• 締切済み

思考の切り替え方

ここ最近、 ネガティヴな思考になり滅入っています。 どうにか切り替えたいのですが みなさんは 敢えて意識している 気分リフレッシュ方法はありますか? 普段は休みの日に買い物したり 運動したり美容室に行ったりすると いつの間にかリフレッシュしている私ですが 最近、転職をしてストレスを溜め込み 過食が続いています。 転職先で、得意としない業務があり 頭から離れないのが原因です。 辞めたら解決する事は理解できますが それ以外の道を探しています。

みんなの回答

noname#226098
noname#226098
回答No.9

思うようにはいかない時期は、あまり積極的に動かず、どうにかこうにか過ごすことで状況が変わってくることもありますよ。 人生は、なかなか思うようにはいかないものです。ですので、 ご自分のなかで、モードを切り替えるというのはいかがでしょうか。 「ピュンピュン飛ぶように働く順調モード」から、 「日々をやり過ごすモード」に。 フルパワーから省エネモードに切り替えるような感じかな。 それだって、十分に状況に対応していることになると思います。 生物が環境の変化にいつも適切に適応しているように。 よい解決につながりますように。 日々の合わない労働で心身が傷ついているご自分をいたわってください。 ご参考になりましたら幸いです。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 温かいお言葉。 省エネ... 確かに、ここ最近はフル稼働だったと ハッとしました。。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

考えたときに、外を意識する癖をつけるだけで治ります。ネガティブな思考に持っていかれなくなります。考えたときに、今度はああしようとか、こうすれば良いのではないかとか考えを巡らせないことが、とても重要です。 マイナスなイメトレになるような事態を自分でカットするには、ありもしない現実に目を向ける余分な時間など人生にはないと考えるしかありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>転職先で、得意としない業務があり 頭から離れないのが原因です。 そんな事の不安を解消するには 入念な準備と訓練練習による習熟しかありませんよ。 普通の人は自分で自分を騙すことはできないので 自信ができるまでは不安です。 自信はそんな知識や経験からしか生まれないので 問題なくできるようになるまで練習するしかないでしょうし、 例外の対処法も前もって確立しておかないと不安はなくなりません。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 準備は確かに。。 参考にさせて頂きます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.6

むしろより量をこなす。 どうせ頭から離れないなら、失敗を今のうちにしまくり、他人に聞きまくったほうが良くないですか? 逃げたら追ってきます。 こちらから追いかけたほうが仕事の方が離れてくれますよ。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗か、そうですね...

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >辞めたら解決する事は理解できますが それ以外の道を探しています それなら、得意としない業務を好きになる以外にありません。 苦手意識のまま、リフレッシュを試みたり過食に走っても、現実は変わりません。 どんな仕事かは知りませんが、おそらくは転職したばかりでその業務に慣れていないだけでしょう。 分岐点は、その仕事に慣れて務まるか、或いは務まらないで辞める事になるかですね。

djppjd75
質問者

補足

業務を少し詳しく。 デイサービスでの司会進行役です。 前に立って話すのは苦手ではなかったのですが 大規模過ぎてマイク🎤に響く自分の声に 頭が真っ白になります。 得意になるアドバイスを頂きましたが仰る通り。 反面、やりたくもない業務を身につけなければ ならない理不尽さもあります。 司会業には、得意、不得意が少なからず ある特殊な業務だと感じてしまっています。 その他、カツラを被り寸劇など 振られます。かなり辛いです...

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 気分リフレッシュは<楽しい>からするのであり、言葉がきつくて申し訳ないのですが、<逃げ(?)>には使いたくありません。 私の場合は、<あぁ、今どんどん自己嫌悪に陥っているなぁ>と、ネガティヴスパイラルに陥っていることを自覚します。 そして、転職をしたのだから慣れるまでは、人間関係でも仕事でも<ストレスがあって当たり前>と、冷静に受け止めることから始めます。 その上で<時間>と<給料>を<損得>で考えるようにします。 まず、時間。 悩んでも何も<成果>が出せずプラスにならないなら、<悩みにかけた時間>は全くの<無駄>であり、何もしなかったのと同じ。 悩みにかけた時間を<損>しただけ。 ならば、テレビやマンガで笑っていればよかった。 しかも憂鬱な気分で過ごすなんて、なんてもったいない時間の過ごし方!・・・と、自分に言い聞かせる。 次に給料。 仕事で9時から5時までの拘束分はお給料として支払われる。 残業すれば、当たり前に残業代が支払われる。 でも・・・会社の仕事のストレスでずっと縛られている時間には<残業代>が支払われない。 自分の私的な時間を<会社の仕事のストレス>で縛られているのに、<残業代>すら支払われない。 いくら得意としない業務でも、就業時間内じゃあるまいし、1銭の足しにもならないなら<時間をかけるだけバカらしい>。 私の楽しい時間であるはずが、憂鬱な<タダ働き>で消えちまう。 あぁ、もったいない!・・・そう思おう。 そう思うことで、これ以上のネガティヴスパイラルに陥いることを阻止しよう。 得意としない業務でも、教えをこいたり、自分なりにメモするなり、がんばってみよう。 悩んでいるより、仕事を覚えていく努力の工夫をする方が良いし、得意としない業務でもこなしていくうちに、だんだんと慣れてできるようになっていくよ。 今のように悩む時間を費やすのはもったいない。 どうぞ・・・<楽しい時間>のために・・・。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

