• 締切済み

思考の切り替え方

ここ最近、 ネガティヴな思考になり滅入っています。 どうにか切り替えたいのですが みなさんは 敢えて意識している 気分リフレッシュ方法はありますか? 普段は休みの日に買い物したり 運動したり美容室に行ったりすると いつの間にかリフレッシュしている私ですが 最近、転職をしてストレスを溜め込み 過食が続いています。 転職先で、得意としない業務があり 頭から離れないのが原因です。 辞めたら解決する事は理解できますが それ以外の道を探しています。

みんなの回答

noname#226098
noname#226098
回答No.9

思うようにはいかない時期は、あまり積極的に動かず、どうにかこうにか過ごすことで状況が変わってくることもありますよ。 人生は、なかなか思うようにはいかないものです。ですので、 ご自分のなかで、モードを切り替えるというのはいかがでしょうか。 「ピュンピュン飛ぶように働く順調モード」から、 「日々をやり過ごすモード」に。 フルパワーから省エネモードに切り替えるような感じかな。 それだって、十分に状況に対応していることになると思います。 生物が環境の変化にいつも適切に適応しているように。 よい解決につながりますように。 日々の合わない労働で心身が傷ついているご自分をいたわってください。 ご参考になりましたら幸いです。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 温かいお言葉。 省エネ... 確かに、ここ最近はフル稼働だったと ハッとしました。。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

考えたときに、外を意識する癖をつけるだけで治ります。ネガティブな思考に持っていかれなくなります。考えたときに、今度はああしようとか、こうすれば良いのではないかとか考えを巡らせないことが、とても重要です。 マイナスなイメトレになるような事態を自分でカットするには、ありもしない現実に目を向ける余分な時間など人生にはないと考えるしかありません。

• saltmax
回答No.7

>転職先で、得意としない業務があり 頭から離れないのが原因です。 そんな事の不安を解消するには 入念な準備と訓練練習による習熟しかありませんよ。 普通の人は自分で自分を騙すことはできないので 自信ができるまでは不安です。 自信はそんな知識や経験からしか生まれないので 問題なくできるようになるまで練習するしかないでしょうし、 例外の対処法も前もって確立しておかないと不安はなくなりません。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 準備は確かに。。 参考にさせて頂きます。

• ryokagura
回答No.6

むしろより量をこなす。 どうせ頭から離れないなら、失敗を今のうちにしまくり、他人に聞きまくったほうが良くないですか? 逃げたら追ってきます。 こちらから追いかけたほうが仕事の方が離れてくれますよ。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗か、そうですね...

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >辞めたら解決する事は理解できますが それ以外の道を探しています それなら、得意としない業務を好きになる以外にありません。 苦手意識のまま、リフレッシュを試みたり過食に走っても、現実は変わりません。 どんな仕事かは知りませんが、おそらくは転職したばかりでその業務に慣れていないだけでしょう。 分岐点は、その仕事に慣れて務まるか、或いは務まらないで辞める事になるかですね。

djppjd75
質問者

補足

業務を少し詳しく。 デイサービスでの司会進行役です。 前に立って話すのは苦手ではなかったのですが 大規模過ぎてマイク🎤に響く自分の声に 頭が真っ白になります。 得意になるアドバイスを頂きましたが仰る通り。 反面、やりたくもない業務を身につけなければ ならない理不尽さもあります。 司会業には、得意、不得意が少なからず ある特殊な業務だと感じてしまっています。 その他、カツラを被り寸劇など 振られます。かなり辛いです...

