• ベストアンサー

MOSの資格について

エクセルエキスパートなどのMOS検定資格は履歴書に書くには恥ずかしい資格であり全く役に立たない資格なのでしょうか? 企業から見れば、「そんな程度の資格しか持ってないんだね?」とか「(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? わからないところがあるとしたら恥ずかしい事から書かない方がいい」とぼこぼこに打ちのめされる運命でしょうか?

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.4

資格というのは、その分野についての知識に詳しいということではなく、その分野を理解できる頭を持っているという証明です。 最近はほとんどの企業がExcelぐらいは使っているんですが、意外とMicrosoft OfficeどころかPCの操作すらまともにできない人が多いんですよ。 派遣社員とかExcel中級で募集したのにPCの電源の落とし方すら知らない人が来たこともありましたし。 エクセルを使えないと話にならない職場も多いですから、少なくともMOSを持っている人なら「セルとは何なのか?」から説明しなくていいし、特別有利になることはないにしても、企業側はとりあえずPC操作の面では安心して採用できます。 恥ずかしいどころか、基本的な知識はあるというアピールのためにも書いておいた方が良い資格ですね。 >(エクセル等)は何から何まで全部わかるんだよね? 万が一、こんなことを本気で言ってる企業がいたら、その会社こそまともなPC操作ができないコンピュータコンプレックスの人間ばかりのブラック企業である可能性が高いので、静かに辞退しましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

PCで事務作業をするならMOS検定資格の有無を履歴書に書いたほうがよい。その資格を持つ人は操作上手いから。しかしプログラマとの間に大きな壁がある。 大きな会社では実績と国家資格だろうね。見るのは。

回答No.2

MOSマスターまで持っていますが、少なくともマイナスになったことはありませんし、恥ずかしくはないです。私のような中小企業なら評価してくれるところはたくさんあると思います。ただ一流企業の総合職ともなればあってもなくても関係はない気がします。一流企業なら新卒採用後に本格的な研修があり、ITの講座もあるでしょう。転職なら資格ではなくて実務で経験していて当然だと思われるのではないでしょうか?逆に派遣とか主婦のパートならかなり有効な資格だと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2271/7338)
回答No.1

学部や修士の新卒採用面接では書いている人もいましたね。少なくともウチの会社の面接官は特に感心を示さず、誰もそれに関して質問したりしていませんでしたが。

関連するQ&A

  • MOUSとMOSについて

    MOUSとMOSについて 私はMOUSエクセル2000上級の資格を持っています。 現在履歴書に記入する際、MOSエクセルエキスパートと記入すればよいのでしょうか?

  • MOS資格

    MOSのエキスパートって、とったらすごいんですか? なんの役に立ちますか?

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOS2010の資格でSpecialistなしで.

    MOS2010の資格でスペシャリストなしでエキスパートを受けれますか?それと普通両方とも持ってるのが常識ですか?最初からエキスパート受けた方が良いですかね?(社会で役に立つ為には)それとも段階を踏んで一般→上級へと行った方が良いでしょうか?

  • MOSパワーポイントの難易度他

    わたしはMOSワード、MOSエクセル MOSエキスパートエクセルを取得してます。 今後、パワーポイントを使う機会があるだろうと 思い、取得を考えてます。 難易度はどのくらいなのでしょう? もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね? でも、アクセスが全くわからないんで・・・。 それと資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね。

  • MOSの資格記載について

    MOSの資格記載について 今日MOS2007のWordとExcelとPowerPointに合格しました。 AxcessかOutlookをとらないとMOSの資格にはならないのですか? ホームページを見てもいまいちわからないのでだれかご回答お願いします。 また履歴書などには単一で記載した方がいいのですか? ●MOS2007Word ●MOS2007Excel ●MOS2007PowerPoint のような書き方で大丈夫ですか?

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • MOS資格に対する評価について

    30代前半の女性です。 OA事務等の仕事に就きたいと考え、求職活動中です。 SEの経験がありofficeは業務で日常的に使用していましたが、どの程度出来るのか 客観的に知るため+表現するために、やはりMOS等の資格取得が必要かと思い チャレンジしようと思い立ちました。 ところが、全部のアプリケーションを取得するとかなりお金がかかることを知り、 本当に評価される(就職に役に立つ)ものを取りたいと思っています。 【受験科目について】 ・OA事務にはMOSというのは適切でしょうか?他に有利な資格があったら教えて下さい。 ・常に最新バージョンの資格取得を目指していくべきなのでしょうか? ・XPと2003editionでは、2003の方が望ましいのでしょうか? ・Word、Excelは必須として、Access・PowerPointは必要でしょうか?  (AccessよりExcelのエキスパートの方が重要でしょうか?) ・自分のレベルから受験科目を判断できるような方法、サイトがあったら教えて下さい。 →苦手な科目を重点的に勉強したいのですが、どれが不出来なのかよく分かりません。  自分ではWord・PowerPoint→得意、Excel・Access→苦手と思っていましたが、  ある派遣会社のスキルチェックではWord→20点、PP・Excel→100点、Access→75点でした。 よろしくお願いします。

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入

    履歴書にMOS(エキスパートではない方です)の資格を書いたのですが、入社前に証明書の提出を求められたりはしますか? 数年前に受けたため認定書が見当たりません…