少し、違いますが 私は、白衣高血圧 でしてね 困る の、ですよね そんな時は ステディーの おどけた、 表情、仕草、 を 思い出します 〉辞めたら解決する事は理解できますが 〉それ以外の道を探しています。 僭越、ながら 良い、方向性 と、思います よ 〉業務があり 頭から離れない 逆に、 良い、傾向だ と、 思いました 要は 考える→辛くなる 此の、 構図が、変われば いい の、では? 四六時中、問題点を 思い、浮いかべる 此は 上達するもの の、恒です 達者に、なる 通過儀礼、です 行為と、心がけと、能動性は、 正しいのですよ 辛いのが 問題な、だけ ですよね? ものは、考えようで 壁に、立ち向かう のは、喜び と、 延べる方も 居ます また、 思い込み の、力を 語る方も、居ます 辛くない 楽しめる 其れを、模索しては? 難しい?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.2

得意でないにしても丁寧にやってみること、また飽きたらこまめに中断し別のことを丁寧にやってもとの業務に戻る。むしろ気持ちを緩める時間を作らないほうがよいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

業務的に乗り越えなければならない試練は、これは与えられた試練。授業、勉強、訓練。 失敗しながらもそれはすべて自分のためになっているんだ。5年後にこの辛いことが成功体験に変わっているはずだし、変えていきたい。というポジティブシンキングを心がけます。 むろん、上司の理不尽な命令など不毛なことを感じる場合もありますが、それでもその心理状態を経験できたことは、人生においてはやはりプラスに働きます。 一方過食に関しては、それ自身がストレス発散の手段の一つですから、それによって肥満などの病気や体型が崩れることが問題になってきます。 これはやはり見てくれる人。その人の前できれいでいたいとか格好良くいたい。という欲求を持てる対象を作ることで抑制していくのだと思います。 ストレスを取り除くことで過食を防ぐのはかなり病的になってきてから考えます。 それまでは、浮気心でも、とんでもない憧れでもいいので、そうゆう対象の前ですっとした体型を維持したい。という思いを持つか、またはSNSなどで毎日トレーニングをしている状態をタイムラインに上げるなど衆人環視の状況を作り出すことで、ある程度は抑制されると思います。 ご参考までに。

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 試練、試練。それ以外ないのですが 何故か打破策を探してしまいます... 過食の経験がないので体型が崩れてきた今が ストレス最高潮です。。自分の体をミラーで 見たら爆笑してしまいました。 笑えた自分に、まだ遅くないと感じたので 妄想術でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女のネガティブ思考を治したい…

    彼女のネガティブ思考を治したい… 私の彼女は、過去に親友と別れたことが原因で、全ての物事をネガティブに考えてしまう癖がついてしまっています。 もちろん相談に乗ってあげたりするのですが、今までどんなに頑張ってもネガティブ思考が変わらなかったらしく どうしても考えがマイナスな方へ進んでしまうみたいなんです。 頑張ろうとしても、人間関係や家庭でのトラブルが絶えず、そのせいでさらに考えが重くなり 頑張ったって何も変わらないんだ、一生このまんまなんだ…という考えが抜けなくなってしまったんだそうです。 良いことがあっても、すぐに何か悪いことが起こるんじゃないかとか、どうせこの悩みは消えないんだと思ってしまい気分転換もままならない。 明るい考えにしてみよう→悪いことが起こる→やっぱり駄目なんだ…の繰り返しです。もうこんな日常に疲れた、苦しい。 どうにかしたい、でもどうにもできない。甘えてると思われるかもしれない、でも辛い……というような葛藤が続いている状態です。 正直、彼女の前では明るく居なきゃいけないし、私自身の負担もきついものがあります…。 今までずっと頑張ってきたのに、結局全然変われていない自分自信が嫌になってきたと言っています。最近は毎日泣いているみたいです。 「○○(私の名前)も一緒に頑張ってくれてるのに申し訳ない。」「もう本当にどうすればいいか分からない。死にたくはないけど、こんな思考のまま生きていたくない。」彼女の言っていた言葉が今もずっと胸に残っています…。 彼女自身の考え方を変えるしかないのでしょうが、過去に似たような経験がある方や、ずっと悩んでいた方など、何かアドバイスを貰えないでしょうか。出来る限りのことをしてあげたいんです。 お願いします。

