• ベストアンサー

MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうも

MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうもないですが、 色々な関数を覚える必要がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.2

完全、には 覚える、必要等 ありません ほぼ英単語の、ままで 慣れれば すらすら、出てきますし 調ベさせて、貰えさえ すれば、分かります ただ、 調べられる とも、限りません 実力を 示さない、限り 外部接続を 禁じられる、傾向が あり 調べられるよね と、迂闊に たかかを、括ると 其の実 調べようがない→判らない→職務不適切 と、 折角の、職を 失い、兼ねません まあ 存在は 知っておいた、方が 良い、でしょう さて、 それぞれ 用途の、違う A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから Bは、不要 等、とは 抑も 不毛な、事 どちらも、使えて こそ それぞれの、持ち味の 恩恵に、あずかれます VBAは、一括同一処理で 全ての 個々の、セルに チューンした、記述 には、向きません また、同様に リレーショナル関係に 一般性のない、記述は 大変です 式は、 個々毎の、調整か 容易、で 参照関係の、多様性対応も 造作も、ありません 併せて 手軽に書け、試せます また、 VBAによる、悪意ソフトを 嫌う、職場 でも、使えます しかも、抑も Excelを、初め 様々な、表計算ソフトは リレーショナルな 演算の、相互作用を 目的 かつ、主戦場 と、したもので 其の、意味 では 式、及び関数は 必須です しかし、一方で 式のみ、では 特に、Excelでは 変数を、使えない、 反復演算が、苦手、 大規模に、すると ブック容量が 巨大に、なる、 等と、 此方も、VBAも 欠点が、あり それぞれ 一長一短が、伺えます やはり、此処は 両方、使える方が 当然 重宝される で、しょう

mimake21
質問者

お礼

難しそうなので、あと、エキスパートの試験がいつになっても延期されてしまっているので、ただのMOSの資格を取ろうと思います。 ありがとうございました!!。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

mimake21 さん、こんにちは。 そうですね。唯一の職業というと、PC学校の教員でしょうか?でも、これにも別の資格があるようです。MOSも今やオフィスのデザインはバージョンごとに大いに変化しているそうです。いちいち機能や作業法を覚えるのも大変ですよね。

mimake21
質問者

お礼

そうですね、僕は10年前のエクセルと機能が増えて、苦戦してます。w ありがとうございました!!。

• ithi
回答No.4

mimake21 さん、こんばんは。 そうですね。どちらかといえば、MOSよりもエクセルの場合は関数をどうデータベースに組み込むかの方が重要だと思います。だから、一冊その手の本を購入すべきだと思います。

mimake21
質問者

お礼

エキスパート用の書籍も売ってないし、自分で色々、勉強しなければならないんですね。大変です。就職にたいして役に立たないのに。。。 ありがとうございました!!。

• Nouble
回答No.3

済みません 誤記を、見つけました お詫びの上訂正させてください 誤記 A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから Bは、不要 正記 A、B、 に、対して Aが、あるから Bは、不要 Bが、あるから A は、不要 済みません

• hue2011
回答No.1

まったく不必要です。 もし必要になったら調べればいいだけです。 必要になることもあまりないはずです。 その意味は、複雑なアルゴリズムや上流設計を考えて開発しなければならないときにExcelでやることはないからです。 最低でもなんらかの言語を使ってやらない筈はありません。 xlsmなんかで配布なんかされたものはうっかり編集で壊したりしますので、運用の危険性を考えるならPHPとかPythonで組むほうがよいからです。 ほとんど怪奇といっていいような集計をするならRという処理系があり、これだとExcelなんていうものに比べものにならないくらい簡単で数ステップで処理ができ、第一壊れない。 MOSなんて、あまり企業に相手にされないような資格をとろうとしてもあまり人生に意味はありません。

mimake21
質問者

お礼

僕も難しいのとっても実務では、役に立たない、と思ってました。 ただ、就活で評価上がるかな?と思って挑戦したいと思ったんです。 実務でxlsmで配布しちゃいけないなんて知りませんでした! 他にも色々プログラミング言語があるのは、素晴らしいことですね!。 ありがとうございました!!。