反するため、裁判所が故意に訴訟を遅らせているのではないかと考えております。ただし、規則によれば、「特別な事由」がある場合は1ヶ月以内に行えなくてもよいと定められております。そこで、  裁判所に認められる「特別な事由」にはどのようなものがあるのでしょうか。ただ他に訴訟が込み入っているというだけでは理由にならないと思えるのですが。  私は、別件でも裁判所がらみの犯罪で豊橋市を被告とする国家賠償請求訴訟をおこしていますが、この際も第1回口頭弁論期日を提訴から約2ヶ月後に設定されております。国家賠償訴訟だから期日が遅れるなどということもありうるのでしょうか。  いずれの事件も背景に行政と司法によるとんでもない犯罪が隠されているもので、間違いなく世間を震感させるものです。どの弁護士も消極的なため本人訴訟でのぞんでおります。ご協力お願いいたします。

  • 共謀罪について

    いま何かと話題の共謀罪なのですが これって犯罪を未然に防ぐってのが大前提ですよね? それこそ隣の住人が無差別爆破を計画しているって通報があった場合 裏とりをして爆破前に逮捕できるってことでしょ?? 野党はなにをもめているの?? 事細かにしないと一般人が逮捕される可能性がとかっていっているが そもそも犯罪を共謀しようとしている人を捕まえるかどうかなのだから いいんじゃないの?? それこそ野党が言うように飲み会で今度上司をしばこう!! とかって言っている人も逮捕されるって言ってますが しばく=暴行なので 犯罪を未然にふせいでなにが悪いんだろ? 犯罪に大小はないですが今の警察がそもそも上司をしばこうといっている程度の人を 捜査して捕まえるとかってのは実際ないと思いますし それよりも大規模組織犯罪やテロ等を未然に防げるってのはかなり大きいと思うんですがなにが問題なのでしょうか??

  • 組織犯罪に関わる人の告訴

    組織犯罪に関わってる人を告訴する場合、告訴状には1人の名前しか書けないのでしょうか? また、企業や企業の中の一部の人間が組織犯罪に加わっている場合、1人1人の名前などがわからなければ告訴できないのでしょうか? 証拠不十分の場合は、組織犯罪に関わってることを警察が知っていても告訴を受理できないこともありえますよね? その場合は、民事で訴えればよいでしょうか? いずれにしても、組織犯罪の場合はみんなで口裏を合わせますから、被害者が訴えても負ける可能性の方が高いですよね?

  • 警察による証拠のねつ造に対して損害賠償請求

    とある事件で、警察に証拠のねつ造をされてしまいました。 通常これは、刑法第104条(証拠隠滅等) 「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」に、該当すると思うのですが、 地検もこれにかかわっている可能性があり、なんにせよ、検察官はそのねつ造証拠を使って起訴するわけで、「大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件」とは違い、こっちは埋もれてしまう小さな事件ですので、訴えたところで握りつぶされるのは目に見えています。 刑法第193条(公務員職権濫用)なら、 「公務員職権濫用の罪は、犯罪の性質上、検察官が起訴を不当に怠る場合が生じる可能性が高いため、検察官の起訴独占主義の例外として、裁判所の決定により審判に付する手続である準起訴手続が適用される(刑事訴訟法262条)」 とのことなので、完全無視はできないでしょうけど、訴えたところで必ず受理されるものでも無く、また、「義務のないことを行わせ、権利の行使を妨害したことが必要。」とのことなので、やってみるだけの価値はあるかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれません。 それで、単純にそのねつ造をやった警察官(司法警察員)に、民事の不法行為で損害賠償請求をしようと考えています。 この場合、訴える相手をどこにすべきですか? (1)直接ねつ造に関わった警察官 (2)警察署長(改竄書類は警察署長宛であるため) (3)県警(または都道府県) (5)国 (6)このうち複数 ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 捜査中に別の犯罪を見つけてしまったら。

    「公務員は職務執行にあたり犯罪の事実を知ったときは告発しなければならない」 とありますが、警察や検察が強制捜査をしたら、はからずも別の人の犯罪の証拠を入手してしまった場合、これをどう処理するのが法的に正しいのでしょうか? 警察や検察が自分で告訴状を作り執行するというのは聞いたことがありません。 告訴状無しにいきなり逮捕して裁判に引き据えるというのも違和感があります。 またこれを今回の国会公文書偽造にあてはめるとどうなるでしょうか? なおこの質問は法律カテですので、安倍批判も野党批判も要らないです。

  • 告訴不受理と検察審査会

    検察の「不起訴」に対しては、検察審査会という一応の対抗手段があります。ところで、これは告訴・告発が前提になっているようです。 では、書留郵便で検察庁に告訴状を送ったのに検察官が受理せず不起訴処分がされない場合、検察審査会への申し立てはできるのでしょうか? その他にも、警察官・検察官の「告訴を受理しない」対応に対する対抗策がありましたらご教示下さい。なお、犯人の住所は知らないものの特定の会社の特定の部署に勤務する名字まで分かっているとします。また、ある程度の証拠はあるものとします。 明らかに犯罪が起きているのに、さほど重罪ではないからといって正式な事件化自体を渋る警察官・検察官には困ったものです。

  • 検察が安易に不起訴処分を下すことについて

    違法行為が明らかに行われている事件を告訴して 検察が不起訴処分を下すことに腹が立ちます。 しかも「嫌疑不十分」ならともかく 「嫌疑なし」という決定をすることがあります。 これに対して一般市民の対抗策は検察審査会か 公務員の職権濫用罪くらいしかなく どちらもまともに機能していると思えないので 対抗策として不十分にもほどがあります。 不起訴を下す検察にいうことを聞かせる方法や 充分なペナルティーを与える方法はないのでしょうか?

  • 検察官の捜査

    検察官の職務は、犯罪を捜査し、公訴を提起し、裁判の執行を監督するというのは聞いているのですが、実際検察官の捜査はどのようなかたちで行われているのでしょうか? 犯罪が起これば第一次的に警察が捜査に乗り出します。そして捜査本部が犯人と思しき人を逮捕し取調べ、身柄を検察庁へ送検すれば、この時点でほとんど事件は解決しているといえるのではないでしょうか?もちろん公判で立証するために、検察官が確実な証拠をあぶりださなければならないことは知っていますが、捜査の功績はほとんど警察にあるような気がするのですがいかがでしょうか?

  • 検察官への苦情先について

     先日、性犯罪で告訴し証拠不十分で不起訴になりました。相手が逮捕されてから18日間、刑事さんに検察官から連絡あるまで黙って待つしかないと言われどこからも連絡なく辛い時間を辛抱しました。検察官から聴取された時には不起訴は決まっていて、私の供述書には理解できないところがたくさんあると言われました。聴取の内容については刑事のせいにし、サインをしたのは私だと言われました。親告罪であるのに、被害者に不信感を持ち、聴取で疑問のあるところを直接話しを聞く前に不起訴を決めたことが理解できません。また、拘留期間の二日前に聴取され、少しでも起訴になる希望を持って全部真実を話した最後に不起訴を告げられました。被害者の気持ちを考えてるとは思えず、真実を明らかにする検察官の対応と は思えません。検察正へ上申書を出そうと考えていますが、他に検察官への苦情を伝える場はありましたら教えてください。