  • ネガティブ思考からの脱却

    自分は超がつくほどのネガティブです。19歳のころから21歳の現在まで酷くマイナス思考な人生でした。 明確な原因はなんだったのか忘れてしまいましたが、友達もおらず他人と関わることがほとんどなく内に閉じこもりがちだったため、常に自分の心と対面するしかなく、また自分の心を痛めつけることにどこか快感がありました。「お前はダメなやつだ、不細工で怠け者だ、お前は死んだ方がいい」と自分を責め続けることで自分を可哀想な人間だと思い込み、自分で自分を哀れみ、悲劇のヒーローでいることに甘えていました。 しかし、それも度が過ぎたのか体調が悪化するようにもなり、本格的に自殺しようと思うようになりました。何かマイナス要因があると「死のう」と思い、首を吊って自殺を図りますが、意識を失う寸前になって怖くなりやめる……というのを何度も繰り返します。徐々に精神が壊れていきました。 私はとにかくポジティブ思考な人間になるつもりはありませんし、人生は喜ばしい事象ばかりが起こるわけではないので、常にポジティブでいることは不可能だと思っています。 しかし、そろそろ飛翔のときではないかと思っています。長いこと、とにかく死ぬことしか考えられないドン底を見てきました。それはそれで良い経験だったと思います。一つの視点、経験を得られたと思えば。ネガティブ思考が絶対悪だとも思っていません。しかし、いつまでも人生のドン底ツアーをしていてはいつの間に衝動的に自殺してしまうかもしれないですし(実際、最近自殺をしようとして生命の危険を感じることが多くなった)、人生がもったいない。ここからはプラスな経験も積みたいと思っています。 そして、それは30秒程度で簡単に達成されました。できるだけ物事を肯定的に捉えようと思ったら実際にポジティブな気分になることができ、今もどこか楽しく積極的な気分です。 しかし、未だに超ネガティブな思考に対する恐怖心があります。落ち込む程度ならまだ良いのですが、また死のうと思うまで落ち込んだらどうしようという恐怖心です。それに、今はたまたま調子が良いのかもしれません。 良い経験だったとは思いますし、忘れてはいけない経験だと思っています。しかし、もうあそこには引き戻されたくありません。 どうすれば完治するのでしょうか。それとも、一生この影は自分につきまとうのでしょうか。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • マイナス思考から抜け出したい。

    こんにちわ。最近何に関しても悪い方向に考えてしまって自分で自分を苦しめてるような感じです。私は専業主婦で主人は平日は仕事で夜22時帰宅。週末は飲みに出かけて朝まで帰りません。一歳と0ヶ月の子供二人いて、ほとんど一人でいて誰とも会話しない時間が多いせいか、明るくなれません。実家もすぐ帰れる距離にはなく、最近引っ越したばかりで周りには友達がいません。特に旦那がちょっとこぎれいにして飲みに行ったりしたら浮気しに行ってるという風に、まだ起こりもしていない事を悪い風に想像して思いこんで気分悪くなったり、ちょっと旦那と揉めても、軽く受け流されてたりすると、他に誰か女がいるから、私にそんな風な態度なのかな、とか変な考えが頭から離れなくてそのうちマイナス思考に支配されてしまいそうで苦しいです。 どうやったらネガティブサイクルから抜け出せるのかわからなくて、毎日心が重いです。できればくよくよ考えるクセを辞めて、プラス思考でいっぱいにしたくて行動しようと、本とか読むのですが、頭に入らなくて焦るばかりで何もできません。 この状態から抜け出せるようなコツとかなんかいい方法ありますか? 長文、乱文すいません。