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 気分リフレッシュは<楽しい>からするのであり、言葉がきつくて申し訳ないのですが、<逃げ(?)>には使いたくありません。 私の場合は、<あぁ、今どんどん自己嫌悪に陥っているなぁ>と、ネガティヴスパイラルに陥っていることを自覚します。 そして、転職をしたのだから慣れるまでは、人間関係でも仕事でも<ストレスがあって当たり前>と、冷静に受け止めることから始めます。 その上で<時間>と<給料>を<損得>で考えるようにします。 まず、時間。 悩んでも何も<成果>が出せずプラスにならないなら、<悩みにかけた時間>は全くの<無駄>であり、何もしなかったのと同じ。 悩みにかけた時間を<損>しただけ。 ならば、テレビやマンガで笑っていればよかった。 しかも憂鬱な気分で過ごすなんて、なんてもったいない時間の過ごし方!・・・と、自分に言い聞かせる。 次に給料。 仕事で9時から5時までの拘束分はお給料として支払われる。 残業すれば、当たり前に残業代が支払われる。 でも・・・会社の仕事のストレスでずっと縛られている時間には<残業代>が支払われない。 自分の私的な時間を<会社の仕事のストレス>で縛られているのに、<残業代>すら支払われない。 いくら得意としない業務でも、就業時間内じゃあるまいし、1銭の足しにもならないなら<時間をかけるだけバカらしい>。 私の楽しい時間であるはずが、憂鬱な<タダ働き>で消えちまう。 あぁ、もったいない!・・・そう思おう。 そう思うことで、これ以上のネガティヴスパイラルに陥いることを阻止しよう。 得意としない業務でも、教えをこいたり、自分なりにメモするなり、がんばってみよう。 悩んでいるより、仕事を覚えていく努力の工夫をする方が良いし、得意としない業務でもこなしていくうちに、だんだんと慣れてできるようになっていくよ。 今のように悩む時間を費やすのはもったいない。 どうぞ・・・<楽しい時間>のために・・・。

• Nouble
回答No.3

少し、違いますが 私は、白衣高血圧 でしてね 困る の、ですよね そんな時は ステディーの おどけた、 表情、仕草、 を 思い出します 〉辞めたら解決する事は理解できますが 〉それ以外の道を探しています。 僭越、ながら 良い、方向性 と、思います よ 〉業務があり 頭から離れない 逆に、 良い、傾向だ と、 思いました 要は 考える→辛くなる 此の、 構図が、変われば いい の、では? 四六時中、問題点を 思い、浮いかべる 此は 上達するもの の、恒です 達者に、なる 通過儀礼、です 行為と、心がけと、能動性は、 正しいのですよ 辛いのが 問題な、だけ ですよね? ものは、考えようで 壁に、立ち向かう のは、喜び と、 延べる方も 居ます また、 思い込み の、力を 語る方も、居ます 辛くない 楽しめる 其れを、模索しては? 難しい?

• kaitara1
回答No.2

得意でないにしても丁寧にやってみること、また飽きたらこまめに中断し別のことを丁寧にやってもとの業務に戻る。むしろ気持ちを緩める時間を作らないほうがよいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

業務的に乗り越えなければならない試練は、これは与えられた試練。授業、勉強、訓練。 失敗しながらもそれはすべて自分のためになっているんだ。5年後にこの辛いことが成功体験に変わっているはずだし、変えていきたい。というポジティブシンキングを心がけます。 むろん、上司の理不尽な命令など不毛なことを感じる場合もありますが、それでもその心理状態を経験できたことは、人生においてはやはりプラスに働きます。 一方過食に関しては、それ自身がストレス発散の手段の一つですから、それによって肥満などの病気や体型が崩れることが問題になってきます。 これはやはり見てくれる人。その人の前できれいでいたいとか格好良くいたい。という欲求を持てる対象を作ることで抑制していくのだと思います。 ストレスを取り除くことで過食を防ぐのはかなり病的になってきてから考えます。 それまでは、浮気心でも、とんでもない憧れでもいいので、そうゆう対象の前ですっとした体型を維持したい。という思いを持つか、またはSNSなどで毎日トレーニングをしている状態をタイムラインに上げるなど衆人環視の状況を作り出すことで、ある程度は抑制されると思います。 ご参考までに。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 試練、試練。それ以外ないのですが 何故か打破策を探してしまいます... 過食の経験がないので体型が崩れてきた今が ストレス最高潮です。。自分の体をミラーで 見たら爆笑してしまいました。 笑えた自分に、まだ遅くないと感じたので 妄想術でやってみようと思います。