• ベストアンサー

MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうも

MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうもないですが、 色々な関数を覚える必要がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

完全、には 覚える、必要等 ありません ほぼ英単語の、ままで 慣れれば すらすら、出てきますし 調ベさせて、貰えさえ すれば、分かります ただ、 調べられる とも、限りません 実力を 示さない、限り 外部接続を 禁じられる、傾向が あり 調べられるよね と、迂闊に たかかを、括ると 其の実 調べようがない→判らない→職務不適切 と、 折角の、職を 失い、兼ねません まあ 存在は 知っておいた、方が 良い、でしょう さて、 それぞれ 用途の、違う A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから Bは、不要 等、とは 抑も 不毛な、事 どちらも、使えて こそ それぞれの、持ち味の 恩恵に、あずかれます VBAは、一括同一処理で 全ての 個々の、セルに チューンした、記述 には、向きません また、同様に リレーショナル関係に 一般性のない、記述は 大変です 式は、 個々毎の、調整か 容易、で 参照関係の、多様性対応も 造作も、ありません 併せて 手軽に書け、試せます また、 VBAによる、悪意ソフトを 嫌う、職場 でも、使えます しかも、抑も Excelを、初め 様々な、表計算ソフトは リレーショナルな 演算の、相互作用を 目的 かつ、主戦場 と、したもので 其の、意味 では 式、及び関数は 必須です しかし、一方で 式のみ、では 特に、Excelでは 変数を、使えない、 反復演算が、苦手、 大規模に、すると ブック容量が 巨大に、なる、 等と、 此方も、VBAも 欠点が、あり それぞれ 一長一短が、伺えます やはり、此処は 両方、使える方が 当然 重宝される で、しょう

mimake21
質問者

お礼

難しそうなので、あと、エキスパートの試験がいつになっても延期されてしまっているので、ただのMOSの資格を取ろうと思います。 ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

mimake21 さん、こんにちは。 そうですね。唯一の職業というと、PC学校の教員でしょうか?でも、これにも別の資格があるようです。MOSも今やオフィスのデザインはバージョンごとに大いに変化しているそうです。いちいち機能や作業法を覚えるのも大変ですよね。

mimake21
質問者

お礼

そうですね、僕は10年前のエクセルと機能が増えて、苦戦してます。w ありがとうございました!!。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

mimake21 さん、こんばんは。 そうですね。どちらかといえば、MOSよりもエクセルの場合は関数をどうデータベースに組み込むかの方が重要だと思います。だから、一冊その手の本を購入すべきだと思います。

mimake21
質問者

お礼

エキスパート用の書籍も売ってないし、自分で色々、勉強しなければならないんですね。大変です。就職にたいして役に立たないのに。。。 ありがとうございました!!。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

済みません 誤記を、見つけました お詫びの上訂正させてください 誤記 A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから Bは、不要 正記 A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから A は、不要 済みません

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

まったく不必要です。 もし必要になったら調べればいいだけです。 必要になることもあまりないはずです。 その意味は、複雑なアルゴリズムや上流設計を考えて開発しなければならないときにExcelでやることはないからです。 最低でもなんらかの言語を使ってやらない筈はありません。 xlsmなんかで配布なんかされたものはうっかり編集で壊したりしますので、運用の危険性を考えるならPHPとかPythonで組むほうがよいからです。 ほとんど怪奇といっていいような集計をするならRという処理系があり、これだとExcelなんていうものに比べものにならないくらい簡単で数ステップで処理ができ、第一壊れない。 MOSなんて、あまり企業に相手にされないような資格をとろうとしてもあまり人生に意味はありません。

mimake21
質問者

お礼

僕も難しいのとっても実務では、役に立たない、と思ってました。 ただ、就活で評価上がるかな?と思って挑戦したいと思ったんです。 実務でxlsmで配布しちゃいけないなんて知りませんでした! 他にも色々プログラミング言語があるのは、素晴らしいことですね!。 ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • MOSエキスパートについて

    MOSエキスパートを受けようと思っています。 しかしながら、MOSは2003までしかないようで、これを受けた方が良いのか、 MCAS2007を受けた方が良いのか迷っています。 エキスパートレベルの資格は、やはり現状はMOS2003が一番新しいものなのでしょうか? ちなみに、アプリケーションはExcelです。 よろしくお願いいたします。

  • MOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

    MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか? 内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。 この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。 あくまで資格の内容の質問をしています。

  • MOS資格エキスパートレベル

    今晩は。 今、資格を取ろうと思っているのですが、就職を早くしたいので 急いでいます。 今の実力がMOSのスペシャリストレベルですが、そのレベルから エキスパートレベルが、最短、どのくらいの期間でとれるか、分かる方いらっしゃいましたら、 参考でいいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得

    MOSはスペシャリストとエキスパートという2つを合格しないと資格を取得した事にはならないんですよね?? この2つは初級と上級って感じなのでしょうか??どんな違いがありますか??

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入

    履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入社前に証明書の提出を求められたりはしますか? 数年前に受けたため認定書が見当たりません…

  • MOSの資格について

    エクセルエキスパートなどのMOS検定資格は履歴書に書くには恥ずかしい資格であり全く役に立たない資格なのでしょうか? 企業から見れば、「そんな程度の資格しか持ってないんだね?」とか「(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? わからないところがあるとしたら恥ずかしい事から書かない方がいい」とぼこぼこに打ちのめされる運命でしょうか?

専門家に質問してみよう