  • 恋愛下手、ネガティブ思考をなおしたい

    3月から新しい職場で働いていたのですが社風がどうしても合わずトライアル期間の5月で退職いたしました。 そのことを私が好意を持っている男性に、「今転職活動をしていて大変なんだ。。」とメールをしたところ「転職したばかりだよね?何かあったの?大変だけど頑張って」と返事がありました。 それに対して私が「やっぱりすぐ会社辞めてるのは呆れるよね?でも頑張ったけど駄目だった」と返したのですがそれに対してはとくに返信はありませんでした。 やはり転職したことを言わないほうが良かったのかな?と後悔してしまいました。 私は友達に、付き合うまでは自分のマイナスになることは言わないほうがいい、多少のうそは必要、と本当に恋愛下手とよく言われてしまいます。 今は仕事も恋愛も両方ともうまくいかない状態でますますすべてにおいてネガティブ思考になってきてしまっています。最近はひとりでよく泣いています。。 この性格をなおして前向きに考えるようにすれば少しは人生良い方向にいきますでしょう?

  • 精神的なものでしょうか?

    最近全ての事においてネガティブ思考になってしまうようになりました。 例えば勉強に関しては、どうせこうして勉強しててもすぐ忘れてしまって テストで失敗するという事を考えてしまい集中できません。 なにか得意な事をしようとしても急にスランプになったようにネガティブになり はかどりません。 関係ないかもしれませんが読書が趣味なのですが、ちょっと前までは何も気にせず すらすら読めていたのに最近では自分が今何ページ読んだのか?と気になって すぐにページを確認してまだ5ページってのがわかると気分が凹みます。 一冊読みきるということに対してかなり達成感を感じる方なので そうなってしまったのかもしれません。 今は指でページ数を隠しながら読んでいます。 それでも自分は読書が実は趣味ではないんじゃないか?と思ってしまい 読むスピードが落ちてしまいます。 高校2年の男です。性格は人の評価が気になるので人によって話し方とか 変えたりするほうです。 できれば以前のように何に対してもネガティブ思考にならないようにしたいです。 あまり文を書くのが得意ではないのでわかりづらいかもしれませんがご了承ください^^;

  • 部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。

    部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 食べてはいけないと思っていても、ただ食べたくてとにかく食べています・・・。 吐くことはないので、過食症とかではないと思うのですが、食欲がうまくコントロール出来ません。 最近、部活で色々と緊張するので、そのせいかもしれません。 部活は文化部ですが、毎日家で軽い運動はしています。 それでも、ストレス解消にはなっていないみたいです。 食欲をコントロールする為にはどうすればいいのでしょうか?

  • 自意識過剰などの内面について悩んでいます

    自意識過剰などの内面について悩んでいます 他人からのふとした発言や行動をみてネガティブな方向に捉えてしまいます。その結果落ち込んでしまったり場合によっては四六時中あたまの中がネガティブなことで連鎖していき悪循環に陥ります。普通の人なら別に気にしないことでも気にしてしまいます。自信のなさやこれまでの嫌な経験から自意識過剰になってしまっているのだと思いますが辛いしやめたいです。自信をつけるために勉強を頑張っているつもりですが、勉強でも少しつまずくと落ち込んでしまったりしてしまいます。また最近では自分のことを考えすぎだと感じ、趣味に没頭したり何もしない時間をあまり作らないように意識したり、自分を客観視して冷静に考えるようにしたりしていますが気分の上下が激しくふとしたときにネガティブな思考に陥ってしまいます。自分で自分の首をしめているようなものですがどのようにすれば自分をより良い方向へ向けることができるのでしょうか。いまは高校生なのですがこれからについてかなり不安です。

  • バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の精神的症状について

    閲覧ありがとうございます。 私は2年前にバセドウ病が発覚し 10ヶ月ほど通院していましたが 忙しくなり、もうかれこれ1年ほど 病院にはいっておらず、薬の服用もしていません。 質問は、夜の寝つきが異常にわるいことと 朝起きるのがつらいこと(目覚ましに気がつかないことも多々)、 ネガティブ思考が強くなったことが バセドウ病と関係しているかということです。 もともと朝が得意というわけではなかったのですが 最近は特にひどく、遅刻が頻繁です。 明日はやく起きなきゃと意識して0時にベッドに入っても 寝付けるのは3時4時くらいです。 また、ネガティブな気持ちも強いです。 これは、病気でネガティブになったのか、 今の環境が今までで一番つらいからネガティブになっているのか わかりません。 バセドウ病に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。 自分が病気のせいで起きられないのか ただ怠けて起きられないのなか、わかりません。

専門家に質問してみよう