• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

検察が安易に不起訴処分を下すことについて

違法行為が明らかに行われている事件を告訴して 検察が不起訴処分を下すことに腹が立ちます。 しかも「嫌疑不十分」ならともかく 「嫌疑なし」という決定をすることがあります。 これに対して一般市民の対抗策は検察審査会か 公務員の職権濫用罪くらいしかなく どちらもまともに機能していると思えないので 対抗策として不十分にもほどがあります。 不起訴を下す検察にいうことを聞かせる方法や 充分なペナルティーを与える方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数736
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うむ。お主は検察官適格審査会制度をつかって、当該検察官の不適正であることの審査を申し立てることが可能である。 やってみるのがよろしかろう。 http://www.moj.go.jp/shingi1/shinsakai_tekikakushinsa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由はもらっていないのですが おそらく嫌疑なしだろうと推測しています。 今後検察官に憤りを覚えたらやってみようとおもいます。 もう被告らに反撃をする方法がもう思いつきません。 複雑な事案では刑事告訴をしても 被害者は泣き寝入りなのだと思いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

検察官も公務員だから人事こそすべて 重大事件を起訴して有罪判決を得るのがベスト しかし無罪となったらこれ以上の恥はない 従っていくら有罪判決を取っても得点にならず、逆に無罪判決が出ようものなら目も当てられない微罪など起訴しない 起訴するのは重大事件でしかも確実に有罪が取れる事件のみ 理由をもうひとつ。検察官は常時700件以上抱えてるから重大事件の証拠固めで手一杯なのである

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

微罪の被害者は泣き寝入りになってしまいます。

  • 回答No.1
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

外野で素人の質問者さまが明らかに違法だとわかることを不起訴にするわけないじゃないですか。 それは野球中継で「あれくらい打てよ」とほざいてる酔っ払いと変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明らかな違法でも不起訴は普通にありえる。 馬鹿の回答は必要ない。

質問者からの補足

馬鹿の回答は基本知識がないことが バレバレだから読んでて恥ずかしくなる。 酔っ払いがほざいているのと変わりませんよ。